• 締切済み

自然で心地よい会話の方法

faaraの回答

  • faara
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.4

あなたの味方になってくれそうな友達を1人だけ選んで、 なんとか自宅とか、みんなのいないところで、 ゆっくり話して、相談する。 いまこそ真に友達の力を借りる時。 think positive!

kana0908
質問者

お礼

 ご返答ありがとうございます。 味方になってくれる友達に話したところ、「一緒にいられるときはいつでも一緒にいるよ」と言ってくれました。 また、別の学校に通う友達も、「学校では無理だけど、暇なときとかは相談に乗るよ?」と言ってくれました。  持つべきものは友、ですね。こんなときに助けてくれる「真友」を持つことができて、幸せに思います。  私のことを理解してくれる人がいるのだから、大丈夫な気がしてきました。  前向きに考えていきますね。

関連するQ&A

  • 自然で心地よい会話の方法を教えてください!

    はじめまして。中学校三年生の女子で、これから受験です。 先日、けんかをしてしまって、その子たちと会話がしづらいです。 きちんと謝りましたし、けんかについては納得してもう許してくれたそうなのですが、 私がその時かなりのショックを受け、人との接し方・会話の仕方等を 思い出せなくなり、どうもギクシャクしてしまいます。 そのせいか、私は最近とことん人が怖くなり、笑顔が強張る、うまく反応できないなど、 普通の学校生活がなかなか送れません。 けんかをしていない人たちと接するときも同様です。  どうしたら普通に話せるようになれるのでしょうか?  自然な感じで、心地よい人との接し方をおしえてくれませんか? 「どういう話題を友達としていて、どう反応しているのか」など、  ごくごく当たり前で簡単なことでも結構なので、お願いします。 (少し詳しい経緯と、私の考え) けんかについては、私が浅はかな行動をとってしまったのが悪いと私は考え、その罪を償いたく本気で謝ったのですが、 周りの子は「暗いムードが嫌い」なので、「じめじめしない明るさ」を取り戻せば 元通りに接してくれるはず(実際そういうパターンが過去に何件かありました)と私は考えています。 けれども、私は信頼し心から好きだったみんなから無視や嫌がらせ、陰口をたたかれたショックで、 「普通の会話」の仕方を忘れてしまいました。  別の友達もいるので、その人たちと話をしていても、けんかしたあとのみんなの対応がちらつき、 人と接することに恐怖心を抱いてしまって、よいムードを作ることすら叶いません。 過去はそんなことはなかったのですが………。 どんな些細なことでもよいので、アドバイスをお願いします。

  • 恥ずかしく惨めなほど会話が続かず相手を困惑させます

    会話がつづきません。例えると「暑いですね~」と言われたら「暑いですね」と言い返して終わってしまいます。 友達と会話するときは暑いね、と言われると本当に暑いマジ暑すぎて死ぬ。など、笑いを入れたくなって、暑すぎて今なら飛べそう。等と言って、仲のいい子はまた突然どうしたの(笑)と笑ってくれるのですが、普通の人は??……と当たり前ですが困難されます。 でもそんな訳の分からない会話しか多分できないんです。 友達も深い付き合いができる親友と呼べる子が数人しかおらずそれもかなり頭が良いかツッコミの子か優しい子ばかりです。皆いい友人ばかりで、会話力がないと言えば…大丈夫面白いし優しいし普通に今会話してるよと言ってくれます。 でもまともに会話できるのは親とその子達ぐらいで後の人の会話は、そうなんだ、ふーんやあははと頷き笑ってるぐらいです。 過去の質問を見れば分かると思いますが、私は頭が悪くニートで会話力も文章力もありません。父の知人の前でもこんな事ばかりで本当にこんな自分自身が情けなくて惨めで恥ずかしくて仕方がありません。  質問を読み返すと聞きたい事もまとまっておらずすみません。 質問なのですが会話を続かせるコツはありますか?  それとこんなに欠点ばかりで障害のせいなどにはしたくありませんが ADDかADHDか何かあるのでしょうか? 本当に悩んでいます回答宜しくお願いします

  • 悪口や陰口を言われなくなる方法を、教えてください。

    女子高生です。 幼稚園の頃から「悪口・陰口」を言われてからというもの、 小学生→中学生→高校生とずーっと言われ続けているのですが・・・。 1回悪口や陰口を言われた事がある人は、 ずっと言われるのでしょうか? 言われなくなる方法って無いのでしょうか? 小学校・中学校は私の悪口を言う人がたくさんいたので、 高校は「小・中と同じ学校だった人達」がいない、遠い高校を選らんだのですが、 やっぱり「悪口・陰口」を言われます。 別に顔も普通の顔だし、 身だしなみもキチンとしてるし、 友達も新しく作ったし、 後は普通の人より少し静かなだけで、他は全然大丈夫だと思うのですが。 ウルサイ系の人から話しかけられても無視せず、 ドキドキしていながらも「えっあ!・・・おはよう。」と言ったり、 うつむいたりせずに、ちゃんと顔を上げながら笑顔で受け答えもしています。 それなのに、 何故か「悪口・陰口」を言われてしまいます。 「やっぱり私って悪口とか陰口を言われる人なのかな?」と思ってしまいます。 どうすれば良いでしょうか? ウルサイ系の中でも、 笑いながら「なんで__さん(私)の悪口言ってんの?」と会話しながら聞いている子が1人いるのですが、 どういう返答がかえってくるのか、 耳をすませていると「なんか・・・ねぇ。見てると悪口が言いたくなるから(笑)」と言っていました。 まだ「顔や性格・体格」の悪口を言ってないだけマシか・・・。 と思っているのですが、やっぱり嫌です。

  • 相手が傷つくことを言わないように会話する方法

    私は幼い頃から親と会話した記憶がありません。 父は気分が悪いと怒鳴り散らす、母は他人の陰口ばかり言ってました。 そんな私は父母に怒鳴られたり、小言を言われた記憶しかありません。 父母は仲が悪く毎日喧嘩で私が仲に入って母を守っていました。 それで私はどうやれば父にダメージを与える言葉を言えるかと 日々考えながら仲裁していたので知らず知らずのうちに相手を 傷つけるような言葉を覚えてしまったようなのです。 それで高校の頃知人に 「ほとんど話さないくせに話すと突っ込みが鋭い」 と引かれたことがあり、それ以来、無意識に人を傷つけて しまうことを言ってしまうのではないだろうか、 と怖くて次第に話すことが出来なくなっていきました。 当然ながらそんな私には学生時代まともな友達も出来ず、 会社でも浮いた存在でした。 そんな私にも子供が生まれて最近ママ友が出来ました。 しかし今まで1,2回会ったのですがやはり話すことが 出来ません。気づかずに傷つけることを言ったり、自分の子の 自慢ばかりしないだろうかと自分自身が怖いです。 そして長年あまり会話をしてこなかったので何を話したら 良いのかも浮かびません。 なので相手のの質問に答えることしか出来ていません。 でもせっかく出来たお友達なんで楽しく会話したいのです。 相手が傷つくことを言わないように会話する方法、 どんな点に気をつけて話せば良いのかを 教えていただけないでしょうか。 どうかどうかお願いします。

  • 会話にはいれない、会話が続きません

    今は高校2年生です。    誰かと話すとき、その人が明るい人とか話かけてくれたりする人、 話せるような環境とかにいないとまったく話せません。  すごく人見知りで仲良くない人なら怖くて無意識に避けるようになっちゃうし、 ある程度話せる人でも自分から話しかけれないし、つまらない反応や話ばっか。 本当はただ楽しく会話にはいったり色んなことして楽しみたい! ってだけなのに、楽しい会話なんてもってのほかで、会話すらできないし だんだん人に嫌われていってる気がします・・・ 嫌われたくない!!っていうのがありすぎて変なとこで気をつかうし それなのに思いやりや気遣いがなくて自分のことばっかりです。 ほんと自分に話しかけたり仲良くしてくれる人に申し訳ないです。 弁当の時も同じ部活のこと2人で食べてるけど、 その子は明るくてたのしいのに自分といると沈黙が多いです。 話題振ってくれてもどう返せばいいんだろうって考えすぎて変なことばっか言っちゃうし。 一人ぼっちになることも多いです 部活の同級生が近くで楽しそうに話してても一人入れなくてぽつーんみたいな・・・ 最近は後輩のパターンが多いですが。 ずっとこんな感じなので学校も行きたく無さ過ぎてよくサボってしまいます 変わりたいです。せめて自然に会話に入りたいな、って思います。 どうしたらみんなと楽しく会話が出来て一人ぽつーんとならないでしょうか 話しかけられて明るい反応できるようになりたいです すごい自己中で自分の事ばかりですよね。すいません。

  • 友達との会話

    この春から新高校1年になりました。 まだ、入学してから3日しかたっていないので新しく出来た友達がいませんが中学校のときに通っていた塾の友達のS君が同じクラスにいたので弁当を一緒に食べています。 しかし、S君にも同じクラスにS君が中学校の時の友達がいます。 弁当は僕とS君だけでその子とは一緒に食べないし、僕もそのこと友達になりたいのですが話しかけるきっかけがありません。 それにS君は休憩時間はその子と中学校の時の友達のところへ遊びにいってしまうので僕は一人になってしまいます。僕はまわりがグループで話し合っている中で一人でポツンと孤立して座っていることが耐えられないので他のクラスにいる中学校の時の友達の所へ話に行きます。保育園の時から同じの子もいるのでいろんな話をしたり、ふざけあったりして楽しいのですが一度会話からはずれてしまうとどうやってまた会話に入ったらいいのか分かりません。 今日も授業の間に1時間ほど自由時間があったので友達たちの所へ話しに行きました。普通に話しをしていたのですが次第に会話からはずれていってしまいました。友達たちが話をしているところを見ていました。 たまに友達が僕の方を見てくれたりしてくれていたのですがどう会話に入っていけば良いのか分からず、また話をしているのを見ていました。 すると、友達が僕を見る目が次第にこいつかわいそうという目に変わってきました。そして、友達に「そうやってたのしい」と言われてしまいました。友達がそう言うのも仕方がないのですが非常に辛くなり、自分がかわいそうに思えてきました。会話に入りたいのですが邪険に扱われるのが怖くて出来ません。どういう風にして再び会話に入っていけばいいでょうか?アドバイスをください。あと、こんなに長い文を読んでくださって有難うございました。

  • 会話

    こんにちは* さっそくですが相談内容に入らせてもらいます・・。 私は去年の秋頃、今まで仲が良かった子と喧嘩をし、クラスで一人になってしまいました・・。 一人は辛いですし、寂しいですし、大多数の方が苦手だと思うんですが人に話しかけるのが苦手な性格と、喧嘩をし、結構精神的に弱ってしまい授業中などに何度も急に泣いてしまいそうになり、時には本当に泣いてしまうことがあるほどでした。 そのせいかしばらく私は暗い精神状態でしたので何かいじられるようなことを言われてもへらへらいつものように上手く切り返しができませんでした。 しかし、ある時係が一緒になったmちゃんと仲良くなりました。でもmちゃんは結構元気な子で輪の中心に入っていけるような子なんです。しかし私はそれについていっても話題になかなか入れないというか・・ついていけないというか・・話をしていても言葉が見当たらないというか・・。 人数が多い時ですと、何か思いついても誰かに先に言葉を言われてついていけない・・というのが最近多いんです・・。 そのせいで折角輪にいったん入れても話をしている子だけで残って話し、私は取り残され話からはずされてしまうことが多いんです。 そのせいか、mちゃんも最近私から離れているような気がするんです・・。 わざとではないと思うのですが、こんなつまらない私よりも面白い皆のところへ行ってしまうんです。 でも、元から私はこんな性格ではありませんでした、先ほど話した去年の秋ころに友達と喧嘩をしてしまう前私がいた私たちのグループは結構クラスでも輪の中心的(?)なグループでした。輪の中心といっても私のクラスは特にギャルや不良の多いようなクラスではなく、ふつうに本わかしたクラスなので私も決してギャル的な人、というわけではありません。 しかし・・今私はその時と比べ周りの環境、友達関係、そして私自身も結構変わってしまったような気がします。 私は去年の冬にカウンセラーを受けました。その方に言われたのが「変わってしまったのはやはり去年の秋ころに友達と喧嘩をしてしまったことが原因じゃないのかな、それがショックで人間付き合いに臆病になってしまったんじゃないかな、だから会話を楽しめていないからそうなんじゃないかな」とカウンセラーの方に言われました・・。 このokwaveにも私はよく相談をするのですが回答によくこのカウンセラーの方がいってくれたことと同じ事を沢山の回答してくださった方々に言われます・・。 しかし、もう喧嘩をしてから半年程経っています・・。もし、カウンセラーやokwaveの方々に言われた通りならいい加減立ち直らないとなと思っているんです・・。私自身もカウンセラーの方にああいわれて「確かにそうなのかもしれない」と思っています。 >>ごちゃごちゃと沢山書いてしまってすみません。私はどうしたら皆と楽しく以前のように会話ができるようになるんでしょうか・・。 そして、どうしたらあの喧嘩の事から吹っ切れるのでしょうか・・。 アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします・・m(__)m

  • 人との会話について、素の自分を取り戻す方法について

    はじめて質問させていただきます。 最後まで読んでいただけたら嬉しいです。 私は、現在大学3年です。 高校のとき(3年前)まで、人と関わることが大好きでした。 人見知りはまったくなく、おとなしい子と話すのもうるさい子と話すのも楽しめました。 会話に困ることはなく誰と話していても盛り上がっていました。 自分で言うのも変なのですが、おもしろいギャグも自虐ネタもして人を笑わせていて ムードメーカーのような存在だった気がします。 そのため、人との関わりで悩んだことはあまりありませんでした。 将来は人と関わる仕事に就きたいと思い、医療系の大学に進学し、今に至ります。 大学に入学し、 人見知りも全くないので、 今まで(19年間)通り何の問題もなくたくさんの友達ができました。 しかし、県が違うからなのでしょうか? ノリが高校のときまでとは少しズレがあり、私がのれない話題も少々・・・。 それから、私がある子のことをいじって笑いをとったのですが その子にとっていじられることはとてもプライドが傷ついたことだったみたいです。 そのことで入学早々もめました。 もちろん私が謝り、和解し、今も友達ですが、 私は今の大学で昔のようなムードメーカーにはなれていません。 気づいたら、なんとなく毎日気を使って接しているような自分がいます。 何が原因でギャグを言えなくなったのかは自分でもわからないです。 その友達とのトラブルがきっかけで、いじるのが怖くなったのか、 単にギャグとかを言うのに恥ずかしさを覚えるようになったのか(笑) 本当にわからないのですが、今の自分はあまり好きではありません。 今の私と2人きりでいると会話はあまり弾まないと思います。 とても悲しいです。(泣) これを言うと傷つけてしまうのかな?とか ここまで踏み込んでいいのかな?とか なんかいちいち考えていて、結局相槌しかうてないんですよね。 よく言えば、相手のことを考えて会話できるようになったのでしょうかね。 昔は、失礼なことばんばん言っていたのでしょうか。(笑) 今の大学のムードメーカー的存在の子を見るとそう思います。 それをその子に言ったらまずいでしょ!!と思うような失礼なことを平気で言いますから。 しかし、今の自分のままでは正直これからの人付き合いに自信がなくなります。 人と関わりたいと思い医療系の大学に進んだにも関わらず 人付き合いが苦手になったなどというのはバカな話ですし…。 私と同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 同じ経験をされてない方でも、 気をつかわず人と話せる方法や普段人と会話をするうえで気をつけていることなど 今の私にアドバイスしていただけたら嬉しいです。 長くなりましたが、最後まで読んでいただき ありがとうございました。 文がまとまっていなくてすみません。

  • 会話力・・・

    私は今新大学生で、友達作りなどに励んでいます。しかし、『どこの出身?』や『1人暮らし大変だよね~』『昨日何作った~?』などの普通の会話を終えると話題が尽き、会話が続きません。友達にはいつも笑って言ってほしいのですが笑わせられることができるような会話の内容、会話力がありません。みなさんはどういうところから、日々の話題を探しているのですか?会話力をUPできる方法を教えてください。その友達から見捨てられるというか、その友達が私に飽きて他の友達のところに行っちゃいそうで・・怖いんです。一緒にいて、たのしい子になりたいんです。何でもいいので教えてください。お願いします。アドバイスをください!!

  • 友達と会話をしている時など、顔が無表情になってしまいます。どうすれば良いでしょうか?

    学生の女子です。 この頃作り笑顔を学校や友達の前で作るのに疲れてきてしまって、 1人でいる時や友達と会話をしている時などで、顔の表情が無表情になってしまいます。 自分では普通の顔だと思うのですが、相手やクラスの人達から見ると無表情に見えるらしく、 「感情が無いんだよあの子は。」「冷たい顔」とか「何で無表情なの?」と色々言われました。 そのせいか友達がだんだん私から離れていっている気がします。 同じクラスや違うクラスの人からの、陰口も増えました。 どうすれば良いでしょうか? 友達が「ねえねえ」と話題を振ってきてくれた時は、出来るだけ笑顔で会話をしているのですが、 少しでも気を抜いたり・話題が合わなかったり・友達に方っておかれたりすると、 すぐさま無表情になり「マイナス思考」な考えをして、孤独感に1人で浸っています。 例えば 「どうせ__(友達)なんか、私の事が嫌いなんだ。」とか、 「どうせ悩みを友達に話したって、無視られるか笑顔で『あはは』と言われて終わる。」など 小学校の頃 イジメ(陰口など)を言われた時から、この「マイナス思考」な考えをして孤独感に浸っているのですが、 そのせいか、悲しみにくれるのが自分の中で(孤独感)好きというかなんというか・・・。 そう言った感じになっています。