• 締切済み

公務員試験受験予定

公務員に成りたく退職し、失業保険の受給要件はクリアしてるのですが、公務員志望の人は失業手当は貰えますか?また、失業保険を貰っていたことで、公務員の試験に影響はありますか?申し訳ないのですが、知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

• osie
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• mapu2006
回答No.2

受給資格を得る期間雇用保険料を納めていて、 就業する意思があればもらえます。 ただし、受給開始手続きの際に「今公務員試験を受けていて、仕事があっても就職しません。」なんて言ったらもらえないので、 「仕事があれば就職します」とか言って、試験を受ければいいことです。

osie
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• surinrin
回答No.1

今すぐ就職できないわけですから、受給資格はありません。