• 締切済み

風邪をひいてても妊娠しますか?

妊娠希望の30歳です。 10日位前から主人と私が風邪気味です(熱はなく鼻水、痰がからむ咳をする位で元気なのですが・・) 子供が早く欲しいため今月からトライしようと思っています。 来週排卵日がきそうなのですが風邪気味の時にも妊娠は継続しますか? 流産したり、障害がある子供が出てくる可能性は高いでしょうか? 今月はやめて来月からトライすることも考えたのですがとにかく早く妊娠したくて・・。 詳しい方、回答お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • karewara
  • ベストアンサー率78% (86/110)
回答No.2

風邪をひいていても、妊娠するときは妊娠します。 しかし…やめておいたほうがいいでしょう。 なぜならば、妊娠してしまえば、薬はほとんど飲めないからです(漢方薬の一部など限られたものは除く)。 万が一、風邪が長引いて、「ああ、薬飲めれば楽なのになー」ってことになったらつらくないですか? 今月頑張ってトライしても必ずできるとは限らないわけですから、無理せず、来月からでもよくないですか? それから…女性は、「頑張って子供作るぞー」って思うと、夫婦生活を頑張れる人が多いのですが、男性はデリケートなので、「子供作るために、今日はしよ(ハード)」といわれてしまうと、やる気を失ってしまう人も少なくないのです。 だから、なるべく自然に!と考えるとやっぱり風邪のときにまで頑張らなくてもいい気が… 妊娠にはリラックスした心理も大切です。焦らず、楽しく、無理なく、ご主人と楽しく過ごしてくださいね。 そして今はとにかく、風邪、お大事に。

ryoryo725
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 今月は安静にして来月から頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.1

答えとすると さあ? としかないです。 というよりもお互い風邪ひいててダルいし、関節も痛いし 熱がありゃ頭重いし 鼻水痰が絡んでれば、すぐ酸欠になって持続しないのに エロい気持ちになって、男は勃起を継続しますかね? 女性は受身で良いですが、動くほうはそりゃ めまいで頭グルグルです タダの拷問か苦行ですよ お互い健康なときにしたところで、すぐ懐妊とか予定日が半年もずれるわけでもないので 健康でお互い鼻息荒げてるくらい気力充実したころに行ってくださいな。

関連するQ&A

  • 妊娠中期、だるさと微熱が続く風邪

    現在妊娠22週目です。 先月の19日にカゼっぽくなって、鼻水、咳はないのですが微熱?(36℃台)と だるさが出て、一旦治ったのですが先週末にまたぶり返したようで やはり咳、熱はそうないのですがとてもだるい状態が続いてます。 脈が激しくて呼吸が荒くなってます。 10月にも一回カゼをひいて、治るのに二週間かかりました。 今月の18,19日にお泊りの予定があって楽しみにしているので それまでにはなんとか回復したいです。 来週月曜に検診に行く予定はあるのですが、それまでこの状態だったらと思うと つらいです。大学病院なので少し遠く、どうしようか迷っています。 こういう、微熱とだるい状態があったりなかったりがずっと続いていて 気持ち的にもちょっとまいりそうです。 また、風邪の治る、もしくは体力のつく民間療法でいいのがあったら教えてください。

  • 風邪か妊娠かを知りたい

    昨日(10/15)の夜から胃がムカムカしてきて、なかなか寝付けず、今日は朝からお腹は下り気味・鼻水が止まらない(アレルギー性鼻炎もちです)の症状が出てきて、午後からは顔が熱い・頭がボーッっとする・節々が痛い・等の症状が出てきました。食欲は普通にあります。これって単なる風邪なのでしょうか? ちなみに妊娠希望者です。元々生理不順なのですが、6月に流産しています。その後は8/5・9/2と生理がありそれからはきていません。来週まで生理がこなければ検査薬で調べてみようと思っています。早く調べればよいのでしょうが、前回の流産のこともあり、陽性だとしてもまた・・・と思うとなかなか調べられません。今日は怠くてどうにもならないのでこちらでご質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 妊娠4か月で風邪をひきました

    教えて下さい。 現在、妊娠4か月(2人目)なのですが、 子どもの風邪をもらってしまいました。 前回の検診のときにも鼻水のみの風邪を ひいていたのですが、 先生は我慢するようにと言われました。 ただ、今回の風邪は咳、のどの痛み、鼻水と 前回よりちょっとしんどいです。 明日、検診なのですが やはり我慢といわれるのでしょうか? 掛かった先生の方針もあると思いますが… 妊娠中、風邪をひかれた方 どのような診断をされたか教えて下さい。 ちなみに1人目の時にインフルエンザで 大変なことになり咳が止まらず お腹が痛くなってしまったことがあり 今回も咳が出ているのでちょっと不安です。 (このときはさすがに薬を飲みました)

  • 妊娠中の風邪の治し方

    妊娠中の風邪の治し方を教えてください。 鼻水が酷く、咳は少々あります。のどは少々痛いです。 妊婦さん用風邪薬等あるのでしょうか?

  • 妊娠の可能性について。

    セックスしてから二日後に生理が来たのですが、今月の生理が遅れています。(不順な方ですが…) 今の状態としては、胸の張り、腰の痛み、眠気もあるような気がします。 また、生理予定日2週間くらい前に咳や痰、鼻水など風邪のような症状もありました。 生理が来たのに、妊娠していたという可能性はあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中ってこんなに風邪をひくものですか?

