• 締切済み

公務員志望者の失業給付受給について

公務員志望者の失業給付受給について 私は地元の自治体職員を目指していまして、公務員試験の勉強に専念するために先日勤めていた会社を辞めました。 退職後、雇用保険の給付を受けようと思って気になったのですが、「公務員になりたい」という目標が固まっている者が失業給付を受け取ることは「アリ」なのでしょうか。 ハローワーク発行の資料によれば、「積極的に就職しようという気持ちと、いつでも就職できる能力があり、積極的に就職活動を行っているにも関わらず就職できない状態」にある者に受給の資格があるとのことでした。 この場合、私のケースでは「公務員を目指しているので、今別の仕事を紹介されても就職する気はない」という状態なので、受け取っていいものなのかなと思いまして・・・ ただ、お金に困っていない訳ではないので、もちろんもらえるものならぜひもらいたいんです。 モラルの問題なのかなとは思いますが、この場合一般的にみて「アリ」なのでしょうか「ナシ」なのでしょうか・・・

みんなの回答

回答No.1

単なる印象ですが、「公務員試験のために試験勉強をしている」ということが客観的に確認できないので無理なのでは?