• 締切済み

エアコンの作業業者

部屋にあるエアコンの移動を、別の部屋に移動させたたいのですが、 安くて良い業者を知りませんか。 東京の世田谷区で探しています。

noname#49428

みんなの回答

• katyan1234
回答No.3

賃貸なら難しいかな?使う権利があるけど移動した場合に室外機を置く場所とかを聞かないと移動後の壁の色をどうする?コンセントは大丈夫?部屋によっては電気容量大丈夫かな? 一度大家さんに相談ですね。エアコンだけではすまないよね。ガスホースの長さや設置場所も大丈夫かな? 古いものならやはりこの際ガスも必要かな?色々な業者に見積もってもらいそれからでしょう。安くて2万~高くて5万かな?一人でも出来るかな?大きさにもよりますが 壁紙や移動後のクーラーの取り付け板の処理壁紙の違いの処理もあるし、その値段を入れたら大変だよね。現状復帰も考えないと 場合によっては買うほうが安いかも・・・・ 取り付けより、撤去したあとの処理とあなたが退去の時どうするのか? エアコンを新しく取り付けるには板をはり壁に穴を開ける。 大家さんによっては許可も必要ですね まあざっと書きました 考えてね

noname#69490
noname#69490
回答No.2

今年の夏冷えている状態であれば、フロンガスは室外機に回収できるのでガスの補充はしなくて大丈夫です。 近所の電気店で移動工事はやってくれます。同じ建物内の移動なので、費用は1万5千円~2万円位になると思います。 ビックカメラの東京ステイションの工事料金表になります。町の電気店もほぼ同じ位の金額です。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/tss/service4.jsp

• takep1025
回答No.1

購入したお店にお願いするのがいいのですが大手量販店で購入していると難しいですね。 動かすだけといっても配管がそのまま再利用できなかったりフロンガスの補充等いろいろかかるので5~6万円ぐらいは最低でも請求されてしまうかも知れません。 いま移設しようとしているエアコンの年式とか分かりませんが新しい物を購入してしまっても金額的には大きく変わらないかもしれません。

質問者

補足

賃貸にもともとついていたエアコンなのです。