• 締切済み
  • すぐに回答を!

公務員 失業保険 

はじめまして。教えてください。 通常、失業給付前に、働いてしまうと、もらえなくなるそうですが、それは民間の場合ですよね。公務員だった人の場合は、民間だった人と性質が違うと思うのですが・・・、 公務員の場合も、失業保険がもらえる前に働いてしまうと、それはまったくもらえなくなってしまうのでしょうか? それとも、公務員だった場合は、もし働いても、失業保険といいますか、正確には、退職金の不足分という性質でしょうけれど、それに影響せず、手当てをもらえるのでしょうか? 不正受給の場合のハローワークの調査の実態ってどうなのでしょうね。 ご存知でしたら教えてください。 教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• 回答No.5

一応元国家公務員ですが。雇用保険は無かったと思いますが、 なんか退職金的なお金の一部を退職時にいくらか貰って、その後ハローワーク で手続きをしたら、差額を失業給付金の様にもらった記憶があります。 勤続年数が多い方だと、この退職金的なお金よりも多い額を退職時に貰うので何もありませんが、 短い方だと、退職時に少ない額しか貰わないので、差額を上記にように貰えたとかなんとか? 実際特殊な例らしくて、手続きした際も雇用保険の担当官もほとほと参っていたようです。そんなわけで、ましてや給付を受けた側の私は何がなんだかわかりませんでしたが、何か貰ったのだけは間違いないです。 回答にも何にもなってませんね。