• ベストアンサー

ニジイロクワガタ

私は最近、ケアンズ産のニジイロクワガタの初齢幼虫を飼い始めたのですが、 資料があまりなく、飼いかたや菌糸で育つのかどうかということも分かりません。 もし、知っている方いましたら。飼育法や菌糸のことやアドバイスを お願いします。 それと、初齢幼虫からだと、どれくらいの期間で成虫になるかも教えていただけたら嬉しいです。

  • ww01
  • お礼率48% (52/108)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちは、パプアキンイロですけど、 クワ仲間がニジイロを所有しており、 そんなに手をかけていない様子。 うちで利用しているサイトをご紹介します。 (ご存知だったら申し訳ありません) ↓のサイトで[クワガッター集れ]の〈クワガタQ&A〉 検索ページで キーワードと分類は条件なし 種でニジイロクワガタを選び、ご覧になってみてください。 http://www.fortech.co.jp/

参考URL:
http://www.fortech.co.jp/
ww01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になるホームページ ありがとうございます。 これからニジイロクワガタを増やしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニジイロクワガタの産卵セットとマットについて

    ニジイロクワガタの産卵セットとマットについて 月夜野きのこ園のマットを使用を考えていますが、「完熟マット」「キノコマット」「くわマット」のどれが一番適しているでしょうか? また、幼虫は菌糸瓶のほうが育つとよくいわれていますが、マットでも♂50mm台は可能でしょうか? その場合どのメーカーのマットがお勧めでしょうか。 飼育経験豊富なかた、アドヴァイスお願いします。

  • クワガタの夏場の温度管理はどうすれば?

    昨年の夏場は成虫だけでしたので、特別な対策を講じることなく飼育することができましたが、問題は幼虫(ダイオウの2~3令、ラテラリスの初~2令)です。 幼虫は成虫に比べて高温に弱いと聞きました。 ちなみに、幼虫はともに菌糸瓶ではなく発酵マットでの飼育です。 我が家では、クーラーをつけっぱなしというのはコスト的にも現実的ではありません。 何かローコストで夏場を乗り切る良い方法があれば教えてください。 (保冷の方法や家屋内の涼しい場所など。。。)

  • 甲虫類の幼虫飼育について

    クワガタに関して無知識な私が先日ゲーセンでクワガタ(オオクワガタ、ニジイロクワガタ)の幼虫を取りました。500ccくらいの飼育ポットみたいなのに入っていました。飼育の仕方を独自に色々と調べてみたら、大きな成虫にするにはオオヒラタケ菌糸ビンを使うといいと書いてあったので早速ペットショップで600ccのビンを2つ購入してそれぞれの幼虫をビンの中に入れてみました。大体大きさは4~5センチくらいの幼虫でビンの中に入れてから2週間くらいたちます。どちらも食欲が大盛で白い部分を5分の1くらい食べてしまいました。 いたって健康に思われるのですが。そろそろ肌寒くなってきたので。どのように保管すればいいか困っています。私の家は夜にならないと家に誰もいないので、暖房類は付けていないので部屋の中でも冬場は結構寒くなります。(都心の方です)これから先温度対策はどうしたらいいでしょうか?あとどれくらいで成虫になるか上の説明でわかる方は教えてください。

  • クワガタが羽化したようなのですが・・・ 

     自分で初めて、幼虫から育ててきた、ニジイロクワガタの蛹がいよいよ、菌糸ビンの中で羽化し、美しい羽の色が見えてきているのですが、さて、これからどうしたものか、迷っています。果たして、そのままにしておけば、自然に穴を掘って?ビンの上まで出てくるものなのか、あるいは、人の手で掘り起こして、成虫を取り出し、ゼリーなどのえさを与えるようにしたら良いのか、・・・  クワガタを羽化させたことのある経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • コーカサスオオカブトの蛹化について

    コーカサスオオカブトの産卵→幼虫→終齢幼虫まで成長させられるのですが,蛹化させられません。 国産カブトムシ,クコギリクワガタやオオクワガタの成虫までの飼育の他,ヘルクレスオオカブト,ギラファノコギリクワガタ,ニジイロクワガタなどの経験はあるのですが,どうしてもコーカサスオオカブトの蛹化・羽化まで育てることができません。 経験がお有りの方のアドバイスが頂けたら幸いです。

  • クワガタがさなぎにならない。

    オオクワガタとアマミノコギリクワガタの幼虫を飼育中ですが、夏休みも終盤に近づくいうのになかなかさなぎになりません。オオクワガタは3匹のうち2匹は7月中旬に成虫になりましたが、1匹はまだ幼虫のままです。深刻なのは、アマミノコギリクワガタで10匹近くいる幼虫がすべてまださなぎにならず、幼虫のままです。アマミノコギリクワガタは、越冬ができないようなので、はやく成虫になってほしいのですが・・・ ちなみにアマミノコギリクワガタは昨年7月下旬に成虫をもらい、11月には卵が幼虫に孵って、その中の10匹近くが現在幼虫です。菌糸瓶とマットに分けて飼育中です。

  • ノコギリかコクワか不明な幼虫の飼育法

    ノコギリクワガタとコクワガタの成虫を一緒に飼っていた プラケースの中に幼虫が何匹か生まれていましたが、 どっちの幼虫か分からず、これら幼虫のために どのような飼育環境を用意すべきかが分からりません。 両種ともに適した幼虫の飼育環境はあるでしょうか? あるいは、どっちの幼虫であるを判別する方法はあるでしょうか? なお、現在のケースではいわゆるクヌギマットを使用しており、 マットの中には朽木3本を埋めています。 幼虫が発見された場所は朽木の中ではなく、 プラケースの底(クヌギマットの中)です(朽木は崩していません)。 また、ノコギリの成虫は今日までに全滅したので 現在生きている成虫はコクワのみです。 いずれにしても、今後越冬するコクワ成虫たちと 上記の幼虫たちは別々に飼育する予定です。 ちなみにコストがかかるので 菌糸ビンの使用は考えておりません。 以上のような状況、条件を前提として アドバイスを頂戴できればと思います。 よろしくお願いします。

  • コーカサスオオカブトで菌糸ビン

    最近コーカサスの幼虫を飼い始めたのですが 初心者なもんで、菌糸ビンで育つのかどうかすら分かりません。 どうかよろしくお願いします。 あとできれば飼育法なども教えてください。お願いします。

  • カブトムシ幼虫飼育と菌糸瓶

    友人から、国産カブトムシの幼虫(3齢)を5匹譲り受けました。 友人の子供がもらってきたらしいのですが、友人宅では飼育は無理ということで、動物が好きだからという理由で、私のもとへ・・・ もちろん、私も、引き受けたからには、5匹全員を元気な成虫にさせてあげたいと思っています。 カブトムシ・クワガタ専門店から、カブトムシ幼虫に使えるカブトムシマットとガラス瓶(空気穴加工済)を購入し、1匹ずつ、ガラス瓶で飼育しています。 ところで、ここからが本題です。 幼虫を譲り受けた際、友人から「これも使えると思うから」と「菌糸瓶(未開封)」もいっしょに受け取りました。 しかし、調べてみたところ、菌糸瓶は、クワガタの幼虫飼育で使うもので、カブトムシで使っている例を見たことがありません。 クワガタの幼虫を育てている人がいれば譲ろうかとも考えたのですが、残念ながら、いませんでした。 このまま無駄にしてしまうのももったいないと思うのですが、 「カブトムシ幼虫(3齢)の飼育における、菌糸瓶の有効な使い方」 などは、ありますでしょうか? まだ、体色は黄色味を帯びておらず、蛹化するまでには、もう少しかかりそうな感じの子たちです。 未発酵のマットを購入し、現在使用しているマットと混ぜ、そこに菌糸瓶の中の菌糸を少量混ぜて、攪拌を繰り返して、自作の発酵マットができないものかとも考えているのですが、自作マットを発酵させる際に使うのは小麦粉がメジャーだと聞いていますし・・・ カブトムシ飼育に詳しい方いらっしゃいましたら、もしも菌糸瓶の有効活用方法があれば、ご教授願いたいと思います! よろしくお願いいたします。

  • オオクワガタの産卵木・幼虫飼育について

    よろしくお願いいたします。 現在、オオクワガタの成虫を2ぺア飼育しております。 ペアリングとその後のメスの休養期間を考えると、 そろそろ産卵セットを買う時期かと・・・ そこでいろいろとネットで調べた結果、オオクワキングさんの 商品で準備をしようと思っているのですが、以下の疑問がございます。 1.菌糸カワラ材・カワラタケ菌糸ブロックを使って産卵セットを組む予定です。  幼虫が誕生後、しばらくカワラ材にて育つと思いますが、  その後、菌糸ビンとして使うのはオオヒラタケの方がいいのか?       カワラタケで統一した方がいいのか? ということです。 ご教授願います。