• ベストアンサー

社内恋愛、片想い

以前質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3469819.html 現在、会社の上司に片想いをしています。 とりあえず前回の質問での回答を参考に、思い切って彼女がいるか聞いてみました。答えは「いない」とのことでした。ちなみに未婚者で、バツもないらしいです。 彼女もいないわけだし、アプローチしても良いようにも思えますが、上司にあたる男性であるし、年の差(19の差)が気になってしまいます。 年の差が気になるようならそこまで想っていないのかな?とも思ってしまいますが、やっぱり好きに変わりはありません。 このようなことで悩んでいるくらいなら、きれいさっぱり諦めるべきなのでしょうか? またそろそろ(・・・と言ってもまだ先の話ですが)お互いの趣味であるJリーグとプロ野球が開幕します。 いつも上司が誘ってくれて二人でスポーツ観戦に行っていたのですが、また誘ってくれるとは限りません。 (直属の上司ではないので最近会っていなく、疎遠状態です。あけおめメールは来ていましたが・・・) 私の方から上司を誘っても大丈夫でしょうか?ひきますか? 上司を誘うのは失礼にあたりますか? 質問が多くて申し訳ございません^^; よろしければご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

30代男です。 難しい質問ですね。。。 私だったら、好意のある女性なら、誘われてうれしいです。 が、部下として親しいだけなら、ひきます。ひくというか、どういうつもりだろう・・・恋愛関係のいざこざに巻き込まれたくない・・・という感じ。特に社内恋愛ですしね。 上司からの誘いを待ったほうが懸命だと思いますよ。 で、そのときに私からも誘っていいですか?ぐらいのことを言っておいたほうがいいと思います。

yuduki20
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 なるほど。やはり単なる親しい部下となると結構難しそうですねぇ。確かに社内恋愛って面倒臭そうですもんね。私もそこの部分には少なくとも引け目は感じております…。上司から運良く誘われたら、誘っても良いかちょっと聞く程度にしときます。 貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• acuna
回答No.3

年齢差っていうのは、あなた以上に相手の人が、悩んでいると思います。 きれいさっぱり諦めると、きれいに消えると思いますよ。 職場恋愛の体験って、ほとんど無いのでいいアドバイスできないですけど(正確には、お付き合いした事無い、好いた好かれたは実際ありました)。 覚悟次第ですねえ。 女性社員の後輩って、気がつくと家族感覚に近かったなあ。 自分の場合、擬似親体験に近かったです。 育ってくれて、見送る対象でしたねえ。 告白されて、断ったら、気がつくと退職してたって経験、何度もあるので実感です。

yuduki20
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 私も年の差恋愛で悩むのは年上の方だと聞いたことがありますが、やはりそういうもんなのでしょうか。私の上司も私を含めた部下を家族のように可愛がってくれる方なので、やはり家族感覚があるのでしょうか。できればきれいさっぱり諦めたいんです。でも、なかなかできなくて困っています。 貴重なご意見ありがとうございました!

回答No.1

おそらく上司の方はあなたが誘ってくれるのを待ってるかもしれません。 いつも自分から誘ってばかりだと相手に迷惑ではないかと考えてるかもしれません。 上司かれしてみれば恋愛対象とか関係なく部下に飲みでもスポーツ観戦でも誘われたら嬉しいと思います。 私は誘っていいとおもいます。

yuduki20
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 上司は誘いを待っているのでしょうか?確かに恋愛感情抜きにしてみても、この上司は部下に誘われると結構嬉しそうにし快く飲みに行ったりする方です。 まぁ自然に誘えば良いんですかね^^ 貴重なご意見ありがとうございました!