• 締切済み

片思い中の上司と喧嘩

職場に片思いしている上司がいます。彼とは休日に一緒に映画を観に行ったりお昼休みに二人でご飯を食べに行ったりする仲です。そんな彼を好きになって2年も経ちます。3か月前、私は同僚の何人かと仕事で結構大きなミスをしてしまいました。直属の上司である彼に怒られてしまい、自分の全部を否定されたような気分になり、つい言い返してしまいました。他の同僚たちは素直にすぐに謝ったのに対し、私は怒ってしまったので、彼に後から「君だけには普段から親しかったから怒りずらかったし、君も怒ってしまった。もう職場以外で一緒に過ごすのはやめよう」と言われてしまいました。彼の言うことは正論で理解もできるのですが、たった一回のミスで全て関係が崩れてしまうのが信じられません。仕事とプライベートでは関係を変えればいいだけではと思います。そういったのに彼は全く聞いてくれません。私は彼に恋愛感情を抱いていましたが、でも彼も私を恋愛ではなくても2年も大事に思ってくれていたはずです。それが一瞬で崩れるなんて...。私の伝え方や怒られた時の態度がまずかったのでしょうか?私はどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17712/29583)
回答No.6

こんにちは 仕事で上下関係があるのに あなたがとった態度は軽率だったと思います。 自分が特別という思いが強かったために 他の方のように素直に謝ることができなかったのではないですか? そういう気持ちが心の片隅でもあれば それは態度に出てしまうものです。 築いていた関係をぶち壊したのはあなた自身であるという 現実を真摯に受け止めたほうが賢明です。 上司も言っているでしょう? あなたには怒り辛かったと。 それでも、仕事とプライベートは分けて きちんと接した上司は褒められるべきです。 特別扱いすれば、それはただの依怙贔屓。 他の人が謝るほどの失敗だったのですから あなたがいくら反論してもそれは無理というものです。 反論するという時点であなた自身が公私混同しています。 上司の方はあなたへの戒めとして 職場以外で過ごすのはやめようと言っているのは 如何に部下とプライベートを共有するのが 難しいかということを痛感した出来事だったのだと思います。 今のままでは、上司もそしてあなたさえも 仕事をしにくくなっていきます。 ここはひとつ大人になって、少し距離を置いて あなた自身を見つめなおしたほうがいいと思います。 会社とプライベートはきっちり切ることができないと 今後今までのような関係を築きなおすのは 難しいかもしれません。 上司の立場をよく考えて、あなたがとった行動の 何がいけなかったのか?客観的に捉えてみてくださいね。 2年は長いかもしれませんが、それ以上に上司への怒り(逆切れ)は 重いものだったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.5

あなたの片思いなだけで、交際していたわけじゃないんでしょう? 一応ちゃんとした上司だったわけです。 仕事をミスった。あなたも含めて関係者を叱った。当たり前なことです。 しかしあなたは何を勘違いしたのか、 「自分の全部を否定されたように」曲解してしまった。 自分のミスを棚に上げ、上司に対して怒った(反抗した)。 「こういう関係だから自分だけは怒られない」とでも? そこが仕事のミス以上に大きなミスをしてしまったことに 気付いていないわけです。上司は部下を叱るという自分の職責を 全うしたのに、あなたはそれを理解せず公私混同したわけです。 私が上司でも同様のことをしたでしょうし、今後の付き合い方も 同様のことを言ったと思います。むしろ関係解消の方向になります。 なんていうか、、、こういう関係だから「私だけは見逃してください」的な ところが人間的に無理だと判断されたと思います。私もそう判断します。 自分の過ちを詫びることもなしに、関係性を優先して 自分だけは見逃してくれると思っていたところが最大のミスです。 これはあなたと上司との関係だからだけではなく、 夫婦間であっても同様です。自分にミスがあったのに反省することも なく、配偶者に反抗する・・これじゃ夫婦関係にはなりません。 同じことです。もっと大人になりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244420
noname#244420
回答No.4

オフィスラブはこんなところが難しいんですよね!? 彼とのお付き合いや会社での立場等、計り知れませんが、今までの付き合いを帳消しにするほど彼は怒っているのでしょ? その場で、焼いて煮て食われて、再起不可能になったわけではありませんので、いくらでも挽回する可能性はあると思いますよ。 あなたの変なプライドが邪魔してるんじゃないですか? そんなところも嫌気が差していたのだとすればどうしようもありませんが、、、でもその辺は、大事なことで、一度怒られたことはあくまでもキッカケであったのかどうか聞くべきだと思いますよ。 それがハッキリした時点でまた考えたらどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まぁNo.1さんがおっしゃってますが、 〉仕事とプライベートでは関係を変えればいいだけではと思います。 が出来ていないのは質問者さんの方かと思えますから、彼がそういうのは仕方がないと思います。 だってミスしたなら怒られるのは当然であり、彼は上司として怒らなくてはいけません。 実際彼は 〉君だけには普段から親しかったから怒りずらかったし といいながらも上司として怒りました。 仕事とプライベートでの関係を変えている(わけて接している)証拠です。 しかし質問者さんは怒られたことで 〉自分の全部を否定されたような気分になり、つい言い返してしまいました。 なんて、プライベートの部分が入り込んでしまい、仕事としてできていません。 自分の全部、ということはプライベートも含まれますからね。 それに、上司に怒られて言い返すというのも、相手に対して「上司」という意識が薄くなっている=プライベートな部分が入っている、といえます。 結構大きなミスですし、質問者さんに責任がないというわけではないでしょう。 社会人で仕事をしているものとして、仕事でミスすれば迷惑もかけますし、上司に怒られるのは当たり前であり、謝らず「つい」言い返してしまった、というのは、相手に対して仕事以外の部分を持ち込んでいるとしか思えません。 仕事とプライベートが分けられない質問者さんとこれまで通りなんてできないでしょう。 しかも質問者さんは自分がそういったことをできていないことを自覚していないみたいですし、そんな人を相手にしていたら、仕事に支障がでるのは目に見えています。 〉たった一回のミスで全て関係が崩れてしまうのが信じられません。 とのことですが、仕事のミスとか一回とかそういうのではなく「仕事とプライベートを分けられない質問者さん」という、現在進行形の質問者さんに対して「仕事に支障がでるから仕事以外で関われない」と判断したのだと思います。 それが分かったのが今回のことだった、というだけだと思います。 その時その時の対応がまずいということではなく、根本的に「仕事に支障をきたすような状態になる質問者さん」だから、それ以上はやめておこう、となってるんです。 怒られたとき、気持ちで反論してしまいましたよね? 仕事ってそういう感情を持ち出してそのままで反論していいものなんですか? なぜ皆謝ったと思いますか? いつも質問者さんは仕事でミスしたときは謝らない人なんですか? 普段から、彼以外の上司にも言い返すような人なんですか? 質問者さんの仕事に対する姿勢は分かりませんが、自分のしたことがプライベートと分けられていると思っているなら、普段から仕事でミスしても謝らないし、その時の感情で仕事をしている人、って言っていることになります。 プライベートと仕事をごっちゃにしている、としか思えませんから、質問者さんが自分自身を見直さないと、何か動くこともできないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

上司は、ミスをしたにも関わらず 反省だけではなく反発したあなたに少なからず失望したのでしょうね。 またあなたが上司に反発したのは、他の部下より親しくしているからの甘えからだと分析し、距離を置こうと考えたのだと思います。 仕事とプライベートを分けるなら、あなたもミスに対して素直に謝るべきでしたね。 あなたが公私を分けていないと感じるので、上司もあなたの主張が響かないのでしょう。 今後ですが、当面 きっちり上司部下の関係で仕事だけに専念するのが良いと思います。 プライベートは、一旦 白紙ですよ。 あなたが 懸命に仕事している姿を見れば、上司も徐々に ちょっと厳し過ぎたかなと思い始め、また距離感も縮まってくると思います。 しばらくツラいと思いますが、上司との関係を大切にしたいのであれば、ちょっと根性見せて頑張ってみてください。 きっとまた、仲良くなれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

どんなミスに対してのあなたのどんな反論なのか分からないので何とも回答しづらいですね。 職場での事だし内容によっては許されないことであったかもしれないし、周りに変な雰囲気を感じさせるような(あなたは彼を好きなので)言動だったのかもしれないですね。 勿論私には分かりかねます。 ただの想像に過ぎません。 そしてあなたの > 仕事とプライベートでは関係を変えればいいだけではと思います。 これはあなたの方が破っています。 あなたとしては仕事の立場での反論のつもりだったのかもしれないけどきっと傍目からはそう映らなかった(彼にも)んだと思います。 もしかしたらほとぼりが覚めた頃また以前の仲に戻れるようになるかもしれません。 でも今は彼の方は嫌なのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 直属の上司に片思いしています。

    直属の上司に片思いしています。 告白したいのですが迷惑でしょうか? 評価は下がりますか? 上司とは長年一緒に仕事をしていますが, 普段プライベートな話をするほど仲が良いわけではありません。 お互い独身です。 私はなかなか人を好きになることができないので 上司は貴重な存在だと思っています。 告白しなかったら後悔すると思うのですが, 告白して気まずくなりはしないかとも心配しています。 上司に告白するのは社会人としておかしいでしょうか。 皆様のご意見を聞かせてください。

  • 上司に片思い

    31歳女性です。職場の直属の上司(40歳独身)のことが気になっています。 職場での席は隣で、上司はお話好きのせいか、よく話しかけられると思います。最初は神経質な印象でしたが、話してみると結構気さくで、たのしくて惹かれていきました。仕事では、頼られたり、叱られたり褒められたりしていて、癖はあるけどできる上司だと思います。(女性たちの間では、細かいなど言われていて評判は半々です) 雪の日は帰り道気をつけるように、など思いやりのあるかただと思います。一方で、お金には細かいようで、かなりシビアです。 何か接点を持ちたいと思って、上司は毎日席でお昼を取られるので、昨年秋ごろから自分のお弁当を作って私も自分の席で食べるようにしました。時々話しかけられたり、話したりしています。 年末あたりには、何回か彼女がいないという話をしていました。上司も私も地方出身で一人暮らしをしているのですが、どうやら帰省すると周りにいろいろ言われるのがプレッシャーのようです。 人としては嫌われていないと思うのですが、もう一歩進みたい気持ちがあります。(以前他の同僚に、私のことをいい子だよねと言っているのを聞いたことはあります) 私は過去に社内恋愛で辛い経験をしていますし、いい大人なので仕事に支障のないようにしたいと思っています。 上司は早ければ今年の7月には異動になってしまうと思います。(私は継続が決まっています)可能性は低いですが、地方に転勤になる可能性もあります。 仕事の関係で連絡先は知っていますが、プライベートでは連絡したことはないです。 かなりの節約家のため、係で飲みに行きましょうというのもためらってしまっていて… また、上司はわりと自虐的な発言の多い人です。ブラックな冗談もわりと多いです。ですが、時々仕事で成功したときや同僚にお祝い事があったとき、本当に嬉しそうにされるのがとても良いなあと思います。 せっかく話しかけられても、頭の回転の速いかたなので、うまくリアクションできなかったり…でも笑っていると向こうもニコニコされるから、笑います。 丸投げですみません、私自身あまり恋愛経験がなくて、困っています。なにかお知恵をお願いします。

