• ベストアンサー

うつの寛解ってどこまで来たらそういうの?

抑うつ状態と診断されています。以前はうつ病と診断されていました。総合して2年4ヶ月になります。このところ薬を飲むと症状はでません。切れ掛かってきたときにうっすらとでたり、たまーに気がめいったり不安になったり、何か事があると頭の中で考えがまとまらなかったりするくらいまでに落ち着きました。 寛解とはどの程度をいうのでしょう?薬を飲まなくても症状がでないことですか?それとも飲んでいれば治まることでしょうか?私のように、多少はあるけどまあなんとか普通でいられるくらいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • org1
回答No.1

そのような病気に対する不安な気持ちが消えたときではないでしょうか 私はそう考えてクスリのやめ時を見計らっているところです

cat333
質問者

お礼

有難うございます。 何年くらい煩われていますか? 症状がなくなりつつあって薬を減らすタイミングをみているということでしょうか? ご迷惑でなければおしえてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• org1
回答No.6

これだけネットに出られるのだから 本当にひどい時期は脱して良くなっているのですよ とにかく焦らないことです ひたすら寝ることと 疲れることはしない 結婚式も実は出たくないところですが 義理は欠きたくないですよね 前述の通り, 薬の効きがイマイチのようですので お医者さんに相談して もう少し気分が上がる薬や量を模索してはいかがですか セカンドオピニオンはしましたか? 私は最初のお医者さんは合わなくて… と言うのも辛いのに薬の量を最小値しか出してくれないのです 別の医者に相談したところ 「慎重なお医者さんですね」的な… 今のお医者さんは 10を健康なときとすると 少なくとも6~7までは薬で上げましょう と言ってくれました 投薬を見直し, 半月ほどで7/10位の気分になることができましたよ ※ちなみに入院は欝とは関係ないです(笑

• org1
回答No.5

返事が送れてご免なさい ちょっと入院していたので(汗 そうですねぇ 何とか動けるようになってから 症状がなくなるまで2年から3年かかったように記憶しています それまで些細なことで 落ち込んだり モヤモヤしたり イライラしたり でも,同じことが気にならなくなるから不思議です クスリは何回か変えましたが 自分にあったものが見つかって良かったです 主治医も変わり, 今のお医者さんに感謝しています

cat333
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 入院なさっていたんですね。 お大事になさってください。 私は、友人の結婚式に出席したのですが、 しんどくて、同じ体勢ですわっているのもわずらわしく、 心は雲に覆われたようでした。 友人を見ては、「みんなの心は晴れているんだな」と思っていました。 おっしゃられている「同じことが気にならなくなる」なんて今の私には本当に信じられないです。>< 今も、ただリビングにいるだけでなんだかいたたまれない不安に包まれたような感じです。 本当に治るのか、いつまで我慢したらこの心は昔のように日が差してくれるのか、、、 そんな気持ちで生きていきたくないです。

• org1
回答No.4

死にたかったです…  常に でも 死ぬ気力がなかった… 本当に墜ちているときは死ぬことすらできない 私は幸いに, 良くなり始めたときには 死にたいと思うことがなく通り過ぎることができました 多分職場が上手く回っていたからでしょうね ちなみに原因は職場なのですが… 自分の心の持ちようでどうにかなるのなら 病気ではないですから ゆっくりクスリを信じて直すことです 耐えられない症状は医師に訴えて 頓用でも何でも それをやり過ごすクスリをもらいましょう

cat333
質問者

お礼

治しながらも働いていらっしゃったんですね。 すごいです。 良くなり始めてからは自殺願望は無くなったとのことですが、 良くなってから自覚症状がなくなるまでどのくらいの期間かかりましたか? ご迷惑でなければ教えてください。 今、せっかく良くなっていたところにまた症状が出て、今日も朝からずっと自殺願望です。 良くなった方と接すると救われます。 よろしくお願いします。

• org1
回答No.3

死にたいなんて言わないで 根気よく直しましょうよ 私は頓用に ドグマチール 意欲のわかないとき デパス 頭に膜が張ったような感じの時 ソラナックス 不安感が強いとき リタリン 緊急的に上げたいとき(もうもらえませんが) などともらうクスリの種類を増やしてきました 頓用ですからいつも飲んでいるわけではありません 具合が悪ければその都度診察時に申し出て その症状に適合クスリをいただけばいいのでは?

cat333
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう何年ほど患われていらっしゃいますか? もう寛解にはいたっているのでしょうか? 私は、良くなりかけて「もしかして寛解もちかいかも?!」とおもうとまた症状が出る・・・・もう先が見えません・・・・ 薬は今は朝・昼 ソラナックス(頭に浮かんでくる考え用) デパス(非常に落ちる防止) リーマス(うつのクスりの作用を上げるため) アモキサン(抗うつ)と飲んでいます。 夜はセロクエル(精神安定剤)と睡眠薬です。 頓服は飲んでいません。 定時のお薬は飲んでいらっしゃらないのですか? どうやったら「死にたい」と思わずに前向きになれるのでしょうか?

cat333
質問者

補足

ごめんなさい。ボーっとしていて前回と同じ質問をいくつかしてしまいました。 症状のある5年間、辛くは無かったのですか? 死にたくなりませんでしたか? どうやって5年間を乗り切ったんですか? 尊敬してしまいます。

• org1
回答No.2

10月に受診しましたので 丸7年が経過しました トレドミン → ルボックス → パキシル と渡り歩き, パキシルは40-20-10と減薬してきました お医者さんは,もう止めてもいいのでは? とおっしゃっています 予防的にもう少し飲まないと不安ですと訴えると それでは不安がなくなるまで飲みましょうかとのことでしたよ 自覚症状は全くなくなってから 2年ほどが経過しています 今は飲み忘れたときには すぐ飲むのではなく, 飛ばして次の時間に飲むようにしています

cat333
質問者

お礼

ありがとうございました。 ここ4日間ほど、また症状が出始めました。 朝の非常に不快な目覚めと、昼間の抑うつ状態です。 こんなことここ1ヶ月以上はなかったことなのに・・・ ゆり戻しにもほどがある!>< もう死にたいです。 いつになったらもどるのか。 せっかく少し良くなってもすぐにまた別の症状が出ます。