• ベストアンサー

青色申告特別控除の計算について

hatamachiの回答

• hatamachi
回答No.2

青色決算書の損益計算書の末尾から3行目に青色申告特別控除を記載する欄があるので、10万円控除・65万円控除のいずれか要件に合う方を選択して記入します。(所得金額は控除後金額となります。) 貸借対照表の所得金額欄は青色申告控除前の所得を記載することとなりますので、控除分は簿外処理となります。よって仕訳等は必要ありません。 その上で、確定申告書第一表の収入の欄に青色決算書(損益計算書)の収入金額・合計欄の金額を記入し、所得の欄は控除後の金額を記入します。 また、申告書第一表にも青色申告控除を受けた金額を記入する欄があるので、記入してください。

meronpan67
質問者

補足

とても細かく書いて頂きありがとうございます。 当方、普通法人なのですが青色決算書=別表一でよかったでしょうか? 見渡してみたのですが項目がみあたらなくてすみません・・ 別表一の1(別表四の38-(1))となっているところでしょうか?