• 締切済み

友達という存在がわかりません。

私は今まで友達というものを 互いに成長しあえる存在と思ってきました。 だけど、ある人にその話をしたら、 互いに成長しあえないと友達といえないの? と言われました。 そう言われた瞬間、何と言えばわからなくなりました。 そういえばそうかもしれない、と。 じゃあ友達って何? 今までずっとこの考えでやってきたもんですから、まったく友達という存在がわからなくなりました(´⌒`) 「成長という見返りがないと友達と言えないの?」 と言われて、 私は無意識の内に見返りを求めていたのか、と思うと物凄く悲しいというか恥ずかしい気持ちに……。 この頃、友達というものに見返りというのを求めていないかと思うと不安になります。 見返りを求めるんだったら本当の友達じゃない! と、 友達って何でしょうか……?

noname#151966

みんなの回答

• doorakanai
回答No.9

あなたの考えがおかしいとは、さして思わないのですが。 私が思う友人は、5年近く音信不通であってもいざ電話などしたら 5年の空白がなかった事のように、先週会ったばかりのようにベラベラしゃべり合える かな。 こういう考えも、変わらない態度でいて欲しい という見返りを求めているのだとは思います。 当然求めるだけでは駄目だから、もらったものは返す。 こちらも永久に変わらない態度でいよう と。 これには成長とかなんとかは含まれないのかも知れませんが、 何がしかの交換はしている。 言い換えれば見返りを求め、相手に返してもいる。 人に与えるばかりでは、そりゃ疲れる。もらってばかりも心苦しい。 だから返す。だから対等な友達でいられるのではないか? 友達って対等ですよね。 恋人とか家族とか職場での関係とか、対等でないのが多いが友達だけは別だと思う。 何の利害関係もない。あったらあったで、もう友達ではなくなるとも思う。 もらうばかりでもあげるばかりでもない、 利害もその他もからまない関係でいられるって、希少な事ではないだろうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 私もそんな友達を作ってみたいと思います。

• Erkin
回答No.8

じゃあ逆に 『成長と言う見返りが無い人と友達になれるの?』 って聞いてみたらどうでしょ? そんなもん100%無理です 相手から何も得るものがないんですよ? この【何も】の部分の意味をよく考えてください っていうかそもそも 互いに刺激しあい成長する事を『見返り』だという表現はおかしいですよね お互い自然にしているだけで 勝手に刺激しされ合うんだから 別に相手に何か得る事があるものを必死に送らなきゃならない訳じゃないんですから きっと彼女は貴方のことが好きだから 『無条件に友達だと思って欲しい!』って思い 余り深く考えずその言葉を言ったんじゃないでしょうか? 友達に限った事ではなく恋人でも 『尊敬する部分』がなければそういう関係になれません だってそうでしょう 毎日ネットに中傷書き込んで、 それしかやってない人と友達になりたいって思いますか? それを尊敬できると思う人なら友達になれると思いますけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)

• kyoneko
回答No.7

見返りがあってもなくてもいいと思います。 適当な話をするだけだから、ダメで。 人生論を語るから友達だ。 そんなのはないですよ。 基本、一緒にいて楽しい事が多い。 寄りかかったり寄りかかられたり出来る、一方的でない関係。 ただ群れてるだけの関係。 なんでも自分が友達と思えば友達ですよ。

質問者

お礼

自分が友達だと思えば友達、この考えにすごく共感しました! 忘れてました、回答ありがとうございます(^^)

• ojasve
回答No.6

あなたの考えは素晴らしいと思います。 友達と刺激し合って、自分が成長していきたい、とても前向きだし 当たり前の感情だと思います。 しかし、もし私が自分の友達から、そのように言われたら 「私があなたを成長させてあげなくてはいけないの?」 「私はあなたから刺激をもらって成長しなくてはいけないの? とちょっと押しつけがましく感じるかもしれません。 特に若いころの私だったら、ちょっとひねくれてそのように思います。 また、今おばさんになってしまった私には、そのように刺激し合って 成長できる友達というのはとても少ないです。 少なくとも近所の方(いわゆるママ友)とはとのような関係ではありません。 仕事の仲間とか、スポーツチームの仲間、PTAの方なら刺激し合っているかも。 前者も後者も、両方とも友達です。 近所の方には、多くを求めませんが、情報交換やくだらない家庭の話題で のんびりお話して、愚痴を吐いて、お互い高めあっているとは到底思えない関係だけど 大切なお友達です。 愚痴を吐きながらも、その方の人生観を垣間見れて 心がけしだいでは刺激を受けることができます。 中には反面教師になっていただいている方もあります。 でも、刺激やら成長やらを相手に言うのはヤボってものです。 自分は自分で成長する。 相手が成長するかなんて、その人次第ですから私の知ったこっちゃありません。 (まぁ大人だからそこまで言ってしまいますが) 友達とは...好感触でコミュニケーションできる相手。 それが成長であっても、癒しであっても、好感触ならなんでも良いし、 どれを重視しようと、人それぞれです。

質問者

お礼

色んな考えの友達がいるんだなぁ、と実感しました。 人それぞれなんですし、自分らしい考えをもっていきたいと思います。 回答ありがとうございます(^^)

• mocojuu
回答No.5

言ってしまえば「人それぞれ」だと思います。 私は質問者さんと同じ考えです 意図せずとも、上昇志向のない友達とは徐々に疎遠になってしまいます。 なので友達は少ないです やっぱりお互いに刺激しあえる関係じゃないと、話しても楽しくないですから(`ヘ´) それって見返りですかね? なんかその方の屁理屈にも聞こえますけど。 夫は全く違う価値観です。 人に流されることがなく、「人は人」っていう考えなので友達に関してもこだわりはないみたいです。 基本的に拒絶はしないけど、親友もいないって感じです。 なので夫を見てると「人それぞれだよなぁ」とつくづく思います。 質問者さんも流されず、自分の思うやり方をすればいいと思いますよ。

質問者

お礼

人それぞれですね。 私も少し惑わされすぎたのかも知れません(^^;) 回答ありがとうございます(^^)

noname#140921
noname#140921
回答No.4

言葉にすると難しく感じますが 友達に限らず人と人の繋がりは成長させるものだと思いますよ。 顔見知りや知り合い…は挨拶程度の人もいると思いますが 相手がいつも笑顔で挨拶してくれても…感じ悪く挨拶してくれても…挨拶してくれなくても それによってあなたの受ける印象は違いますよね。 自分もあの人みたいに笑顔で…と思えばそれも成長に繋がりますし あの人みたいな挨拶はよくないな…と思えばそれもまた成長ですよね。 友達もまた同じで 浅い友達や深い友達がいると思うのですが 浅い友達…は表面的な部分しか知らなくても いい面悪い面が見られた時に 成長してると思います。 深い友達…は考え方や感じ方などの面で 同じように成長できていると思います。 例えば 悩み事を相談したけど親身になってくれない…等は 見返りを求めた成長になるかもしれません。 人と人との付き合いの中で ~してくれない ~された という考え方が見返り…思い通りにならない …と感じれば それは友達とは言えないかもしれませんね。 その「成長できなければ友達じゃないの?」と言った友達のことを あなたが好きな友達で…またその友達もあなたのことを好きな友達なら お互い成長できている…ということかもしれません。 成長というのは目に見えているものばかりではないので その友達がそう感じても不思議ではありません。 学生時代に親友だった友達が 先に結婚して子供が生まれ 日常的には疎遠になることがありますよね。 それも 「今の自分」にとって知らない世界のことになるので 生活が違えば疎遠にもなりますが たまに会った時には 学生時代に戻った様な関係になり そこで得るものがあるのではないでしょうか。 結婚し子供が産まれて同じような環境になれば また頻繁に連絡を取り合う様になったりします。 長くなりましたが… 友達に関しての成長してる…してない…はその時その時に感じるものではなく 付き合いの中で少しずつ出てくるものなので 成長しあえているから友達なのではないか…と。 成長できないと友達じゃない…と似ていますが まぁ…そうなったら自然と疎遠になると思いますよ。 見返りを求めていたら友達ではいられなかったはずなので あなたが見返りを求めて付き合っていた…ということはないですよ。 頭で考えずに今まで通り自然体で付き合えばいいんです^^;

質問者

お礼

そうですね、自然体でいきたいと思います!回答ありがとうございます(^^)

• yuukineko
回答No.3

友達の存在が判らない何て事は無い。 十分判る 多くの多くの多くの多くの人間の生き様見ときなさい。 父親 母親 兄 弟 姉 妹 祖父 祖母 叔父 叔母 先生 自分 警察官 看護婦....etc 人間の付き合い 其々の人間の役割 父親も世の中には、沢山存在する母親も然りだ。 誰かが誰かを友達と言う。 その友達同士の行いを眺めなさい。 そういう物事を、数多く眺めなさい。 そうすれば、友達と言う物事が掴める。 あなたは、その取り組みを疎かにして居るから 友達を十分に理解できない。 区切る事でも無く物事は、必ず何かと結び付いている。 その様な考えが見に付けば、それはとてつもない応用力を 手に入れたも同義なのです。 世を知るには、「他参照」 友人にも色々居るものだ。 貴方が、咄嗟の言葉に戸惑うのはそう言う事だから しょうがない事だ。 質問の内容置き換えれば、木って何でしょう? 火って何でしょう? 水って何でしょう? 風って何でしょう? 土って何でしょう? 突然聞かれれば、一瞬言葉に困りましょう? どう説明しようかなと。 こういう事を、問うて居るようなもんだ。 初歩です。

質問者

お礼

少し難しいですが、何となくつかめ、てるかわかりませんが、自分なりに 人間観察をしなさい、って事にとらえました。 人間観察してみます! 回答ありがとうございます(^^)

noname#246942
noname#246942
回答No.2

極論だね。 別に「理想」でいいんでない? 君だって、今までそう思って接して来た友達でも、「こいつとは一緒にいても成長出来ないからいらねーや」と思った事など、別にないだろう? そう思った事があるのならば、「成長出来ないと友達とは言えないの?」と聞かれた段階で、「そうだ」とハッキリ答えているはずだよ。 「互いに成長出来ればいいな」「そういう友達だといいな」 あくまでそれが理想でいいんじゃないかな。 どういう部分を「成長」と呼ぶのかは人それぞれだろうけど、例えば友達に相談したり、励ましてもらったり、怒ってもらったり、そしてその逆もあったり。。。 そういう事だって、人との繋がりを考えた時には、成長と呼べるのではないかな? だから別にこれと言って間違った考えだとは思わないよ。 どんな事からでも、本人が学ぼうと思えば学ぶ事は出来るんだから。 自分に取って友達は、好きだから付き合っているだけだよ。 必要だから付き合っている。 相手にもそう思われているといいな、と思う。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) すごく気持ちが楽になりました。 理想でいきたいな、と思います!

• 491030
回答No.1

自分が思う友達は 楽しいときも苦しいときも常にその気持ちを 分かち合う。 相手がつらいとき自分がつらいとき お互いに手を差し伸べる。 何より相手の気持ちを理解してあげるのが大事かと・・・。

質問者

お礼

色んな事に気づきました、すごい共感です! 回答ありがとうございます(^^)