上司に片想い中で迷っています|質問文章要約

このQ&Aのポイント
  • 上司に片想い中の社会人一年目の女性が、上司との出会いや関係、そして自分の感情について相談しています。
  • スポーツ観戦を通じて上司と仲良くなってきたが、上司の意図や自分の感情に迷っている。
  • 上司へのアプローチ方法や彼の気持ちを知りたいという相談内容。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司に片想い中です

長文になりますが、お時間のある方お付き合いお願い致します。 私は出版関係の会社に勤めている社会人一年目です。 そして、私が現在気になっている方というのが19歳年上の上司(未婚)です。 はじまりは趣味でした。 スポーツ観戦というのが二人の共通の趣味で話が合い、今年の6月頃から二人でスポーツ観戦をする機会がありました。 今までで通算4回です。(野球やサッカーなど) 最初は特に意識することがなく普通に接していたのですが、いつの間にかぼんやりしている時に上司のことを考えている自分に気づき、最近になって意識し始めました。 ちなみにスポーツ観戦の際、試合が終了するのが22時を過ぎるので寄り道もせず帰宅します。4回のデート?のコースは必ず「待ち合わせ」→「スポーツ観戦」→「帰宅」といった感じです。終電もまだまだあるし、私は少しくらいなら酒でも飲みに行きたいって思っているのですが(意識してない時もそのように思っていました)、上司が「時間も時間だし、帰ろうか」と言っていつも帰宅しています。一度、今日は飲んで帰ろうって言ってた日があったのですが、その日も22時を過ぎてしまい、「遅いから」と言って帰宅……。もし狙っている女性だったら、1時間くらいでも飲みたいと思うと思うのですが、どうなのでしょうか? また二人で会っている時も、職場のみんなで飲んでいる時も、お互いの接し方は特に変わりません。 私も恋愛下手であり、好き好きって全面的に押し出せないんです……。 本当はもっと積極的にいきたいのですが、こういう楽しい関係が崩れるのが怖くて。 それと上司は未婚者ではありますが、彼女の有無は知りません。 いない雰囲気はあるのですが実際は分からないのです。勿論聞いちゃった方が早いのですが、なんと言って聞けば良いのか考えてしまいます。 下手に言ってしまうと、上司が私の気持ちを早々に気づいてしまって気まずくなってしまいそうで……。 二人で遊んでも早く帰宅するのは、家に彼女がいるからなのかな?とか考えてしまったりします。 私に対する態度ですが、上司からのアプローチは皆無(…と言ってもスポーツ観戦は大体上司が誘ってくれますが)なので、遊ばれているというよりは単なる趣味友達のような感覚に近いのかもしれません。 今度上司と私を含めた6人ぐらいでスポーツ観戦をしに行くので二人で行くことには特に執着もないようですし。 彼の気持ち。 職場恋愛&年の差恋愛の上で私はどのようにしていけば良いのか。 彼女の有無のうまい聞き方など… いろいろ教えて頂きたいです。 長文でしたがお付き合いありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taku8174
回答No.3

