• ベストアンサー

鍼灸院の見つけ方

長い間、胃の不快感で悩まされています。 ストレスによるものだと思います。 薬を飲んでいても治らないので、整体か鍼灸治療を受けようかと思っています。 鍼灸院を選ぶ際に気をつけるところって何でしょうか? 周りに通っている人がいないもので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.1

まず鍼灸あん摩は国家資格が必要ですので、国家資格保持者であることが前提です。 鍼は滅菌済み使い捨て針をつかっているか、または正しい手順で滅菌しているかなど最低限の基準だと思います。 以下サイトをご参考にどうぞ。 鍼灸関係 http://www.harikyu.or.jp/ http://www.hariq.net/ http://www.harikyu.com/guidance/ 鍼灸マッサージ http://www.zensin.or.jp/ それから整体(カイロプラクティクス)は国家資格がありません。ですからいい加減な資格もありますので十分ご注意ください。 http://www.c-f-j.org/next.htm http://www.jco.or.jp/ http://www.00123.net/index.html オステオパシー http://www.osteopathy.gr.jp/index.html http://www.joa-jco.com/index.html

espoir777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になるサイトをたくさん教えてくださり助かりました。 これからじっくり検討しようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鍼灸について

    こんにちは、宜しくお願いします。 以前、整体に行ったその日からめまいが始まったと質問したのですが、未だに辛いめまいが続いています。 目が覚めてから眠りにつくまでずーっと揺れていて船酔い気分で食事も美味しくないし本当に最悪な気分です。 例えて言うなら湯船に入って手でお湯をかき回したら身体が揺れますよね、あんな感じです。 先週から鍼灸に通い始めました。まだ3回なのでなんとも言えませんが。 先生は「多分首をグキグキとやった時から自律神経失調症の症状が出たんだろうな。僕が整体師だったら怖くて首は触れないけどね」と言ってました。 確かに整体の直後から今まで出てなかったような後頭部の凝り、痛み、目のモヤモヤ感が出ています。 鍼灸の先生も何回通えば良くなるとは言えない、という口ぶりでした。 ただ後頭部の凝り、目のモヤモヤ感は少し良くなっているような気がします。 少しでも良くなればと、金銭的にもかかりますが今は1日置きに行っています。 でも肝心のこのめまいが取れるのかと不安になります。 どのくらい通って改善しなければ鍼灸でも無理だと自分に言い聞かせますか? 内科、整形外科、脳神経科にもかかりレントゲンなども撮りましたが異常ありませんでした。 お薬も肩こりや安定剤などの薬ばかりでほとんど効きませんでした。 今、 あの整体にかからなければ、と後悔ばかりです。

  • 整体と鍼灸

    肩こりや腰痛などで整体や鍼灸に通いますが、そもそも整体と鍼灸は治療の仕方がちがうのに何故症状が治るのでしょうか? おかしな質問で申し訳ございません。よろしくお願い致します。

  • 鍼灸について教えてください。

    長年に渡り、腹部膨満感があります。これまでに、ありとあらゆる病院で検査をし薬も色々と試してきましたが、はっきりとした原因もわからず改善されずにいます。 そこで鍼灸が良いようなことを聞き、ネットで検索しましたが、沢山の鍼灸治療院があって検索の仕方などがよく分かりませんでした。 そこで教えて頂きたいのですが、岐阜県の西濃地方で、私のような症状を得意とする鍼灸治療院をご存知の方、またはお薦めのインターネットサイト、アドバイスなど有りましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 腰痛に絶大な効き目のある鍼灸院

    こんにちは。 昨年から腰痛に悩まされています。 整体やカイロにもそして鍼灸も試して見ましたが今のところ回復せずにいます。 腰痛を治すには何も鍼灸だけでないと分かってはいますが効果が著しく感じられないと分かっていても何故か鍼灸治療が気に入っています。 有名な鍼灸院でも必ずしも万人に効果を発揮することは出来ないのも、 相性があるもの承知の上ですが参考にここの治療院で治療して良くなったという意見を広く聞きたくて質問しました。 当方は都内23区在住です。 宜しくお願い致します。

  • 鍼灸のかかり方について

    腰痛治療のため鍼灸にかかりたいのですが、保険治療だけで良いですか? パーキンス病らしく、2ヶ月入院して薬で、症状改善したものの、依然体調不良です。鍼灸院のかかり方も教えていただけば、と思っています。 よろしく、お願いします。

  • 恵比寿の鍼灸院

    2年以上、股関節周辺の筋肉に痛みがあり、整形、整体、マッサージに通っても一向に良くならないので鍼治療を始めようかと思っています。 恵比寿にある、高見沢整骨鍼灸院または呉迎上海第一治療院がなんとなーく良さそうな気がしておりますが、実際に行ったことのある方、または評判をご存じの方のご意見を伺いたいと思っております。是非、宜しくお願いします。 また、恵比寿に限らなくても良いので、渋谷、新宿で腕の良い鍼灸院がありましたらそちらもお待ちしております。

  • 鍼灸接骨院が気になる・・・

    会社帰りの道に新しい鍼灸接骨院が出来ました。が、新しいからか通りかかる時間が悪いからか、患者さんがあまりいるような雰囲気がありません。身近に通っている人がいない上に帰り道なので会社でも知っている人がいないので評判も分かりません。私が気になるのは鍼治療なのですが・・・ 鍼灸院の先生は何処かで修行?の様なことをしてから独立するものですか?資格を取ってすぐに新しく鍼灸院ができてしまうのでしょうか。 近所の接骨院は名前に鍼灸が入っていなくても鍼をやってます。こういう所は結構ありますか? 今は整体院のような所で鍼をしてますが、できれば接骨院へ通うようにしたいです。鍼は先生との相性も関係するらしいので探すのが大変ですが。

  • 整体について

    整体について 私は昨年、機能性胃腸症と診断されました。 半年以上の投薬治療の末、症状は落ち着きましたが、 治り切ったのかどうなのか分からないまま薬をやめましょうと言われ、医者通いも終わりました。 薬なしでもやってこれてますが、やはりたまに胃の不調、胸焼け、張りなどがまだあります。 食後すぐの満腹感もまだあります。 何かで機能性胃腸症には鍼灸治療が効果的と見ました。 勇気を出して近所の鍼灸院に行ってみましたが、 鍼は刺激が強いからとしてもらえず、ただソフトな整体をされて食生活とストレッチで体質改善しましょう!と言われました。 あんなやんわりな整体で即効性はあるのでしょうか? 疑問です。 私は鍼灸が受けたかったのですが、緊張しやすい人は刺激が強いと気持ち悪くなると言われました。 なんか行ってみたけど医院選び失敗したかな~と思いました。鍼灸の先生も私と同じくらいの年齢でそこそこ若いみたいだし、なんだか不安です。それなのに毎回3500円取られるとか即効性あるかどうか分からないのに支払うのもなぁと思いました。取り敢えず通ってみないと効果がどうのこうのは分からないものでしょうか?12月にまた行かなくてはならないのですがキャンセルしようか考え中です。 整体で機能性胃腸症が良くなったという方いますか?

  • 鍼灸について色々教えて下さい

    頭痛持ちで病院に行ったのですが 痛みを無くす薬だけで、頭痛を治す事が できないので、人生で初めて鍼灸院に行きました。 一回60分、4000円、先生の人柄も良く 悪くはなかったのですが 月3回ぐらい通って徐々に治していきましょう。と言われました。 首のコリが原因の様です。 一回目で初めてなんでまだ良くわかりません、良くなったと言えばそんな気がします。 鍼灸に通ってる方、もしくは詳しい方 教えて下さい。 鍼灸初めてはこんなもんですか? 長く通って治すもんですか? 因みに、この質問は鍼灸治療が終わった直後です。

  • 鍼灸院での性犯罪と思われる行為について

    昨日、私の妻から鍼灸院でとても不快な行為をされたと、打ち明けられました。 不妊治療のため鍼灸院へ2回目の通院時のことです。先生から「子宮の位置を正常な位置へ戻す」と言われ、特に詳しい説明もなく(その場で指を入れますよ位はあったかもしれませんが…)膣の中に指を入れてきたそうです。 その時とても不快で不安に思ったが、やめてほしいとも言い出せず、治療は終わりました。 鍼灸院を出て冷静に考えてみると、婦人科の医師でもない者がそのような行為をしてよいのか、だまされたのではと、不安と不快感でいっぱいとのことです。 ※この先生が医師免許を持っているかはわかりません。 妻は婦人科にて不妊治療を受けており、少しでも体の調子を良くしようと、鍼灸の噂を聞き通院し始めたところでした。 この場合、 ・鍼灸院でこのような行為は行われるものなのでしょうか。違法性はないのでしょうか。 ・違法性があるとすればどこへ訴えるべきでしょうか。警察?保健所? 鍼灸師本人にも直接話を聞きたいと思っております。アドバイスをいただけるとありがたいです。 長文すみませんでした。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう