• 締切済み

退院後、看護師さんに手紙を送りたい

こんにちは。先日まで、県立総合病院に入院していました。その時にお世話になった看護師さんに、入院していた病棟のナースステーション気付で手紙を送りたい(宛名は個人宛て)のですが、この手紙を自宅に送り返されたり、外来の時に返されたりする可能性はありますか?中身の文面は、お礼を伝えるもので、返事は期待してませんが、さすがに返されたらショックです…。返事は期待しないので、住所は書きませんが、入院時に書類に書いた自宅の住所に送り返されたりする可能性はありますか?また、外来の時に、医者経由または他の看護師経由で返されたりする可能性はありますか?

みんなの回答

noname#234962
noname#234962
回答No.5

看護師です。 よく病棟宛てでお手紙頂きますよ。 元気になって退院された患者さまからのお手紙は、スタッフみんなで嬉しく読ませて頂いています。個人名でもいいとは思いますが、病棟名は明記したほうが良いですし、他職員にも読まれる可能性はあります。是非お送りください。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

お礼はナースステーション宛てで構わないでしょう。 ナースステーションで担当した看護士は調べてれば分かります。 返却もしくは返事はないと考えます。 個人的宛てに物品を送ったりしてたら、担当医に怒られます。 送る場合堂々と住所氏名を書きたほうが宜しいかと。

• ruitarou
回答No.3

>中身の文面は、お礼を伝えるもので、 純粋にお礼を伝える場合は、中身がだれにでも見える形のはがきにすべきです。 貴方は正式に手紙でお礼を言いたいのでしょうが、もらう相手の事を全く考えていません。  他のスタッフにわかる状態で密封の手紙を受け取り事は、疑惑を招くことになり迷惑でしかありません。   >入院時に書類に書いた自宅の住所に送り返されたりする可能性はありますか?  常識的にありません。 返事が欲しいようですが、はがきに堂々と住所を書くべきです。 >外来の時に そもそも外来で来院するのなら口頭でお礼を伝えるべきです。 >また、外来の時に、医者経由または他の看護師経由で返されたりする可能性はありますか?  たぶんありませんが、外来の時にみんなから好奇の目で見られることになります。

• E-1077
回答No.2

ハガキにして個人名を出さずに、全員にありがとうと伝える内容なら良いのでは? でもまあ、仕事ですからね。感謝の気持ちを持つことは悪いことではないですが、止めた方が良いと思います。

noname#229290
noname#229290
回答No.1

個人名で送ったのであれば、返却される可能性が無いとは言えませんね。 無用なトラブルを避けるためです。