• 締切済み

子供服の原型の書き方を教えて下さい。

子供服の原型のとり方を教えて下さい。自分(大人)の服は、何度も作っているのですが、子供服の原型なかなか本に載っておらず、今回は卒業式で着る、スーツとシャツを作ってあげたいのでですが、なかなか気に入るものが載っている本もなく・・・・宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.1

服飾デザイナーです。 それは、無茶ってもんですよ。 原型は、あくまでも原型です。 例えば、標準体胸囲72cmの原型があるとします。 多分、胸度式で書かれていることでしょう。 しかし、その割り出しで胸囲62cmとか胸囲82cmを作図してもダメです。 胸囲72cmの子供が実はウルトラマンの子だったとします。 その子が胸囲720cmに変身したとします。 この場合は、単純に、型紙をスケールアップすれば通じます。 しかし、現実の肉体というのは、原型サイズから離反するに応じて非原型へと移行します。 ですから、数千人の人体を測定したデータに基づき非原型への移行を更に式にしなきゃならんです。 そういうことで、「原型=>体型別原型=>サイズ別原型」の3段階を追って製図するのは至難。 では、どうするのか? 1、最もジャストフィットしているスーツとシャツをバラス。 2、丁寧にアイロンをかけて縫製前に近づける。 3、いせ込みの影響等を勘案して当初の型紙を再現する。 まあ、これが手っ取り早いんじゃないですか?

hicyacyan
質問者

お礼

回答頂き、有難う御座いました。 安易に考えすぎていたのかも知れませんね。 もう少し色んな本屋さんを探してみます。

関連するQ&A

  • 子供服の原型の作り方

    昔はどの洋裁の本にも原型の作り方が必ず書かれておりましたが、最近は掲載されているデザインの製図しか載っておりません。孫の服を作りたいのですが、子供用の原型は大人用の原型の作り方と同じなのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 文化式子供服原型のゆるみが大きい

    自分で娘90cmの服の型紙を作れるようになりたくて、本から情報を得て原型を作ってみました。 文化の旧式では胸囲に14cmものゆるみがあり、大きすぎるように感じます。 市販の型紙でも丁度よいと感じるのは10cmくらいのゆとりのものです(ワンピースの場合)。 新式ではダーツをたたむとゆるみは10cmほどで違和感はありませんが、 書くのも操作も難しいのと、手持ちの本が旧式から製図するものなので、 出来れば旧式でやりたいと思っています。 その場合、 1.原型はそのままで原型より小さく作図する 2.ゆるみを減らして原型を書き直す 3.新式を使ったほうが良い のいずれになるでしょうか。 1ではあまり原型の意味がないような気がするのですが、 2だとどこかおかしくなるのでしょうか。 3は子供服でダーツはあまりいれないのでわざわざ難しいのを使う気になれず… ネットを探してもなかなか情報を得られず困っております。 ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

  • 原型を使ってシャツを作りたいが、ダーツがわかりません。

    こんにちは。 この度、洋裁初心者で、 原型を使ってメンズシャツを作ろうと考えている者ですが、 原型につい質問があります。 サイズを測って原型を引いたのは良いんですが、 ダーツのところの意味がわかりません。 切り込みが入ったところは、型紙と生地もその通りに切り込みの入った 状態で切ってよいのでしょうか? そのあと、どのような処理をすればよいのでしょうか? 知識をお持ちの方、よろしくお願い致します。

  • シャツを原型から作りたい

    こんにちは。 洋裁初心者の者です。 この度、メンズのシャツを文化式原型を使って作りたいと 考えております。 いろいろ調べてみますと、前身頃、後身頃、袖は原型で型紙が 作れそうなのですが、その後の工程がわかりません。 その後、衿、台衿、カフス等は、どうやって型紙を取れば よいのでしょうか? 知識をお持ちの方、どうかよろしくお願い致します。

  • 子供服の型紙

    子供服を作りたいと思っています。 ネットで、手作り子供服の販売をしている方の ページを見ると、可愛くて、自分もこんなのを 作ってみたい!と思うのですが、たとえば ベルボトムなど、どういう風に型紙を作る、 または購入できるのでしょうか? 大人の洋服を、ちょっと小さくしたような物が 作りたいのですが、本を見ても、型紙を見ても だいたいどれも同じような物が多く、作ってみようと いう気にはなかなかなりません。 おしゃれで、かわいくて、どこにも売ってないような ああいうお洋服は、やはり自分で型紙を起こすの でしょうか?ご存じの方がいらっしゃったら、是非 教えてください!(特に、ベルボトム) どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式での子供の服装

    このたび、遠い親戚の結婚式に参列します。 10歳の子供も一緒ですが、子供の服装で迷っています。 黒のスーツとグレーのネクタイは用意したのですが、シャツを青シャツにしたい、と思っています。子供でもやはり白シャツでなくては失礼にあたるのでしょうか。ウェブを見ると、結婚式に着れる服として青シャツの組み合わせのスーツなども売っているようですが・・・。 ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 子供服の大人版ってありますか?

    こんにちは。最近子供の服を見て改めて、子供服って凝っているなあと思います。 最近、サイケな感じとかミニタリーテイストの服を買って着せていたら自分も着たくなってきました。(たとえばラスタマニスはとても可愛かったです。でも大人用はあまり扱っていません) とくに子供服は、特性上かニットパンツやスエットっぽいズボンが多いですよね。柄が面白いものやブーツカットのスエットやいろいろありますよね。 でも大人用ってスエット素材ってスポーツウエアぐらいしか見かけない気がします。GAPも子供服は可愛いのに大人の服は、まったく雰囲気が違います。 どなたか大人サイズでスエットの面白いものや、ミリタリーテイストなニットパンツなどを扱っているサイトやブランドなどご存知でしたら教えてください。

  • 文化式原型

    文化式原型を元に、製図(婦人服)をしてみたいのですが・・・ 初心者でもわかりやすく、参考になる本(お勧めの本)雑誌などをご存知の方は教えて下さい。 基本的なのが良いのですけど、有りますか?

  • 小さいサイズの服を探しています

    私は身長が低くて、体も小さいのでぴったり合う服になかなか巡り合えません。 子供服を買ったりすることもあるのですが、やっぱり大人用とはデザインが 違うので困ります。 特にシャツやズボンが合わないので、小さいサイズのお店 があったら教えてください。 (横浜近辺だとうれしいです)

  • 150センチの子供ですが、原型は婦人用?子供用?

     女の子の洋服を作ってきましたが、娘の胸が少し丸くなりました。 子供用の文化式原型でデザインしていましたが、仮縫いしても胸がフイットしていません。 まだ、アンダーバストの差が5センチ程度の子供ですが、どんな目安で婦人用に切り替えていくものですか?  子供用の原型でも上手にデザインするコツがあるのでしょうか? 主に演奏会用のドレスを作っています。 演奏中の前かがみの姿勢で胸元がだぶだぶしてしまわないように気を使っています。 シンプルなラインのきれいなドレスを作りたいので、ご専門の方のご意見いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう