• ベストアンサー

滞在先のホテルへ手紙を送りたい

こんにちは。MIKIです。 友達が宿泊しているホテルに サプライズで手紙を送りたいのですが、 ホテルの住所、部屋番号、友達の名前 でお部屋まで届くでしょうか? また、あて先のホテル名には、 「御中?」とか付けますか? (御中は違う気が、、、) お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62838
noname#62838
回答No.4

こんにちは。 ホテルフロントでアルバイトをしています。 勿論、届きましたお手紙はお客様にお渡しします。 しかし、台帳に書かれた名前で必死に探しますので満室の状態ですと、探すの時間がかかります。 (って、いまどきこんなアナログなバイト先が変なのかもしれませんが) また、満室=超多忙ですので、お手紙の処理は後回しになってしまいます。 サプライズが、その日限定(例えば誕生日のお祝いですとか)だと、興ざめしてしまいますよね。 ビジネスホテルですと特に水・木 リゾートですと1週間中忙しいです特にこの季節は夏休みですし。 それで、「○日~何泊予定」と書いて下さると探しやすいです。 勿論、お部屋番号が分かる際は書いていただけると大変助かるのですが、サプライズでお部屋の番号が分からない場合は「○日~拍予定」で十分です。 部屋番号がお分かりの場合は「○日~泊予定」と書いて頂く必要はありません。 リターンアドレスは忘れずにお願いします。 あて先については、他の回答者様が仰っている通り、「気付け」です。

Miki3548
質問者

お礼

部屋番号は聞いたので分かっています。 ホテルに手紙を送るのは お手間を取らせるかなとも思ってました、 やっぱりそうなんですよね。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• yu-taro
回答No.3

こんにちは。 >ホテルの住所、部屋番号、友達の名前でお部屋まで届くでしょうか?  これだけ書けば大丈夫です。  宛名は   郵便番号   住所      OOホテル気付    **様    あと、念のため手紙の差出人の質問者さんの住所、氏名は封筒の裏に必ず書いておいてください。  万が一、不在で差し戻されるときに差出人のあて先を書いていないと行方不明で紛失されてしまう恐れがあります。

Miki3548
質問者

お礼

私も多分大丈夫だとは思ったのですが、 不安だったので、、、 有難う御座います。

回答No.2

時間の余裕にもよりますが、 FAX でという手もありますよ。 (私は何回か経験があります。国内そして外国) カバーページはもちろんホテル宛ですね。ここに添付ファックスを宿泊している方に届けてくれるよう依頼します。 二枚目以降は友人宛のメッセージです、ね。 Surprize!

Miki3548
質問者

お礼

便箋手作りしたので郵送がいいんです。 有難うございます

• norikunny
回答No.1

国内のホテルですよね? だったら出立の1~2日前までに届くのだったら大丈夫だと思います。 宛先はホテル「気付」で出したらいいと思います。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B5%A4%C9%D5&kind=jn&mode=0&base=1&row=3
Miki3548
質問者

お礼

有難う御座いました。