  • 片思いの上司をご飯に誘いたい

    はじめまして、元直属の上司に片思いしてるのですが 誘ってもいいのか悩んでいます。 その上司とは仕事帰りに食事にいったのが、半年以上前に職場の方達と仕事終わりに一回 その際、終電を逃して上司の家に泊めてもらいましたが、一切なにもなしで終わりました 二人で食べに行ったのが一回 その後、一緒に食事を断られ ようやく取り付けられた食事は2人かと思いきや同僚を呼ばれ、ガード張られた感じに なり、食事に誘うのを止めました。 好きバレはされてると思ってます 最近人事異動があり、上司が他県に異動で直属の上司ではなくなりました 他県に行ってからもメールで仕事の相談にのってもらってます 食事に誘うのを躊躇ってましたが、このまま自然に忘れ去られるのは 嫌だと思い 1月に一度食事に誘いましたが、時間が空けられないと断られました 2月、お時間空いてる日はないですか?とメールを送った所、やっぱり時間がないという返事でした 残念ですが仕事頑張ってくださいとメールを送った次の日に 3月になったら会いたいという内容のメールが上司から来ました 3月にお誘いのメールをするとしたらどんな内容がいいですか? 宜しくお願いいたします

  • 片思いの上司に避けられている?

    初めて相談させていただきます。 現在職場の直属の上司に片思いしています。 先日休みの日にばったり会ったり、私がプライベートでメールを送ったりしてから、上司から一線を引かれているように感じます。 気のせいかもしれませんが、雑談をあまり振られなくなったり、飲み会で上司の隣に座ったら このあたりは女性が固まってるから自分は向こうにいく、などです。 私の隣は嫌なのかなとショックです…。感情的ですみません。。ちなみに職場では隣同士です。 上司からの昼間の雑談は最近また少しずつ増えてきました。 私の焦りすぎかもしれませんが、上司は私のことを迷惑でしょうか? それとも全く気にも留めてないでしょうか? 飲み会で このような席移動されたことがなく、ショックです。考えすぎ? 明日上司に飲み会の話を振られたら、素直に隣がよかったというべきか、笑って流すべきか、悩んでいます。

  • 片思いしている上司と喧嘩。気持ちわかってほしい。

    片思いしている上司と喧嘩。気持ちわかってほしい。 上司に片思いしています。 先日、職場の人間関係のことで上司に相談したところ、全然理解を示してもらえず、むしろ先方の味方をする様子でした。私は自分が正しいことを言っていると思っているため、納得がいきません。そ上司が味方をした女子社員への嫉妬もあって、上司と喧嘩になってしまいました。 翌日から、上司はいつもどおりに接してくれるようになったのですが、私としては、あの件については納得していないのに、何もなかったように振舞われるのは腹が立つのです。 それで、「納得いかないのに、何もなかったように振舞われるのは辛い」、「仕事で必要なことには応じるが、なるべく距離をおきたい」、「尊敬していた分、ショックが大きい」とメールをしました。 その日から、上司の接し方がよそよそしくなってしまいました。 それから3日が経ちます。 私も大人気ないですし、謝って仲直りしたいです。 でも、どうしてもあの女子社員の味方をすることについては納得がいかないですし、どんなに辛い思いをしているか気持ちをわかってもらいたいんです。 次のような仲直りのアプローチを考えているのですが、いかがでしょうか。アドバイスをお願いします。    廊下などで、上司と二人きりになるチャンスを見つけて、とにかく謝る。  上司の立場も考えず、感情的になってしまったことについてしっかりと頭を下げて謝る。  でも、あのときの上司の言動にはどうしても納得がいかない。気持ちをわかってほしい。責めるつもりはない。聞いてくれるだけでよいので、もし気が向いたら時間をつくってほしいとお願いする。  ちなみに、上司には彼女がいます。  彼女から奪いたいとかそういうことよりも、今は早く仲直りして、仕事を精一杯やって上司を助けていきたいんです。そういう状態に早く戻りたくて。  うちの会社は、プライベートでの付き合いは希薄ですので、上司と外で会うなんて、ほとんど考えられません。だから、時間を作ってほしいとお願いするのは出すぎた行動ではないかと心配しています。  参考にしたいですので、回答者様の性別を教えていただけるとありがたいです。  本当に悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。

  • 職場での片思い

    現在29歳会社員、独身女性です。 今、職場の直属の上司(31歳・独身)に1年半ほど片思いをしています。 今の会社には2年前から働いています。 席も近く、仕事ではペアみたいなもので、かなり仕事では密接です。 ただ、彼はプライベートを話さない人なので、彼女がいるとか、休みの日に何をしているとかが全く分かりません。これは、たまたま聞いた話ですが、彼と仲の良い、何年も一緒に仕事をしてきた別の上司、同僚たちも、彼のプライベートを知らないと聞きました。おそらく、そういった話を職場(飲み会も含めて)で全くしない人なのだと思います。 仕事中の雑談では、同じ仕事をしているからだとは思いますが、よく「仕事の愚痴」とか「仕事での嬉しかった(?)こと」を私に話してくれます。 職場の人と何人かでは飲みに行ったりすることはありますが、二人でご飯に行ったり、飲みに行ったりしたことはありません。私から何度か誘って、「行こうか」という話になったこともありますが、結局行けていません。いつもは「予定がある」「仕事が落ち着いたら・・・」という感じで断られます。実際、仕事がとても忙しい人なのですが、社交辞令の断り文句なのかなとも思います。 私のアプローチは、そういった食事の誘いとバレンタインとかお誕生日にプレゼントを渡したりしています。プレゼントは普通に受け取ってくれます。アプローチをしたことで、避けられたりすることもありません。 職場の別部署の友達から聞いたのですが、別部署の送別会の飲み会のときに、私のことを「良い子だ」って、向こうから言ってきたと聞きました。 少なくとも、嫌われては無いようですが、あくまで仕事の部下として好かれているだけで、彼にとって私は、恋愛とかの気持ちは無さそうに思います。ただ、私には気を許しているのかなと思うこともあります。 私自身、もうすぐ30歳ということもあり、このままではいけないと思っています。 これまで、何度も諦めようとも思ってきましたが、諦められませんでした。 【質問】ですが、 ・私の気持ちは、伝えても良いかどうか ・部下(女性)からアプローチをされたらどう思うか ・客観的に見て、私の状況は良いかどうか 長文乱文ですみません。 回答をよろしくお願いします。

  • 片思い中の上司に彼女?私は諦めるべきでしょうか?

    私には好きな人が居るのですが、その人は私の職場(アルバイト先)の上司です。(私が22歳、相手は29歳) 先日、その上司との雑談で、「昨日は仕事から離れて、友達と遊んだから気分も入れ替わる」みたいな会話をしました。 しかしどうやらその友達は女性のようで、定期的によく一緒に遊びに行くそうです。 子どもっぽいのですが、本当に友達なのか、実際は彼女さんなのではないかと、もやもやしています。その女性は夜の仕事(水商売)をしている方みたいです(上司が言っていました)。 こういう場合、上司は「友達」と言っていますが、彼女さんである方が確立は高いでしょうか?本当にただの異性の友達なのでしょうか? 気になって気になって仕方ないのですが、直接本人に「彼女さんですか?」と聞くことができません。それにまだ彼女でなくても、上司やその相手の方が、それぞれ恋愛感情を持っているかもしれない…とか色々考えて落ちこんでしまいます。 いまさら「この前言っていた友達は彼女さんですか?」とも聞けないですし、仕事もほとんどその上司の方と2人で入っていることが多く、ふとした時にもやもやしてしまいます。 片思い中の上司と私の関係は、普通に楽しく雑談もしますし、仕事のことは勿論、私のフプライベートの相談も乗ってくれます(何度か終電近くまで付き合わせてしまったこともあります)。 また偶然休みが一緒になり、1度だけ一緒に出かけたこともあります(今はシフトの都合上、休みが一緒になることはなく、誘いたくても誘えない状態です)。 私の他にアルバイトの子が2人居るのですが、その2人のことは苗字で呼びますが、私のことはあだ名で呼んでくれます。 嫌われてはいないと思うのですが、私が他のスタッフより年齢が低いことや、その上司はとても世話好きな方なので、良くても「妹」みたいな感じなんだろうな…と強く感じます。 上司の方が言っていた「友達」が本当は「彼女」ではないのか、ということや、現在の上司と私の関係からしても、私はこの上司の方を諦めるべきなのでしょうか? .

  • 上司に片思いをしています

    上司に片思いをしています。彼も私に気があるような気がするのですが、 男性心理がいまいちつかめないので、教えていただきたいです。 私は28歳(女)で、上司は32歳です。 会社はとても小さいので、社員は数人しかいません。 その中で私は女一人で、上司と一番よく喋ります。 上司はすごく仕事ができて、とても謙虚で思いやりがあって、 話をよく聞いてくれる尊敬できる方です。 二人きりで仕事をするときもよくあって、 上司とは仕事の話から恋愛の話など、プライベートなことも 話します。 お互いおつきあいしている相手はおらず、 上司はよく前の彼女の話とか、独りだから一緒に出かける相手がいないーとか そういうことも話しています。 一度仕事の納期前に、上司と2人で徹夜で作業してたのですが、 その時3日間くらい会社で2人っきりで仕事をしていて、徹夜した後に、 飲みに連れて行ってくれました。 3日も二人っきりだったのに、その後も一緒にいたいと思ってくれたのかな、 なんて勝手に期待してしまいました。 会社帰りも二人で帰ることがあるのですが、 そうするとお互いの肩が触れ合うくらいの距離で 歩いたりしていて、 会社で雑談しているときも、手が触れるくらいの距離で 話していたりします。 最近上司は会社の近くに引っ越すことになって、 そしたら遊びに来てくださいね。って言ってくれました。 たぶん全く興味がない女性に対して、 家に遊びに来ていいよ、なんて言わないと思うので、 脈ありなのかな?とまた勝手に考えてしまうのですが、 どう思われますか??

  • お付き合いの相手が上司だという方にお聞きします

    アンケートカテと迷いましたが、やはりこちらかなと思い、書き込んでみました。 また、恋愛相談カテでは回答がないまま埋もれてしまったので、引っ越してきました。 (これでまた回答がなければ…笑っちゃう) お付き合いしてる相手が直属の上司だという方、 一緒に仕事をしていて「どうも仕事がやりにくいなあ」と思うことはありますか? また、お相手からそのような話を聞いたりしたことなどありますでしょうか? 経験がおありだという方は、どういう時にその気持ちが出てくるのか教えて下さいませんでしょうか。 また、そういう状況をどうやって解決していくかもお聞かせ下さると嬉しいです。 実は先日好きな人(直属上司です)に告白したのですが、上記を理由にフラれてしまいました。 まあそれは彼の口実かもしれないんですけど、それはそれとして 同じ職場で、仕事で直接関わる上下の関係でプライベートの付き合いもある場合って、 仕事のやり辛さってどういうもんなんだろうと疑問に思いました。 関係がオープンでもクローズでも、また交際中でもご夫婦でも不倫でも、 いろんな場合での話を聞いてみたいので、どうぞ宜しくお願いします。 m(_ _)m

  • 職場の上司に片想いをしています。

    職場の上司に片想いをしています。 相手は30代、私は20代で7歳年上になります。 彼が私の職場に移動してきてまだ4ヶ月くらいなのですが、彼の仕事に対する姿勢や周りを気遣う優しさ、時折見せる笑顔にとても惹かれました。 直属には当たらず良くて挨拶程度の関係です。 最近は頑張ってなるべく話せる様にしていますが、やはり上司なので用も無いのに話しかけるのは難しいです。 日々想いだけが増して苦しいです。 振られるにしても気持ちを伝えて前に進みたいです。 このままの状態がとても辛いです。 ですが、特に親しいわけじゃないのに上司に告白してもいいのかわかりません。 振った後に態度が変わるタイプの人ではないと思うんですが、彼にとって告白が迷惑になるなら言わずに諦めるべきかな…とも思います。 彼はが未婚なのは確実ですが、お付き合いしている方がいそうな感じです(多分ですが…) 私の態度が(視線など)わかりやすいのでもしかしたら彼も少しくらいは私の気持ちに気付いているかもしれません。 友人に相談したらもっと親しくなってから告白しろと言われました。 だけど親しくなる前に彼が結婚や恋人が出来たら意味がないと思います年齢も年齢だし…。 もうどうすればいいかわかりません。 苦しくて苦しくて潰れそうです。

専門家に質問してみよう