• 締切済み

退院後、看護師さんに手紙を送りたい

こんにちは。先日まで、県立総合病院に入院していました。その時にお世話になった看護師さんに、入院していた病棟のナースステーション気付で手紙を送りたい(宛名は個人宛て)のですが、この手紙を自宅に送り返されたり、外来の時に返されたりする可能性はありますか?中身の文面は、お礼を伝えるもので、返事は期待してませんが、さすがに返されたらショックです…。返事は期待しないので、住所は書きませんが、入院時に書類に書いた自宅の住所に送り返されたりする可能性はありますか?また、外来の時に、医者経由または他の看護師経由で返されたりする可能性はありますか?

みんなの回答

noname#234962
noname#234962
回答No.5

看護師です。 よく病棟宛てでお手紙頂きますよ。 元気になって退院された患者さまからのお手紙は、スタッフみんなで嬉しく読ませて頂いています。個人名でもいいとは思いますが、病棟名は明記したほうが良いですし、他職員にも読まれる可能性はあります。是非お送りください。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

お礼はナースステーション宛てで構わないでしょう。 ナースステーションで担当した看護士は調べてれば分かります。 返却もしくは返事はないと考えます。 個人的宛てに物品を送ったりしてたら、担当医に怒られます。 送る場合堂々と住所氏名を書きたほうが宜しいかと。

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.3

>中身の文面は、お礼を伝えるもので、 純粋にお礼を伝える場合は、中身がだれにでも見える形のはがきにすべきです。 貴方は正式に手紙でお礼を言いたいのでしょうが、もらう相手の事を全く考えていません。  他のスタッフにわかる状態で密封の手紙を受け取り事は、疑惑を招くことになり迷惑でしかありません。   >入院時に書類に書いた自宅の住所に送り返されたりする可能性はありますか?  常識的にありません。 返事が欲しいようですが、はがきに堂々と住所を書くべきです。 >外来の時に そもそも外来で来院するのなら口頭でお礼を伝えるべきです。 >また、外来の時に、医者経由または他の看護師経由で返されたりする可能性はありますか?  たぶんありませんが、外来の時にみんなから好奇の目で見られることになります。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

ハガキにして個人名を出さずに、全員にありがとうと伝える内容なら良いのでは? でもまあ、仕事ですからね。感謝の気持ちを持つことは悪いことではないですが、止めた方が良いと思います。

noname#229290
noname#229290
回答No.1

個人名で送ったのであれば、返却される可能性が無いとは言えませんね。 無用なトラブルを避けるためです。

関連するQ&A

  • 看護師さんに手紙を渡すタイミング教えてください

    良くある話ですが、この前入院してその時に看病していただいた看護師さんの事好きになりました。その当時ボクには彼女がいたため、彼女に悪いしその看護師さんにアプローチできませんでした。で退院した後彼女とも別れたので、その好きになった看護師さんに手紙を渡そうと思うのですが、渡すタイミングがつかめません。ナースステーションに行って渡すと、他のナースさんもいるため、自分も相当勇気がいるし、渡せたとしてもその看護師さんが他の看護師さんに妬まれないか心配です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 通院中にお世話になっている医師に手紙送れる?

    一ヶ月以上前に入院していました。その時、お世話になった病棟看護師さん達に手紙を渡しに行きました。入院中に担当看護師さんにも退院前に、ありがとう。という言葉と一緒に手紙渡しました。数日前に入院中お世話になった医師と看護師さんの前で、退院後、初めて沢山泣きました。久しぶりに情緒不安定になり、ワガママ言いました。担当医師と看護師さんに膀胱鏡検査を受ける事を約束しました。その時の事を、早めに謝りたいのですが、手紙を送るか?直接行き、手紙を渡してもらうか?もしくは、検査結果を持っていく時に謝るか?もしくは、入院中お世話になった病棟看護師さん達への手紙送るか?私は、午後になり、外来患者さんが少なくなってから行くか?悩んでいます。入院中お世話になった医師に手紙を送って大丈夫ですか?膀胱鏡検査は、二日後。その前に、謝りたいのですが。

  • 病院を退院すると

    最近、うつ病で入院していた病院を退院しました。 その時は「困ったことがあったら、いつでも電話してきていいから。そういう患者さんも多いから」と言われ安心していました。 実際1週間後くらいに困ったことがあり、電話してみると「あなたはすでに病棟の入院患者ではなく、外来の患者だから外来で聞いて自分で何とかしてください」といわれました。 確かに入院患者ではないのは事実ですが、精神の病で入院していた側とすれば、出たとたんに今までとは真逆の冷たい対応に悲しみや怒りや複雑な感情でした。 退院時の看護士達の言葉は、社交辞令に受け取っておいたほうがいいのでしょうか?

