• ベストアンサー

鍼灸について色々教えて下さい

頭痛持ちで病院に行ったのですが 痛みを無くす薬だけで、頭痛を治す事が できないので、人生で初めて鍼灸院に行きました。 一回60分、4000円、先生の人柄も良く 悪くはなかったのですが 月3回ぐらい通って徐々に治していきましょう。と言われました。 首のコリが原因の様です。 一回目で初めてなんでまだ良くわかりません、良くなったと言えばそんな気がします。 鍼灸に通ってる方、もしくは詳しい方 教えて下さい。 鍼灸初めてはこんなもんですか? 長く通って治すもんですか? 因みに、この質問は鍼灸治療が終わった直後です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32904)
回答No.1

>鍼灸初めてはこんなもんですか? そんなもんじゃないかしら。鍼灸師が一度はやる失敗が「針を深く刺しすぎて返って患者の調子が悪くなった」といわれます。初めての人だから、慎重に対応したかもしれないですね。 >長く通って治すもんですか? これはもうなんともですね。数回、場合によっては初回で明らかに改善する人もいるでしょうし、何回通っても良くならない人もいます。「鍼灸は頭痛にいい」と認めるお医者さんもいますが、医学的、科学的裏付けがあるわけではなく、「臨床経験上いいと思う」に過ぎません。 質問者さんの首のコリが強ければなかなか時間がかかるでしょうし、またあるときに急に改善することもあります。 月3回で通うなら、2ヶ月目には実感が欲しいよなーとは個人的には思いますけれどもね。値段も相場並みだと思います。あとは変な話、質問者さんが納得するかどうかです。個人的な見解を述べれば、保証はできぬが期待はできる、というところだと思います。

tomiihappy
質問者

お礼

適切な意見ありがとうございます。 肩や首のコリが改善したとは チョット思いにくくて不安になります。 でも 色々、世間的にもそんなもんなんですね! なんか安心しました。 2ヶ月は通ってみて効果があるかですね! なるほどです。 ありがとうございました!

tomiihappy
質問者

補足

回答していただいた皆様、ありがとうございます。 2ヶ月通ってみます。 1番初めに適切なアドバイスをいただいた この方をベストアンサーとさせて頂きます 。

その他の回答 (3)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

金額的にはそんなものかと思います。 初めての鍼灸という事で先生も刺激量は慎重にされたと思います。 1回だけでは良いところか判断出来ません。 先生に「前回は全然変わらなかったけど、どれ位通えば治るのですか?」と率直に質問してみると良いと思います。 人柄も良いとの事なので、嫌な顔せずにちゃんと答えてくれると思いますよ。 どんな治療院も1回で治る気持ちで行くべきではありません。 長年かけて出来上がった体が出る痛み等は、長年の蓄積された疲れから出てる場合が多いのです。 それを1回で治ろうと言う気持ちで行くのは都合が良すぎて現実的では有りません。 ゆっくりじっくり、ケアしていくものだと思います。 ただ何回も何回も通って良くならないのは、おかしいと思うのが良いと思います。 3回で治療効果が実感出来なければ、先生に色々質問して納得行く回答を貰うべきでしょう。 仮に5回も行って実感が無いのはおかしいが×5倍位?になります。 騙されてると思い始めましょう。

tomiihappy
質問者

お礼

具体的数値化助かります。 やはり2ヶ月は行って一ヶ月3回として 6回やってみてどうか? ですね。 初めて鍼灸治療してから一日立ちましたが やはり変わってないかもしれません。 次は先生にあんまり変わらない感じでした と、言ってみます! 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

わたしも頭痛持ちです。 最近は頭痛はありません。 頭痛対策として、ストレッチを毎晩しています。 そうすると、頭痛は起こらなくなりました。 しばらくサボると頭痛が起こります。

tomiihappy
質問者

お礼

どんなストレッチか気になる所です ありがとうございました

noname#205629
noname#205629
回答No.2

東洋医と西洋医学とは診方が異なります。 東洋医学=なぜその症状が出るのかを見極めて        心身全体を一つと考え根本的に治療する 西洋医学=悪い(痛い)箇所を手術などで切り取るか         薬でその症状を抑える、感じなくさせる 今まで著しくどこか一点に負荷がかかっていた場合や 滞りがひどい場合は、はじめのうち治療の後”瞑眩”といって 体が重くなったり、だるく感じる事もあります。 正座をしていて血流が滞り、足がしびれ、足を延ばした後 滞りが解消されることで、急激に痛痒くなるのと同じ原理です。 その場合は、次回の治療の際にその状態を伝えましょう。 一度の治療で治る症状は、もともと体力気力のある方が 突発的にどこか痛めた場合が多いです。 長くかかる治療は、長期間患っていたり、その症状が 出るまでに他の所にも影響している場合が多いです。 根本治療と言うのは心身ともすべてを含みますので 時間がかかるのです。そこだけ直してもまた別の形で 違う症状が関連個所に出ますから。 東洋医学や鍼灸に無知な方ほど、医療類似行為だとか 遅れた治療方法だなどと言いますが鍼灸治療は もう何年も前からどんどん世界中に広がっており 優秀な医療家ほど東洋医学と西洋医学を両方取り入れて 患者さんのトータル治療にあたっています。 ただ、鍼灸治療は点滴や注射とは異なりますので 有資格者なら誰が治療しても同じというわけではありません。 鍼灸師の知識や技量、相性により違うのは事実です。 中医学を学んでおられる鍼灸師さんに診てもらうと 体質やその症状について、日常生活での注意事項など より細かく教えてもらえると思います。 疑問に思う事や、頭痛以外の症状もあれば積極的に 伝えた方がいいでしょう。 納得できるように時間をかけてそこを説明をしない 鍼灸師ならば他の所に言った方がよいと思います。 腕のいい鍼灸師さんに出会えますように。

