• 締切済み

風邪と部活

こんにちは。 突然で申し訳ないのですが、昨日から風邪を引いています。 咳が出て、声が変なので気になっていたので本日病院に行ってきたのですが、「風邪」と言われました。 なるべく声は使わないようにと言われています。 ですが、もうすぐ部活で演劇の大会で練習があり、主人公なので休むにも休めません。 今月の31日にはリハーサルがあり、11月5日には学校公演、10日には大会です。 先生には休むと言うとやはり嫌な顔をされてしまいます。 部活にでるべきでしょうか・・? もしくは、何か早く治す方法があれば教えてください!!

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

無理して声帯を痛めると後が長いですよ。 時には「挫折」というのも、良い薬というものです。 言いかたがいささか冷たいかもしれませんが、損して得取れ、ということわざ?もあります。 神様が「すこし休めよ!」と言っていると思って、治すことに専念しましょう。

whitecocoa
質問者

お礼

声は大事ですから、やっぱり休めるべきですかね・・ 確かに、滅多にないいい機会とも思うべきなのかもしれませんね。 リハーサルも休んで、治すことに専念しようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 部活か彼女

    こんばんは 今月の10日の土曜に彼女と遊びに行くかそれとも部活をするか今悩んでいて、どちらを選ぼうか迷っています。みなさんならどちらを選びますか。教えてください。 僕は高校3年で、来月で部活を引退です。それで先週最後の大きな大会があったのですが、予選落ちしてしまいました。 今度引退最後の大会国体という大会があるのですが、それは誰でも出られるという大会でそれに向けて練習をしようと思うのですが、彼女が10日に一緒に遊びに行かない?と誘われて、ちょっと部活がわからないからとあいまいな返事をしたままでそれからずっと考えています。 10日は部活が午前中あり、午後は自主練習、基本自主練習はみんなやっていていきます。 それで、彼女にそのことをいったら午後からでもいいからと言われました。でも来月大会あるし僕だけ帰るというのはどうかなーと考えました。 みなさんなら部活か彼女どっちを選びますか。 意見お願いします。

  • 部活との両立

    私は今、演劇部に入部しています。すごく厳しい部活で有名なのですが…。 そこで皆さんの意見を聞かせていただきたいことがあります。 私の学校は毎年9月最初に体育祭があります。で、それの名物が「応援団」なんです。毎年高校生がやってるとは思えないほど美しい型をやるので、魅了されてしまいます。団結力もすごくて、毎年うちの学校の体育祭を盛り上げてくれます。 で、やっぱりそれに憧れて入部する人がほとんどなのです。(入ってない人は全体の3分の1くらい) 私も入りたい気持ち満々なんですけど…演劇部は10月に大事な大会があるので応援団に入ることを禁止されてるんです。前はOKだったんですけど先生が「大会練習に支障をきたすから」とのことで禁止になってしまったらしいです。でも私はすごく応援団やりたいし、その大会の練習が始まるのが体育祭以降なのでずっと何で?って思ってきました。 で、明日が本番なんですけど、応援団が一生懸命練習をしてるのを見てますますその気持ちが強くなって…。応援団をやってない人は体育祭なんか全然つまらないんです。 でも肝心の顧問の先生が何故だか応援団を毛嫌いしてて、話をするだけで怒るんです。 多分私が「応援団やらしてくでさい」というと怒りくるって「演劇やめろ」など言ってくると思うんです。私は演劇も大好きなんですけど、そういうことにも積極的に取り組みたいと思ってるんです。 皆さんはこんなときどうしますか?先生に言いますか?すごく悩んでます。皆様の意見を聞かせてください。毎度長文すみません。

  • 部活辞めたいです

    中1の女子で、剣道部です。もうすぐ中2になります。部活やめたいです。 理由は、学校は楽しいのですが、部活の時間になってくると怖くなります。 私は部活で中のいい友達がいません・・・。 今女子は5人で、2年の先輩が2人と、1年が3人です。 ほかの2人は先輩との仲がとてもいいです。 私は先輩に、とても迷惑をかけてきました。 ある大会で、先輩には「胴に気をつけて。」と言われていたのですが、胴をとられてしまいました。 そしたら顧問の先生が、私じゃなくて先輩を怒ったんです。そしたら先輩がとても泣いて・・・。 いつも部活に行くと先輩に申し訳ない気持ちがいっぱいで、とても怖いです。 そして、1年のある人が怖いです。 私と稽古になると、とても嫌そうな顔をしてすぐ怒ってきます。私が小手の応じ技を練習したいから、小手を打ってほしいと頼んだら、とてもだるそうに、適当に打ってきます。とても嫌で、怖いです。泣いたこともあります。 練習は体力がなくてついていかないし、顧問の先生が怖くて、試合で負けるとかなり怒鳴ってきます。 かなり怒ると、胴を蹴ったりビンタしたり殴ったり「死ね」とか「ボケ」とか言われます(私はあまりないですが、ほかの4人がよく言われたり蹴られたりします)。 3学期になってから、インフルエンザA型とB型にかかり、風邪もよく引いてこじらせたりして合わせたら21日ぐらい休んでいます。 部活に行きにくいです。 やめたいのですが、防具と胴着と遠征(かなり行きました)のお金が無駄になって親に悪いです。 それに、4人になってしまって部活の人に悪いです。 やめていいのでしょうか?