  • 入院中の知人への手紙を取り次がない大病院

    地方の代表的な総合病院に知人が入院中です。 「お見舞いがてら必要事項を手紙で病院あてに出状したいので取り次いで頂きたい」旨を病院の入院先ナースステーションの看護師に念のために電話でお願いしました。 ふたつ返事で「お引き受けしますよ」と言う回答を期待していましたが、何と「私どもの病院では手紙の取り次ぎは引き受けない事になっています、必要なら入院患者様のご家族に引き受けて貰って届けて下さい」と言う信じがたい返事に呆れて返す言葉もありませんでした。 該病院には書面で再確認中ですが、何故か半月以上も返事待ちになっています。 返事を督促するに当たって、上記に類するような事例が若しも他にもあれば参考までにお教え願います。

  • 退院しました。

    昨日まで入院して今日退院しました。。 前回お話しました、看護師さん。 帰り際ナースステーションで少しお話しできるかと期待しましたが、何人か他の人もいたので呼んだりとかできませんでした。 その看護師さんは近くにいたのですが、お世話になりましたって言うと軽い会釈だけでした。。特に声をかけてくれたり会話したりもなく、、周りに人がいたからってのはあるのかないのか。なんかすごく寂しくなりました。 仕事中ですし、渡した手紙は読んでないと思いますが、、ただあんまり2人でいるとこ見られたくないのかなという行動もありました。今日手紙を渡すとき、少し離れたとこにいたり、渡したら渡したで、さっさと行こうとしたり、自分も飲みもの買いに行くので待ってって言ったら少し遅くはしてくれたけど、やっぱり早々とナースステーションに戻っちゃいました。 もっと話したいのに話せなくて、忙しいからってことも考えて、去る背中を見てました。逆にそうされると余計に好きになっちゃうんです。タイミングを見計らっても全然合わないし、結局最後の最後のまで会話できないまま退院しちゃいました。 やっぱり彼女はなんとも思ってなかったんですかね、、結婚して子供いて看護師ですからそりゃなんとも思ってないですよね。せめて最後にと思ってたんですが、ダメでした。 なんとも思ってなかったら手紙すら自分から受け取らないんじゃ、、とも考えました。日頃のアピール感からしたら、ヘタしたら告白だったり連絡先書いてたりと予想できるはず。 手紙書いたんですって言った日は受け取り保留にしたのに。やっぱり手紙もらおうかなって。ちょっと照れくさそうに。不思議でしたが。 色々謎は多いです。ただ自分が勘違いしただけとも思います。退院際があんな感じだったもので、、、思い返すと、まあやっぱそうだよなーって思ったらいきなり意外なことしたり、あら?と思ったら、してこなかったり。不思議な人でした。 今とっても悲しくて寂しくて、すごく会いたくて、、苦しくなります。もっと入院したいとか考えよくなっていくのが嫌になるほど。家に帰るの、ホントはいいはずなのに喜べない。 既婚者に対してこんな気持ちは意味ないと思いますが、なんにもする気になれません。 冗談でも好きだと言って、恋愛のつもりなかったですけど、意外なことされたり、彼女のことをいつの間にか考えるようになり、気づいたら恋愛に変わってました。 手紙にはメールアドレスだけ載せてたのですが、万が一食事ができたら夢のようですね、、ほぼゼロですが。。 でも、なぜ手紙を日を空けてでも受け取ろうとしたのかわかりません。結局本当はどう思っていたのか、迷惑だったのか素直に嬉しかったのか。もし結婚してなかったらとか思うと彼女気持ち、女性の気持ちがわかりません。また、実際に連絡先記載されてたら何か一言でもメールしますか?? 恋愛はしたことありますが、やっぱり女性の気持ちが理解できません。 憶測で構わないので、理解できるがいれば何かお願いします。前回の質問と重複してたらすいません。

  • 19歳です。退院後もある年上の看護婦さんが気になって仕方ありません!

    19歳です。退院後もある年上の看護婦さんが気になって仕方ありません! 最近ちょっとしたことで数日程入院して先日退院したのですが、その際に担当してくださった看護婦さんのことがずっと気になっています。 その方は穏やかで優しくて僕を担当する日では無い日にでも、洗髪や洗濯物を出しに行こうとする僕をちらっと見かけただけでわざわざナースステーションから手伝いに来てくれるなどとても素敵な方です。 第一印象も良かった上にそういったことから一人の人として好意を持つようになりました。 気になってる=恋愛感情なのかどうかはまだ自分でも分からないのですが、入院期間が短くてあまり多くは話せなかったのもありその看護婦さんのことをもっと知りたい、仲良くしたい、今後も連絡をとりたいと思っています。 そこで皆さんに相談させてもらいたい点が3つほどあります。 (1)今度また外来で病院に行きます。その際にナースステーションに立ち寄って看護婦さん全員宛てにお菓子などのお礼をしようと思っています。ですのでそのときにその相手の看護婦さんに対して何かアクションを起こしたいのですが何か良い方法はありませんか? (2)僕はまだ19歳なのですがその方はおそらく20代後半か30歳位だと思います。結構年の差がある上に大人の女性からすれば19歳くらいの男はまともに相手にされないのではないかと心配です…。大人の女性の方からは19歳くらいの男はどう見えますか?(個人差はあるでしょうが…)あと一応、恋愛対象になるのかもお願いします。 (3)やっぱりこれは恋なんのでしょうか…?(笑) 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします!