    妊娠9週のものです。初めての妊娠です。 妊娠が分かった時すでに、主人の風邪がうつり、熱、咳、鼻水、特に咳がひどくて 両方の肋骨にひびがはいりました。 あまりに辛くて、救急に受診。母体がつらいから、と薬を頂き1週間ほどしぶしぶ飲んで 一か月たった最近やっとなおってきたなぁと思っていた矢先・・・ 主人が今度はインフルエンザに罹患して、見事にうつりました。 熱だけなら耐えられると思い薬には頼りませんでしたが、またも鼻水、咳に苦しんでいて もう最悪です。 またこの間にひどい下痢にもなりました。 今まで忙しく仕事をしていましたが、風邪などはひいたことがなく 健康そのものだったので本当につらいです。 妊娠が分かって仕事はやめ、家にいるのに、こんなに風邪ばかりひいていて いったいなんなんだろうと妊婦生活も楽しめません。外にも出れません。 10か月こんな調子なのですか? また妊娠期間に風邪をひきやすいのって仕方がないのでしょうか。 季節が暖かくなれば少しはマシになりますかね。。。気が滅入っています。

  • 排卵日を知りたいのに風邪を引いてしまいました・・・。

    2人目の妊娠を希望しており、先月から市販の排卵検査薬で自分の排卵日を調べています。 今月の排卵日と思われる日も近づいてきたので明日から検査をスタートさせようと思っていた矢先、カゼを引きました。 症状としては咳、鼻水、微熱です。(※気をつけていたので妊娠と言う事はないです) 病院に行こうかとも思いましたが、薬や注射などをされた場合、排卵に影響が出そうで行く気になれません。 来月からの子作りを希望しており、今月の排卵日は是非とも知っておきたいのですが・・・。 もしこれ以上症状が悪くなった場合、上にも子供がいますので長引かせるわけにはいかないので病院へいくつもりです。その時は医師に排卵日の件をそれとなく話してみるつもりでいますが、排卵に影響の出ない薬なんてあるのでしょうか? 予備知識として知っておきたいです。ご存知の方いましたら、また同じような経験をしたことがある方がいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 子供が2ヶ月も長引く風邪

    私には3歳の娘がいます。 12月の中旬から鼻水と咳で、最初はかかりつけの小児科で診てもらって、年末の休みまで通って咳は治ったのですが、鼻づまりになって寝にくそうだったので、耳鼻科に行きました。そこで鼻図まりは治りました。 それから1週間ぐらいして、今度は咳と下痢をして、かかりつけの小児科に行って、下痢は治りました。でも咳は治りませんでした。 それから、咳と鼻水になって痰が絡んだ咳をしていたので、耳鼻科が良いって友人に進められて、前の耳鼻科に行きました。その時に鼻水が粘っこいって先生に言われたので、鼻水を吸い取ってくれました。でも昼間の少しの咳と夜寝ているときに痰が絡んだは、2週間たっても治りません。 先週私が実家に用事があったので、一泊していたら私が風邪をひいて、次の日の月曜に田舎なので、近くのいつも行かない内科に行って、子供もまだ昼間の咳と夜に痰が絡んだ咳が治らないので、しかたなくそこの小児科で診てもらって、シロップの薬を出してもたいましたが、子供の慣れない味なのか飲んでくれません。今夜もゴホンゴホンと痰が絡んだ咳をします。鼻づまりはない感じがします。 まだ病院に行ったほうがいいのでしょうか?耳鼻科の先生は、そんなに体調悪そうでないね。みたいに言われたし、小児科の先生も、大した風邪で無いね。みたいに言われました。病院に行かないほうがいいのでしょうか?保育所には行ってもいいのでしょうか?今は連れて行っています。家で何かケアーとかするだけでいいのでしょうか?そば蜂蜜が良いって聞いたのですが、どうなんでしょうか?教えてください。あんまり長いのでどうしていいのか、わからないし、心配しています。質問の回答お願いします。

  • 妊娠の可能性がある時の薬の服用

    二人目を希望している35歳の主婦です。排卵日前後の2日と5日に子作りしました。しかしその後に私が風邪をひいてしまい気合で治そうとしたのですが2歳の子がいるので寝てるわけにもいかず一向に治りません。抱っこや顔すりすりしてくるので鼻水と咳だけでも止めたいのですが今の時期に市販の風邪薬を飲むと流産したり妊娠しなかったりするのでしょうか?無知なものでよろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性

    生理が5日遅れています。 前回の生理は12/1に始まって、12/9に性交しました。ゴムありで破れたりはしていません。 いつも排卵日は避けているのですが、12/29生理予定日の場合、12/9は妊娠しやすい日だったのでしょうか? 年末から調子を崩していて、咳や黄色い鼻水、痰などの症状があります。また、喉の炎症で声がかすれて出ません。熱はありませんが、肌荒れも酷いです。風邪かと思ったのですが、妊娠初期の症状は風邪に似ているとのことなので、すごく不安です。 生理周期は安定している方で、5日遅れたことなんてほとんどないので、本当に心配です。避妊はしたものの、1回性交してしまっているので、夜も眠れないほど不安です。しなきゃよかったとさえ思っています。 1週間来なかったら、妊娠検査薬を使おうと思っていますが、妊娠の可能性は高いですか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう