• ベストアンサー

双生児について聞きたいことがあります

非常にくだらない質問ですみません・・・。 双生児(主に二卵性)について、聞きたいことがあります。 ・双生児は、お互いの気持ちがわかるものなのでしょうか?また、考えもほとんど同じですか? ・生まれたとき、利き腕は違うものなのでしょうか? ・成長は同じ具合なのでしょうか?例えば初潮・精通などの第二次成長期は、ほぼ同じ時期に現れるものなのでしょうか? ・双生児は血液型が同じですか? 双生児を持つ親さん、実際は双生児の方にききたいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.5

こんにちは。 5歳の男女の双子の母です。 ・双生児は、お互いの気持ちがわかるものなのでしょうか?また、考えもほとんど同じですか? うーーん・・5歳にもなると、お互いの意見がはっきり分かれますし、特に異性なので、趣味も興味の対象も全く別なので、同じとは言えませんね。男児の方は思考型。一つの事を集中して、何時間でも同じ作業を飽きずにやりますし、ゆっくりとですが着実に物事を理解するタイプです。反対に女児の方は、瞬発力があって、ひらめきや想像力は豊かで、創造性に富んでいると思いますが、飽きやすく、ぱっと理解してすぐに忘れていくようなタイプです。 お互いを大切に思う気持ちはあるようですが、気持ちが分かり合えているとは思いません。(分かり合えてたら、ケンカが無くって親はラクです(笑)) でも、一卵性でも同じことが言えると思いますよ。双生児のサークルに入っていましたが、一卵性の子供たちも全く別々の人格のようです。顔も全くそっくりだとよく言いますが、双子を見慣れると、パッと見は間違っても、よく見ると「ああ、こっちが○○ちゃんね」と、顔の区別だってちゃんとつくようになりますよ。 ・生まれたとき、利き腕は違うものなのでしょうか? すみません。この質問の趣旨がちょっと分からなくて・・生まれたときと今では利き腕が変ったか、と言うことですか?それとも生まれたときからお互いの利き腕が違うのかと言う事ですか? 前者でしたら、変りましたよ。生まれたときは男児が両利き今は右利きです。でも、左でもOKなようです。女児も両利きでしたが、今は左利きなようです。でも右でもOKですし・・・脳みその使い方とも関連するんじゃないでしょうか? ・成長は同じ具合なのでしょうか?例えば初潮・精通などの第二次成長期は、ほぼ同じ時期に現れるものなのでしょうか? これはまったく別です。身体的な成長は、たっちもあんよも、歯が生えるのも抜けるのも女児の方がちょっと遅くて 男児の方が成長は早かったですが、知能的には女児の方が少し早いようです。 ・双生児は血液型が同じですか? これはウチでは同じですが、家族皆がO型だからかな? 学術的な見解はよく分からないので、控えておきます。 こんなところでしょうか? でも、この手の質問は他の人からもよく言われる質問なのですが、双子(一卵性であれ二卵性であれ)は同じお腹から同じ日に生まれただけの、全く別の人間なのだから、一括りのセットのように皆さん考えられるのはちょっと悲しくなる時が、親としてはありますね。(私だけかしら・・・?) 研究やその他の学術的な事がお知りになりたいのであれば、東大の教育学部に双子のみを修学させて研究している小学校がありますので、(ちなみにここでは、○○A-1、A-2と言う呼び方をされるそうです)そちらを検索していただくと良いと思います。 また、若し、これから双子の親御さんとなられるのであれば、大変さも二倍だけれど、喜びと楽しさは4倍ですよ。 これからは楽しい事ばかりだと思います。 頑張ってくださいませ。

その他の回答 (7)

• lotus3
回答No.8

もう成人していますが私は一卵性の双子の姉妹です。 ・気持ち=いわゆる第六感はあるように思います。子供の頃よく晩御飯のおかずを当てました。考えはまったく違うと思います。なぜかというと、一緒に育つ上で(顔まで同じなので)”同じに見られたくない”と自然に別々の趣味というか思考を持つように意識して育ったからです。好きな色や異性の好みなどことごとく違います。(でも同じお店で同じ服を買ってきてしまったことがあります(^^;)驚きました;) ・利き腕=実は違うんです!妹はまったくの右利き、 私は左利きです。実は母が左利きなので私だけ遺伝したようです。以前双子の本で読んだのですが、双子と いうのは「同じものが横に2つ並んでいる」ものではなくて、「鏡のように向かい合わせに対になっているもの」という考え方があるようで、当然利き手も違ってくると。でも世間一般では圧倒的に右が多いので利 き手が違うと珍しがられるだけみたいです。 ・成長はほぼ同じでした。今でもスリーサイズや靴の サイズなどほぼ同体格です。初潮は、同じ学年できま した。ただ2~3ヵ月のひらきがありました。ちなみ に妹のほうが先にきました。 ・血液型=同じです。二卵性だと違うことがあるようです。 双子は他にも不思議がいっぱいです!

• tan-tan
回答No.7

こんにちは。 私の弟は二卵性の双子です。 ・双生児は、お互いの気持ちがわかるものなのでしょうか?また、考えもほとんど同じですか? 小さい頃、片方がケガをすると、もう1人も「痛い」と言った事がありました。 本当に痛かったのかどうかは分かりませんが・・。 いつも2人でいたのでやる事はほとんど同じでしたね。 ・生まれたとき、利き腕は違うものなのでしょうか? 利き腕は多分同じだったと思います。 ・成長は同じ具合なのでしょうか?例えば初潮・精通などの第二次成長期は、ほぼ同じ時期に現れるものなのでしょうか? 成長はあまり変わらなかったと記憶しています。 しかし、食べる量が微妙に違っていたので、1人は少し小さめでした。 顔は子供の頃は本当にそっくりで、親も間違えるほどでした。今はかなり似ているけど違います。 ・双生児は血液型が同じですか? 血液型は同じです。 父AB、母Oですが、2人ともAです。 ちなみに私の甥、姪は三つ子(三卵性)です(実兄の子) まだ話は出来ないのでお互いの気持ちが分かるかどうかは不明ですが、興味があるものはほとんど同じで、よくケンカしてます。利き腕は今の所同じだと思われます。 血液型はまだ検査していません。 食欲が3人とも全く違うので、体重にかなりバラつきがあります。顔は似ているけど違いがよく分かります。

noname#4727
noname#4727
回答No.6

二卵性双生児の母です。 息子は現在3歳10ヶ月です。 お互いの気持ち・・・。今はわかるようです。 一人が痛かったら、もう一人も痛いと言う。 一人がお腹痛かったら、もう一人も痛くなる。 違う場所にいても、そういうことはあります。 不思議ですよね。 考えは違います。 各自の性格、考えがあります。 完全に別の考えです。 利き腕は同じです。 両方右でした。 成長は、多少大きさは違うように思います。 まだ、3歳なのであまりわかりませんが、 今のところ、成長にたいした差はありません。 生まれたときも同じくらいの大きさだったので。 二卵性ですが、血液型は同じです。 うちは、二卵性ですが、胎盤が一つでした。 くっついてしまっていたようです。 胎盤を検査に出して、結果二卵性だったので、 正真正銘の二卵性です。 顔は、小さい時は似ていましたが、最近は違ってきました。 でも、ふとした拍子に、間違うことはあります。

• leaf88
回答No.4

歳の離れた妹が1卵性の双子です。 >双生児は、お互いの気持ちがわかるものなのでしょうか? わかったり、わからなかったり、、、です。普通の兄弟と一緒です。 >考えもほとんど同じですか? まったく違います。服の趣味、交友関係、食べ物の好み、それぞれ違います。ついでにいうなら学校の成績も走るスピードも違います。 >利き腕は違うものなのでしょうか? ふたりとも右利きです。 >成長は同じ具合なのでしょうか? うちの場合は違います。頭1つ分、身長が違います。初潮は2年くらい差がありました。高校生になって身長が逆転しました。 >双生児は血液型が同じですか? 一緒です。1つのタマゴが分割されたんですから、、詳細まで調べても同じでした。 妹達は双子とはいえ、1卵性だから元は1つ、とはいえ、まったく別の人格です。1卵性なら姿形、似てるんでしょうが、うちは似てないです。でもよくみるとパーツがそっくりだったりします。つむじが対照だったり。 そんな妹達ですが先日、1人が虫垂炎になりました。まったく別の場所にいたもう1人が、そのとき急に腹痛になり(場所も時間も同じらしい)早退してきました。片割れが虫垂炎だったと知ったのは手術後でした。あら不思議。。 普段、双子だと意識することはないです。強いて言えば、名前も似てるので病院でカルテ間違われたことあるくらいです。(生年月日も住所も同じですからね・・番号で気づけよ!と思いましたが) こんな感じでよろしいでしょうか?

• shige_70
回答No.3

8か月の2卵性の双子の父です。 8か月なので、きき腕はまだ分かりませんし、第2次性徴とかはまだまだ先です。 血液型もまだ調べていません。 2卵性なので生まれた時からまさに別人と言った感じでした(それでも他人から見ると似ているらしいですが)。 成長もはっきり違いますね。生えた歯はひとりは6本、もうひとりはまだ2本。 気持ちはどうか分かりませんがとりあえず正確や行動パターンも全然違うようですので、、、 まあ、2卵性は、兄弟がいっぺんに生まれただけと言う感じですので。 質問のような議論は1卵性に限ってできる話だと思います。この場合は親でも区別がつかないくらいそっくりだと聞きますので。。。

回答No.2

私の妹たちが二卵性です。 >双生児は、お互いの気持ちがわかるものなのでしょうか わかったり同じというよりは、一番近くにいるのでわかりあっているという感じです。主張は(小さい頃から)違いました、お気に入りのものやほしがる物・興味をもつものなど、違っていました。 >利き腕は違うものなのでしょうか? 妹たちの場合、二人とも右利きです。 >成長は同じ具合なのでしょうか? 片方の方が若干大き目な感じでしたが、小学校くらいでしょうか、大差なくなりました。おそらく低出生体重児が同じ年齢の子供と大差ないようになる感じに似てるのでしょうか。 >第二次成長期は、ほぼ同じ時期に現れるものなのでしょうか? これに関しては、その時期が同じだったり違ったとして、何か問題があるのですか?双子といえど、個人です。個人差があって当たり前ですから、そこにこだわる必要はないのでは? >双生児は血液型が同じですか? 妹たちに関しては同じです。 どのような状況やお考えで疑問を持たれたのかわからないので、ご質問に添って知る範囲で書きました。 妹たちを見る限り、双子といってもそれぞれ個別の人間だと思います。小さい頃から、すぐに泣く・我慢強い、活発・慎重派、ご飯を良く食べる・お菓子のほうを良く食べる・・・違いのほうが印象的です。これが母親の視点だったらちょっと違うかもしれませんが。私は母親になりましたが、やはりそれらの印象は変わらないですねぇ。

• CAW
回答No.1

小学校6年生の双子の娘の父親です。 子供たちが1卵生か2卵生かについてははっきり分からないのですが >・双生児は、お互いの気持ちがわかるものなのでしょうか?また、考えもほとんど同じですか? お互いそれほど分かってなさそうですね。考え方はだいぶ違いそうです。 互いが近すぎる部分で、かえってよく喧嘩をするような >・生まれたとき、利き腕は違うものなのでしょうか? うちの双子の利き腕は同じです。ただ小さいときにお互い向かい合って行動する結果として 鏡像と言うのか同じ側の手を使うことがあって利き腕が逆になることがあると言う 話は聞いたことがあります。 >・成長は同じ具合なのでしょうか?例えば初潮・精通などの第二次成長期は、ほぼ同じ時期に現れるものなのでしょうか? 我が家では第2次性徴は不明です。身長は少し差が出てきました。 >・双生児は血液型が同じですか? 1卵生では当然同じになります。2卵生では同じになることもありますが 違うこともありえます。 うちの双子は確率的には1/16なのに同じなんですよ。1卵生かもと思う所以です。