• 締切済み

20代で2回目の転職を検討していますが・・・

現在26歳で2回目の転職を検討している、 システム関係の人間です。 皆さんならどう考えられるかと思い、 質問することを決めました。 私の状況を、 これまでのキャリアと転職理由も含め、 下記にまとめてみます。 ================= 1社目:新卒で大手PCスクールに入社 勤務暦:2004/04~2005/10 退職理由:クビ ================= 情報系学科出身の私は、 当時「PCを教える」という仕事に魅力を感じ、入社を決めました。 配属先はインストラクター、兼任で営業という仕事です。 ここでの仕事は給料も少ないが業務はハードと、 非常に大変でしたが、私にとって生きがいと呼べる仕事でした。 しかし厳しい経営難に追い込まれ、自分の勤務先は廃校。 辞職(事実上のクビ)することになりました。 ======================== 2社目:学生時代の先生の紹介で中小独立系ITへ入社 勤務暦:2005/11~現在(2007/10) ======================== 入社した理由は、高い技術を身につけて、 それを教える仕事に繋げる為です。 (前職で取り扱ったレベルの教育内容では、 遅かれ早かれ、また倒産を繰り返す。 そうならない為には教育内容の品質を高めるしかない、 その修行が必要だと考えたのです。) 配属先はWebアプリ開発チームでした。 前職と比べ、仕事の成果がなかなか現れず、 満足に仕事がもらえない状況も続きました。 そのせいか直属の上司からのパワハラが始まります。 パワハラに負けるものかと、私は顧客との関係構築に努力し、 結果、常に顧客から仕事の指名を頂けるようになりました。 ここで粘って、Webアプリのプロになり、 これを教える仕事をやる!と考えるようにもなりました。 しかし、パワハラは終わることなく、 本社はやむを得ないとの理由で今年の5月、 私の部署異動(現部署である組み込み系開発チーム)を決めました。 これで私はパワハラから開放されましたが、 同時に積み重ねてきた仕事もなくなります。 部署異動後、急な異動であったことと業務内容が全く違うことから、 仕事が無い状態が続き、ダラダラと時間が過ぎました。 そのうち、テスター(性能評価)の仕事があるとのことで、 今年の9月よりテスターとして一人で現場配属になりました。 その現場で見たのが、 自分と同じ年齢の方が立派に業務をこなす姿でした。 それに比べ、私は他社の新人クンたちと一緒にテスター…。 「このままでは全てがダメになる」強い危機感を感じました。 =========================== 検討中:学生時代の友人の紹介でやや大きめの中小独立系IT 勤務暦:転職を検討中 =========================== そんなおり、学生時代の友人が、 ウチにこないか?と話を持ちかけてきました。 業務内容はWebアプリの仕事、 私がこなして来た仕事ということもあり、 私は「話を聞かせてくれないか」とこれに応えました。 元々は二人で酒の席で話をする予定だったのですが、 知らぬ間に話が大きくなり、 その席に友人の会社の課長様が同席するということになりました。 チャンスかな?と思いつつも、話をさせて頂きました。 結果「ぜひ来て欲しい!いつでもどうぞ!」という、 最良の返事を頂くことができました。 こういう状態だと、尚更嬉しく聞こえますね。 ============ なぜ転職を悩んでいるのか ============ 転職したい理由は、 1:現在の会社では自分の望むキャリアが積めない。 2:一人で仕事をするのが寂しい。 1は、 「前述どおり、せっかく頑張ってきたWebアプリの仕事を、  パワハラのせいで、現在の会社では行えなくなったこと。」  (Webアプリの技術を教えられるようになりたいので) 2は、 「現職のほとんどが出向形式、現場一人で仕事をしていること。」  (Webアプリの仕事も、パワハラ上司と同じ現場でなく、  一人で客先へ行き仕事を行っていました。) そして、 転職を悩む理由として、以下の3点があります。 1:現職の勤務期間が2年という短さ 2:(やむを得ない理由ではあったが)一度転職を経験している 3:今お世話になっている顧客にはとても良くして頂いている 1と2は、 「転職癖が付いてしまうことを懸念」 3は、 「新しく築きかけている顧客との関係をなくすことへの懸念」 逆に言えば、上記3点がなければ転職を決めるだろうと思います。 以上、自分の状況をまとめてみましたがいかがでしょうか。 皆様ならば、この話をどう捉えられますか? 率直な意見を頂けると嬉しいです。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tosiro
  • ベストアンサー率30% (57/189)
回答No.1

