• ベストアンサー
  • 困ってます

どちらのビデオカードか迷っています。

  • 質問No.3470569
  • 閲覧数120
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

こんばんわ、初めて利用させてもらいます。

この度、PCを新調するにあたってビデオカード選びに困っています。
ちなみに今までビデオカードは付けたことが無くオンボードでした。
新PCの構成は。。。
【CPU】AMD Athlon64 X2 5000+ Black Edition 
【マザーボード】ASUS M2A-VM AMD690Gチップ Radeon X1250グラフィック機能搭載
【メモリ】2GB(DDR2 PC6400 1GB×2)
【ハードディスク】320GB
【電源】500W
【OS】Windows XP Professional SP2
となっています。

悩んでいるビデオカード2種なんですが・・・
・SAPPHIRE RADEON X1950 Pro(PCIExp GDDR3 256MB)
・XFX GeForce 8600GT Fatal1ty PV-T84J-U1D4(PCIExp GDDR3 256MB)
 オーバークロック版
の2つです。

初めてのビデオカードなので分からないことが多すぎまして
いろいろ調べた結果、予算等などの兼ね合いも含めてどちらかにしよう
とは思うのですが決め手が見つけられません;;

PC自体は仕事などにも使うのですが、ビデオカードをつける理由は
最近仕事仲間から誘われたFPSというジャンルの3Dゲームの為です。
同構成でどちらの方がベンチの数値的に上なのか、あと3Dゲームに
あうのはどちらの方かなど、是非ご教授願いたいですmm

長文・駄文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (5532/11451)

> 確かにRADEON系に対応してないゲームがあるとかネットで見ました。

RADEON チップだから、できないゲームなどはありません。
そのゲームの製作段階で、どちらのグラボを使って作られたかに掛かります。
nVidia チップで製作されることが多いので、
結果として、nVidia のグラボに最適化されているゲームが多くなっている状況です。

> XFX GeForce 8600GT Fatal1ty PV-T84J-U1D4(PCIExp GDDR3 256MB)

たぶん、予算も厳しいので、X1950 Pro を含め、
この価格帯のグラボを選んでいるのだと思います。

しかし、3Dゲーム狙いならば、長時間の稼動になりがちですので、
熱暴走の恐れも強いファンレスのグラボは避けましょう。

また、下記の主旨のブランドですので、
「玄人志向」製は初心者さんは避けた方が無難です。

http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.php?id=1

グラボのスペックとしては、X1950 Pro の方が上になります。
高負荷になればなるほど、8600GT との差は広がりますが、
実際のゲームプレイ上では、
すぐに分かるほどの際立った体感差までは生じないでしょう。

http://www.4gamer.net/review/8600_supplement/8600_supplement.shtml

近い将来、Vista を使うつもりが無いのなら、DirectX 10 は関係ありませんので、
X1950 Pro で十分だと思いますよ。
お礼コメント
cw-sumu

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます^^

事細かなアドバイスでとても参考になることが多いです。
参考URLも目からうろこでした!

Vistaに移行する予定は当分ないので、アドバイスどおり
SAPPHIRE RADEON X1950 Proのほうにだいぶ気持ちが寄っています^^
ありがとうございました!

追加でお聞きしたいことがあるのですが、メモリバス幅とは
どういう違いがでてくるのでしょうか?
お時間ありましたらよろしくお願いします><
投稿日時:2007/10/30 03:55

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (5532/11451)

ANo.2 です。

> メモリバス幅とはどういう違いがでてくるのでしょうか?

大雑把な言い方をするなら、128bit よりも 256bit の方が高負荷時で強いです。
つまり、重いゲームをするなら、メモリバス幅が大きい方が良いと言うことです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/gpu/

先の回答に記したリンク先の 3DMark05 や 3DMark06 のグラフを見れば分かりますが、
計測条件が高負荷になればなるほど、
8600GT と X1950 Pro の計測値が離れていきます。

まあ、予算が潤沢ならば、10/29 に発表になったばかりの GeForce 8800GT が、
現時点のグラボでは、ベストバイでしょう。
35,000円前後から購入ができます。

http://www.4gamer.net/games/033/G003314/20071029026/
お礼コメント
cw-sumu

お礼率 100% (3/3)

再度お答え頂きありがたく思います^^

なるほど!1950Pro高負荷時に強いなぁとベンチを見て思って
ましたが、そういう理由でしたか!
わかりやすいご説明で理解しました。
そのお陰もあり×1950Proにすることにしました。

たしかに8800GTいいですねぇ^^;
でも、予算もあるので今回は×1950Proでいきます!
投稿日時:2007/10/31 13:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 60% (270/446)

GeForce8600はDirectX10対応
多くのゲームはGeForceで最適化を行ってるようです。
と言う事でnVidiaなのかなと個人的には思います。

ベンチはあくまでも参考値ですから。
ベンチ環境でPCを通常使うことはないですしね。
(数値が雲泥の差なら別ですけど)
まぁ結局は本人の好みになると思うのですが。
お礼コメント
cw-sumu

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます^^
なるほどです。ゲームに向いてるのはGeForceなんですね。
確かにRADEON系に対応してないゲームがあるとかネットで見ました。

好み。。。そうですよね、物を買う時なんでも好みは重要だと
思うのですが、なんせビデオカードは初めてでして^^;
まだ好みが無いのが現状なんです。
なので、個人レベルで判断しようとなるとベンチの数値的なもの
になっちゃうのですが、ノーマル状態だとX1950 Proが上位に来てる
ことが多かったのですが、8600GT Fatal1ty (OC版)となるとどうなるのか分かりません;;
投稿日時:2007/10/29 06:59