• 締切済み

150センチの子供ですが、原型は婦人用?子供用?

女の子の洋服を作ってきましたが、娘の胸が少し丸くなりました。 子供用の文化式原型でデザインしていましたが、仮縫いしても胸がフイットしていません。 まだ、アンダーバストの差が5センチ程度の子供ですが、どんな目安で婦人用に切り替えていくものですか?  子供用の原型でも上手にデザインするコツがあるのでしょうか? 主に演奏会用のドレスを作っています。 演奏中の前かがみの姿勢で胸元がだぶだぶしてしまわないように気を使っています。 シンプルなラインのきれいなドレスを作りたいので、ご専門の方のご意見いただければ幸いです。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは まだ子供用でいいと思いますが 一番の違いはウエストだと思うんですね お子さんの方がウエストがゆったりになっています あと胸のところですがタックを寄せる 型紙で胸のところだけ余裕を持たせるのはどうですか?

pinopia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  原型は胸囲の割り出しで作成しますので、 全体にダブつく原因が子供原型のせいかしらと考えていました。  ウエストは実寸+緩みのデザインをしておりますが、 肩幅が合わなかったりして、オーダーメイド感がない仕上がりです。  プリンセスラインのドレスを好んで作っていましたので、 今度はアンダーバストのラインで切り替えを加えて、 タックでもつまんだデザインにしてみようかと思います。  仮縫いの直しが多くて、大半が型紙作りになってしまう状態です。 勉強不足にため息です。  この度はありがとうございました。