• 締切済み

子供服の原型の書き方を教えて下さい。

子供服の原型のとり方を教えて下さい。自分(大人)の服は、何度も作っているのですが、子供服の原型なかなか本に載っておらず、今回は卒業式で着る、スーツとシャツを作ってあげたいのでですが、なかなか気に入るものが載っている本もなく・・・・宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.1

服飾デザイナーです。 それは、無茶ってもんですよ。 原型は、あくまでも原型です。 例えば、標準体胸囲72cmの原型があるとします。 多分、胸度式で書かれていることでしょう。 しかし、その割り出しで胸囲62cmとか胸囲82cmを作図してもダメです。 胸囲72cmの子供が実はウルトラマンの子だったとします。 その子が胸囲720cmに変身したとします。 この場合は、単純に、型紙をスケールアップすれば通じます。 しかし、現実の肉体というのは、原型サイズから離反するに応じて非原型へと移行します。 ですから、数千人の人体を測定したデータに基づき非原型への移行を更に式にしなきゃならんです。 そういうことで、「原型=>体型別原型=>サイズ別原型」の3段階を追って製図するのは至難。 では、どうするのか? 1、最もジャストフィットしているスーツとシャツをバラス。 2、丁寧にアイロンをかけて縫製前に近づける。 3、いせ込みの影響等を勘案して当初の型紙を再現する。 まあ、これが手っ取り早いんじゃないですか?

hicyacyan
質問者

お礼

回答頂き、有難う御座いました。 安易に考えすぎていたのかも知れませんね。 もう少し色んな本屋さんを探してみます。