• ベストアンサー

専従者の住宅ローン

税金やローンなど全くわからないので おかしな表現があるかもしれませんがお許し下さい。 今実家の店で働いていて、親が事業主で私は専従者給与をもらって います。実際には近くに賃貸住宅を借りて住んでいるのですが 住民票は一度も移動していません。 いずれマンションを購入したいと思いますが 住宅ローンを組む際は住民票を移動しなくてはいけませんよね? そうなると、専従者ではいられなくなりますか? これから勉強していきたいので、 どうぞ回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>そうなると、専従者ではいられなくなりますか… 専従者の要件は、必ずしも同居が必要なのではなく、「生計が一」であることです。 別居しても生計が一であれば、専従者のままでいられます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm 百歩ゆずって、生計が別になったとしたら、専従者給与でなく、ふつうの「給与」をもらうことができます。 親子とはいえ生計が別なら、税法上は赤の他人と同じです。 事業主から見ても、赤の他人を雇ったとして給与を払えばよいのです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

toroharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別居していてもいいんですね。 やっぱり聞いてよかったです。 生計が一の項目も読んだのですが 理解できませんでした。 ありがとうございました。