  • 部活をサボろうと思っているのですが・・・

    部活をサボろうと思っていて、理由は風邪を引いたことにしようと思っています。 そこで聞きたいのですが、友達にメールをする時は風邪をひいたことだけ書いた方が良いのかそれとも、熱が何度あるかなどを書いた方が良いのでしょうか。 もう一つ、休んだ次の日は月曜日なので学校で普通に部活があるのですが、それは出た方がよいのでしょうか、それとも仮病で休んだ方が良いのでしょうか。 ※頑張って出ましょうなどの意見は求めてないです ※もっと、良い言い訳があれば教えてください ※サボろうとしているのは大会です

  • 風邪??

    風邪ですか?↓ 一昨日?は咳がでてきて 少し喉がいたい程度。 昨日は咳が『ゲホッ』から『ゴホッ』に変わり 喉が結構痛む 今日は声ががらがらで枯れてるような声で 喉がすごく痛くて笑ったりすると 声がでなくなるときがある。 階段のぼると息が切れる。 これって風邪ですか? 仲良いAちゃんはインフルにかかって いるんですけど…。 もう1人仲良い子でうちと同じ症状の子が いるんですが。。。 どうなんでしょうか??

  • 部活を辞める

    始めまして 私は高校一年で演劇部に所属してます 正直私は部活に行きたくありません 私の通っている高校は定時制で色々な年齢の人がいます その中で演劇部に居るんですが、近年部員が減りつつあるんです 昨日も二人ほど退部して 私自身も辞めたいんです バイトとの両立もあるし この前の練習中に倒れて皆に迷惑もかけました 先天性の心臓病と血管の病気を持っている為長時間動くのは無理なんです 中度の偏頭痛もあるので、いつ倒れても可笑しくないんです 病院側にはバイトの事を言い忘れて今日にでも連絡を取って聞くつもりなんです 恐らくどちらか一つに絞れと言われそうなんです 先月までバイトも部活もしてたんですが、ストレスが原因でバイトを辞めてしまって これからの秋大会では更に溜まってまた倒れるかもしれないんです 病気を理由に部活を辞めてもいいんですかね? 人数も少ないし秋大会も始まるから非常に辞めにくい時期なんです また今週からバイトはしようと思うんです 今週中にアドバイスを下さい!! お願いします!! 病院の診断も50分が限度だと

  • 部活やめようか…。

    私は今ある運動部に所属している高1です。その部活のことでとても悩んでいます。 私は今バイトしているのですが、忙しすぎてあまり部活に参加できていません。私の高校はバイト禁止なのですが、私はある事情で学校から許可を得てバイトしてます。その事情というのも、9月の上旬頃に父が病気で倒れもう仕事ができない状態になってしまいました。だから少しでも母の助けになるようにバイトしています。 部活にあまり参加してないのにこのまま辞めないでいるのも変だし、今は大会とかないから行かなくても大丈夫だけど、春とかになり大会が近づくとさすがに休んでばかりもいれません。でもバイトを長期休むのも無理ですし。それなら、大会まで(高2になってすぐくらい)に部活やめた方がいいのかなって思います。 もしこのまま辞めずに続けて大会前の練習にあまり参加せず大会に出たら、きっと他のメンバーに迷惑かけます。部活の仲間のこと大好きだからこそ、やめた方がいいのかなって悩んでます。ご意見お願いします。

  • 妊娠初期の風邪について

    本日、妻の妊娠が分かりました。 凄く嬉しいのですが 妻は、現在風邪をひいていて夜になると咳がとまらなくなります。 産婦人科の先生にも、相談したらしいのですが 風邪薬は、もちろんダメですが、よく聞く漢方薬とかの処方もなく 風邪や咳についての、アドバイスは全く無かったそうです。 先生は、「風邪薬はダメだからねぇ~」のみの発言だったそうです。 次は、2週間後に来るように!との指示で、咳について曖昧な答えのみらしいです。 妻は、現在も咳に苦しんでます。 産婦人科のアドバイスは、どこも上記の様なもんでしょうか?? とても、心配です。

  • 風邪をひいてても妊娠しますか?

    妊娠希望の30歳です。 10日位前から主人と私が風邪気味です(熱はなく鼻水、痰がからむ咳をする位で元気なのですが・・) 子供が早く欲しいため今月からトライしようと思っています。 来週排卵日がきそうなのですが風邪気味の時にも妊娠は継続しますか? 流産したり、障害がある子供が出てくる可能性は高いでしょうか? 今月はやめて来月からトライすることも考えたのですがとにかく早く妊娠したくて・・。 詳しい方、回答お願いします。

  • 部活がいやなんですが…

    私は中学生なので部活に入っています。 だけど、ちゃんと練習してるのに間違えただけで悪口を言われていて、本当にいやなので親に相談しました。 親は別にやめてもいいって言ってくれたけど、部活やめるんだったらスマホを高校生になるまで没収?って言われました。 でも、それは本当にいやです。 理由は、LINEとかができなくなるからです。 LINEができなくなると、相談できる相手にも連絡がとれないし、通話やメールもできないので不便だからです。 でも、本当にいやだったので、昨日、風邪と言って休みました。 でも、お祭りがあったので行こうとしたら部活の一部の人に会ってしまって あれ?なんで?部活は? と言われてしまい。 風邪は治ったよ。でも塾の体験学習があったからいけなかったんだ。 って誤魔化したけど、多分本人たちは気づいたと思います。 でも、本当にいやなんです。 今日と明日は部活ないけど、明後日からまたあります。 仲良かった子は1人いたんですけど、距離を置かれるようになっちゃって… 今は1人で居る感じで… 練習だってつまらないし、なにもしたくないです。 私はどうしたらいいのでしょうか… へんなしつもんですいません…

専門家に質問してみよう