  • 入院中で看護師の一人がクダラナイ悩み

    現在、右足複雑骨折にて手術を受けての長期入院中です。 この病院の病棟スタッフではない、外来看護師が時折、病棟ナーシングにローテーションで入ってきます。 最初は別の看護師が体ふきオシボリを私のところに持ってくるのを 忘れたことで、いつもどおり、オシボリを忘れていらっしゃるようなのでくださいと話したところ、問題のNという外来看護師が病棟夜勤で来ていて、突然、私のベッドへひとりで来て、私に怒鳴り散らしました。 そして、朝にもらったオシボリを「これ、いらないでしょ!」とベッドの柵から乱暴に取り上げてタオルの端が私の体をたたいていきました。 言われようの無い「八つ当たり」でしかなく、唖然としていました。 そして、オペを受けて、高熱と闘う私にこれまたどうしようもないくらい汚い言葉を吐いていったナースがそのNであることを思い出しました。 意味不明な八つ当たり?というか、私はその人と特別に関わった事も無いので訳が分かりません。 このことは病棟師長に話しましたが、今朝、また、そのNによって驚くべき事がありました。 いつもの朝食前のお茶を配る時間に、私はまだ、ぼーっとしていたのですが、同室の夜の騒音を避けるためにアイマスクと耳栓がわりのイヤホンをしているのをイヤホンだけ片耳少し外したところ、問題のN看護師が来て、お茶も注がずになんと、 「ブス!」 と吐き捨てていったのです。 …。こちらが寝ていると思って言ったのでしょう。 この病院にはがっかりです。 低レベルなナースが一人でもいればその病院は評判を落とすでしょうに。 「自分たちのミスを認めず、患者のせいにする。」 「意味不明な汚い言葉を吐く。」 これらは、子供でもしない方が多いのではとつくづくあきれました。 転院をしようかと考えています。 低資質すぎて、馬鹿馬鹿しいのですが。

  • 医師や看護師への手紙の文面!書き方。

    1~2カ月ほど外来で受診していました。入院の必要はなくて、通院だけで大丈夫でした。 治療が終わったので、お世話になった先生と看護師の方に個別に感謝のお手紙を書こうと思っています。 文面的には、 自分の名前を名乗って、お礼と良くなったという状況、親切にしていただいた具体的な事柄など、 を並べる予定です。 困っているのが、最後のまとめ方です!お仕事頑張って下さい、みたいな前向きな内容でまとめたいのですが・・・。 私は手紙を滅多に書かないので、何を書けば良いのか分かりません>< 最後のまとめ方について、どうかアドバイスいただけないでしょうか?? どうか宜しくお願い致します。

  • 入院中、お世話になった看護士さんのことが退院後、気になって仕方ない

    いま、悩んでいることがあります。 皆様の知恵を貸していただけないでしょうか。 私は、つい先日まで、自然気胸という病気で入院していました。 手術もしました。 そのとき、私を担当してくれた看護士さんのことが 退院したいまになって気になってきました。 手術しようか何日も悩んでいるときいろいろアドバイス をくれたり、自分が納得する答えを出すために 最適の環境を作ってくれました。 戦わずして負けるより、戦って負けるほうがいいと 思っているので、まず自分の携帯番号とメールアドレスを 教えたいと思っています。 手紙に携帯番号とメールアドレスを書いて、 気になる看護士さんに渡そうと思ったのですが、 直接、病棟にいかないといけません。 しかし、相手は仕事中なので手紙を渡しづらいです。 仕事が終わるのを待ってから渡すのもいいと思うのですが この方法も相手にいやな思いをさせてしまうと思い やりずらいです。 この際、仕事がんばって看護士さんのことを忘れてしまえと 考えようとしましたが、いまだに頭から消えません。 なにか、いい知恵ありましたら、 貸していただけないでしょうか。

  • 入院中、お世話になった看護婦さんのことが退院後、気になって仕方ない

    いま、悩んでいることがあります。 皆様の知恵を貸していただけないでしょうか。 私は、つい先日まで、自然気胸という病気で入院していました。 手術もしました。 そのとき、私を担当してくれた看護婦さんのことが 退院したいまになって気になってきました。 手術しようか何日も悩んでいるときいろいろアドバイス をくれたり、自分が納得する答えを出すために 最適の環境を作ってくれました。 戦わずして負けるより、戦って負けるほうがいいと 思っているので、まず自分の携帯番号とメールアドレスを 教えたいと思っています。 手紙に携帯番号とメールアドレスを書いて、 気になる看護婦さんに渡そうと思ったのですが、 直接、病棟にいかないといけません。 しかし、相手は仕事中なので手紙を渡しづらいです。 仕事が終わるのを待ってから渡すのもいいと思うのですが この方法も相手にいやな思いをさせてしまうと思い やりずらいです。 この際、仕事がんばって看護婦さんのことを忘れてしまえと 考えようとしましたが、いまだに頭から消えません。 なにか、いい知恵ありましたら、 貸していただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう