• ベストアンサー

失業給付受給中の怪我

タイトルの通りになりますが、ハローワークから失業給付を受けているものです。給付金は90日あり、すでに35日分を受給しました。就職活動も本格的に始めていたのですが交通事故で骨折してしまい、全治2ヶ月(トホホ)と言われ通院で療養しています。 そこでなんですが、給付金受給中に怪我で働けなくなった場合、給付の延長願いを出した場合、完治するまで失業給付はもらえないのでしょうか? 早く働きたい気持ちは山々なのですが、骨がしっかりくっつくまでは安静にしていなければいけない状況です。が、完治するまで失業給付を受けないと生活面が不安で仕方ありません。 このようなケースはやはり完治するまで受給できなく、完治した後に残りの日数分を受給するというシステムになっているのでしょうか? 色々調べたのですがあまりヒットしなかったので質問させていただきました。経験者、専門者問わずご助言いただけると幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

• stanta
  • お礼率66% (167/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.2

>交通事故で骨折してしまい、全治2ヶ月(トホホ)と言われ通院で療養しています。 交通事故が、第三者行為災害なら加害者の自動車保険から休業補償がもらえる可能性があると思われます。また、自損事故なら自動車保険からの保障はありませんが、健康保険が任意継続の健康保険なら傷病手当金を請求できる可能性があります。国民健康保険では、傷病手当金は法定給付ではありませんが、市区町村で条例や規約で傷病手当金の支給を規定する事も出来ますので、だめもとでお住まいの市区町村にご確認されることをお勧めします。 それ以外では、傷病手当支給申請書をハローワークに提出することによって、雇用保険の失業給付を傷病手当と行く名目で貰うことが出来ます。手続き方法については、直接ハローワークにご確認ください。

stanta
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 実は、自損事故です。任意保険での保障は受けられるそうですが、、完治後の入金とのことでしたので。。(人身ではないのでその点ではほっとしていますが) >国民健康保険では、傷病手当金は法定給付ではありませんが、市区町村で条例や規約で傷病手当金の支給を規定する事も出来ますので、だめもとでお住まいの市区町村にご確認されることをお勧めします。 ↑なるほど。ダメ元でもそういう国保の手当金っていう手もあるのかも?ですね!早速、4日に問い合わせしてみます。 ご助言大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kei_sap
回答No.1

傷病手当を申請出来るのではないかと思います。 詳しくは「傷病手当」で検索されるか、ハローワークへ相談されるといいと思います。

stanta
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 失業給付中に「傷病手当」がいただけるケースもあるのですか?それは知りませんでした。 が、ハローワークに直接相談して、万が一失業給付を完治までストップと言われてしまったら、、、。 保険金も完治以降にしか入ってこないので医療費でこの所出費が嵩んでしまっていて不安です。。 その場合は致し方ないですよね。。。ありがとうございました。