• 締切済み

FFより、FRベースの4駆のが走り向きと聞きますが、利点は何でしょうか?

Yo-sukeの回答

  • Yo-suke
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.11

No.1です。 R32-Rでの記憶ですが駆動配分は通常前0:後100で車の状態によってアクティブに前にトラクションがふられていき前50:後50までの割合まで変化すると思います。 FFベースの4WDの場合、通常リアに100掛ける意味は無いですね。 それではFFベースの車をFRにしたような物です。 設計としてや重量配分もレース仕様でしたらどうにでもなりますし質問者様がおっじゃる走りという点では車のベースが違うだけでどちらがどうという区別は付きづらいと思います。 ご質問者様の補足を全て読ませて頂きましたが走り向き=タイムが速いという価値観でのお話をされていますね。実際に各々の駆動方式の車を滑らせて走らせたことは有りますか? FFベースとFRベースではコーナーのターイン時の挙動が全く違います。 リアで駆動からフロントにトラクションが移っていくのと、始めからフロントにトラクションが掛かっているのではフィーリングが全く変わってきます。 ダートで走らせてみれば分かりますがGT-Rはパワードリフト的なアクセルコントロールでのコーナリングが可能です。 もちろんサーキットでのタイムの場合、そういった部分は走りとして出さないので利点は無いのかも知れません。 純粋にFRのハンドリングを楽しみ、且つ、FRでは使い切れないパワーを効率よく使うためにあるのがFRベースの4WDだと思っています。 よく使われる「走り向き」は”速い”と言う事ではなく”楽しい”という表現の現れだと思います。 ご質問者さまの価値観で言う「走り向き」は「チューニングした状態でサーキットで速い」というお考えのようなので、そう言った場合、現実としてFRベースの4WDもFRの車も走り向きではなく、一番走り向きなのもFFベースの4WDではなく、ランエボという結論でいいと思います。 質問の答えになっていませんでした。 ・FRベースの4WDの利点はコーナリング中のフィーリングがFRに近く楽しい。 ・FFベースの4WDの利点はコンパクトに設計できるので車体が軽量でコンパクトになるため速い。 ですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ATTESA_E-TS
T51Rkai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まず「FFベースの4WDの場合、通常リアに100掛ける意味は無い」 との事ですが、これには凄く疑問を感じます。 FR化したアルトワークスをご存知でしょうか? 挙動はまるでFRです。 (FR化は、リア100%駆動にしただけで、 エンジン&ミッションの配置は横置きのまま=FFベースのままです) 質問で書いた「インプはFRの動きすると言いますが、後輪トルク配分の多いモデルだけでは?」とはこの事です(FF、FRベースには関係なく、前後のトルク配分で面白いかが決まる) もちろん「まとめ」に書いたようにに設計の自由度等の違いはありますが、 「ターイン時の挙動が全く違う」と言うのは、ベースが原因では無く、 トルク配分が原因ではないでしょうか? 自分は少し前の車であれば、ランエボを除きある程度の車種(R32GTR、GTO、インプ、パルサーGTIR、セリカGT4、ファミリアやミラージュの4駆モデル等)を運転した事ありますが、 構造的にはFRベースと同等のインプを運転した時、 正直、どこが面白いのか分かりませんでした。 面白さと言う意味では 「FFベースのGTIRやファミリアのが良かった」記憶があります。 走り向きと言うのは「タイムが速い」「楽しい」等色々有ると思いますが こーゆー感じになってくると「じゃあFRベースのメリットは?」と 感じてきたわけです。 そうなるとFRベースは「設計の自由度が高い」と言うだけであり、 「FFベース」は車体が軽くコンパクトで速い車が存在し、 楽しい車はFFでもFRベースで無く「リアトルク配分が多い車」 と言う気がしてなりません。 結局の所、FRベースは「設計の自由度」が高いだけで、 面白いとか、速いとか、走り向きとかには、 「直接」は結び付かないと言うのが結論ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • FFを4駆にするのとFRを4駆にするのはどちらがええのでしょうか?

    こんにちは GTRはFRを4駆にしたものですよね それでエボ(7)とかインプはFFを4駆にしてますね これはもともとの設計で何かどちらが4駆に し易いボデイなのか教えてください それともともと4駆だけの車種ってあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • インプレッサはFRベース?それともFFベース?

    ランエボ・インプレッサはFRベースか、それともFFベースなのかを友人と話していたのですが、 彼はメーカーが公称するFRベース車だからインプはFRベースと言っていました。 検索しても、公称した記録も裏づけする内容も出てきませんし、パッと見てもFFベースと書いてる人が多いように見えます。 GRBからはFFベースとしてる方もいたんですが・・・。 実際の所どうなんでしょうか? ランエボに関してはFFベースで間違いないと思うんですが・・・。

  • FFとFRの見分け方

     FFとFRの違いは分かったんですが、車にのっていてこの車はどっちていうのは分かるのでしょうか?その見分け方を教えて下さい。  それとチェーンをつける場合前輪・後輪どっちにつければいいのか教えて下さい。できればFF/FR/4駆で教えて下さい。

  • スバルインプレッサSTIって四駆でもFRみたいになるんでしょ!?

    インプSTIにはセンターデフをコントロールするDCCDってメカが搭載されてますが、 http://minkara.carview.co.jp/userid/242917/blog/9513155/ これはフロントとリアの力のかかり具合が変わるってことなんですか? 強にすれば前後50:50だか40:60になって安定、 弱にすれば0:100に完全にはならないけど近くなるんで四駆でもほぼFRになってドリフトしやすいってことなんですか? DCCDについてわかりやすく教えてください!

  • 4駆車にMTの設定が少ないのはなぜですか ?

    FFやFRには各メーカーで設定されてますが4駆になるとどうしてMTの設定が少ないのでしょうか ? 私の知ってる限りでは、ジムニー(鹿打ちなどの特殊用途がありどうしても必要 ?)CX3のD位です。 以前はインプレッサーがMTの4駆でMTに乗りたい中高年者の需要はかなりあったように思いますし一昨年くらい前までは札幌などでは凄く多く見られましたが最近は、あまり見かけなくなりました。その分中古車センターで見かけます。 MT自体中高年者には需要は多いと思いますが、スバルなどで、どうして設定がなくなったのでしょうか ? また、ギア式(センターデフ)式の4駆が減りスタンバイ(電磁クラッチ)式の4駆が殆どになってきたのは理由があるのでしょうか ?

  • FRベースの4WDの雪道運転

    エブリィワゴンPZターボ4WDが納車されました。 今までは2WDのFFで必要時はチェーンを付けてました。 エブリィワゴンの2WDはFRなので、後輪駆動が嫌で4WD(フルタイム)にしました。 しかし取説の4WDのページを見ると『FRベースの車なのでチェーンは後輪につけてください』みたいな事が書いてありました。 結局後輪!? そこで教えて頂きたいのですが、 ①FFベースの4WDとFRベースの4WDは違うのですか? 4WDだから四本ともが駆動輪になるのではないんですか? ②今までFFの2WD(たまにチェーン)にしか乗った事の無い私が、FRベースの4WD(チェーンは後輪)で雪道を走る時の運転の仕方の違いや注意点はありますか? この車、1月には雪道デビューさせようと思っているのでアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • エンジントルクの伝わり方

    エンジンで200Nmのトルクが発生された場合、FFやFRでは片輪に100Nmづつトルクが配分されるのでしょうか? また4駆は4等分なのでしょうか?どういう仕組みでトルクが配分されるのかわかりませんので 教えていただけないでしょうか。

  • FR車について質問です。

    FR車について質問です。 自動車の解説本にFR車の場合は、後輪が早く減る(前輪に比べて・・・だと思います)との記述がありましたが、その理由を教えてください。 個人的にはFR車の場合でも前輪の方が後輪に比べて早く減る様に感じています。理由としては、1)前輪にかかる重量の方がエンジンが前部にある関係で後輪より重いと思う、2)後輪は駆動軸だけれども、プロペラシャフト等の後輪に掛かる部分の重量がそれほどあるとは思えない・・・というのが個人的な感覚的な理由ですが、実際のところ、FR車では、前輪もしくは後輪どちらがより早く減るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイヤチェーンについて

    ボクシーの4駆仕様に乗っています。 スイッチを入れると4駆になります。 FF車は前輪に、FR車は後輪にチェーンをつけると聞いたことがあります。(←うる覚えですが) ボクシーはFFだと思うのですが、4駆の有無に関係なく、前輪に装着すれば良いのでしょうか? 4駆を入れると後輪が回るので(←これもうる覚えです。すみません‥)、4駆を使用するなら後輪に装着すれば良いのでしょうか?? 教えて下さい。

  • エルグランド購入=FRでスノボ行くのに、スタッドレス?チェーン?

    質問はスノボに行くのにチェーンか?スタッドか?両方か?です。 近々、車を買い替えます。CR-V(4駆)→エルグランドになるのですが、四駆(フルタイムじゃないけど)の時は、前輪にチェーンを付けて毎年行ってましたが、今度買う車はFRの後輪駆動なんですよね。 その時にチェーンをつける場合は、後輪になるんですが、果たして2トンもある車でFRで(FFだろうと、あんまり関係ないらいしいですが。プロの体験談を読んでいると)後輪チェーンだけでいいものなのか? 色々「教えてGOO」の過去レス読んでいると、スタッド+チェーンがいいと書いていますが、FRの事が書かれて無いのです。それと、お金の関係上、今回も、チェーンだけでいくつもりなんですが、果たして2トンもある車でそんなのでいいのか? エル、乗ってる人や、でかい車乗っている人、FRのっている人等の意見もあれば誰か教えて下さい。 お願いします。