• ベストアンサー

ホテルで働く人に出す手紙

タイ旅行で大変お世話になったホテルのベッドメイクさんにお礼の手紙を書きたいのですが、宛名は Attn, Ms.○○○, △△△hotel, 住所、でいいのでしょうか? 11階の部屋でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabomk
回答No.3

アンチャリーさんですね、その名前(本名)には私もある熱い想い出あります。そんな昔の話は横に置いて置いて、 Ms. Anchaglee or Anchanglee Staff Memmber Room Cleaning ABCD Grand Hotel xxxxxxx xxxxxxxxx (この部分に詳しい住所を) Bangkok - Thailand とすれば間違い無く付くでしょう。 後は写真ですね、別に敢えて書く必要もないと思います。何十枚も入れるのなら別ですが、封筒の中に二三枚なら書く必要もないと思います。

nokkok
質問者

お礼

アンチャリーさんは本名だったんですね。今回の旅行は食事や観光も良かったのですが、彼女の親切や笑顔が一番の思い出になりました。 わかりやすく、丁寧に教えていただき感謝します。 早速宛名書きをして郵便局に行ってきます。有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

きっと立派なホテルだと思うのでそこを考慮して注意点を できればホテルの支配人さん宛にもお礼状を送ったほうがいいでしょう。 内容は「○月○日に○○号室に宿泊した○○です。ベッドメイクの○○さんに素晴らしいサービスを受けました。(具体的にサービスの中身を書く)同封の手紙を○○さんにお渡しください。」で十分です。 このようなサンキューレターについては、○○さんの査定のプラスに繋がります。せっかくお世話になった方なので、○○さんのホテルでの評価が上がるように支配人さんにも手紙を送るといいと思います。 また、必要であればその日のその部屋のベッドメーキングの担当者も調べてくれるので、確実に手紙も届くと思います。 ただ単に個人宛の手紙だと思われるとホテルによっては、私信が禁止の場合もあるので、ホテル宛に書いて本人宛の手紙を同封するのが好ましいと思います。

nokkok
質問者

お礼

彼女に手紙を送ることだけしか考えていませんでしたが、支配人さんにも出したほうがいいですね。 支配人さんの名前がわからないので to general manager とホテル名でもいいのでしょうか?

• mabomk
回答No.2

Attntion : Ms. Nuk (...........) - (Ms. Nuk は仮ニックネーム) Room Cleaning Staff 11th Floor c/o ABCD Grand Hotel, Bangkok - Thailand タイ人は総て「本名」に加えて皆「ニックネーム」を持っていますので、もし判れば「ニックネーム」と「本名」をお書きになれば結構かと。

nokkok
質問者

補足

回答ありがとうございます。 名前を尋ねるとアンチャンリーと言われました。 スペルはネームプレートに書いてあったのですが「An…」以外は忘れてしまいました。 ニックネームか本名かはわからないのです。 写真を同封するのですが、写真在中のような文字は必要でしょうか? もし必要なら封筒にphotosと書くのでしょうか? 大型のホテルなので働くフロアーが変わった場合スペルがあやふやでも本人に届くか心配です。 

回答No.1

普通にホテルの名前を書き、相手の名前を書けば問題なく届きます。 ただ、フルネームが分からない場合には、○○レストランとか、 ハウスキーパーとか、相手の所属部署名を入れたほうが確実だと思います。 同じ苗字がいることも十分に考えられます。

nokkok
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 苗字がわからないので部署名を入れてみます。