• 締切済み

FFより、FRベースの4駆のが走り向きと聞きますが、利点は何でしょうか?

lucky-RX-7の回答

回答No.20

>結局の所、FRベースは「設計の自由度」が高いだけで、 >面白いとか、速いとか、走り向きとかには、 >「直接」は結び付かないと言うのが結論ではないでしょうか? 「FRベースは面白いんだぜ・走りに向いてるんだぜ・FFベースなんて目じゃねえぜ」って「FRベース信者」がいれば、上の文章の言い方で反論してあげれば良いと思います。 >なんか文章を良く読んで頂けない方が多いんですよね・・・。 ここではあなたは人に教えてもらっていると言う立場なのに、教えてくれている人を見下した大した物の言い方ですね。 ご自分が書かれた例えば上で参照した文章を良く見れば分かると思いますが、どう見てもFRベース4WDを否定的に見ている文章です(「高いだけで」ってところが見下した言い方←だから上で嫌味な書き方をしています)。 さらに、他の回答でも「ランエボは最速」・「ランエボが速い理由は・・・」・「FFベースは車体が軽くコンパクトで速い車が存在し」・「面白さと言う意味ではFFベースのGTIRやファミリアのが良かった」と褒め称えるコメントし、比較対象に挙げているFRベースは「GT-Rはフルチューンのクセにランエボより5秒も遅い(同じチューニングレベルかどうかも知らずにタイムだけで決めつけている)」・「FRベースは設計の"自由度が高いと言うだけ"(他のコメントでも使っています)」・「構造的にはFRベースと同等のインプを運転した時、正直、どこが面白いのか分かりません」だの散々書いてあれば、どう考えてもFRベース(GT-Rはさらに酷い扱い)を見下してFFベースを褒め称えているようにしか見えませんが? No.9以降のコメントを見ればFFベースには否定的って理由が「FRベースより劣るイメージがあるからだと思います」って言う理由を書いておいて、そのすぐ下の文章で「あれ?ランエボがGT-Rより5秒も速いからFFベースが劣るわけじゃないんだ!」って改心して、それ以降のコメントでは掌を返したようなFFベース信者になっているのに気付いていませんか?(まあ、今まで散々FRベースが優れていると聞かされていて裏切られたようなものですから仕方ないですかね) 既に質問者が望む回答も出たようですし、自分も言われたことに対して言いたいことを言ました。 コレ以上は質問内容と関係なくなりそうですから、私の方はこれでこの質問に回答することを終わりたいと思います(反論があっても回答はしません)。

T51Rkai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >>結局の所、FRベースは「設計の自由度」が高いだけで、 >>面白いとか、速いとか、走り向きとかには、 >>「直接」は結び付かないと言うのが結論ではないでしょうか? >「FRベースは面白いんだぜ・走りに向いてるんだぜ・ >FFベースなんて目じゃねえぜ」って「FRベース信者」がいれば、 >上の文章の言い方で反論してあげれば良いと思います。 すっきりしました。 ありがとうございます。 >ご自分が書かれた例えば上で参照した文章を良く見れば分かると >思いますが、どう見てもFRベース4WDを否定的に見ている文章です >(「高いだけで」ってところが見下した言い方 あぁ、そのようにとらえられてた訳ですね。 そのような意味で書いている訳ではなく、 「だけ」と言うのは「他にもメリットあります?」 と言う意味あいなんですよ。 「FFベースと比べると、そのような利点があり、 実際にはFF、FRベースと言うのはほとんど関係ないようだけど、 他にもFRベースの利点があれば教えてください」 と書けばよかったですね。 他の文章も同様に見下してるわけではありません。 文章は難しいですね。 一応補足しておきますが、当方はMR信者のFR乗りです。 (MRは、自分でデフやミッションを脱着するのが大変なので、 整備性と乗り味がよいFR車が好きです) 色々とありがとうございました。

関連するQ&A

  • FFを4駆にするのとFRを4駆にするのはどちらがええのでしょうか?

    こんにちは GTRはFRを4駆にしたものですよね それでエボ(7)とかインプはFFを4駆にしてますね これはもともとの設計で何かどちらが4駆に し易いボデイなのか教えてください それともともと4駆だけの車種ってあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • インプレッサはFRベース?それともFFベース?

    ランエボ・インプレッサはFRベースか、それともFFベースなのかを友人と話していたのですが、 彼はメーカーが公称するFRベース車だからインプはFRベースと言っていました。 検索しても、公称した記録も裏づけする内容も出てきませんし、パッと見てもFFベースと書いてる人が多いように見えます。 GRBからはFFベースとしてる方もいたんですが・・・。 実際の所どうなんでしょうか? ランエボに関してはFFベースで間違いないと思うんですが・・・。

  • FFとFRの見分け方

     FFとFRの違いは分かったんですが、車にのっていてこの車はどっちていうのは分かるのでしょうか?その見分け方を教えて下さい。  それとチェーンをつける場合前輪・後輪どっちにつければいいのか教えて下さい。できればFF/FR/4駆で教えて下さい。

  • スバルインプレッサSTIって四駆でもFRみたいになるんでしょ!?

    インプSTIにはセンターデフをコントロールするDCCDってメカが搭載されてますが、 http://minkara.carview.co.jp/userid/242917/blog/9513155/ これはフロントとリアの力のかかり具合が変わるってことなんですか? 強にすれば前後50:50だか40:60になって安定、 弱にすれば0:100に完全にはならないけど近くなるんで四駆でもほぼFRになってドリフトしやすいってことなんですか? DCCDについてわかりやすく教えてください!

  • 4駆車にMTの設定が少ないのはなぜですか ?

    FFやFRには各メーカーで設定されてますが4駆になるとどうしてMTの設定が少ないのでしょうか ? 私の知ってる限りでは、ジムニー(鹿打ちなどの特殊用途がありどうしても必要 ?)CX3のD位です。 以前はインプレッサーがMTの4駆でMTに乗りたい中高年者の需要はかなりあったように思いますし一昨年くらい前までは札幌などでは凄く多く見られましたが最近は、あまり見かけなくなりました。その分中古車センターで見かけます。 MT自体中高年者には需要は多いと思いますが、スバルなどで、どうして設定がなくなったのでしょうか ? また、ギア式(センターデフ)式の4駆が減りスタンバイ(電磁クラッチ)式の4駆が殆どになってきたのは理由があるのでしょうか ?

  • FRベースの4WDの雪道運転

    エブリィワゴンPZターボ4WDが納車されました。 今までは2WDのFFで必要時はチェーンを付けてました。 エブリィワゴンの2WDはFRなので、後輪駆動が嫌で4WD(フルタイム)にしました。 しかし取説の4WDのページを見ると『FRベースの車なのでチェーンは後輪につけてください』みたいな事が書いてありました。 結局後輪!? そこで教えて頂きたいのですが、 ①FFベースの4WDとFRベースの4WDは違うのですか? 4WDだから四本ともが駆動輪になるのではないんですか? ②今までFFの2WD(たまにチェーン)にしか乗った事の無い私が、FRベースの4WD(チェーンは後輪)で雪道を走る時の運転の仕方の違いや注意点はありますか? この車、1月には雪道デビューさせようと思っているのでアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • エンジントルクの伝わり方

    エンジンで200Nmのトルクが発生された場合、FFやFRでは片輪に100Nmづつトルクが配分されるのでしょうか? また4駆は4等分なのでしょうか?どういう仕組みでトルクが配分されるのかわかりませんので 教えていただけないでしょうか。

  • FR車について質問です。

    FR車について質問です。 自動車の解説本にFR車の場合は、後輪が早く減る(前輪に比べて・・・だと思います)との記述がありましたが、その理由を教えてください。 個人的にはFR車の場合でも前輪の方が後輪に比べて早く減る様に感じています。理由としては、1)前輪にかかる重量の方がエンジンが前部にある関係で後輪より重いと思う、2)後輪は駆動軸だけれども、プロペラシャフト等の後輪に掛かる部分の重量がそれほどあるとは思えない・・・というのが個人的な感覚的な理由ですが、実際のところ、FR車では、前輪もしくは後輪どちらがより早く減るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイヤチェーンについて

    ボクシーの4駆仕様に乗っています。 スイッチを入れると4駆になります。 FF車は前輪に、FR車は後輪にチェーンをつけると聞いたことがあります。(←うる覚えですが) ボクシーはFFだと思うのですが、4駆の有無に関係なく、前輪に装着すれば良いのでしょうか? 4駆を入れると後輪が回るので(←これもうる覚えです。すみません‥)、4駆を使用するなら後輪に装着すれば良いのでしょうか?? 教えて下さい。

  • エルグランド購入=FRでスノボ行くのに、スタッドレス?チェーン?

    質問はスノボに行くのにチェーンか?スタッドか?両方か?です。 近々、車を買い替えます。CR-V(4駆)→エルグランドになるのですが、四駆(フルタイムじゃないけど)の時は、前輪にチェーンを付けて毎年行ってましたが、今度買う車はFRの後輪駆動なんですよね。 その時にチェーンをつける場合は、後輪になるんですが、果たして2トンもある車でFRで(FFだろうと、あんまり関係ないらいしいですが。プロの体験談を読んでいると)後輪チェーンだけでいいものなのか? 色々「教えてGOO」の過去レス読んでいると、スタッド+チェーンがいいと書いていますが、FRの事が書かれて無いのです。それと、お金の関係上、今回も、チェーンだけでいくつもりなんですが、果たして2トンもある車でそんなのでいいのか? エル、乗ってる人や、でかい車乗っている人、FRのっている人等の意見もあれば誰か教えて下さい。 お願いします。