tomiihappy
質問者

お礼

色々知らない事を教えて頂き助かります。 鍼灸師はかなり良い方で自分が話した事も全て対処してくれた感じです。 目の疲れを伝えた所、回復するような手のツボなども刺してくれました。 劇的に変わらないものみたいですね。 暫く通います。 鍼灸師さんには、色々言うようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鍼灸について教えて下さい

    鍼灸治療について、専門家や関係者、経験者の方にお聞きしたいです。 私は20代女性ですが、3ヶ月近く体調不良が続き、仕事も辞めて現在は自宅で療養中です。 病院でいろいろな検査を行っていますが今のところ「異常なし」です。 とにかく病院では治しにくい症状だと思い、今月から週2回のペースで鍼灸治療に通っています。 現在の症状は、まずほとんど食事ができず(腹痛、下痢、胃もたれ、ひどい時は嘔吐など)、それから体の異常な重さ、頭痛・・・などなどいろいろな症状が出ています。 このように、病院で「異常なし」と言われ、鍼灸治療で治療されている方はたくさんいらっしゃると思います。 私は、まだ4回しか治療を受けていないんですが、こういう症状の場合、回復までに時間がかかることは覚悟しています。でも、どれくらいで回復の兆しが見えるのか、やっぱり不安です。 今のところ、4回の治療では変化は実感できません。本当にこのまま通い続けて良くなるのかな・・と思ってしまいます。 回復の兆しというのは、最初の数回では得られなくても、ある時急に分かるものなのでしょうか・・・。もちろん、回復するのは徐々にだと思うんですが。 どんな小さなことでもいいです。 情報お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 針灸について

    針灸院でどこかいいところご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。 最近、背中から頸、肩にかけて、異常なコリがあり、整体にも行っているのですが、最近は、それでもあまりよくならず、頭痛もでてきていて、どうしようもありません。非常に困っています。 東京都内またはさいたま市でご存知のところがあれば、教えてください。 また、針灸というのは、針での感染など、大丈夫なのでしょうか?そのあたりの情報もあれば、入れていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 鍼灸の後の痛みについて

    私の知人が昨日の夕方、初めて鍼灸をしました。 不妊その他の症状で、足から腰、肩、首にいっぱい鍼をうってもらい、一部には電気も通したと言っていました。 初めての経験からか、昨夜はちょっと体がだるかったり、肩や首のコリがあったそうです。(鍼灸前は肩こりの症状はありませんでした) 夜が明けて、ぐっすり寝られて体のだるさはとれたけど、肩や首のコリが全然取れないそうです。 先生は鍼灸後、もう普段の生活をして良いですよ、明日になればコリは消えますとだけ言ってくれました。 今日は鍼灸院はお休みで、質問しようにも聞けません。 筋肉痛が引くのに2.3日かかるのと同じように、慣れないところを鍼で通電したから筋肉痛になってコリとなったと解釈して良いのでしょうか? こういうことはよくありますか? 教えてくださーい!

  • 鍼灸後、片頭痛がする

    頭痛を治すため鍼灸に通いだしました。 二回目後、少しして後頭部右後ろが片頭痛です。今までに経験が無い片頭痛です。 二回目後、直ぐではないので鍼灸の影響では無いと思いましたが、3回目後、片頭痛が酷くなりました。 先生にも片頭痛の事は伝えたんですが 返答は、この辺が硬いです。との事で 作業に入りました。 話していて悪い先生では無いし、周りの評価も高いですから、わたしが合わなかっただけかもしれません。 針を抜いた後、先生がマッサージをするのですが全然気持ち良くなく痛い感じです。 首、後頭部をマッサージしてくれてましたが、なんか骨を押してる感じで今まで体験した事が無いマッサージでした。 3回行きましたが3回とも同じやり方です。 頭痛を改善させるマッサージは痛いのかな?と思ってたのですが。 とりあえず行くのを辞めようと思うのですが、この状況はどうしたら良いでしょうか? 体験談、もしくは詳しい方 色々押していただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 深く鍼を刺してくれる鍼灸院探しています

    首肩肩甲骨腰のこりがひどく10年近くいくつかの鍼灸院に通ってきました。 初めの頃は鍼を深く刺す事を良しとしない先生にばかり当たり、それが当たり前だと思っていましたが当時、治療をしてもらっても症状が改善せず吐き気、嘔吐に常に悩まされていました。 ところが数年前、深く刺さなければ意味がないという考えの先生のいる鍼灸院に通い始めてから吐き気、嘔吐がなくなり少なくとも私にはこの治療法が合っているのだと気がつきました。 ただその鍼灸院が自宅から2時間以上かかるため過敏性大腸炎とパニック障害を抱えている私はしばしば通院を中断せざるを得ない事があります。 そこで、埼玉県内、または東京で同じような考え方を実施している鍼灸院がありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 鍼灸について

    こんにちは、宜しくお願いします。 以前、整体に行ったその日からめまいが始まったと質問したのですが、未だに辛いめまいが続いています。 目が覚めてから眠りにつくまでずーっと揺れていて船酔い気分で食事も美味しくないし本当に最悪な気分です。 例えて言うなら湯船に入って手でお湯をかき回したら身体が揺れますよね、あんな感じです。 先週から鍼灸に通い始めました。まだ3回なのでなんとも言えませんが。 先生は「多分首をグキグキとやった時から自律神経失調症の症状が出たんだろうな。僕が整体師だったら怖くて首は触れないけどね」と言ってました。 確かに整体の直後から今まで出てなかったような後頭部の凝り、痛み、目のモヤモヤ感が出ています。 鍼灸の先生も何回通えば良くなるとは言えない、という口ぶりでした。 ただ後頭部の凝り、目のモヤモヤ感は少し良くなっているような気がします。 少しでも良くなればと、金銭的にもかかりますが今は1日置きに行っています。 でも肝心のこのめまいが取れるのかと不安になります。 どのくらい通って改善しなければ鍼灸でも無理だと自分に言い聞かせますか? 内科、整形外科、脳神経科にもかかりレントゲンなども撮りましたが異常ありませんでした。 お薬も肩こりや安定剤などの薬ばかりでほとんど効きませんでした。 今、 あの整体にかからなければ、と後悔ばかりです。

  • 鍼灸院を探してます

    大森、蒲田、川崎近辺で信頼のできる鍼灸院を探してるのですが、心当たりのあるかたは是非教えてください。首や肩のこりがひどいのです。

  • 鍼灸行ったら頭痛

    初めて鍼灸にいきました。 顔と首と膝に針を刺して、お腹と足裏にお灸をしました。 14時~15時にして、直後から頭痛、今は風のような寒気と激しい頭痛で眠れません。 どうしたらいいのでしょうか。 頭が割れそうです。

  • 鍼灸院のかかり方のことで

    長年首と肩のこり(痛み)、頭痛に悩まされている女性です。現在はパソコンを使う仕事をしており、視力も悪いですが、なかなかこの環境を変えることはできません。 整形外科、脳外科など病院は何ヶ所も行きました。 ストレートネックと言われ、鎮痛剤の処方とどこでも同じようなリハビリを行うだけで全く効果はありませんでした。 少し前、通っていた整骨院にて鍼を薦められ、初めてチャンレンジし、その後続けて4回ほどやりましたが効果は感じられず、その整骨院自体に色々な面でちょっと不信感を持ってしまい通うのをためらっていたところ、近くの整形外科で鍼治療をしていると知っったので、こちらでも何度か治療してもらいました。 そこの先生はとても丁寧で、頑張って通ってみようと思ったのですが、その先生の勤務時間に私が行くことにかなり無理があるため、そちらもあきらめることになりました。 そんな時に今度は、いい鍼の先生を知っているという方に出会い、紹介してもらいました。 ただ、場所が少々遠いのと、先生との事前の相談の電話の際に、治療費用が一回5千円(都内です。ネットで少し調べましたが妥当な料金なのでしょうか。)で、はじめは週に2回は通ってほしいと言われたので、金額的に相当な負担になるため、かなり覚悟をして通わなければいけません。 ご相談したい点は、 口コミ(といっても一人だけですが)で、すごい先生だ、というところでも人によって合う合わないといったことはありますか? また、私のような長年の慢性的な症状の場合、週2回の治療は必要なのでしょうか。金額的に厳しいため減らした場合、効果が薄れてしまうといったことはありますか? それともうひとつ、ここ2ヶ月で9回ほど鍼をやりましたが、まだあまり効果は感じられていません。それでもあきらめず定期的に通ったほうがいいのでしょうか。 ご意見どうぞよろしくお願いいたします。

  • 橿原市~田原本町付近で、いい鍼灸院知りませんか。

    昨日から、肩と首のこりでとても辛いです。 鍼灸は初めてなのですが、うけてみたいと 思います。 勤務先が橿原市なので、近くてよい先生が いいです。

専門家に質問してみよう