• ベストアンサー

新しいHDのフォーマットの仕方を教えてください。

いつもお世話になっております。 オークションで新品の「HITACHI Deskstar 7K160 80GB」HDを購入しました。これはフォーマットされていないみたいなのですが、このHDをフォーマットするには、どうすればいいのでしょうか?何かソフトが必要ですか?未熟者ですので、サポート宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3
Nardis_666
質問者

お礼

大変参考になるリンク先を教えて頂いて、助かりました。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

Windows2000/XPでしたらマイコンピュータを右クリックして管理を出してください。 ディスク管理をクリックすると右側にHDDが出ますから、右クリックしてパーテションやフォーマット作業をやってください。

Nardis_666
質問者

お礼

回答有難う御座います。ディスクの管理からフォーマット出来ました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

ソフトはパソコンに入っています。 パソコンで認識できるように接続(内蔵/USB外付け)して、ディスクの管理から領域を確保したあとフォーマットします。

Nardis_666
質問者

お礼

回答有難う御座いました。フォーマット出来ました。

関連するQ&A

  • HDが未フォーマットになってしまう。

    NT4.0で使用していたHDが起動しなくなったので、データーを救出する為、HDをXPに繋いで確認したところ、未フォーマットの状態になっていました。 FINALDATAを使用して復元し、新品のHDに復元しました。 それから、PCを再起動すると、新品のHDが未フォーマットの状態になっていました。 再度、新品のHDで試みましたが同様でした。 ジャンパーピン・ファイルシステム等の設定は間違いありません。 確実にウィルスだと思うのですが・・・アンチウィルス2004をかけてみましたが、検知出来ませんでした。 どなたか上記の状況で心当たりのある情報を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • フォーマットできないHDはそろそろヤバイ?

    いつもお世話になります。 自作機のハードディスクのことなのですが、 先日、普通に使用していて再起動をかけたところいきなりWinXPの起動画面で止まったまま進まなくなり、 何度再起動しても同じことなのでクリーンインストールすることにしました。 が、フォーマット途中でどうしても進まず、諦めて急ぎPCが使いたかったこともあり新しくHDを購入し、再インストールは終了しました。 そこで、初めに使っていたHDを増設してアクセスしてみたところ、(HDは2つのドライブで構成しています)OSの入っていたドライブにアクセスして、ディスクの管理からNTFSでフォーマットしてみましたがやはり進みません。 もう片方のデータの入っていたドライブは普通にアクセスできて使えました。 そこで、ダメモトでパーティションを削除して1つのドライブにしたのですが、やはりフォーマットが出来なくなりました。 ただ、クイックだとフォーマット出来てドライブにアクセスし、使えるようです。 このまま、クイックフォーマットだけで使い続けても支障は無いのでしょうか。 CUP P4 2.4G メモリ 512MB OS WinXP home HD Maxtor 120GB ATA133×2(つぶれた方・新規購入とも) M/B Aopen AX4B pro-533 自作して19ヶ月使っていますが、その間にOS入りのHDが交換が今回あわせて3回目で、いずれも同じような状態になっています。 今回のHDは購入5ヶ月で潰れました 潰れかけHDからの小さな音が「かり・・・・かり・・・・かり・・・」と定期的に聞えてきます。 説明が下手でわかりにくいかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 また、書き漏れ等ありましたらご指摘ください。

  • フォーマットできない

    今日、新しい内臓HDDを買ってきて増設しました。 HDDは認識されているのですがフォーマットしようとすると100%いったところで、「フォーマットが正常に完了しませんでした」とでます。 フォーマット方法はマイコン右クリック→管理→ディスクの管理 で、新しいパーティションウィザードから次の設定で行いました。 ・プライマリパーティション ・ファイルシステムNTFS フォーマットをする方法を教えていただきたいです。 スペック マザボ: ASUS P5K Delux 増設しようとしているHDD: Hitachi Deskstar P7K500/S-ATA/500GB OS: XP Home

  • 外付けHDのフォーマットとファイル復元

    先日、コンピューターで編集した映像ファイルを外付けHDにコピー中に「ファイルのコピーができません」と指示が出たのでやり直そうと思ったら、今度は、「ドライブがフォーマットされていません、フォーマットしますか」という指示が出てしましました。それ以来、ずっと同じです。 フォーマットとは、完全削除ではありませんよね。ですので、そのあとでデータの復元は可能だと思いますが、いかがなのでしょう。できましたら有料/無料を問わずお勧めのソフトも教えてください。 OSはXPで、HDはIO Dataの250GB(2年前に新品で購入)です。