もう結論はsayaceさんの中で出ていると思います。 今の会社で残るべき理由はありません。 懸念の1と2は、新しい会社で転職せずに働けば解決するし、 懸念の3はどうでもいいことです。9月に知り合った顧客との関係など、会社も何も期待していません。(現段階では、です) 何年もつきあって個人的な信頼関係もあるというなら話は別ですけど。 ちょうどいいタイミングでは。

sayace
質問者

お礼

むぅ・・・やはりですか。 リアルな話をすると、今年いっぱいは今の会社に勤務し、 来年の2月頃には動こうかなと考えてはいます。 (正直ボーナスぐらいはもらっておきたいですしw  年末に色々な方と話ができる機会があるので意見を聞きたいかと。) ただ「今の会社でやりたいことが本当に出来ないか」は、 再確認しておく必要があると思います。 近日中に本社で今期査定面談があるので、 ここで一度探りを入れてみようと考えています。 会社が「今後私をどのように運用する考えがあるのか」は、 聞いておいて損はないと思いますので、まずはそこからでしょうか。 ご意見、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 40代前半で転職歴5回はきつい

    今求職中で、転職歴が5回あります。短い時は解雇で2か月。長い時は5年以上働いてました。 職種は好きな仕事なのですべて一貫していて、業界だけ変えて転職していました。 ですが、40代になって初めての休職活動で、さすがにこれまでのときとは違うなって、面接受けていて実感しています。 まず何より、転職回数が多いのが目立つようで、必ずここを突っ込まれます。しかもわざわざ20年近く前に入った会社から1社ずつ退職理由の説明を求められるんです。 こちらもそれを想定してはいますが、いちいち1社ずつすべての退職理由を話すと時間も長くなるんです。 しかも、退職するってことは何かしら嫌で辞めてるわけで、どうしてもマイナスなネガティブな理由(例えば、希望していた仕事内容と違った、大きな問題は起こしてないが数週間で解雇された、本業とは違う業務が多かった、経営状態が傾き賞与や昇給がなくなった、元々異動希望出していた場所が閉鎖され異動できなくなった)も言わざるを得なくなるんです。 こういうことがしたくて辞めたという言い方もしてはいますが、嫌なことがあったからこそ、そういう気持ちに切り替えて辞めたということなので、どうしてもマイナスな話が多くなってしまうんです。 自分をアピールしなければいけないのに、まるで過去の触れられたくない部分の説明会のような…。 面接では話してませんが、1番の理由はパワハラです。どこ行ってもパワハラがあったというと、言い訳してるだけと取られてもおかしくないのであまり言いたくはないのですが(私自身がパワハラではなく自分の問題としてとらえるようにしてた)、実際体を壊したり病院に通ってたりもしてました。 そこはもうクリアしてるのですけど、面接では2番目の理由で説明してるので、どこか無理があるんですよね…。それだけで辞めるの?って。パワハラが無ければその2番目の理由だけでは辞めてはいなかったと思うので。 私のように転職回数が多く、しかもすべて1社ずつ退職理由の説明求められた場合、どのようにして伝えればよいのでしょうか?

  • 転職すべきか…

    もう自分の気持ちが分かりません。 今日会社で人事異動の話を貰いました。 急な話で来週で引継ぎして再来週から異動です。 自分の会社について話すと… 都内のビルメンテナンス会社で設備機器の管理をやってます。 高卒で入社して丸5年。 給料は途轍もない安さです。年収200ぐらいです。 ぶっちゃけ仕事内容も楽です。…って言うか暇なぐらいです。 入社して宿直勤務を4年ぐらいして今の事業所に異動しました。 今は通常の勤務(朝出勤、夕退社)です。 最初は勤務体型に慣れるのは大変でしたが、1年経って慣れてきました。 そんな時に急な人事で宿直現場に戻ることになってしまいました。(4年居た事業所) もう、体力的にも年齢的にも宿直仕事は出来ないです…。 で、夕方から異動する事業所の責任者に相談しました。 (1) ココには来たくない(わがままな意見ですが) (2) 今の事業所に異動してまだ1年。やっと年間通しての仕事も覚え、これからだ!!って時に…。 (4) テナントさんとも仲良くやっているし、信頼関係も築いたのに…。 (5) ……正直、退社も考えている事。 自分の気持ちもハッキリしていないので進展しなかったです。 上司の気持ちも分かるし、オーナーさんの気持ちも分かる。 かといって自分の気持ちに嘘をついてダラダラと時間を過ごすか…。 今年、年男でなにかやってやろうと思ってたら…、ひょっとしたら転職する事だったのかも…って考えてしまいます。 今だから言えば入社して配属された3日後には転職を考えていた事は事実です。 同僚や先輩、後輩に恵まれて今までなんとかやってきましたが、みんな転職や異動して居ない状態です。 人事異動は決定なんですが、異動して『退社しない』とハッキリと言えない心境です。 …ほとんど転職を考えてますね(笑 オーナーさん、会社にも迷惑かけちゃうし。 ダラダラと書いてしまいましたが何を書いてるのか把握出来ていません。 今思ってる心境を書きました。 日数は少ないですが自分の気持ちをハッキリと整理したいと思ってます。 アドバイス等…頂けないでしょうか?? (マジで悩んでます。。。)

