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FFより、FRベースの4駆のが走り向きと聞きますが、利点は何でしょうか?

LargeDogの回答

  • LargeDog
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回答No.22

No.7です。 後々気づいたことがあるので書きます。 実際に走り向きかどうか。実際の車の挙動がどうなのか分からないので想像ですが。。。 横置きエンジンベースと縦置きエンジンベースの違い。 それは重量物であるエンジンとミッションがどのように配置されているかの違い。 これは、遠心力がどのように働くかの違いがあります。 一般的にスタティックな計算では、遠心力は重心に働くと計算しますが、実際は遠心力は物体の個々の点に働いています。 エンジン横置きの車はエンジンとミッションが積み重なっており、エンジン+ミッションのモーメントは小さく、エンジン縦置きの車はエンジン+ミッションのモーメントが大きくなります。 これが、もしかすると、コーナー進入時の挙動の違いとして現れるかも知れません。 具体的にはFFベースは突っ込みでリヤのグリップが少ない状態でハンドルを切ったときに、フロントのみが切れ込むような感覚が起こり、FRベースは慣性モーメントでミッション等がそのまままっすぐ前に出ようとする感覚が起こってリヤが外側を回ってくる感覚があるかも知れません。 比較したことがないのであくまで想像ですが、違いがあるとすればそんなところかも知れません。 ランエボがジムカーナで強いのもそのフロントの回頭性ではないかと勝手な仮説を立てても、納得できそうな理由です。 いずれも妄想仮説なので参考までに。 (ただ、これだとFFベースの方が回頭性が良いとなり「FFベースの方が有利」となりそうです。ただ、走行感覚はFFに近い切れ込みによりフロントをとにかく内側に切れ込ませて短い時間で回頭を終わらせ、直線で脱出するような運転スタイルになり従来の車全体を回すようなスポーティー感とは遠いものなのかも知れません。これも妄想仮説) ただ、遠心力は重心だけに働いてはいない。物が回るときにはモーメントが影響する。前後重量配分が同じ車両でも違う動きをする可能性がある事は頭に残しておいたほうが良いかも知れません。 なんども言うようですが、すべて思い込みの仮説で実際はよく分からないですけど。 駄文ですが、技術的興味を深める布石になればと思います。 では。

T51Rkai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >エンジン横置きの車はエンジンとミッションが積み重なっており、 >エンジン+ミッションのモーメントは小さく、 >エンジン縦置きの車はエンジン+ミッションのモーメントが >大きくなります。 なるほど、そーゆー切り口もありますねぇ。 >具体的にはFFベースは突っ込みでリヤのグリップが少ない状態で >ハンドルを切ったときに、フロントのみが切れ込むような感覚が起こり、 >FRベースは慣性モーメントでミッション等がそのまままっすぐ前に出よう >とする感覚が起こってリヤが外側を回ってくる感覚があるかも知れません。 少なくともFFとFRではそのような動きをするように思います。 (2駆の場合、駆動輪による影響が大きいかも知れませんが) と言う事は、それぞれの4駆でも起きてそうですよね。 適当な4駆に重量物を、縦置き、横置きすれば試せそうな気もしますが、 10Kg程度の重量物で試せば違いが分かりますかね? (と言っても今は4駆に乗ってないので試せないのですが) 自分的はまだいくつか疑問点がありまして、 FFベース4駆ドラシャの不等長、ジョイントの問題 (GTRも不等長ですが)・・多分これはそれ程 メリットにもデメリットにもならない気がしますが。 あとは、エンジンの反トルクの影響・・・これは影響がある気が するのですが、もし良ければご教授頂けると幸いです。 自分は、楽しくて、速い車を追求したいと思ってるので、 また面白い側面からお話を聞かせて頂けるとありがたいです。

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