• 締切済み

結合双生児について

nozomiN700の回答

回答No.1

実際に、再現実験でメカニズムを調べるようなことはされていないか、 されていても具体的なことがわかっていないのではないかと思います。 とくに、人体実験は不可能ですし。 一卵性双生児の場合は、もともと1つの受精卵から分かれて2個体になるわけで、「2人がくっついた」わけではないので「結合」という言い方は、生物学的には正しくないといえます。 分離が途中で完全に行われず、一部が繋がった状態ですね。 「因果関係」だけを見れば、 「米軍がダイオキシンを含む枯葉剤を撒いた地域」と、「その他の地域」 あるいは、「枯葉剤を撒く前と後」の比較で、他に原因となる物質が考えられなければ、因果関係は認められるわけです。