  • 転職を考えています

    32歳資格なしで人見知り、特にスポーツなどをやっていたわけでもなく、体力に自信はありません。 転職を考えるに至った経緯としては、 高卒で今の会社(物流関係のデスクワーク)に入社。 データの入力作業を中心に行ってきました。 5年間働いた所で、そこから2~3年という事で派遣で協力会社で勤務をする事に。 しかし、派遣先では結局8年勤務し、戻った時には、事務所の雰囲気や業務範囲が増えていました。(現場での荷物の仕分け作業や、ピッキング作業等) 今はその現場での作業をしています。 その戻った事務所自体も、前に勤務していた時よりも人員がギリギリまで減らされていて、雰囲気がピリピリしていて… (今は、どこもそんな感じなんでしょうか?) 更に時期が悪かった事に、異動した次の月から新しい事が始まるとかで事務所全体がバタバタしています。 配属後も、わからない事でも、気軽に聞ける状況ではなく、今の仕事では他で通用するような技術をつけられることもないので、 これなら転職したのと変わらないのでは?と思ったのですが、シフト勤務の為ハローワークに相談にも行けない状態なので、今はネットで職探しをしています。 このご時世に、甘いという事は、重々承知でどんな仕事が合う等、ここでいろいろな人から、さまざまなアドバイスを戴きたく思います。 皆さん宜しくお願いします。

  • 転職は無理でしょうか?

    初めまして。 私は、現在一部上場の大手メーカーに勤務している35歳エンジニアです。 現在、LSI設計職に就きたくて転職活動を行っています。 会社に入社して初めて配属になった部署がLSIを開発するところだったのですが、主に行っていたのは人が設計した回路データの機能の検証で設計自体はそれほど経験していません。 しかも入社して3年後全く畑違いの部署に異動となり、それからは何でも屋のように色んな仕事をやらされました。 この異動から現在に至るまで、再度LSI開発の仕事に就きたいとずっと思っていました。 そこでご意見を伺いたいのですが、今の私のスキルで転職可能でしょうか? 一応、LSI設計言語は不自由なく使えます。

  • 30代の転職

    現在転職を考えております30代前半の男です。今の会社、どうしても辞めたいと思っております。理由は会社の扱いが雑というか。そもそも、今の会社には技術職として採用されたのですが、ある日突然、事務職として別の部署に異動になりました。(言われた3日後に異動)与えられた仕事は庶務。もうすぐにでも転職したいと思ってます。そこで、聞きたいのですが転職はやっぱり次を決めてからしたほうがいいのでしょうか。私として一度やめてから次を探したいのですが。やっぱり、経済的につらいでしょうか。経験者の方のお話聞かせて頂けるとありがたいです。

  • 転職を失敗しないために

    こんにちは。 現在の会社に転職しましたが、以下の点が、事前の説明や面接と話が 異なっており、後悔、そして将来的な不安で苦悩しております。 1) 社内研修が不十分 (※) 2) サービス残業が当たり前の職場だった(※) 3) 周囲に退職者が多く、将来的な不安がある (※) 4) 転職者は即戦力として現場からの期待が大きすぎる(※) 5) 事前説明にあった業務内容と実際の仕事内容が違う (※) 6) 仕事量が多く、休日出勤を強いられる 7) 前職の経験が生かせる業務ではない (※) 8) 事前説明と実際の現場の勤務時間が違う 特に、「(※)」の項目が醜く、入社後数日後に、いきなり途方も 無い量、経験の無い業務量を任せたりで、 2ヶ月後には欝で会社に行けなくもなりました。 ※現在入社後2年経ちまして、当時の業務量が常識外であることが 理解できました 仮に転職するかどうかは考えるとし、こうした「事前に聞いた話と 違う(入ったらブラック企業だった)」という状況とならない為に、 皆様が転職の際に、確認・実施されていることなどは、ありますでしょうか?。 ※エージェントの活用は有効でしょうか? もしありましたら参考に是非させて頂きたく・・ よろしくお願いします。

  • 建設業界からの転職について

    転職を考えている27歳(もうすぐ28歳)女です。 国立大卒業後大手ゼネコンに入社5年目です。入社してから3年半現場監督をした後 現在は積算業務についています。 転職したい理由としましては、給料の低さと積算業務にいまいちやりがいを感じられないことです。 建築現場に出て現場監督をしている時は残業も多くしんどかったですが、楽しみもあり満足していました。 しかし積算業務になってからは1日中デスクワークで人間関係もいいとはいえず毎日苦痛でしょうがありません。その上現場のころよりお給料は8万ほどマイナスです。 現在の会社でもう一度現場に出してもらえるように頼んでみることも考えましたが、望みは薄いです。 またやはり現場に出れたとしても、会社全体の業績は悪く、入社してからボーナスをまともにもらったことはありません。 そういうことも踏まえたうえで転職を考えています。 年収は400万ほどはほしいです。 これは未経験異業種への転職は厳しいでしょうか?? また同じ建設系でもゼネコンではなく住宅関連などもう少し女性も活躍しているような職種がいいと考えています。 客観的に見て、私の転職は厳しいでしょうか?? 何でもいいので意見をお願い致します。

  • 転職

    10月に転職をしたのですが、結論から言えば失敗したかもしれないです。 大企業から大企業なので、外から見れば成功と思われるかもしれないのですが、そもそも面接で確認したことが実態と異なっていました。 30代半ばの男で、技術職なのですが、前職と現職は業界は同じですが立ち位置は異なります。 それはわかっていますが、前職が現場への出張や近場外出がかなり多く、自分に合っていたのですが、業務過多や職場の雰囲気などを理由に転職を決意しました。 そのため、転職の面接では、「現場への出張などは多いですか?」という点に重きを置いて、質問をしてきて、現職でも聞いた際に確か出張などはよくある、というような回答を得ていました。 当然録音していないため、今となっては詳細は思い出せず、言った言わないになってしまうのですが、入社承諾をしたということは外出多い印象があった、ということと、「最近は◯◯県のプロジェクトが忙しいよ」と言っていたのを、イコールそこへの出張が多いと受け取っていました。 いざ入社すると、外出はほぼなしで、技術職なのにデータ入力やリモート打ち合わせばかりの職務内容で、入社1週間程度で転職したい、と思うようになりました。 前段が長くなりましたが、入社2ヶ月では転職など受け入れてくれる会社もないでしょうし、部署異動も無理と思います。 これなら業務過多でも前職の方が仕事的には全然マシで、前職の上司に連絡を取ろうか考えています。 円満、とまではいかないものの、それに近い形で退職したので、門前払いにはならないかと。 ただ、出戻り、リターン採用、は近年、珍しくないものの、やはり気まずさなどは避けて通れません。 このような経験がある方、また、転職エージェントや人事の方、何かアドバイス頂けると助かります。 誹謗中傷は無しでお願いします。

  • 転職か異動か、悩んでいます

    32歳男(既婚)です。 4月で入社9年目になります。 先週、営業職への異動の内示がありました。 元々技術職で入社しましたが、配属された部門(A)が数年前に 業務縮小となり、同時に私も管理部門へ異動となりました。 そのA部門も、来月をもって廃止されます。 異動からの数年は耐えてきましたが、A部門の廃止で、これまで 培ってきた専門知識を生かすことができなくなるのでは、と 切に思い転職を考えるようになりました。 (異動先は全く別の部門の営業職で、その知識・経験はゼロです) また営業職の経験は人生で初めての上、さらに口下手なため 顧客に迷惑をかけてしまうのではないか、不安で仕方ありません。 甘いと言われても仕方ありませんが(特に(2))、今考えている 選択肢は (1)営業の素質があることを信じ、とにかく経験してみる。 (2)顧客、同僚に迷惑をかけたくないので、退職し再就職先を探す。 (3)退職すると経済的に苦しいため、異動した上で合間を見つけて  再就職先を探す。 の3通りです。 なにぶん内示がつい最近であったこと、営業職が向いているか どうかわからず、まず異動か退職かで悩んでいるため、 再就職先を殆ど探していない状態です。 厳しくても構いません。助言をお願いします。 長文、乱文で失礼しました。

  • 転職を考える理由

    こんばんは。 昨年末にとある企業に転職しました。 しかし仕事自体は全くうまくいっていません。 最初の配属先では上司からパワハラに近い言動を受けたり、 また出向先(取引先)から自社に戻されたりもしました。 「単価に見合わないので明日からもういい」とか急に通告されたり・・。 ※勤怠に問題があった訳ではありません 正直これといった実績を出せていませんし、 今の会社に転職した理由も良くわからなくなってきました。 元々前職で携わった業務関連を希望したはずですが、自分としては 方向違いの未経験業務に配属され続け、このような状態です。 この先の目処がただず、不安ですし、何より自社に戻されたりするのは 鬱になってしまいそうです。 落ち込んでしまい、戻されないための勉強などにも手がつかず、悪循環で・・。 こういった理由で再度転職を考えるのは、やはり現実逃避になります でしょうか?。 長く勤め続けて、目標を見出すことことも大切だとは思っていますが、 自分としては前職の経験を軸にした業務を希望していたので・・。 このギャップにいまだに割り切れていない気もしています。 ※割り切れていない為ショックも大きいのかも 以上の経緯ですが、皆様の客観的なご意見など頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう