• 締切済み

FFより、FRベースの4駆のが走り向きと聞きますが、利点は何でしょうか?

lucky-RX-7の回答

回答No.18

>当方は「FFのが単純、軽い」が一般論だと思ってます。 ああ,そうでしたか。 それなら話が平行線ですね。 この件は質問内容と関係ありませんし,正直なところ拘りがある内容の話ではありませんので,これ以上は追求しません(仰るとおり実車では必ずしも当てはまらないことは分かっていますので「これが真理だ!」と力説するつもりもありません)。 >コースレコードを取れる車を選んだ=FFベースでも問題ない >と考えてOKじゃないでしょうか? 「なんでFFベースであることをそんなにプッシュしたがるの?」と私には理解できませんが,結果的にFFベースのランエボでコースレコードを叩きだして見せた訳ですから,結論として「FFベースでも問題ない」って言うのは良いと思いますよ。 >ランエボとインプを比較して、大して差が無いから <FFベースもFRベースも「ほぼ関係ない」と言っても >OKではないでしょうか? 「つき詰めていけばFFベースだろうがFRベースだろうが関係なく速く走れます=FRベースだからといって大きな差が生じるほどの優位点はない」と言う意味で理解しているならば良いと思いますよ。 ただし,タイムアップに関しては駆動方式の話だけで片付くものではなく,車の持つ様々な要素が絡んで初めて達成できることです。 書き込みを見ていると「ランエボの方が速いのはFFベースだからだ!」とFFベースを猛プッシュしているようにしか見えない状態になってきていますが,何度も言いますが「そんなことはどうでも良いこと」なのでその辺は勘違いしないで下さい(エンジンやシャーシが持つポテンシャルやセッティングの方がよっぽど重要で,一番最初に決めることが「これはFFベースか?」なんて考えませんから)。

T51Rkai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >>コースレコードを取れる車を選んだ=FFベースでも問題ない >>と考えてOKじゃないでしょうか? >結論として「FFベースでも問題ない」って言うのは良いと思いますよ。 結論としては、そうなりますよね。 >「つき詰めていけばFFベースだろうがFRベースだろうが関係なく >速く走れます=FRベースだからといって大きな差が生じるほどの >優位点はない」 >ただし,タイムアップに関しては駆動方式の話だけで片付くものではなく >,車の持つ様々な要素が絡んで初めて達成できることです。 もちろんそう思ってます。 当方は前に「結局の所、FRベースは「設計の自由度」が高いだけで、 面白いとか、速いとか、走り向きとかには、 「直接」は結び付かないと言うのが結論ではないでしょうか?」 と書いてますし(要するに色んな要素が絡んでるからって事です)、 当方がANo.9さんの所にまとめたFRベースの利点等 当方の書き込みを見て頂ければ分かって頂けると思います。 当方はFFベースを猛プッシュしてる訳ではないですよ。 当方は横置き4WDには乗りたくないと書いている通り、 基本的に当方はFFベースに否定的です。 No.16 さんも、同じ意見と思うのですが、 なんか文章を良く読んで頂けない方が多いんですよね・・・。 繰り返しになりますが、 結局の所、FRベースは「設計の自由度」が高いだけで、 面白いとか、速いとか、走り向きとかには、 「直接」は結び付かないと言うのが結論ではないでしょうか? (色んな要素があるから、それだけじゃ語れないよねと言う意味ですよ。 もちろん当方がANo.9さんの所にまとめたFRベースの利点はあります) いかがでしょう?

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