  • 消去したHDの再フォーマット

    オークションで購入したノートパソコンのHDをウルトラハードディスク抹消というソフトで1度消去して、新たにOS(WinXP)を入れようと思い、HDを消去しましたら、なぜかフォーマット出来ません。知人の話ですと XPのディスクをいれると自動的にフォーマットされるとのことでしたが、消去完了の画面から全く反応しません。どうしたらよいのでしょうか? 出来れば詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願いします

  • HDフォーマット出来ず、WINシャットダウンする。

    HDを購入し外付けUSBケーブルとケース付USBにて初期化及び フォーマット作業が出来ず困っています。 パソコンと接続後、デイスクの管理で初期化後フォーマットを実行すると、パソコンがブルー画面後再起動する。2台のPCでも同じ結果となる。 現在、2年前に購入した外付けのケース付きUSB(2個いち)HD400GB×2では問題なく使用できている。 今回新品購入したHDは、サムソン製250GB、シーゲート製320GB。中古でマクスタ製250GBで確認しましたが同現象で使用出来ない。 最近のHDと特性が合わないのでしょうか?160GB以下だといけるかな? 原因が分からないので凄く困っています。 PCはWinXp2002HomSP2、2003年製のソーテックと2004年製のNECです。

  • BUFFALO 外付けHDがMacOS拡張フォーマットできません。

    先日BUFFALOのHD-HU2シリーズを購入しました。 MacはPower mac G4でOS9.2.2です。 HDを初期化しようと思い 特別メニューからディスクの初期化を選びました。 特にプルダウンメニューもなかったので、 何も考えずにそのまま初期化したのです。 すると、それはDOS 232.8GBというフォーマット形式だったようで、 250GBのHDなのに、60GBのファイルを保存しようとすると 「40GBの空きが不足しています」 と出てしまいました。 そこでもう一度初期化をしようと思ったのですが、 やはりフォーマット形式はDOS 232.8GBとしか出てきません。 ドライブ設定など見ても、 <未サポート>と出てしまって初期化できません。 会社で他のG4でもやってみたのですが、 特別メニューから初期化を選んだ時点で、 フォーマットできないとエラーが出てしまいます。 今日中にデータを移行したいのですが、 どなたかご教授宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDのフォーマットができません。

    はじめまして。早速相談をさせていただきます。 現在使用中のWindows XPに、新たにハードディスク(180GB)を増設したのですが、増設したHDは、Eドライブとして正しく認識されているにもかかわらず、フォーマットが正常に完了しません。 途中まではうまくいっているようなのですが、最後に「フォーマットを正常に完了しませんでした」というエラーメッセージが出てしまいます。何が間違っているのでしょうか?NTFSでフォーマットしています。 どなたか教えていただけると大変助かります。 よろしくお願い致します。 ちなみに私はわりと初心者なので、初心者向けのご回答をいただけるととても助かります。

  • HD交換時のフォーマットについてお教えください。

    先日、これまで使用していたwindows VISTAのノートパソコンが調子が悪くなってきたため、HDの交換を試みました。 250GBのハードディスクが使用してあったのですが、500GBの物を準備し、付け替えた後、PC購入時に同梱してあったOSなどのディスクを使用し、再インストールを進めましたが、作業終了後、起動しようとしてもできませんでした。そこで、仕方なく元のHDにまたもどして使用を続けています。 とった 再度試みたいと思いますが、今度は「HD革命 BuckUp」にとったディスクイメージを移植することで、交換を試みようと思っています。 もう一度試みるためには、新HDを度フォーマットし直してから試みる必要があるでしょうか。そうとすれば、フォーマットする方法にはどんなものがあるでしょうか。HDDケースを購入し、第3のPCに外付けドライブとして認識させフォーマットするしかないでしょうか。出来れば、出費は少なく抑えたいのですが・・・^^;。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 外付けにした元のHDのフォーマット

    先日、ノートパソコンのHDの調子が悪くなったので、新しいものと交換してもらいました。結局、元々付いていたHDが元の状態で手元に残り、今後寿命がどの位あるのか判らないけれど、興味本位で、非常に安かったせいもあるおのですが、外付け用HDケースを購入しました。インターフェースはUSBです。 ちゃんと、HDとして認識してくれるのですが、マイドキュメントなどのファイルへのアクセスは拒否されます(まあ、空いた部分約20GB位は自由に使えることはできるのですが)。一番困っているのは、普通にPCからフォーマットしようとしても、拒否されてしまうことです。何か方法はあるでしょうか。但し、将来性の無いHDなのでフォーマットのために有料ソフトを購入するというのは対象外です。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう