• ベストアンサー

社内恋愛、片想い

以前質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3469819.html 現在、会社の上司に片想いをしています。 とりあえず前回の質問での回答を参考に、思い切って彼女がいるか聞いてみました。答えは「いない」とのことでした。ちなみに未婚者で、バツもないらしいです。 彼女もいないわけだし、アプローチしても良いようにも思えますが、上司にあたる男性であるし、年の差(19の差)が気になってしまいます。 年の差が気になるようならそこまで想っていないのかな?とも思ってしまいますが、やっぱり好きに変わりはありません。 このようなことで悩んでいるくらいなら、きれいさっぱり諦めるべきなのでしょうか? またそろそろ(・・・と言ってもまだ先の話ですが)お互いの趣味であるJリーグとプロ野球が開幕します。 いつも上司が誘ってくれて二人でスポーツ観戦に行っていたのですが、また誘ってくれるとは限りません。 (直属の上司ではないので最近会っていなく、疎遠状態です。あけおめメールは来ていましたが・・・) 私の方から上司を誘っても大丈夫でしょうか?ひきますか? 上司を誘うのは失礼にあたりますか? 質問が多くて申し訳ございません^^; よろしければご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

30代男です。 難しい質問ですね。。。 私だったら、好意のある女性なら、誘われてうれしいです。 が、部下として親しいだけなら、ひきます。ひくというか、どういうつもりだろう・・・恋愛関係のいざこざに巻き込まれたくない・・・という感じ。特に社内恋愛ですしね。 上司からの誘いを待ったほうが懸命だと思いますよ。 で、そのときに私からも誘っていいですか?ぐらいのことを言っておいたほうがいいと思います。

yuduki20
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 なるほど。やはり単なる親しい部下となると結構難しそうですねぇ。確かに社内恋愛って面倒臭そうですもんね。私もそこの部分には少なくとも引け目は感じております…。上司から運良く誘われたら、誘っても良いかちょっと聞く程度にしときます。 貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

年齢差っていうのは、あなた以上に相手の人が、悩んでいると思います。 きれいさっぱり諦めると、きれいに消えると思いますよ。 職場恋愛の体験って、ほとんど無いのでいいアドバイスできないですけど(正確には、お付き合いした事無い、好いた好かれたは実際ありました)。 覚悟次第ですねえ。 女性社員の後輩って、気がつくと家族感覚に近かったなあ。 自分の場合、擬似親体験に近かったです。 育ってくれて、見送る対象でしたねえ。 告白されて、断ったら、気がつくと退職してたって経験、何度もあるので実感です。

yuduki20
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 私も年の差恋愛で悩むのは年上の方だと聞いたことがありますが、やはりそういうもんなのでしょうか。私の上司も私を含めた部下を家族のように可愛がってくれる方なので、やはり家族感覚があるのでしょうか。できればきれいさっぱり諦めたいんです。でも、なかなかできなくて困っています。 貴重なご意見ありがとうございました!

回答No.1

おそらく上司の方はあなたが誘ってくれるのを待ってるかもしれません。 いつも自分から誘ってばかりだと相手に迷惑ではないかと考えてるかもしれません。 上司かれしてみれば恋愛対象とか関係なく部下に飲みでもスポーツ観戦でも誘われたら嬉しいと思います。 私は誘っていいとおもいます。

yuduki20
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 上司は誘いを待っているのでしょうか?確かに恋愛感情抜きにしてみても、この上司は部下に誘われると結構嬉しそうにし快く飲みに行ったりする方です。 まぁ自然に誘えば良いんですかね^^ 貴重なご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 上司に片想い中です

    長文になりますが、お時間のある方お付き合いお願い致します。 私は出版関係の会社に勤めている社会人一年目です。 そして、私が現在気になっている方というのが19歳年上の上司(未婚)です。 はじまりは趣味でした。 スポーツ観戦というのが二人の共通の趣味で話が合い、今年の6月頃から二人でスポーツ観戦をする機会がありました。 今までで通算4回です。(野球やサッカーなど) 最初は特に意識することがなく普通に接していたのですが、いつの間にかぼんやりしている時に上司のことを考えている自分に気づき、最近になって意識し始めました。 ちなみにスポーツ観戦の際、試合が終了するのが22時を過ぎるので寄り道もせず帰宅します。4回のデート?のコースは必ず「待ち合わせ」→「スポーツ観戦」→「帰宅」といった感じです。終電もまだまだあるし、私は少しくらいなら酒でも飲みに行きたいって思っているのですが(意識してない時もそのように思っていました)、上司が「時間も時間だし、帰ろうか」と言っていつも帰宅しています。一度、今日は飲んで帰ろうって言ってた日があったのですが、その日も22時を過ぎてしまい、「遅いから」と言って帰宅……。もし狙っている女性だったら、1時間くらいでも飲みたいと思うと思うのですが、どうなのでしょうか? また二人で会っている時も、職場のみんなで飲んでいる時も、お互いの接し方は特に変わりません。 私も恋愛下手であり、好き好きって全面的に押し出せないんです……。 本当はもっと積極的にいきたいのですが、こういう楽しい関係が崩れるのが怖くて。 それと上司は未婚者ではありますが、彼女の有無は知りません。 いない雰囲気はあるのですが実際は分からないのです。勿論聞いちゃった方が早いのですが、なんと言って聞けば良いのか考えてしまいます。 下手に言ってしまうと、上司が私の気持ちを早々に気づいてしまって気まずくなってしまいそうで……。 二人で遊んでも早く帰宅するのは、家に彼女がいるからなのかな?とか考えてしまったりします。 私に対する態度ですが、上司からのアプローチは皆無(…と言ってもスポーツ観戦は大体上司が誘ってくれますが)なので、遊ばれているというよりは単なる趣味友達のような感覚に近いのかもしれません。 今度上司と私を含めた6人ぐらいでスポーツ観戦をしに行くので二人で行くことには特に執着もないようですし。 彼の気持ち。 職場恋愛&年の差恋愛の上で私はどのようにしていけば良いのか。 彼女の有無のうまい聞き方など… いろいろ教えて頂きたいです。 長文でしたがお付き合いありがとうございました。

  • 初デート、教えてください!!

    大学生男子です。 質問したいことがあります。よろしくお願いします! いま、自分には好きな子がいます。おない歳で、大学へも会えば一緒に行きます。 かなり話ははずみます。 でも、まだ2人で出かけたことはありません。 そこで、デートに誘うつもりなんですが、この時期に会う良いスポット、考えはありますか? 初デートということで、沈黙もアリなスポーツ観戦を考えました。 埼玉にすんでいるので、サッカー観戦を考えました。 でも、まだ、リーグは開幕してないんです。。

  • 社内恋愛、望みはありますか?

    32歳の女性です。 40代半ばの男性上司(バツ一、独身)の事が気になっています。 世間話程度はしますが、それ以上は、特別な関係ではありません。 社内恋愛って、万が一、告白してフラレたりしたら、仕事がやりにくくなるので難しいな~と思うと、うかつに自分の気持ちを、伝える事が出来ないと言うか、思わせぶりな事も出来ないな~と思ってしまいます。 とはいえ、会社は、3年に一度、転勤のある部署です。 上司は、あと1年ほどでまた他部署へ転勤してしまう物と思われます。 このままで、良いのかな・・・と思うと、後で後悔しそうな気持ちもあり、悶々としています。 年齢も離れているし、相手にしてもらえるのかな?と言う不安もあるし・・・。 40代半ばの男性から見た、30代前半の女性は恋愛対象になりますか? 私は、一応、過去に2人彼氏が居た事があります(社内恋愛では無い)し、容姿も、決して美人ではないけど、普通だと思います。 一度、付き合いだすと、数年付きあっていました。(1人目5年半、2人目3年。) なかなか相談できる相手もおらず困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 奥手な30代、社内恋愛

    31歳女性です。 今まで男性とお付き合いしたことがありません。デートをしたことはありますが、初回でホテルに誘われたので断って帰ったことはあります。 今、直属の上司が気になっています。上司は40歳で独身、恋愛は苦手だそうです。三年前に彼女はいたけど、ふられてしまったそうです。自分に原因があるのでしょうと言っていました。 こまやかで優しいところ、気遣いがあるところ、会話が弾むところ、私の仕事を認めてくれるところ、いろいろあり好きになりました。一見ニヒルですが、実は素直で温かい人だと思います。 もっと仲良くなりたいですが、今の上司部下の関係でどこまでしてよいか… 人としては嫌われてはないはずです。日に何回か雑談をふられます。周りからは上司がとても楽しそうだと言われます。 おそらくはお互いに異性への対応は得意じゃないと思います。 上司は着任当初は自信のない発言が多かったのですが、一緒に頑張って目標をクリアし、自虐的な発言は減りました。 このような男性へのアプローチについて、心構えや秘訣など、アドバイスお願いします。

  • 社内恋愛、もう修復は不可能???

    30代シングルマザーです。 40代の中間管理職の男性と、友達以上恋人未満のような関係を続けていました。(上司を友達とは言わないと思いますが・・・。) 以前に、お付き合いして欲しいと言われ事もあったのですが、私には子供も居るし、その当時は、一回り近く年の離れた上司を、恋愛対象には見れませんでした。(彼はバツ1です。) ただ、それでも、友達のような関係でも良いからと、色々優しくしてくれたり、私の悩み相談にのってくれたり、私の子供の事も心配してくれたり、ここ最近、数ヶ月ほどは良好な関係を保てていて、私も上司の事が好きかもと思い始めていました。 ただ、私のこういう態度に気付いてか?そうでないのか?職場でもあからさまに、人前で話しかけたり、私の前を通り過ぎる時は、目を合わせようと、こちらを見たり、気のあるようなそぶりをするので、回りの人達が何と思うかと思うと、不安で、目をそらしたり、話しかけたりされても、そっけなく返事するのがやっとでした。 それが、今日、その私の態度で、その上司を怒らせてしまったらしく、仕事の用事で、デスクまで話しかけに行っても、私が近づいてくると、席を立ちどこかへ言ってしまうし、仕事の内容で、話さないといけない内容なのに、無視されたり、明らかに辛くあたられてしまいまいた。 今日も、夕方帰るときに「お先に失礼します」と言ったにも関わらず、無視されました。 先ほど、上司と少し話したくて、上司の電話に電話を入れてみましたが、出てくれませんでした(泣) 職場でも思いっきり避けられてるし、もう嫌われてしまって、修復は不可能ですよね?(職場は7月に転勤があります。そこでもし転勤になってしまったらそれっきりかな?と思うと悲しいです。)

  • ブーイングの意味について

    こんにちは!もうすぐJリーグ開幕ですね☆私はひいきチームがありまして、よくサッカーの試合を観戦に行きます。もちろんサポーター席です。そこで昔から気になっていたのですが、ブーイングのタイミング?皆さんは一体どんな時にブーイングしますか??私の場合、応援しているチームの選手がボールを奪われた時など、応援している選手に向かって「なんで、奪われてるんだよ」という意味を込めブーイングします。みなさんはどうですか?くだらない質問ですみません。けっこう相手チームがボールをもっただけでブーイングが起こってますよね?本来はどうなんでしょうか?いろんな回答待ってます☆皆さんの声を参考にして、観戦をより楽しみたいです~

  • 上司に片想い中です2

    先日上司への片想いについての恋愛相談をした者です。 詳しくは過去の質問を見て下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3469819.html 思い切って「飲みに行きませんか?」と上司を誘ってみました。 ・・・が「また飲み会あるんだ~。幹事頑張ってね」と言われてしまいました。私が「二人で」と気恥ずかしさから言えなかったことが悪かったのですが、飲み会かよっ!ってつっこみたくなってしまいました(涙 私は思い切って10人ぐらいの中規模な飲み会を開く事にしました。 (たまたま以前から上司と飲みたがってた先輩が数人いたので) 私は幹事をしていた為、飲み放題の注文をとったり空いたお皿をまとめて机上を整頓することに一生懸命になりすぎた為、殆ど上司と喋る事ができませんでした・・・。 しかし、中盤になったぐらいに上司に呼ばれて上司の隣りで一杯だけお酒を飲むことができました。端っこの席でしたが先輩もいた為、多くは聞けませんでしたが(酔った勢いで彼女いるのか聞いてみたかったのですが、実際大して酔っ払っていなかった為そういう勢いもありませんでした)、上司は2月まで仕事が忙しい上、地方出身なので帰省もする予定らしく2月いっぱいまではほとんど予定が空いていないようです。 思い切ってサッカー観戦に誘ってみようと思ったのですが、予定を聞いてしまった以上誘いづらくなってしまいました。 仕事的に身近な部署なのですが、実際部署は違う為会社ではほとんど話す機会はありません。今現在も10日以上顔を合わせていないし連絡もとっておりません。 このように片想いの相手と距離ができてしまう場合、どんなことで自分のことを忘れさせないようにしますか? (文章にしてみると何か図々しいですが・・・) 私はメールという手段しか思いつかなかったので、メール不精の為何を送って良いのか分かりません・・・。 片想いの相手にどんなメールを送っていますか? ※ちなみに職場恋愛&年の差恋愛という結構厳しい状況です(汗)

  • 社内恋愛 年の差

    初めて質問させてもらいます。 社内恋愛、年の差についてです。 入社二年目の22歳です。 私は入社当初から少し気になる上司が いました。彼は私より10歳以上年上です。 会社の飲み会があり仲良くなる機会が あったので思い切って 連絡先を聞く事が出来ました。 しかし、彼はあまり連絡はマメでは なくて私からメールを送る事が 多かったです。 最初は脈がないのかと思っていましたが 彼から ◯◯さん(私)もっと冷たい人かと思っていたけどイメージと違って嬉しかった、 職場じゃ会えないね。などの メールがきて完全に舞い上がってしまい メールだと中々スムーズに返事が こないし、相手をもっと知りたいと 思い、勇気を出して食事に誘う メールをしました。 しかし返事が返ってきません。(2日) 飲み会の席で 年の差がある女はダメですか? と聞いた時 年下すぎるとちょっと‥と言っていて 自分はおじさんだから と言っていました。 いきなり食事に誘って 躊躇しているのか、返事がないのが 答えなのか 冷静に考えられなくなっています。 もう、気持ちは失恋したという 感じなのですが‥。 長分の上乱文で申し訳ないですが とても辛いです。 みなさんの意見をください。

  • 社内恋愛で、終わった恋だけど・・・吹っ切る方法を教えて下さい。

    彼は年下26歳の上司です。半年前に配属されて、私34歳は直属の事務を担当してます。最初の数ヶ月は、私も彼も男女の意識もなくランチも、2人だったり、色んな人を交えての感じで、プライベートな話しも普通にしていました。 彼の気持ちはうすうす、気付いてましたが、気付かぬふりで過ごしてきました。数ヶ月前に、お互い自然に恋愛感情を告白して付き合いが始まって・・・どっぷり私が好きだったのに、突然振られました。 理由は、彼は子供が欲しい、結婚がしたいけど、私が濁し続けた(私は2人の子持ちです、簡単には答えは出せない事)彼も私を本当に好きになったけど、甘えられるのが苦手(私も甘えん坊です) 彼は子供っぽいです、私が流されたのが母性本能もあると思います。仕事は出来るけど、大人としての金銭感覚もないです、バツ1で、その一度目も追い出された形でした。私としてはもっと歩み寄って、話し合って、彼を支えてあげたかった。だけど、勝手に結論をだされてしまって、まだ、彼を愛してる気持ちが吹っ切れなくて・・・別れ話をされた後「今でも好きやから」と、今まで言葉に言ってくれなかった彼からなぜか告白され・・・なんで? 数週間、平静を装って仕事しました。とてもいい会社だけど「私はこの状態がツライ、他の人にまで嫌な態度がでるのがイヤだから、辞めろって言って!」と伝えてます。そのメールの度になだめたり、激怒したりして話しをしますが、彼が引き止めるのは会社の為って感じです。 今は母親として、一日でも早く彼を忘れたいのに、毎日彼が目の前にいて、彼を引きづってる自分だけがいて、彼はもう、忘れちゃったのかな?この年になって、情けない自分です。 気分一新してもっと、前向きに生きたい自分、自分の気持ちに素直になって彼を想い続ける方がいいのかな・・・補足、回答まじめにします。よろしくお願いします。

  • 恋愛から離れたいけど・・・

    職場に、気になる人がいます。直属の上司です。 最近、諸々の事情から、心と頭が疲れてしまって、 しばらく頭から恋愛のことを切り離したいと思っているのですが、 直属の上司ゆえ、顔を見ない、会話しない訳にはいかないので、 顔を合わせる度に、頭の中が混乱してしまいます。 似たような経験をされた方、どうやって、頭から恋愛のことを切り離しましたか? 今は、恋愛も、仕事も休みたい、という気持ちですが、 仕事はすぐに休めないので、気持ちがいっぱいいっぱいで、 この質問文も、読まれた方に通じたかも自信が持てません。 必要であれば、補足します。 よろしくお願いします。