• 締切済み

片思い中の上司と喧嘩

職場に片思いしている上司がいます。彼とは休日に一緒に映画を観に行ったりお昼休みに二人でご飯を食べに行ったりする仲です。そんな彼を好きになって2年も経ちます。3か月前、私は同僚の何人かと仕事で結構大きなミスをしてしまいました。直属の上司である彼に怒られてしまい、自分の全部を否定されたような気分になり、つい言い返してしまいました。他の同僚たちは素直にすぐに謝ったのに対し、私は怒ってしまったので、彼に後から「君だけには普段から親しかったから怒りずらかったし、君も怒ってしまった。もう職場以外で一緒に過ごすのはやめよう」と言われてしまいました。彼の言うことは正論で理解もできるのですが、たった一回のミスで全て関係が崩れてしまうのが信じられません。仕事とプライベートでは関係を変えればいいだけではと思います。そういったのに彼は全く聞いてくれません。私は彼に恋愛感情を抱いていましたが、でも彼も私を恋愛ではなくても2年も大事に思ってくれていたはずです。それが一瞬で崩れるなんて...。私の伝え方や怒られた時の態度がまずかったのでしょうか?私はどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 仕事で上下関係があるのに あなたがとった態度は軽率だったと思います。 自分が特別という思いが強かったために 他の方のように素直に謝ることができなかったのではないですか? そういう気持ちが心の片隅でもあれば それは態度に出てしまうものです。 築いていた関係をぶち壊したのはあなた自身であるという 現実を真摯に受け止めたほうが賢明です。 上司も言っているでしょう? あなたには怒り辛かったと。 それでも、仕事とプライベートは分けて きちんと接した上司は褒められるべきです。 特別扱いすれば、それはただの依怙贔屓。 他の人が謝るほどの失敗だったのですから あなたがいくら反論してもそれは無理というものです。 反論するという時点であなた自身が公私混同しています。 上司の方はあなたへの戒めとして 職場以外で過ごすのはやめようと言っているのは 如何に部下とプライベートを共有するのが 難しいかということを痛感した出来事だったのだと思います。 今のままでは、上司もそしてあなたさえも 仕事をしにくくなっていきます。 ここはひとつ大人になって、少し距離を置いて あなた自身を見つめなおしたほうがいいと思います。 会社とプライベートはきっちり切ることができないと 今後今までのような関係を築きなおすのは 難しいかもしれません。 上司の立場をよく考えて、あなたがとった行動の 何がいけなかったのか?客観的に捉えてみてくださいね。 2年は長いかもしれませんが、それ以上に上司への怒り(逆切れ)は 重いものだったと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

あなたの片思いなだけで、交際していたわけじゃないんでしょう? 一応ちゃんとした上司だったわけです。 仕事をミスった。あなたも含めて関係者を叱った。当たり前なことです。 しかしあなたは何を勘違いしたのか、 「自分の全部を否定されたように」曲解してしまった。 自分のミスを棚に上げ、上司に対して怒った(反抗した)。 「こういう関係だから自分だけは怒られない」とでも? そこが仕事のミス以上に大きなミスをしてしまったことに 気付いていないわけです。上司は部下を叱るという自分の職責を 全うしたのに、あなたはそれを理解せず公私混同したわけです。 私が上司でも同様のことをしたでしょうし、今後の付き合い方も 同様のことを言ったと思います。むしろ関係解消の方向になります。 なんていうか、、、こういう関係だから「私だけは見逃してください」的な ところが人間的に無理だと判断されたと思います。私もそう判断します。 自分の過ちを詫びることもなしに、関係性を優先して 自分だけは見逃してくれると思っていたところが最大のミスです。 これはあなたと上司との関係だからだけではなく、 夫婦間であっても同様です。自分にミスがあったのに反省することも なく、配偶者に反抗する・・これじゃ夫婦関係にはなりません。 同じことです。もっと大人になりましょう。

noname#244420
noname#244420
回答No.4

オフィスラブはこんなところが難しいんですよね!? 彼とのお付き合いや会社での立場等、計り知れませんが、今までの付き合いを帳消しにするほど彼は怒っているのでしょ? その場で、焼いて煮て食われて、再起不可能になったわけではありませんので、いくらでも挽回する可能性はあると思いますよ。 あなたの変なプライドが邪魔してるんじゃないですか? そんなところも嫌気が差していたのだとすればどうしようもありませんが、、、でもその辺は、大事なことで、一度怒られたことはあくまでもキッカケであったのかどうか聞くべきだと思いますよ。 それがハッキリした時点でまた考えたらどうですか?

回答No.3

まぁNo.1さんがおっしゃってますが、 〉仕事とプライベートでは関係を変えればいいだけではと思います。 が出来ていないのは質問者さんの方かと思えますから、彼がそういうのは仕方がないと思います。 だってミスしたなら怒られるのは当然であり、彼は上司として怒らなくてはいけません。 実際彼は 〉君だけには普段から親しかったから怒りずらかったし といいながらも上司として怒りました。 仕事とプライベートでの関係を変えている(わけて接している)証拠です。 しかし質問者さんは怒られたことで 〉自分の全部を否定されたような気分になり、つい言い返してしまいました。 なんて、プライベートの部分が入り込んでしまい、仕事としてできていません。 自分の全部、ということはプライベートも含まれますからね。 それに、上司に怒られて言い返すというのも、相手に対して「上司」という意識が薄くなっている=プライベートな部分が入っている、といえます。 結構大きなミスですし、質問者さんに責任がないというわけではないでしょう。 社会人で仕事をしているものとして、仕事でミスすれば迷惑もかけますし、上司に怒られるのは当たり前であり、謝らず「つい」言い返してしまった、というのは、相手に対して仕事以外の部分を持ち込んでいるとしか思えません。 仕事とプライベートが分けられない質問者さんとこれまで通りなんてできないでしょう。 しかも質問者さんは自分がそういったことをできていないことを自覚していないみたいですし、そんな人を相手にしていたら、仕事に支障がでるのは目に見えています。 〉たった一回のミスで全て関係が崩れてしまうのが信じられません。 とのことですが、仕事のミスとか一回とかそういうのではなく「仕事とプライベートを分けられない質問者さん」という、現在進行形の質問者さんに対して「仕事に支障がでるから仕事以外で関われない」と判断したのだと思います。 それが分かったのが今回のことだった、というだけだと思います。 その時その時の対応がまずいということではなく、根本的に「仕事に支障をきたすような状態になる質問者さん」だから、それ以上はやめておこう、となってるんです。 怒られたとき、気持ちで反論してしまいましたよね? 仕事ってそういう感情を持ち出してそのままで反論していいものなんですか? なぜ皆謝ったと思いますか? いつも質問者さんは仕事でミスしたときは謝らない人なんですか? 普段から、彼以外の上司にも言い返すような人なんですか? 質問者さんの仕事に対する姿勢は分かりませんが、自分のしたことがプライベートと分けられていると思っているなら、普段から仕事でミスしても謝らないし、その時の感情で仕事をしている人、って言っていることになります。 プライベートと仕事をごっちゃにしている、としか思えませんから、質問者さんが自分自身を見直さないと、何か動くこともできないと思います。

回答No.2

上司は、ミスをしたにも関わらず 反省だけではなく反発したあなたに少なからず失望したのでしょうね。 またあなたが上司に反発したのは、他の部下より親しくしているからの甘えからだと分析し、距離を置こうと考えたのだと思います。 仕事とプライベートを分けるなら、あなたもミスに対して素直に謝るべきでしたね。 あなたが公私を分けていないと感じるので、上司もあなたの主張が響かないのでしょう。 今後ですが、当面 きっちり上司部下の関係で仕事だけに専念するのが良いと思います。 プライベートは、一旦 白紙ですよ。 あなたが 懸命に仕事している姿を見れば、上司も徐々に ちょっと厳し過ぎたかなと思い始め、また距離感も縮まってくると思います。 しばらくツラいと思いますが、上司との関係を大切にしたいのであれば、ちょっと根性見せて頑張ってみてください。 きっとまた、仲良くなれますよ。

• fumuslover
回答No.1

どんなミスに対してのあなたのどんな反論なのか分からないので何とも回答しづらいですね。 職場での事だし内容によっては許されないことであったかもしれないし、周りに変な雰囲気を感じさせるような(あなたは彼を好きなので)言動だったのかもしれないですね。 勿論私には分かりかねます。 ただの想像に過ぎません。 そしてあなたの > 仕事とプライベートでは関係を変えればいいだけではと思います。 これはあなたの方が破っています。 あなたとしては仕事の立場での反論のつもりだったのかもしれないけどきっと傍目からはそう映らなかった(彼にも)んだと思います。 もしかしたらほとぼりが覚めた頃また以前の仲に戻れるようになるかもしれません。 でも今は彼の方は嫌なのでしょう。