HDフォーマットできず、WINシャットダウンする

このQ&Aのポイント
  • HDを購入し外付けUSBケーブルとケース付USBにて初期化及びフォーマット作業ができない
  • パソコンと接続後、デイスクの管理で初期化後フォーマットを実行すると、パソコンがブルー画面後再起動する
  • 最近のHDと特性が合わないため、原因が分からず困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

HDフォーマット出来ず、WINシャットダウンする。

HDを購入し外付けUSBケーブルとケース付USBにて初期化及び フォーマット作業が出来ず困っています。 パソコンと接続後、デイスクの管理で初期化後フォーマットを実行すると、パソコンがブルー画面後再起動する。2台のPCでも同じ結果となる。 現在、2年前に購入した外付けのケース付きUSB(2個いち)HD400GB×2では問題なく使用できている。 今回新品購入したHDは、サムソン製250GB、シーゲート製320GB。中古でマクスタ製250GBで確認しましたが同現象で使用出来ない。 最近のHDと特性が合わないのでしょうか?160GB以下だといけるかな? 原因が分からないので凄く困っています。 PCはWinXp2002HomSP2、2003年製のソーテックと2004年製のNECです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.1

ソースネクストのウイルスセキュリティが入っていませんか? 入っている場合は、それが原因です。

akira2041
質問者

お礼

御回答有り難うございます。感謝いたします。 おっしゃるとおり入っております。以前は問題無かったのですがこれから確認をしてみます。 ウイルスセキュリティソフトを完全停止状態にすればできるのでしょうか?分かるようであれば教えてください。それについてもこれから確認をします。確認の結果は、後程投稿いたします。

akira2041
質問者

補足

ソースネクストのウイルスセキュリティソフトを完全停止状態して使用出来ることを確認致しました。 どうも有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • HD交換時のフォーマットについてお教えください。

    先日、これまで使用していたwindows VISTAのノートパソコンが調子が悪くなってきたため、HDの交換を試みました。 250GBのハードディスクが使用してあったのですが、500GBの物を準備し、付け替えた後、PC購入時に同梱してあったOSなどのディスクを使用し、再インストールを進めましたが、作業終了後、起動しようとしてもできませんでした。そこで、仕方なく元のHDにまたもどして使用を続けています。 とった 再度試みたいと思いますが、今度は「HD革命 BuckUp」にとったディスクイメージを移植することで、交換を試みようと思っています。 もう一度試みるためには、新HDを度フォーマットし直してから試みる必要があるでしょうか。そうとすれば、フォーマットする方法にはどんなものがあるでしょうか。HDDケースを購入し、第3のPCに外付けドライブとして認識させフォーマットするしかないでしょうか。出来れば、出費は少なく抑えたいのですが・・・^^;。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 外付けにした元のHDのフォーマット

    先日、ノートパソコンのHDの調子が悪くなったので、新しいものと交換してもらいました。結局、元々付いていたHDが元の状態で手元に残り、今後寿命がどの位あるのか判らないけれど、興味本位で、非常に安かったせいもあるおのですが、外付け用HDケースを購入しました。インターフェースはUSBです。 ちゃんと、HDとして認識してくれるのですが、マイドキュメントなどのファイルへのアクセスは拒否されます(まあ、空いた部分約20GB位は自由に使えることはできるのですが)。一番困っているのは、普通にPCからフォーマットしようとしても、拒否されてしまうことです。何か方法はあるでしょうか。但し、将来性の無いHDなのでフォーマットのために有料ソフトを購入するというのは対象外です。宜しくお願いします。

  • HDが認識されずフォーマットできません

    友人に貰った自作PCのHD(Barracuda ATA V ST3120023A 120GB)を 外付けケースに入れ、購入したノートPC(QOSMIO)に繋いだのですが、 認識されずフォーマット出来ません. デバイスマネージャのUSBコントローラには大容量記憶装置として認識されるのですが、マイコンピュータにアイコンが表示されません あまりPCに詳しくないので宜しくお願いします. PCはWIN XP SP2です.

  • HDのフォーマット方法について。

    HDのフォーマット方法について。 テレビの外付け録画用に使用していたハードディスクを、パソコンに転用したいと思いました。しかし、USB接続しても、認識してくれません。パソコンとは、フォーマット形式が異なるためではないかと思います。このような場合、パソコン用にフォーマットするにはどうすればいいのでしょうか。

  • HD交換に使用する新しいHDのフォーマットに付き

    よろしくお願いいたします。 先日、これまで使用していたwindows VISTAのノートパソコン(DELL inspiron 1545: windows VISTA 32bit Home Premium service pack 2)が調子が悪くなってきたため、HDの交換を試みました。 250GBのハードディスク(TOSHIBA MK3265GSX 非ATF)が使用してあったのですが、500GB(TOSHIBA MQ01ABD050 ATF)の物を準備し、付け替えました。 その後、PC購入時に同梱してあったOSなどのディスクを使用し、再インストールを進めました。 しかし、作業終了後、起動しようとしてもできませんでした。そこで、仕方なく元のHDにまたもどして使用を続けています。 しかし、やはり調子が悪いので、再度、交換を試みたいと思います。今度は「HD革命 BuckUp」にとったディスクイメージを移植することで、交換を試みようと思っています。 そこで次の点についてお教えいただけないでしょうか。 もう一度試みるためには、OSなどを一応ある程度入れてしまった新HD(TOSHIBA MQ01ABD050)を、フォーマットし直してから試みる必要があるでしょうか。 必要だとすればそうとすれば、フォーマットする方法にはどんなものがあるでしょうか。HDDケースを購入し、全く別のPCに外付けドライブとして認識させ、フォーマットするしかないでしょうか。 出来れば、出費は少なく抑えたいのですが・・・^^;。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 古いHDのデータ(ファイル)をフォーマット(消去)する

    今日は、前の質問に関連性があるのですが、古いHDを外付けUSBアダプター(ケース)に取り付け、内部の必要なデーター(ファイル)を取り出した後、外付け用HDとして使用したいので中に入ってるデータ(ファイル)をフォーマット(消去)するにはどのような操作をしたらいいのでしょうか?新しいPCは、[LaVieLL750/B]です。宜しくお願いします。

  • HDのフォーマット

    親戚の家がパソコン捨てるということなので中のHDを貰ってきました。 最初は外付けの代用としてフォーマットし使おうと思ったのですが、 14GBあるはずの容量がたった101MBと表示されました。 中のパーティション?を見てみると大半がext3というものでした。 これはLinuxを使っていたって事ですよね。 このHDをWindowsで使えるようにフォーマットするにはどうしたらよいでしょうか? まだそこらへんは初心者です。よろしくおねがいします。

  • HDが突然「フォーマットされていません」になってしまいました。

    よろしくお願いします。 Win2000を使っています。 外付けのHDを使っていて、3つのパーテションがあるのですが、そのうちの1つが突然「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」となってしまいました。 原因は、PC使用時にHD側のコネクタに本が落ちて、突然に外れてしまった事だと思うのですが・・・。 一応、他のPCでは問題なく認識できることは確認したのですが・・・なんとかフォーマットせずに元の状態に戻すことはできないのでしょうか? 

  • データの入っている外付けHDが「未フォーマット」と出る!

    お世話になります。かなりアセっております。 XPでUSB外付けのHD(120GB)を使用しているのですが、 昨日から、突然これが「未フォーマット」とされるようになり、 中のデータに一切アクセスできなくなってしまいました。 システムの復元もやってみましたが、ダメです。 外付けHDは以前FAT32でフォーマットされていたものを PCの買い替えにあわせて、NTFSに再フォーマットして、問題なく使っておりました。 心あたりとしては、いろいろ新しいソフトウェアをインストールしては、調子が悪いとシステム復元を繰り返していたことくらいです。 今ではシステムの復元を実行しようとすると、 「ドライブに適用された変更は、F:¥ドライブがシステムの復元の監視から除外されていたか電源がオフになっていたかまたは取り外されていたため、これ以降取り消すことができません」というメッセージが表示されるようになりました。 外付けHDには大事なデータが入っており、非常にアセっております。どうぞお助けくださいまし!

  • HDのデータを消去せずにフォーマットする方法

    外付けHDのデータを消去せずにフォーマットする方法はありますか? imacのHDを新品へ取り替え、古いHDをHDケースでimacへUSB接続し写真データを取り出したいと考えています。 imacに古いHDをHDケースで繋げたところ「このコンピューターで読み取れないディスクでした」とエラーが出てしまうのでディスクユーティリテーにてフォーマットをしようと試みているのですがこれをしてしまうと外付けHDの中のデータは削除されてしまいますか? 写真などの重要なデータが入っているので削除されると困るのですが、 パーティションを1パーティションで選択しパーティションを作成でフォーマットできそうなのですが これをやるとデータは消えてしまいますか???