• ベストアンサー

鍼灸について色々教えて下さい

頭痛持ちで病院に行ったのですが 痛みを無くす薬だけで、頭痛を治す事が できないので、人生で初めて鍼灸院に行きました。 一回60分、4000円、先生の人柄も良く 悪くはなかったのですが 月3回ぐらい通って徐々に治していきましょう。と言われました。 首のコリが原因の様です。 一回目で初めてなんでまだ良くわかりません、良くなったと言えばそんな気がします。 鍼灸に通ってる方、もしくは詳しい方 教えて下さい。 鍼灸初めてはこんなもんですか? 長く通って治すもんですか? 因みに、この質問は鍼灸治療が終わった直後です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

>鍼灸初めてはこんなもんですか? そんなもんじゃないかしら。鍼灸師が一度はやる失敗が「針を深く刺しすぎて返って患者の調子が悪くなった」といわれます。初めての人だから、慎重に対応したかもしれないですね。 >長く通って治すもんですか? これはもうなんともですね。数回、場合によっては初回で明らかに改善する人もいるでしょうし、何回通っても良くならない人もいます。「鍼灸は頭痛にいい」と認めるお医者さんもいますが、医学的、科学的裏付けがあるわけではなく、「臨床経験上いいと思う」に過ぎません。 質問者さんの首のコリが強ければなかなか時間がかかるでしょうし、またあるときに急に改善することもあります。 月3回で通うなら、2ヶ月目には実感が欲しいよなーとは個人的には思いますけれどもね。値段も相場並みだと思います。あとは変な話、質問者さんが納得するかどうかです。個人的な見解を述べれば、保証はできぬが期待はできる、というところだと思います。

tomiihappy
質問者

お礼

適切な意見ありがとうございます。 肩や首のコリが改善したとは チョット思いにくくて不安になります。 でも 色々、世間的にもそんなもんなんですね! なんか安心しました。 2ヶ月は通ってみて効果があるかですね! なるほどです。 ありがとうございました!

tomiihappy
質問者

補足

回答していただいた皆様、ありがとうございます。 2ヶ月通ってみます。 1番初めに適切なアドバイスをいただいた この方をベストアンサーとさせて頂きます 。

その他の回答 (3)

• ppp4649
回答No.4

金額的にはそんなものかと思います。 初めての鍼灸という事で先生も刺激量は慎重にされたと思います。 1回だけでは良いところか判断出来ません。 先生に「前回は全然変わらなかったけど、どれ位通えば治るのですか?」と率直に質問してみると良いと思います。 人柄も良いとの事なので、嫌な顔せずにちゃんと答えてくれると思いますよ。 どんな治療院も1回で治る気持ちで行くべきではありません。 長年かけて出来上がった体が出る痛み等は、長年の蓄積された疲れから出てる場合が多いのです。 それを1回で治ろうと言う気持ちで行くのは都合が良すぎて現実的では有りません。 ゆっくりじっくり、ケアしていくものだと思います。 ただ何回も何回も通って良くならないのは、おかしいと思うのが良いと思います。 3回で治療効果が実感出来なければ、先生に色々質問して納得行く回答を貰うべきでしょう。 仮に5回も行って実感が無いのはおかしいが×5倍位?になります。 騙されてると思い始めましょう。

tomiihappy
質問者

お礼

具体的数値化助かります。 やはり2ヶ月は行って一ヶ月3回として 6回やってみてどうか? ですね。 初めて鍼灸治療してから一日立ちましたが やはり変わってないかもしれません。 次は先生にあんまり変わらない感じでした と、言ってみます! 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

わたしも頭痛持ちです。 最近は頭痛はありません。 頭痛対策として、ストレッチを毎晩しています。 そうすると、頭痛は起こらなくなりました。 しばらくサボると頭痛が起こります。

tomiihappy
質問者

お礼

どんなストレッチか気になる所です ありがとうございました

noname#205629
noname#205629
回答No.2

東洋医と西洋医学とは診方が異なります。 東洋医学=なぜその症状が出るのかを見極めて        心身全体を一つと考え根本的に治療する 西洋医学=悪い(痛い)箇所を手術などで切り取るか         薬でその症状を抑える、感じなくさせる 今まで著しくどこか一点に負荷がかかっていた場合や 滞りがひどい場合は、はじめのうち治療の後”瞑眩”といって 体が重くなったり、だるく感じる事もあります。 正座をしていて血流が滞り、足がしびれ、足を延ばした後 滞りが解消されることで、急激に痛痒くなるのと同じ原理です。 その場合は、次回の治療の際にその状態を伝えましょう。 一度の治療で治る症状は、もともと体力気力のある方が 突発的にどこか痛めた場合が多いです。 長くかかる治療は、長期間患っていたり、その症状が 出るまでに他の所にも影響している場合が多いです。 根本治療と言うのは心身ともすべてを含みますので 時間がかかるのです。そこだけ直してもまた別の形で 違う症状が関連個所に出ますから。 東洋医学や鍼灸に無知な方ほど、医療類似行為だとか 遅れた治療方法だなどと言いますが鍼灸治療は もう何年も前からどんどん世界中に広がっており 優秀な医療家ほど東洋医学と西洋医学を両方取り入れて 患者さんのトータル治療にあたっています。 ただ、鍼灸治療は点滴や注射とは異なりますので 有資格者なら誰が治療しても同じというわけではありません。 鍼灸師の知識や技量、相性により違うのは事実です。 中医学を学んでおられる鍼灸師さんに診てもらうと 体質やその症状について、日常生活での注意事項など より細かく教えてもらえると思います。 疑問に思う事や、頭痛以外の症状もあれば積極的に 伝えた方がいいでしょう。 納得できるように時間をかけてそこを説明をしない 鍼灸師ならば他の所に言った方がよいと思います。 腕のいい鍼灸師さんに出会えますように。

tomiihappy
質問者

お礼

色々知らない事を教えて頂き助かります。 鍼灸師はかなり良い方で自分が話した事も全て対処してくれた感じです。 目の疲れを伝えた所、回復するような手のツボなども刺してくれました。 劇的に変わらないものみたいですね。 暫く通います。 鍼灸師さんには、色々言うようにします。 ありがとうございました。