上司に片想い中で迷っています|質問文章要約

このQ&Aのポイント
  • 上司に片想い中の社会人一年目の女性が、上司との出会いや関係、そして自分の感情について相談しています。
  • スポーツ観戦を通じて上司と仲良くなってきたが、上司の意図や自分の感情に迷っている。
  • 上司へのアプローチ方法や彼の気持ちを知りたいという相談内容。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司に片想い中です

長文になりますが、お時間のある方お付き合いお願い致します。 私は出版関係の会社に勤めている社会人一年目です。 そして、私が現在気になっている方というのが19歳年上の上司(未婚)です。 はじまりは趣味でした。 スポーツ観戦というのが二人の共通の趣味で話が合い、今年の6月頃から二人でスポーツ観戦をする機会がありました。 今までで通算4回です。(野球やサッカーなど) 最初は特に意識することがなく普通に接していたのですが、いつの間にかぼんやりしている時に上司のことを考えている自分に気づき、最近になって意識し始めました。 ちなみにスポーツ観戦の際、試合が終了するのが22時を過ぎるので寄り道もせず帰宅します。4回のデート?のコースは必ず「待ち合わせ」→「スポーツ観戦」→「帰宅」といった感じです。終電もまだまだあるし、私は少しくらいなら酒でも飲みに行きたいって思っているのですが(意識してない時もそのように思っていました)、上司が「時間も時間だし、帰ろうか」と言っていつも帰宅しています。一度、今日は飲んで帰ろうって言ってた日があったのですが、その日も22時を過ぎてしまい、「遅いから」と言って帰宅……。もし狙っている女性だったら、1時間くらいでも飲みたいと思うと思うのですが、どうなのでしょうか? また二人で会っている時も、職場のみんなで飲んでいる時も、お互いの接し方は特に変わりません。 私も恋愛下手であり、好き好きって全面的に押し出せないんです……。 本当はもっと積極的にいきたいのですが、こういう楽しい関係が崩れるのが怖くて。 それと上司は未婚者ではありますが、彼女の有無は知りません。 いない雰囲気はあるのですが実際は分からないのです。勿論聞いちゃった方が早いのですが、なんと言って聞けば良いのか考えてしまいます。 下手に言ってしまうと、上司が私の気持ちを早々に気づいてしまって気まずくなってしまいそうで……。 二人で遊んでも早く帰宅するのは、家に彼女がいるからなのかな?とか考えてしまったりします。 私に対する態度ですが、上司からのアプローチは皆無(…と言ってもスポーツ観戦は大体上司が誘ってくれますが)なので、遊ばれているというよりは単なる趣味友達のような感覚に近いのかもしれません。 今度上司と私を含めた6人ぐらいでスポーツ観戦をしに行くので二人で行くことには特に執着もないようですし。 彼の気持ち。 職場恋愛&年の差恋愛の上で私はどのようにしていけば良いのか。 彼女の有無のうまい聞き方など… いろいろ教えて頂きたいです。 長文でしたがお付き合いありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taku8174
  • ベストアンサー率45% (31/68)
回答No.3

こんにちは!36歳の男です。 経験者でもないのですが、なんか気になったので書込みさせて頂きます。 投稿の文面からみるとその男性は今のところ質問者さんには恋愛感情の片鱗も見せてないようで、 たしかに#1の方の仰るように「親子」的な感覚があるかも知れません。 一方で、もしかしたらその方は仕事上の立場とかを考えて恋愛的な素振りを自制してるのかも、とも感じました。 あなたを遅くまで拘束しない辺りから判断しても、良識のある理性的な人物のようなので、 自分の立場をわきまえて行動されているのだと思われます。 近年「セクハラ」とか「パワハラ」とか叫ばれるご時勢なので、言動を慎重にされてるのかも。 私事ですが、今の彼女とは前の職場が一緒で(現在は私が転職して異なる職場です)、 彼女の方からのアプローチで親しくなり、交際に至りました。 私は職場恋愛なんて全く想像の出来ない世界で、女性好きでスケベな本性を完全に押し殺して仕事していました(笑)。 なので、彼女の積極的な姿勢が無ければ間違い無く恋愛には発展していなかったでしょう。 ということで、たとえ男性があなたに好意を抱いていたとしても表面には出せないという可能性も考えられます。 「上司」であればなおさらでしょう。 なので質問者さんの方からそれとなくモーションをかけるのが最善の策ではないかと思います。 >彼女の有無のうまい聞き方など… これは#2の方が示しているような訊き方が良いと思います。 彼女がいることを前提で問いかけるのがポイントです。 文面から察するに「彼女なんていないよ」って否定されると思うので、 「○○さんみたいな(素敵な)人だったら(女性にモテるだろうから)当然彼女さんはいると思ってました」 みたいなことを言っちゃいましょう。    ※( )内は言葉にしなくてもそーゆーニュアンスで(笑) きっと男性としては悪い気はしないと思います。 それからその上司の方とは野球やサッカーの観戦に行かれてるということですが、プロ野球&Jリーグ? だとするとこれからシーズンオフに入りますよね?! 今のままだとデートも自動的にシーズンオフ・・・。 ということになると親密度をUPする機会を逸してしまうので、冬のスポーツ観戦に行かれたらどうでしょうか? 質問者さんがどこにお住まいなのか分かりませんが、きっと大都市(近郊)だと思います。 ラグビーとかアイスホッケーとかマラソンとか(札幌ならスキーのジャンプも)・・・。 冬のスポーツ観戦の最大のメリットは寒いこと! お互いがくっつくにはもってこいの口実です(笑)。 もしそうしたスポーツに男性側が全く興味が無ければOUTですが、 もしちょっとでも興味があるようなら誘ってみる価値はあるかも。 「友達からチケット貰ったけど一緒に行く人がいなくて・・・どうですか?」 という古典的な手口で(笑)。 個人的にはマラソンがオススメです(大会はあまりありませんが・・・)。 無料で競技場に入れてスタート/ゴール以外は見所無し。 必然的に2時間ほど二人で会話を楽しめます。 #1の方も仰ってますが、昼のスポーツ観戦なら夕方以降はフリー。 冬のスポーツは殆ど昼間に実施。 「ちょっと一杯やってカラダ温めますか?!」と呑みに行くには良いシチュエーションだと思います。 ということで、年の差恋愛については経験が無いので何もアドバイスは出来ませんが、 スポーツ観戦という視点を中心にコメントさせて頂きました。 やたらと長くなってしまいましたが、少しでも役に立つものがあれば幸いです♪

yuduki20
質問者

お礼

こんにちは。書き込みありがとうございます! 私も親子っぽい感覚に近いな~とは感じておりますw逆に恋愛感情を押し殺しているようには……残念ながら見受けられません><ただ、taku8174さんが仰る通り、私の好きという気持ちを抜かしても上司は良識のある人です。 taku8174さんも職場恋愛なんですね~。やはり女性からのアプローチでしたか。私の職場にもカップルがいるのですが、後輩の女性からでした。職場恋愛というのはそういうものなのでしょうかねw ということは、上司の気持ちが私にあるないに関係なく、私からモーションをかけていかないと進展は難しいのですね。 スポーツ観戦は仰る通り、プロ野球&Jリーグです。 Jリーグはあと少しあるのですがプロ野球はシーズンオフですね^^; ということなので恋愛の方もシーズンオフが決定しかけてます>< マラソン!私は非常に好きですが、今までマラソン観るのが好きという人を見たことがないです…私自身も昔は「マラソン観戦」なんて観てるの退屈じゃんって思っていた類ですし……。 上司にウィンタースポーツで好きなスポーツはないか、それとなく聞いてみます>< やはり昼間のスポーツ観戦は良いことばかりなんですねぇ!必然的に仕事帰りに行けない感じになっちゃいますが、お互いの休日に会えるのって凄く素敵だと思います。向こうが休日にまで部下と遊びたくないと思ってしまったら、それまでだと思いますが^^;また、試合が終わってから飲みに行けるのも魅力的ですね。 非常に参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#42788
noname#42788
回答No.2

あなたから何もアプローチしない方が、今の関係が長く続けられることは確かでしょう。 でも、もう少し距離を近くしたいと思う気持も分かります。 彼女の有無を確かめる方法としては、さりげなく「〇〇さんの彼女さんは、スポーツ観戦はお好きじゃないんですか~?」と明るく聞いてみてはどうでしょうか? その時、いないと分かったら、私は〇〇さんとこうして過ごす事がとっても楽しいんですっていう気持ちを伝えてみてはどうでしょうか? あと、上司とはメールのやりとりはしてないのですか?お互い面と向かって話せないことでも、メールのやり取りをする事で親近感もぐっと近くなるような気がするのですが・・・ 一度、スポーツ観戦以外も誘ってみたらどうですか??

yuduki20
質問者

お礼

確かに……このまま何もしてない方が絶対楽なんです。でもお察しの通り、やっぱり近づきたいというのが本音です。 >「〇〇さんの彼女さんは、スポーツ観戦はお好きじゃないんですか~?」 なるほど!彼女が居る方向で質問すれば良いんですねぇ!「彼女は~」って返されたら確実に顔に出てしまいそうですが、そこは気をつけます。いなかったら、一緒にいて楽しいという気持ちまで伝えちゃって良いんですかねぇ?ほとんど好きと言ってるようなものなので、勇気を要しそうですね^^; 上司とメールのやりとりはほとんどしていません。メールは事務的内容(待ち合わせの時間や場所など…)くらいです。でも、メール不精で何について送った方が良いのか分からないです>< スポーツ観戦以外…だとしたら飲みとかでしょうか…。 私の中で二人で飲みに行きたい!というのが本音です。頑張ってみますね! 貴重なご意見ありがとうございました!

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

19歳も違うと、そもそも恋愛対象としては見てないのでは? 「親子」といっても良いくらいですから、若い女性に魅力を感じるのは当然としても「部外者」という意識じゃなかろうかと。 また、仮にあなたが積極的に意思表示したとしても悪い気はしないでしょうが理性的に考えると「もっと年相応な人を見つけなさい」ということになる可能性は高いと思います。 逆に、普通にあなたに対して恋愛感情を持っていたとすれば、そっちの方が問題のような気がします。 それだけの歳の差で恋愛してはいけないという話ではありません。 それだけの歳の差になると「壁」は相当大きい物となるという話です。 そんなわけで、相当時間を掛ける必要があると思います。 出来る限り二人でいる時間というのを多くするというのが第一でしょう。 終わってから「喉が渇いたしお腹も空いたし」であなたの方から誘っても全然構わないと思います。 観戦中はプライベートな話なんかそもそもできませんが、そういう時間が増えていけば彼女の有無を聞き出すのも自然なことだと思います。 狙い目は休日のデーゲームじゃないでしょうか? 時間がたっぷり得られます。 とにかく二人で過ごした時間という物をどんどん積み上げていくこと。 大きな壁はそうやって崩していくしかないと思います。

yuduki20
質問者

お礼

やはり親子程の年齢差があると恋愛対象としては見られてないものなのでしょうか…。私自身も今までは一回り以上の年の差カップルを見て、嘘でしょ!?とよく思ったりしていましたから。まさか自分が年の差がある人を好きになるなんて……という感じです。 仮に私が意思表示をしたとしても、信じてくれなさそうです…。真剣に伝えて信じてくれたとしてもgyounosukeさんが言うように「もっと年相応な人を見つけなさい」と言われてしまいそうです。 観戦中は私自身も夢中になってしまい殆ど会話ありません^^;w やはりアフターにかかってくるんですね……。もしまた二人で行く機会があったら頑張って誘ってみます>< デーゲーム!なるほど……。そういう手もあったんですね。 年の差がありすぎて、実際私も前になかなか進めないです……。 でも、私から頑張っていかなければ駄目なんですね! 少しずつ頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 上司に片想い中です2

    先日上司への片想いについての恋愛相談をした者です。 詳しくは過去の質問を見て下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3469819.html 思い切って「飲みに行きませんか?」と上司を誘ってみました。 ・・・が「また飲み会あるんだ~。幹事頑張ってね」と言われてしまいました。私が「二人で」と気恥ずかしさから言えなかったことが悪かったのですが、飲み会かよっ!ってつっこみたくなってしまいました(涙 私は思い切って10人ぐらいの中規模な飲み会を開く事にしました。 (たまたま以前から上司と飲みたがってた先輩が数人いたので) 私は幹事をしていた為、飲み放題の注文をとったり空いたお皿をまとめて机上を整頓することに一生懸命になりすぎた為、殆ど上司と喋る事ができませんでした・・・。 しかし、中盤になったぐらいに上司に呼ばれて上司の隣りで一杯だけお酒を飲むことができました。端っこの席でしたが先輩もいた為、多くは聞けませんでしたが(酔った勢いで彼女いるのか聞いてみたかったのですが、実際大して酔っ払っていなかった為そういう勢いもありませんでした)、上司は2月まで仕事が忙しい上、地方出身なので帰省もする予定らしく2月いっぱいまではほとんど予定が空いていないようです。 思い切ってサッカー観戦に誘ってみようと思ったのですが、予定を聞いてしまった以上誘いづらくなってしまいました。 仕事的に身近な部署なのですが、実際部署は違う為会社ではほとんど話す機会はありません。今現在も10日以上顔を合わせていないし連絡もとっておりません。 このように片想いの相手と距離ができてしまう場合、どんなことで自分のことを忘れさせないようにしますか? (文章にしてみると何か図々しいですが・・・) 私はメールという手段しか思いつかなかったので、メール不精の為何を送って良いのか分かりません・・・。 片想いの相手にどんなメールを送っていますか? ※ちなみに職場恋愛&年の差恋愛という結構厳しい状況です(汗)

  • 片思い中の上司と喧嘩

    職場に片思いしている上司がいます。彼とは休日に一緒に映画を観に行ったりお昼休みに二人でご飯を食べに行ったりする仲です。そんな彼を好きになって2年も経ちます。3か月前、私は同僚の何人かと仕事で結構大きなミスをしてしまいました。直属の上司である彼に怒られてしまい、自分の全部を否定されたような気分になり、つい言い返してしまいました。他の同僚たちは素直にすぐに謝ったのに対し、私は怒ってしまったので、彼に後から「君だけには普段から親しかったから怒りずらかったし、君も怒ってしまった。もう職場以外で一緒に過ごすのはやめよう」と言われてしまいました。彼の言うことは正論で理解もできるのですが、たった一回のミスで全て関係が崩れてしまうのが信じられません。仕事とプライベートでは関係を変えればいいだけではと思います。そういったのに彼は全く聞いてくれません。私は彼に恋愛感情を抱いていましたが、でも彼も私を恋愛ではなくても2年も大事に思ってくれていたはずです。それが一瞬で崩れるなんて...。私の伝え方や怒られた時の態度がまずかったのでしょうか?私はどうすればいいのでしょうか?

  • 社内恋愛、片想い

    以前質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3469819.html 現在、会社の上司に片想いをしています。 とりあえず前回の質問での回答を参考に、思い切って彼女がいるか聞いてみました。答えは「いない」とのことでした。ちなみに未婚者で、バツもないらしいです。 彼女もいないわけだし、アプローチしても良いようにも思えますが、上司にあたる男性であるし、年の差(19の差)が気になってしまいます。 年の差が気になるようならそこまで想っていないのかな?とも思ってしまいますが、やっぱり好きに変わりはありません。 このようなことで悩んでいるくらいなら、きれいさっぱり諦めるべきなのでしょうか? またそろそろ(・・・と言ってもまだ先の話ですが)お互いの趣味であるJリーグとプロ野球が開幕します。 いつも上司が誘ってくれて二人でスポーツ観戦に行っていたのですが、また誘ってくれるとは限りません。 (直属の上司ではないので最近会っていなく、疎遠状態です。あけおめメールは来ていましたが・・・) 私の方から上司を誘っても大丈夫でしょうか?ひきますか? 上司を誘うのは失礼にあたりますか? 質問が多くて申し訳ございません^^; よろしければご回答お願いします。

  • 片思い中の上司に彼女?私は諦めるべきでしょうか?

    私には好きな人が居るのですが、その人は私の職場(アルバイト先)の上司です。(私が22歳、相手は29歳) 先日、その上司との雑談で、「昨日は仕事から離れて、友達と遊んだから気分も入れ替わる」みたいな会話をしました。 しかしどうやらその友達は女性のようで、定期的によく一緒に遊びに行くそうです。 子どもっぽいのですが、本当に友達なのか、実際は彼女さんなのではないかと、もやもやしています。その女性は夜の仕事(水商売)をしている方みたいです(上司が言っていました)。 こういう場合、上司は「友達」と言っていますが、彼女さんである方が確立は高いでしょうか?本当にただの異性の友達なのでしょうか? 気になって気になって仕方ないのですが、直接本人に「彼女さんですか?」と聞くことができません。それにまだ彼女でなくても、上司やその相手の方が、それぞれ恋愛感情を持っているかもしれない…とか色々考えて落ちこんでしまいます。 いまさら「この前言っていた友達は彼女さんですか?」とも聞けないですし、仕事もほとんどその上司の方と2人で入っていることが多く、ふとした時にもやもやしてしまいます。 片思い中の上司と私の関係は、普通に楽しく雑談もしますし、仕事のことは勿論、私のフプライベートの相談も乗ってくれます(何度か終電近くまで付き合わせてしまったこともあります)。 また偶然休みが一緒になり、1度だけ一緒に出かけたこともあります(今はシフトの都合上、休みが一緒になることはなく、誘いたくても誘えない状態です)。 私の他にアルバイトの子が2人居るのですが、その2人のことは苗字で呼びますが、私のことはあだ名で呼んでくれます。 嫌われてはいないと思うのですが、私が他のスタッフより年齢が低いことや、その上司はとても世話好きな方なので、良くても「妹」みたいな感じなんだろうな…と強く感じます。 上司の方が言っていた「友達」が本当は「彼女」ではないのか、ということや、現在の上司と私の関係からしても、私はこの上司の方を諦めるべきなのでしょうか? .

  • 上司に片思い

    私は2つ上の職場の上司に片思いをしています。 長いですが相談に乗っていただけたらと思います。 あるきっかけで遊ぶようになり、趣味も同じなのでその趣味を一緒にしたりしています。 小さな会社で噂も回りやすいこともあり、2人きりで遊ぶのは他の社員には秘密で、会うのも彼の部屋です。 最初は部屋で話していても多少は距離がありましたが、遊ぶに連れてボディタッチも増え距離が近くなっていきました。 最近だと寝ぼけながら抱きしめられたり、頭を撫でられたり、手を握ろうとしたり、ホッペや耳を触ってきたりします。わたしは彼が気にしない程度に軽く拒否をしたりします。 また、彼が眠くなるとベッドでうとうとし「一緒に寝よう」と誘ってくるようになりました。ベッドにわたしが座ると何もなくそのまま寝てしまいます。そしてわたしはそのまま自分の家に帰宅するのがほとんどです。 このようにボディタッチはありますが、彼に特に何かをされるわけではありません。 彼は後輩に優しく、面倒見が良い先輩です。 女っ気は全くといっていいほどないですが、別け隔てなく仲良くできるタイプです。 しかし、このまえ聞いたのは後輩が遊びに来てもベッドでは寝ないという話です。確かに2、3回目に遊びに行ったときには彼はソファで寝て、ベッドに寝かせてくれました。 彼はわたしに少しでも好意を持ってくれているのでしょうか。 年下だからと気軽に遊んでいるのでしょうか。 それともただチャラいだけ?笑 最近もやもやして仕方がないです。 1番は告白すれば良いのですが、なんせ小さな会社ですし久しぶりの恋なのでまだ勇気が出ません。 みなさんの意見が聞ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 上司に片思いをしています

    上司に片思いをしています。彼も私に気があるような気がするのですが、 男性心理がいまいちつかめないので、教えていただきたいです。 私は28歳(女)で、上司は32歳です。 会社はとても小さいので、社員は数人しかいません。 その中で私は女一人で、上司と一番よく喋ります。 上司はすごく仕事ができて、とても謙虚で思いやりがあって、 話をよく聞いてくれる尊敬できる方です。 二人きりで仕事をするときもよくあって、 上司とは仕事の話から恋愛の話など、プライベートなことも 話します。 お互いおつきあいしている相手はおらず、 上司はよく前の彼女の話とか、独りだから一緒に出かける相手がいないーとか そういうことも話しています。 一度仕事の納期前に、上司と2人で徹夜で作業してたのですが、 その時3日間くらい会社で2人っきりで仕事をしていて、徹夜した後に、 飲みに連れて行ってくれました。 3日も二人っきりだったのに、その後も一緒にいたいと思ってくれたのかな、 なんて勝手に期待してしまいました。 会社帰りも二人で帰ることがあるのですが、 そうするとお互いの肩が触れ合うくらいの距離で 歩いたりしていて、 会社で雑談しているときも、手が触れるくらいの距離で 話していたりします。 最近上司は会社の近くに引っ越すことになって、 そしたら遊びに来てくださいね。って言ってくれました。 たぶん全く興味がない女性に対して、 家に遊びに来ていいよ、なんて言わないと思うので、 脈ありなのかな?とまた勝手に考えてしまうのですが、 どう思われますか??

  • 上司のことを好きになりました。

    上司のことを好きになりました。 独身で彼女はいません。 年は一回りほど離れています。私は20代前半です。 職場は社内恋愛で結婚された方が多く、禁止ではないので社内恋愛はダメだ云々のコメントはお控えください。 上司とはもともと同じ部署でしたが先日上司の転勤で職場が離れてしまいました。 同じ部署だった頃(半年間ほど)から共通の趣味で仲良くしてもらっていました。 離れてから、勇気をだしてデートに誘い、行くことになりました。そして、また次のデートも誘われ、、と3回ほど2人で1日会うことがあり、次の約束も決まっています。ラインもずっと続いています。 デートプランはいつも考えてくれて、オシャレなカフェに連れて行ってくれたり、お金も出してくれます。話す内容は仕事のことよりはプライベートの話や共通の趣味の話、家族(親、兄弟)の話もしてくれました。 だいぶ前に話したことを覚えていてくれたり、好き食べ物や嫌いなものも覚えていてくれます。 私自身、脈アリなのかと思っているのですが、なかなか進展しません。(自分で奥手だと言ってたのですが…) 職場の上司かつ、共通の趣味があることから、可愛がってもらっているだけなのかなとも思ってしまいます。 みなさんはどう思いますか?

  • 上司のことを好きになりました。

    上司のことを好きになりました。 独身で彼女はいません。 年は一回りほど離れています。私は20代前半です。 職場は社内恋愛で結婚された方が多く、禁止ではないので社内恋愛はダメだ云々のコメントはお控えください。 上司とはもともと同じ部署でしたが先日上司の転勤で職場が離れてしまいました。 同じ部署だった頃(半年間ほど)から共通の趣味で仲良くしてもらっていました。 離れてから、勇気をだしてデートに誘い、行くことになりました。そして、また次のデートも誘われ、、と3回ほど2人で1日会うことがあり、次の約束も決まっています。ラインもずっと続いています。 デートプランはいつも考えてくれて、オシャレなカフェに連れて行ってくれたり、お金も出してくれます。話す内容は仕事のことよりはプライベートの話や共通の趣味の話、家族(親、兄弟)の話もしてくれました。 だいぶ前に話したことを覚えていてくれたり、好き食べ物や嫌いなものも覚えていてくれます。 私自身、脈アリなのかと思っているのですが、なかなか進展しません。(自分で奥手だと言ってたのですが…) 職場の上司かつ、共通の趣味があることから、可愛がってもらっているだけなのかなとも思ってしまいます。 みなさんはどう思いますか?

  • 職場の上司(年下)

    質問者(30歳未婚)今の職場に勤めて半年、3ヶ月前に移動してきた年下の上司がここ最近食事やカラオケに誘ってきます。 一年近く付き合った彼氏と別れたばかりの私は、誘いにのって食事に行くような仲に。 あまりにも仕事の休憩中もへたすると帰る時間まであわせているのでは?というくらいここ最近は距離が近くなっていました。プライベートな話ももちろん、恋愛観や、タイプの話など、聞かれたら聞いたり、楽しく過ごしておりました。 ですが、3回目の食事の帰り際、私が今後真面目に相手を探すなら上司は遊びに誘うの控えますと突然言われました。俺を、好きにならないでね。の牽制に聞こえたのはわたしだけ? 相手としてはどういうつもりなのか。 ご意見いただけますと幸いです。

  • 忙しい上司(ひそかに片思い中)への接し方

    何度かお世話になります。31歳女性です。 職場の上司(40歳独身)のことが好きなのですが、きょう上司がとても疲れているようでした。 すっかり雑談はなくなり、隣の席のため独り言(疲れた、しんどい等)が目立ちます。 こういう時どう接したらよいでしょうか。 神経が細やかで気疲れしやすいのだと思いますし、出張続きで体力的にも疲労が溜まっていると思います。また近々異動の噂もあり、それもストレスになっているかと思います。 私は割と内向的ですが、マイペースで威圧感はないと思います。笑い上戸のため、普段は上司の冗談に笑いがとまらなくなります。 あまりわざとらしくなく、あつかましくなく、さりげなく優しく接したいですが ちょっと悩んでしまいます。(私は残業一時間程度であまり忙しくありません。雇用形態が違うため、、退社時間は異なってしまいます) 以前から時々こういうことはあり、それとなく頃合いをみて話しかけたり、尊敬しますと言ったり、おやつをあげたりしています。笑っていると安心するようです。 忙しい上司(ひそかに片思い中)への接し方について、アドバイスお願いします。