• ベストアンサー

友人を励ます方法を相談します。

私は、50歳男性です。友人は大学の同級生で女性で、最近(今年はじめ)弟さんを胃がんで亡くされました。 彼女にとってはかなりのショックであったみたいで、今も仕事が手につかない様子です。旦那さんとも親しくて、夫婦仲は良く、一人娘は遠方の大学に行くために一人暮らしです。そこの家族は家庭的には何の問題もないのですが、そのことで、ふさぎこんでしまって、旦那さんもかなり困ってらっしゃいます。 一度、何人かの同級生で訪問していろいろとお話を聞いたんですが、悲しみが癒えることなく、今でも時々涙しているとのことでした。旦那さんからも、助けてほしい・・・と・・ また、食事にでも誘ってあげてほしいとのことで、何人かで予定しているんですが、ただ、弟さんの話を聞いてるだけでは、らちが明かないように思えるんですが、これといって、解決策も思いつきません。 そこで、このような状況から立ち直った方や、立ち直らせた方のお話を聞きたいんですが、よろしくお願いいたします。 やなり、カウンセリングなどの、プロの手を借りるのが一番なんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42776
noname#42776
回答No.1

大切な人を失くした人は数え切れないぐらいいると思います。 その人たちすべてがプロの手で立ち直っているわけではないでしょう。 とにかくいろんなことをして、楽しませてあげればいいと思います。 そっとしておくことだって大事です。いずれは自分の中で折り合いがつくことでしょう。 優しい旦那さんがいて、娘もいて、質問者さんのように心配してくれる人がいて それだけの環境ならばあとは時間に委ねるしかないのではないでしょうか。 私の叔父は、奥さんが肺ガンで亡くなりました。1年の闘病生活の末、 動けなくなって話せなくなって、叔父の誕生日に亡くなりました。 叔父は子供もおらず、今は一人身でただ働いている感じです。 姪である私は一緒にごはんを食べに行ったり買い物に行ったりします。 少しは寂しさを紛らわせてあげられているかとは思いますが やはり大切な人を亡くした人は、基本的に自分で立ち直るしかないと思います。

takker7
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 やはり、こまめに会って、気を紛らわせる機会を作ることが大事なんでしょうね・・・

その他の回答 (1)

• mikan23
回答No.2

結局は時間しかないと思います。 私のおばは高校1年生の娘(私のいとこ)を交通事故で突然なくしました。 葬式などもちろん正常な精神状態ではいられなかったし、どうにも立ち直れなくて宗教っぽいところにはいったりもしたし、占い師みたいなところにも常連というくらい通ってるし(これはいまもそう)大丈夫なのかとみな不安がってましたが、今はあれから10年近くたちますが、もう1人の息子さんも結婚し孫も2人できたり他にもいろいろ多忙な日々を送り、先日が娘さんの命日でしたがうっかり忘れてて息子に怒られた~と笑っていました。 亡くして数年は命日の夜にはいつも泣いて眠れなかったそうだと母からきいていたのでその変わりようにびっくりしましたが、生きてる人はその人の分も精一杯生きないといけないのですからそれでいいんだと思いました。 今年はじめに亡くなったということなので、まだ落ち込んでいるのは当たり前だと思います。 そんなに急には立ち直れるもんではありません。 なにをしたからって傷がいえるもんでもないので、いつもどおりに接するのが一番であり、これからもずーーっと友達としてそばにいてあげることが大事だと思います。

takker7
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 やはり、時間が必要でしょうね・・ また、あまりあせらずに会う機会を増やしたいと思います。