こんにちは!36歳の男です。 経験者でもないのですが、なんか気になったので書込みさせて頂きます。 投稿の文面からみるとその男性は今のところ質問者さんには恋愛感情の片鱗も見せてないようで、 たしかに#1の方の仰るように「親子」的な感覚があるかも知れません。 一方で、もしかしたらその方は仕事上の立場とかを考えて恋愛的な素振りを自制してるのかも、とも感じました。 あなたを遅くまで拘束しない辺りから判断しても、良識のある理性的な人物のようなので、 自分の立場をわきまえて行動されているのだと思われます。 近年「セクハラ」とか「パワハラ」とか叫ばれるご時勢なので、言動を慎重にされてるのかも。 私事ですが、今の彼女とは前の職場が一緒で(現在は私が転職して異なる職場です)、 彼女の方からのアプローチで親しくなり、交際に至りました。 私は職場恋愛なんて全く想像の出来ない世界で、女性好きでスケベな本性を完全に押し殺して仕事していました(笑)。 なので、彼女の積極的な姿勢が無ければ間違い無く恋愛には発展していなかったでしょう。 ということで、たとえ男性があなたに好意を抱いていたとしても表面には出せないという可能性も考えられます。 「上司」であればなおさらでしょう。 なので質問者さんの方からそれとなくモーションをかけるのが最善の策ではないかと思います。 >彼女の有無のうまい聞き方など… これは#2の方が示しているような訊き方が良いと思います。 彼女がいることを前提で問いかけるのがポイントです。 文面から察するに「彼女なんていないよ」って否定されると思うので、 「○○さんみたいな(素敵な)人だったら(女性にモテるだろうから)当然彼女さんはいると思ってました」 みたいなことを言っちゃいましょう。    ※( )内は言葉にしなくてもそーゆーニュアンスで(笑) きっと男性としては悪い気はしないと思います。 それからその上司の方とは野球やサッカーの観戦に行かれてるということですが、プロ野球&Jリーグ? だとするとこれからシーズンオフに入りますよね?! 今のままだとデートも自動的にシーズンオフ・・・。 ということになると親密度をUPする機会を逸してしまうので、冬のスポーツ観戦に行かれたらどうでしょうか? 質問者さんがどこにお住まいなのか分かりませんが、きっと大都市(近郊)だと思います。 ラグビーとかアイスホッケーとかマラソンとか(札幌ならスキーのジャンプも)・・・。 冬のスポーツ観戦の最大のメリットは寒いこと! お互いがくっつくにはもってこいの口実です(笑)。 もしそうしたスポーツに男性側が全く興味が無ければOUTですが、 もしちょっとでも興味があるようなら誘ってみる価値はあるかも。 「友達からチケット貰ったけど一緒に行く人がいなくて・・・どうですか?」 という古典的な手口で(笑)。 個人的にはマラソンがオススメです(大会はあまりありませんが・・・)。 無料で競技場に入れてスタート/ゴール以外は見所無し。 必然的に2時間ほど二人で会話を楽しめます。 #1の方も仰ってますが、昼のスポーツ観戦なら夕方以降はフリー。 冬のスポーツは殆ど昼間に実施。 「ちょっと一杯やってカラダ温めますか?!」と呑みに行くには良いシチュエーションだと思います。 ということで、年の差恋愛については経験が無いので何もアドバイスは出来ませんが、 スポーツ観戦という視点を中心にコメントさせて頂きました。 やたらと長くなってしまいましたが、少しでも役に立つものがあれば幸いです♪

yuduki20
質問者

お礼

こんにちは。書き込みありがとうございます! 私も親子っぽい感覚に近いな~とは感じておりますw逆に恋愛感情を押し殺しているようには……残念ながら見受けられません><ただ、taku8174さんが仰る通り、私の好きという気持ちを抜かしても上司は良識のある人です。 taku8174さんも職場恋愛なんですね~。やはり女性からのアプローチでしたか。私の職場にもカップルがいるのですが、後輩の女性からでした。職場恋愛というのはそういうものなのでしょうかねw ということは、上司の気持ちが私にあるないに関係なく、私からモーションをかけていかないと進展は難しいのですね。 スポーツ観戦は仰る通り、プロ野球&Jリーグです。 Jリーグはあと少しあるのですがプロ野球はシーズンオフですね^^; ということなので恋愛の方もシーズンオフが決定しかけてます>< マラソン!私は非常に好きですが、今までマラソン観るのが好きという人を見たことがないです…私自身も昔は「マラソン観戦」なんて観てるの退屈じゃんって思っていた類ですし……。 上司にウィンタースポーツで好きなスポーツはないか、それとなく聞いてみます>< やはり昼間のスポーツ観戦は良いことばかりなんですねぇ!必然的に仕事帰りに行けない感じになっちゃいますが、お互いの休日に会えるのって凄く素敵だと思います。向こうが休日にまで部下と遊びたくないと思ってしまったら、それまでだと思いますが^^;また、試合が終わってから飲みに行けるのも魅力的ですね。 非常に参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#42788
noname#42788
回答No.2

あなたから何もアプローチしない方が、今の関係が長く続けられることは確かでしょう。 でも、もう少し距離を近くしたいと思う気持も分かります。 彼女の有無を確かめる方法としては、さりげなく「〇〇さんの彼女さんは、スポーツ観戦はお好きじゃないんですか~?」と明るく聞いてみてはどうでしょうか? その時、いないと分かったら、私は〇〇さんとこうして過ごす事がとっても楽しいんですっていう気持ちを伝えてみてはどうでしょうか? あと、上司とはメールのやりとりはしてないのですか?お互い面と向かって話せないことでも、メールのやり取りをする事で親近感もぐっと近くなるような気がするのですが・・・ 一度、スポーツ観戦以外も誘ってみたらどうですか??

yuduki20
質問者

お礼

確かに……このまま何もしてない方が絶対楽なんです。でもお察しの通り、やっぱり近づきたいというのが本音です。 >「〇〇さんの彼女さんは、スポーツ観戦はお好きじゃないんですか~?」 なるほど!彼女が居る方向で質問すれば良いんですねぇ!「彼女は~」って返されたら確実に顔に出てしまいそうですが、そこは気をつけます。いなかったら、一緒にいて楽しいという気持ちまで伝えちゃって良いんですかねぇ?ほとんど好きと言ってるようなものなので、勇気を要しそうですね^^; 上司とメールのやりとりはほとんどしていません。メールは事務的内容(待ち合わせの時間や場所など…)くらいです。でも、メール不精で何について送った方が良いのか分からないです>< スポーツ観戦以外…だとしたら飲みとかでしょうか…。 私の中で二人で飲みに行きたい!というのが本音です。頑張ってみますね! 貴重なご意見ありがとうございました!

• gyounosuke
回答No.1

19歳も違うと、そもそも恋愛対象としては見てないのでは? 「親子」といっても良いくらいですから、若い女性に魅力を感じるのは当然としても「部外者」という意識じゃなかろうかと。 また、仮にあなたが積極的に意思表示したとしても悪い気はしないでしょうが理性的に考えると「もっと年相応な人を見つけなさい」ということになる可能性は高いと思います。 逆に、普通にあなたに対して恋愛感情を持っていたとすれば、そっちの方が問題のような気がします。 それだけの歳の差で恋愛してはいけないという話ではありません。 それだけの歳の差になると「壁」は相当大きい物となるという話です。 そんなわけで、相当時間を掛ける必要があると思います。 出来る限り二人でいる時間というのを多くするというのが第一でしょう。 終わってから「喉が渇いたしお腹も空いたし」であなたの方から誘っても全然構わないと思います。 観戦中はプライベートな話なんかそもそもできませんが、そういう時間が増えていけば彼女の有無を聞き出すのも自然なことだと思います。 狙い目は休日のデーゲームじゃないでしょうか? 時間がたっぷり得られます。 とにかく二人で過ごした時間という物をどんどん積み上げていくこと。 大きな壁はそうやって崩していくしかないと思います。

yuduki20
質問者

お礼

やはり親子程の年齢差があると恋愛対象としては見られてないものなのでしょうか…。私自身も今までは一回り以上の年の差カップルを見て、嘘でしょ!?とよく思ったりしていましたから。まさか自分が年の差がある人を好きになるなんて……という感じです。 仮に私が意思表示をしたとしても、信じてくれなさそうです…。真剣に伝えて信じてくれたとしてもgyounosukeさんが言うように「もっと年相応な人を見つけなさい」と言われてしまいそうです。 観戦中は私自身も夢中になってしまい殆ど会話ありません^^;w やはりアフターにかかってくるんですね……。もしまた二人で行く機会があったら頑張って誘ってみます>< デーゲーム!なるほど……。そういう手もあったんですね。 年の差がありすぎて、実際私も前になかなか進めないです……。 でも、私から頑張っていかなければ駄目なんですね! 少しずつ頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました!