• 締切済み

どちらが得でしょうか?

平成14年購入の株式で、本年末まで適用される株式売却の特別税控除が可能な持ち株があります。現状で売却すれば600万ほどの差益が見込め、証券会社の一般口座に預けてあります。特定口座に預けなおし、今年10%の税を払った方が得か、非課税の申請をし、来年度の住民税の増加を受け入れた方が得か教えてください。特定口座で売却した場合は来年度の住民税には影響がないものと理解しております。なお小生は年金生活者で今年は約280万の年金に 240万の給与収入があります。

みんなの回答

回答No.2

株は分離課税なので、給与と年金の収入とは関係ありません。 >来年度の住民税の増加 非課税の特例を受けると、譲渡所得が非課税になる為住民税は増加しません。 購入価額1,000万円までの非課税の特例を受けると特定口座で源泉される10%の分を払わなくて良いのでとってもお得です。 非課税の特例を受けるには特定上場株式等非課税適用選択申告書を提出しなければなりません。 でも給与と年金があるので確定申告されると思いますのでその期間で大丈夫です。 特定口座の源泉 600万×10%=60万 がお得

hiromimix
質問者

お礼

よく分かりました。 助かりました。ありがとうございました。

回答No.1

所得税の「購入価額1,000万円までの非課税の特例」ですよね?これを選択すると住民税も課税対象外だと思いますが? お住まいの市区町村に問い合わせてみてください。 購入価額1,000万円までの非課税の特例 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1475.htm

hiromimix
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。