• 締切済み

150センチの子供ですが、原型は婦人用?子供用?

 女の子の洋服を作ってきましたが、娘の胸が少し丸くなりました。 子供用の文化式原型でデザインしていましたが、仮縫いしても胸がフイットしていません。 まだ、アンダーバストの差が5センチ程度の子供ですが、どんな目安で婦人用に切り替えていくものですか?  子供用の原型でも上手にデザインするコツがあるのでしょうか? 主に演奏会用のドレスを作っています。 演奏中の前かがみの姿勢で胸元がだぶだぶしてしまわないように気を使っています。 シンプルなラインのきれいなドレスを作りたいので、ご専門の方のご意見いただければ幸いです。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは まだ子供用でいいと思いますが 一番の違いはウエストだと思うんですね お子さんの方がウエストがゆったりになっています あと胸のところですがタックを寄せる 型紙で胸のところだけ余裕を持たせるのはどうですか?

pinopia
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  原型は胸囲の割り出しで作成しますので、 全体にダブつく原因が子供原型のせいかしらと考えていました。  ウエストは実寸+緩みのデザインをしておりますが、 肩幅が合わなかったりして、オーダーメイド感がない仕上がりです。  プリンセスラインのドレスを好んで作っていましたので、 今度はアンダーバストのラインで切り替えを加えて、 タックでもつまんだデザインにしてみようかと思います。  仮縫いの直しが多くて、大半が型紙作りになってしまう状態です。 勉強不足にため息です。  この度はありがとうございました。  

関連するQ&A

  • ジュニア150センチの洋服の製図

    本当に困ってしまいました。  150センチの女児の洋服を作っていますが、製図がうまくいきません。 文化式の子供原型を使用していますが、 今年は、胸が少し出てきていましてトップバストとアンダーバストは 6センチ程度になってきました。    バストで割り出す原型のせいか、   身頃にフイット感がない、   胸が全くフイットせず胸が上から丸見え・・・   なのにお腹も引っこんでいない、幼児体型も残っていて・・・     散々で納得いくものとなりません。  ステージのドレスを作っているのですが、 プリンセスラインでたっぷりのフレアースカート、身頃部分はデコルテをきれいに見せたい・・と 素人には 盛りだくさんのデザインです。    昨年までは、仮縫いも二回程度ですんでいたのですが、 今年は何回縫ったことか・・・    原型はきちんと勉強したことがありませんで、独学です。 女の子の体型の変化に対応できていません。 ドレメ式とか婦人用原型へ切り替えるべきとか、どんな方法がありますか。    パタンナーの方や専門の方のお知恵をお貸しいただけませんか?

  • ドレスのインナー

    パーティ用のロングドレスを通販で買いました。画像のような形のベアトップドレスで、ゴムが胸元にのみはいっており、画像で言うアンダーバスト辺りのリボンの下からは締まりの全くないものです。 下着なしで着てみたところサイズはピッタリなのですが、元々ぽっちゃり体型なのでなんとも締まりのないだるんとした形になってしまいました。 着るときお腹でつっかえないからこの形がいいかな?と思ったら、なんだかかえってお腹のふくらみが・・・、胸も広がってしまって形が悪いという・・・。 胸の形、アンダーバストの辺りをもう少し良い形にしたいのですが、どのような下着をつければよいでしょうか? はじめはヌーブラとガードルだけのつもりでしたが、 ブライダルインナー(インナーのコルセット)で胸からお腹まで締めて、ガードルでヒップを上げたらこのようなドレスでも形がきれいになるのでしょうか? ドレス着るのにはなれていません。アドバイスよろしくお願いします!

  • アドバイスください

    バスト86 アンダー72 ウエスト63 ヒップ92 で作られた胸元がハートカットのウェディングドレスがあります。 試着することが出来ないので、当日着ることになるのですが、、、下記にある現在の私のサイズだと着こなすことが出来るでしょうか? 後ろはファスナーと編み上げになります。 現在のサイズ バスト85 アンダー70 ウエスト62 ヒップ90

  • 下着のサイズがわかりません

    今高1てA70の下着をつけています。 1ヶ月くらい前お店に行き測ってもらったところA70といわれました。 が…はっきり言ってきつく、右の胸の肉が入りきれていません。 前かがみになって自分でもう一度測ったところ トップバスト:81cm アンダーバスト:68cm でした… 私には何カップがあっているのでしょうか?

  • ブラジャーが小さいかも・・・?

    今、C65をつけています。 アンダーは、きちんとフィットしていて問題ないのですが、トップの方に少し問題があります。 横に流れているバストを何回カップの中に収めても、少し動いただけですぐまたはみ出してくるんです。(バストの上にブラが乗っかってる様な状態になります。) バストの上にうまくブラが覆い被さってくれないというか・・・。 これはブラが小さいのでしょうか?それとも私の胸の形が悪いだけでしょうか?

  • ウェディングドレスについて

    はじめまして フィッティングにいき、ドレスで迷っています。 1 フィットタイプ、総レースのデザイン 2 Aラインで、胸元はビーズ カラードレスとの兼ね合いもあり、 カラードレスが薄いグリーンでお花の総レース、プリンセスラインです 特にフリル等の飾りはありません。 率直な意見をお聞きしたいのでお願いします!

  • きついアンダーのブラは良くないそうですが・・・

    私のアンダーバストの実寸は71なのですが アンダー70のブラだと背中側が妙にずり上がってきて 気持ち的にも落ち着かないんです。 なのでアンダー65のブラを着用しています。 65で、しっかりフィット、いや、言ってしまえば背中に食い込んじゃっていますが これくらいのほうが自分的には付け心地がいいんです。 苦しい一歩手前ギリギリのアンダーが自分的には快適なんです。 でも、きついアンダーは体に良くないという話を聞きました。 確かに私は冷え性で血行も悪いみたいです。 ずり上がろうが、不快であろうが、我慢して 緩いアンダーのブラをするべきなのでしょうか? 私は胸はわりとあるほうなので 胸が平坦すぎてブラがずり上がるという意味ではありません。 背中側にずり上がり感があり、きつめのアンダーじゃないと安定感が物足りないのです。

  • 大きなサイズのかわいい下着を通販で…

    10代女です。バストも大きいですが、アンダーバストも大きいです。 今、フェリシモで下着を買っているのですが、ババ臭いデザインばかりで、嫌です。。。 以前ニッセンでも購入したのですが、胸の形に合わず。。 かわいい下着で、大きなサイズの物ってないでしょうか?? 出来れば通販で買いたいです。お願いします。

  • 少し恥ずかしい質問なので、女性だけ見てください。

    恥ずかしい質問なのですが、最近胸のことが気になります。 私はもう月経もきていて、初経から1年ぐらい経ってると思うのですが、他の子に比べて胸が小さいんです。 トップバストとアンダーバストを測ってみたのですが、AAのトップ72cm、アンダー68cmぐらいしかありません。 もう最近は、クラスの子もだんだんブラジャーをしている人が多くなってきているんです。 そこで胸を大きくしたいなと思ったんですが、やはりまだ子供なので、マッサージぐらいしかできません。 ですが、調べてみるとマッサージには大体クリーム(バストアップクリーム?)を使っているのです。 私は皮膚が少し弱いので、クリームを使うと何かなってしまうのではと心配です。 聞きたいことは↓ (1)子供でもバストアップすることは可能ですか? (2)皮膚が弱くてもクリーム(バストアップクリーム?)を使っても大丈夫ですか? (3)無理なら、クリームなどを使わずに子供でもできるマッサージなどを教えてください。 (3)はマッサージではなくても、子供でもできることだったら大丈夫です。 今度友達と初めてブラジャーを買いに行く予定なので、お手数ですが早めに回答よろしくお願いします。

  • ダイエットして好きな服を着たい!

    私はポッチャリのOLです。友人の結婚式で気合を入れてチャイナドレスを着ていきましたが、サイズが合っていなかったので脇のファスナーが、弾け飛び、下着が丸見えになった経験が有ります。 太っているにも関わらず胸は「A80」しかなく、胸よりお腹が出ている感じです。 友達からは「女捨ててるよね」とか言われます。 二の腕、お腹周り、アンダーバストをとにかく絞って格好よくチャイナドレスを着て見たいというのが夢です。 皆さんのダイエットに対するアドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう