• ベストアンサー

友人を励ます方法を相談します。

私は、50歳男性です。友人は大学の同級生で女性で、最近(今年はじめ)弟さんを胃がんで亡くされました。 彼女にとってはかなりのショックであったみたいで、今も仕事が手につかない様子です。旦那さんとも親しくて、夫婦仲は良く、一人娘は遠方の大学に行くために一人暮らしです。そこの家族は家庭的には何の問題もないのですが、そのことで、ふさぎこんでしまって、旦那さんもかなり困ってらっしゃいます。 一度、何人かの同級生で訪問していろいろとお話を聞いたんですが、悲しみが癒えることなく、今でも時々涙しているとのことでした。旦那さんからも、助けてほしい・・・と・・ また、食事にでも誘ってあげてほしいとのことで、何人かで予定しているんですが、ただ、弟さんの話を聞いてるだけでは、らちが明かないように思えるんですが、これといって、解決策も思いつきません。 そこで、このような状況から立ち直った方や、立ち直らせた方のお話を聞きたいんですが、よろしくお願いいたします。 やなり、カウンセリングなどの、プロの手を借りるのが一番なんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42776
noname#42776
回答No.1

大切な人を失くした人は数え切れないぐらいいると思います。 その人たちすべてがプロの手で立ち直っているわけではないでしょう。 とにかくいろんなことをして、楽しませてあげればいいと思います。 そっとしておくことだって大事です。いずれは自分の中で折り合いがつくことでしょう。 優しい旦那さんがいて、娘もいて、質問者さんのように心配してくれる人がいて それだけの環境ならばあとは時間に委ねるしかないのではないでしょうか。 私の叔父は、奥さんが肺ガンで亡くなりました。1年の闘病生活の末、 動けなくなって話せなくなって、叔父の誕生日に亡くなりました。 叔父は子供もおらず、今は一人身でただ働いている感じです。 姪である私は一緒にごはんを食べに行ったり買い物に行ったりします。 少しは寂しさを紛らわせてあげられているかとは思いますが やはり大切な人を亡くした人は、基本的に自分で立ち直るしかないと思います。

takker7
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 やはり、こまめに会って、気を紛らわせる機会を作ることが大事なんでしょうね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

結局は時間しかないと思います。 私のおばは高校1年生の娘(私のいとこ)を交通事故で突然なくしました。 葬式などもちろん正常な精神状態ではいられなかったし、どうにも立ち直れなくて宗教っぽいところにはいったりもしたし、占い師みたいなところにも常連というくらい通ってるし(これはいまもそう)大丈夫なのかとみな不安がってましたが、今はあれから10年近くたちますが、もう1人の息子さんも結婚し孫も2人できたり他にもいろいろ多忙な日々を送り、先日が娘さんの命日でしたがうっかり忘れてて息子に怒られた~と笑っていました。 亡くして数年は命日の夜にはいつも泣いて眠れなかったそうだと母からきいていたのでその変わりようにびっくりしましたが、生きてる人はその人の分も精一杯生きないといけないのですからそれでいいんだと思いました。 今年はじめに亡くなったということなので、まだ落ち込んでいるのは当たり前だと思います。 そんなに急には立ち直れるもんではありません。 なにをしたからって傷がいえるもんでもないので、いつもどおりに接するのが一番であり、これからもずーーっと友達としてそばにいてあげることが大事だと思います。

takker7
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 やはり、時間が必要でしょうね・・ また、あまりあせらずに会う機会を増やしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相談を載せます!!

    相談を載せます!! 私は、今、フランス留学をしています! (前にも相談を載せさせていただいたのですが) 母親に無理やりいかされているという状態でして…(涙) 私は、今年の9月のはじめから来年の7月のはじめまでの10か月の 滞在予定でして… でも、私的にはまだ行きたくなかった留学ですから、 せめても3か月~6か月頑張ってかえりたいって思っているんです…。 私は、もともと大学に入って、フランス留学したかったんです。 ほんとうに、今、高校が楽しいということと、 今、日本でしたいことがあるんです… だから、大学になってからいきたくて… それを、友達に言ったら 「私も大学になってフランス留学したいから、 一緒に留学しよう!!」 といわれました。 私てきに、全然問題はないのですが、 ただ費用が気になってしまって…。 大学にはいって、3か月程度いこうとおもっているのですが もし、個人留学をするんだったらどれくらい費用かかりますかね…(涙)?? もちろん、地域によって違うかもなんですが… 回答、どうかよろしくお願いします…(涙)

  • 彼女のことについて相談です

    こんにちは、19歳の彼女について相談です。 俺は東京の私立大学1回生で同級生の彼女と付きあってるんですけど 今悩んでいることがあります。 悩んでいるところか涙が出てどうし ようもない状態です。 彼女の事は大学に入学した時に その黒髪ストレートで可愛い顔と清楚な服装と大人しい性格が好きで 俺以外にも何十人も彼女を狙っていたので 数えきれないくらい食事に誘ったり プレゼントしたりして半年くらいかかってやっと落としたんですけど 最近、ラブホでAVを一緒に見ようと思い、テレビを付けてチャンネルを回したら、レイプ物のAVが流れていたんですけど それを見た彼女がガタガタ震えだして泣き出したので、彼女に聞いたらレイプに近いことをされたことがあると言っていました。 その日はそれ以上は聞かなかったのですが 後日、カラオケボックスで色々と聞いてみたら 暴力的なレイプに近いことではなく、約1年前に高校3年の卒業間近に同級生の男7人から同意の上で集団レイプまがいのことをされたそうです。 気になったので、さらに詳しく聞いたら、その同級生の中の2人が友達で そのうちの1人から家に呼ばれたので 行ってみたら、7人もいて、家族はいなかったらしいですけど 7人共に彼女の事が好きで 彼女は京都から上京して進学するので会えなくなる前にエッチさせてくれと頼まれて、断っても 7人から、何十分も言葉で強引に説得されて、心が折れて 嫌だったらしいですが、しょうがなく了解したそうです。 暴力的なレイプに近いことではなくて 恋人同士がするようなエッチを 7人と入れ替わり立ち代わりしたそうです。 断り続けるか帰れば良いのにと彼女に頭がきたので 「やっぱ、感じたの?」と 聞いたんですけど、彼女は否定してましたが、様子がおかしくて しつこいくらい詳しく聞いてみたら 2、3時間していたそうですが、1人目の男から愛撫されてる時に嫌だったのが途中から感じたらしく その後も他の男達としている2、3時間、感じ続けたみたいです。 何回イッたか聞いたら、10回以上はイッたらしく その話を聞いて、今までのエッチの中で一番、感じてイッたのはその時でしょ?と聞いたら 彼女が怒って「ずっとされ続けたんだからしょうがないじゃん!」と大声を出して その後にまたしたいと思ってるんじゃないの?と聞くと彼女が 「また、あんな恥ずかしい思いするくらいなら死ぬ!」とまた大声を出してから、泣き出してインターネットカフェから出ていきました。 その後にさすがに言い過ぎたとメールで謝罪して 今はその事は聞かずに、仲良くはしてますが 何十人もの男が狙う中を勝ち抜いて手に入れた女がレイプされて、感じるような女だと思うと悔しくて悔しくて…涙が出ます。 頭から離れなくてけど 彼女は手放したくない、それでも悔しくて 今でも思い出して泣いてしまいます。 こんな誰にでも自慢が 出来るレベルの彼女は そうそう、付き合えないものなので 別れたくはありません。 どうしたらいいか分かりません。 でも俺一人で 泣いていても何もならない 慰めてくれる人もいない そんな感じです。なんか本気で 書いてしまってますけど 回答お願いします。 どんな事でもいいです。何かお言葉が欲しいです。

  • 旦那の不倫相手が友人だった

    家族ぐるみで仲良しだった友人、飲んだ勢いでとはいえまさかの旦那との不倫。 1度なら流せた話ですが、2度も・・・しかも一緒に飲みにって二人だけ残りいちゃいちゃしてたなんて 毎日、彼女の家の前を通るし、子供も同級生であと何年も顔を合わせるのはつらい。友人も泣いて謝っているけれど、旦那も謝って心入れ替え私を中心にって言っているけど、心に穴が開いたようで頭の中が真っ白な感じです。 うつ状態で、寝れなかったり、身体が思うように動けなかったり・・・・涙が出てきてつらくてたまりません。 この状態から早く脱したい どうしたらいいでしょうか?

  • 警察へ相談するべきか

    旦那をモラハラだと思い、警察に相談しようと思いました。 けどためらってしまいました。 現在進行形なのは、 ◯嫁の私を見下す。 ◯自分はよくて人はダメと言う言動。 ◯約束を破る。 ◯破ったことを指摘すると開き直り、逆ギレして、お前が嫌いだの離婚したいだの言う。 ◯私が先に手を上げましたが、旦那からも手を上げられ傷が沢山できたのをしらばっくれて私が勝手に転んだなどと言う。 過去にも離婚の話になり、生活費を渡さないとか、家事ができないのか、他の人の話は聞けるけどお前の話は聞けないなど言われました。 そして今日、水面下で進めてた別居の色々な書類を、息子と散歩してる間にあちこち探られ見つかってしまいました。 LINEで見つけた書類の写メや離婚条件の文面をバンバン送られて、かなり追い詰められたことと努力を無駄にされたことに涙が止まりませんでした。 これだけだと、単純に旦那が幼稚で、私が対応できなくなってきたからであって、モラハラなのかな、警察からしたら大した内容じゃないから相手にされないかなと思うようになってきました。 これは警察に相談する程じゃないでしょうか? 私が弱すぎなのでしょうか?

  • 彼女のことについて相談です

    こんにちは。他のカテゴリーにも投稿しましたが、 19歳の彼女について相談です。 俺は東京の私立大学1回生で同級生の彼女と付きあってるんですけど 今悩んでいることがあります。 悩んでいるところか涙が出てどうし ようもない状態です。 彼女の事は大学に入学した時に その黒髪ストレートで可愛い顔と清楚な服装と大人しい性格が好きで 俺以外にも何十人も彼女を狙っていたので 数えきれないくらい食事に誘ったり プレゼントしたりして半年くらいかかってやっと落としたんですけど 最近、ラブホでAVを一緒に見ようと思い、テレビを付けてチャンネルを回したら、レイプ物のAVが流れていたんですけど それを見た彼女がガタガタ震えだして泣き出したので、彼女に聞いたらレイプに近いことをされたことがあると言っていました。 その日はそれ以上は聞かなかったのですが 後日、カラオケボックスで色々と聞いてみたら 暴力的なレイプに近いことではなく、約1年前に高校3年の卒業間近に同級生の男7人から同意の上で集団レイプまがいのことをされたそうです。 気になったので、さらに詳しく聞いたら、その同級生の中の2人が友達で そのうちの1人から家に呼ばれたので 行ってみたら、7人もいて、家族はいなかったらしいですけど 7人共に彼女の事が好きで 彼女は京都から上京して進学するので会えなくなる前にエッチさせてくれと頼まれて、断っても 7人から、何十分も言葉で強引に説得されて、心が折れて 嫌だったらしいですが、しょうがなく了解したそうです。 暴力的なレイプに近いことではなくて 恋人同士がするようなエッチを 7人と入れ替わり立ち代わりしたそうです。 断り続けるか帰れば良いのにと彼女に頭がきたので 「やっぱ、感じたの?」と 聞いたんですけど、彼女は否定してましたが、様子がおかしくて しつこいくらい詳しく聞いてみたら 2、3時間していたそうですが、1人目の男から愛撫されてる時に嫌だったのが途中から感じたらしく その後も他の男達としている2、3時間、感じ続けたみたいです。 何回イッたか聞いたら、10回以上はイッたらしく その話を聞いて、今までのエッチの中で一番、感じてイッたのはその時でしょ?と聞いたら 彼女が怒って「ずっとされ続けたんだからしょうがないじゃん!」と大声を出して その後にまたしたいと思ってるんじゃないの?と聞くと彼女が 「また、あんな恥ずかしい思いするくらいなら死ぬ!」とまた大声を出してから、泣き出してインターネットカフェから出ていきました。 その後にさすがに言い過ぎたとメールで謝罪して 今はその事は聞かずに、仲良くはしてますが 何十人もの男が狙う中を勝ち抜いて手に入れた女がレイプされて、感じるような女だと思うと悔しくて悔しくて…涙が出ます。 頭から離れなくてけど 彼女は手放したくない、それでも悔しくて 今でも思い出して泣いてしまいます。 こんな誰にでも自慢が 出来るレベルの彼女は そうそう、付き合えないものなので 別れたくはありません。 どうしたらいいか分かりません。 でも俺一人で 泣いていても何もならない 慰めてくれる人もいない そんな感じです。なんか本気で 書いてしまってますけど 回答お願いします。 どんな事でもいいです。何かお言葉が欲しいです。

  • 友人の結婚式で祝えない

    大学の時一番仲が良かった友人の結婚式に夫婦で出席しました。 新郎と私の旦那も4人とも同じ大学です。 私たちは4年前に大学の同級生(5人)の中では一番早く結婚しました。 その時、大学の同級生たちだけあまり私たちの結婚を祝ってくれていない感がすごくありました。 なんか寂しいな・・・そんなに仲が良いわけじゃないんだと思いました。 その後この4年の間に次々に同級生が結婚していくと、 私の結婚をそんなに心底祝ってなかった友人たちは、自分が結婚すると気持ちに余裕ができるのか 人の結婚を笑顔で祝う姿に変わっていきました。 そして先日最後(?)の友人の結婚式だったわけですが、 あんなに私の結婚式の時は無表情だったのに 自分はそんな幸せそうな顔して友人に祝われてうれしいんだ。。。と かなりひねくれた思いがありました。 それでもなんとか心から祝いたいと思ったけど、 家に帰ると作り笑顔に疲れた自分がいました。 それ以外でも旦那も含めた同級生グループ10人で 遊んでたんですが、話す内容は家を買うだのお小遣いはいくらだの、 こんな生活だの、きっと今度は子供が生まれたら学校の話とかに なっていくんだろーなと思い、私たちだけその会合から離れました。 なんだか常にお互いに比較し合うような関係になってしまったと思うから。 大学の時の友人だから一生のお付き合いをしたいと 当然のように思っていたけど、この数年でそれは無理だな・・・友情も変化していくもんなんだなと思いました。 なんかそんな事思ってる自分がすごくいやです。 でもそう思ってしまうんだからしょうがない。 皆さんはこんな経験ありますか?もしよかったらアドバイスなどお願いします。 あと、私は自分の結婚式でプロのカメラマンが撮ったスナップ写真(10枚位)を 友人や親戚全員に送りましたが、私の友人はだーれもくれませんでした。 普通どーなんでしょうかね?

  • 恋愛相談

    僕は18歳の大学生です。 いま好きな子がいます。 同じ学校の同級生で清楚系の人です。 だいたい毎日少し喋る程度の仲なのですが、今のところ接点が見つからず、 もっとたくさん話をしたいのですが 広げようにも広げられなくて困っています。 やっぱりこういう場合は諦めた方がいいのでしょうか? 何かいい方法あればお願いします。 長文読んでいただきありがとうございます。

  • 引きこもりではないが長い間友人がいない弟について

    私の弟は、高校に入って以来友人が一人もいません。高校受験では志望校に合格できず落ち込んでいて、大学受験は2浪しましたが希望の大学に合格せず現在仕方なく合格した大学に通っています。 サークルにも入らず結局現在も友人が一人もいない状態で大学3年生になりました。 アルバイトを始めても“皆に迷惑がかかる”とすぐに辞めてしまい現在働いていません。 大学は卒業すると言っていますが、何度か“もう限界だ、辞めたい”と家族に漏らしていました。 家に父が毎日いますが、弟は父を嫌っています。弟曰く父のせいで自分が現在の状態になってしまったというのです。父は昔から“勉強しろ、良い大学にいけ、育ててやっている”という態度で、それを母から子供に言わせ、母は“あんたたちがちゃんとしないと怒られる!”と八つ当たりしていました。また、子供が何処にいったかを全て把握したがり、いちいち母に“何処に行ったか見て来い”と命令します。 弟は就職をする気があるようですが今の状態ではまだ難しいといいます。 一年前は特に荒れていて、父をみると周りの物に八つ当たりしたり、私と話していた時に気に食わなかったのか初めて殴られました(手加減していましたが) そういう時期を考えると今は以前より落ち着いたかなと思います。 ただ、気になるのが、部屋の中にトイレの芳香剤(ラベンダー)を入れて臭いことと、毎日沢山の折り紙を折っていることです。はじめに気づいたのはトイレの棚に、三角に折った折り紙を一個置いているのを見た時です。それから一年して、弟の部屋に行ったところ、 沢山の三角に折った紙がありました。 本人に聞いたところ、三角の折り紙を折らないと落ち着かないとのこです。 また、殺人、放火する人の気持ちが分かるといい、 自分も不特定の人を殺したいことがあるというのです。これから弟とどう接すればよいかわかりません。

  • 住宅ローンの二重払いについて

    結婚前に旦那の親が別居するために家を購入し、母親と大学生の弟が現在住んでいます。同居を条件で結婚したのですが、私は一人娘で親の面倒を見なければならない理由から私の親といずれ同居することに同意してくれ、現在、中古を購入して子供と4人で生活しています。ローンは2重払いです。最初の約束とは違うが住んでいないので、彼の家は母親が払うべきだと思うのですが、旦那名義で購入したので払うのが当たり前と旦那は言います。義母は1/3程度しか払っていません。弟が留年したこと、実は義母の娘の旦那があまり働かないのでお金を援助していた事が発覚。それで今の家に私たちが住んで、義母と弟がアパートへという話もありますが、場所的に中古ということも納得行きません。私としては家を売ってもらいたい。自分たちも家が古いので建て直したいとも思っています。稼ぎもそんなに多くないのでなんとかしたいです。※子供が生まれた時も、誕生日も一度もお祝いをもらったことがなく、ありがとうの言葉もありません。非常識で嫌いです。弟もいい年して挨拶も出来ません。どのように対処したらいいと思いすか?

  • 「なつめ」という男の子が出てくる少女漫画

    昔読んだ漫画で、タイトルが思い出せない漫画があるのでもしわかる方がいたら教えてください! 確かその話は、主人公の女子高生が先輩に片思いしていたのに、その先輩の弟の「なつめ」という無表情な男の子(確か、同級生?)からいきなりキスをされてしまい、はじめは反感を抱いていたなつめにだんだんと惹かれていく話、だったと思います… どうしても思い出して今読み返したくて! わかる方、ぜひお願いします>_<