• 締切済み

友達という存在がわかりません。

私は今まで友達というものを 互いに成長しあえる存在と思ってきました。 だけど、ある人にその話をしたら、 互いに成長しあえないと友達といえないの? と言われました。 そう言われた瞬間、何と言えばわからなくなりました。 そういえばそうかもしれない、と。 じゃあ友達って何? 今までずっとこの考えでやってきたもんですから、まったく友達という存在がわからなくなりました(´⌒`) 「成長という見返りがないと友達と言えないの?」 と言われて、 私は無意識の内に見返りを求めていたのか、と思うと物凄く悲しいというか恥ずかしい気持ちに……。 この頃、友達というものに見返りというのを求めていないかと思うと不安になります。 見返りを求めるんだったら本当の友達じゃない! と、 友達って何でしょうか……?

noname#151966
noname#151966

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.9

あなたの考えがおかしいとは、さして思わないのですが。 私が思う友人は、5年近く音信不通であってもいざ電話などしたら 5年の空白がなかった事のように、先週会ったばかりのようにベラベラしゃべり合える かな。 こういう考えも、変わらない態度でいて欲しい という見返りを求めているのだとは思います。 当然求めるだけでは駄目だから、もらったものは返す。 こちらも永久に変わらない態度でいよう と。 これには成長とかなんとかは含まれないのかも知れませんが、 何がしかの交換はしている。 言い換えれば見返りを求め、相手に返してもいる。 人に与えるばかりでは、そりゃ疲れる。もらってばかりも心苦しい。 だから返す。だから対等な友達でいられるのではないか? 友達って対等ですよね。 恋人とか家族とか職場での関係とか、対等でないのが多いが友達だけは別だと思う。 何の利害関係もない。あったらあったで、もう友達ではなくなるとも思う。 もらうばかりでもあげるばかりでもない、 利害もその他もからまない関係でいられるって、希少な事ではないだろうか。

noname#151966
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 私もそんな友達を作ってみたいと思います。

  • Erkin
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.8

じゃあ逆に 『成長と言う見返りが無い人と友達になれるの?』 って聞いてみたらどうでしょ? そんなもん100%無理です 相手から何も得るものがないんですよ? この【何も】の部分の意味をよく考えてください っていうかそもそも 互いに刺激しあい成長する事を『見返り』だという表現はおかしいですよね お互い自然にしているだけで 勝手に刺激しされ合うんだから 別に相手に何か得る事があるものを必死に送らなきゃならない訳じゃないんですから きっと彼女は貴方のことが好きだから 『無条件に友達だと思って欲しい!』って思い 余り深く考えずその言葉を言ったんじゃないでしょうか? 友達に限った事ではなく恋人でも 『尊敬する部分』がなければそういう関係になれません だってそうでしょう 毎日ネットに中傷書き込んで、 それしかやってない人と友達になりたいって思いますか? それを尊敬できると思う人なら友達になれると思いますけどね。

noname#151966
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.7

見返りがあってもなくてもいいと思います。 適当な話をするだけだから、ダメで。 人生論を語るから友達だ。 そんなのはないですよ。 基本、一緒にいて楽しい事が多い。 寄りかかったり寄りかかられたり出来る、一方的でない関係。 ただ群れてるだけの関係。 なんでも自分が友達と思えば友達ですよ。

noname#151966
質問者

お礼

自分が友達だと思えば友達、この考えにすごく共感しました! 忘れてました、回答ありがとうございます(^^)

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.6

あなたの考えは素晴らしいと思います。 友達と刺激し合って、自分が成長していきたい、とても前向きだし 当たり前の感情だと思います。 しかし、もし私が自分の友達から、そのように言われたら 「私があなたを成長させてあげなくてはいけないの?」 「私はあなたから刺激をもらって成長しなくてはいけないの? とちょっと押しつけがましく感じるかもしれません。 特に若いころの私だったら、ちょっとひねくれてそのように思います。 また、今おばさんになってしまった私には、そのように刺激し合って 成長できる友達というのはとても少ないです。 少なくとも近所の方(いわゆるママ友)とはとのような関係ではありません。 仕事の仲間とか、スポーツチームの仲間、PTAの方なら刺激し合っているかも。 前者も後者も、両方とも友達です。 近所の方には、多くを求めませんが、情報交換やくだらない家庭の話題で のんびりお話して、愚痴を吐いて、お互い高めあっているとは到底思えない関係だけど 大切なお友達です。 愚痴を吐きながらも、その方の人生観を垣間見れて 心がけしだいでは刺激を受けることができます。 中には反面教師になっていただいている方もあります。 でも、刺激やら成長やらを相手に言うのはヤボってものです。 自分は自分で成長する。 相手が成長するかなんて、その人次第ですから私の知ったこっちゃありません。 (まぁ大人だからそこまで言ってしまいますが) 友達とは...好感触でコミュニケーションできる相手。 それが成長であっても、癒しであっても、好感触ならなんでも良いし、 どれを重視しようと、人それぞれです。

noname#151966
質問者

お礼

色んな考えの友達がいるんだなぁ、と実感しました。 人それぞれなんですし、自分らしい考えをもっていきたいと思います。 回答ありがとうございます(^^)

  • mocojuu
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

言ってしまえば「人それぞれ」だと思います。 私は質問者さんと同じ考えです 意図せずとも、上昇志向のない友達とは徐々に疎遠になってしまいます。 なので友達は少ないです やっぱりお互いに刺激しあえる関係じゃないと、話しても楽しくないですから(`ヘ´) それって見返りですかね? なんかその方の屁理屈にも聞こえますけど。 夫は全く違う価値観です。 人に流されることがなく、「人は人」っていう考えなので友達に関してもこだわりはないみたいです。 基本的に拒絶はしないけど、親友もいないって感じです。 なので夫を見てると「人それぞれだよなぁ」とつくづく思います。 質問者さんも流されず、自分の思うやり方をすればいいと思いますよ。

noname#151966
質問者

お礼

人それぞれですね。 私も少し惑わされすぎたのかも知れません(^^;) 回答ありがとうございます(^^)

noname#140921
noname#140921
回答No.4

言葉にすると難しく感じますが 友達に限らず人と人の繋がりは成長させるものだと思いますよ。 顔見知りや知り合い…は挨拶程度の人もいると思いますが 相手がいつも笑顔で挨拶してくれても…感じ悪く挨拶してくれても…挨拶してくれなくても それによってあなたの受ける印象は違いますよね。 自分もあの人みたいに笑顔で…と思えばそれも成長に繋がりますし あの人みたいな挨拶はよくないな…と思えばそれもまた成長ですよね。 友達もまた同じで 浅い友達や深い友達がいると思うのですが 浅い友達…は表面的な部分しか知らなくても いい面悪い面が見られた時に 成長してると思います。 深い友達…は考え方や感じ方などの面で 同じように成長できていると思います。 例えば 悩み事を相談したけど親身になってくれない…等は 見返りを求めた成長になるかもしれません。 人と人との付き合いの中で ~してくれない ~された という考え方が見返り…思い通りにならない …と感じれば それは友達とは言えないかもしれませんね。 その「成長できなければ友達じゃないの?」と言った友達のことを あなたが好きな友達で…またその友達もあなたのことを好きな友達なら お互い成長できている…ということかもしれません。 成長というのは目に見えているものばかりではないので その友達がそう感じても不思議ではありません。 学生時代に親友だった友達が 先に結婚して子供が生まれ 日常的には疎遠になることがありますよね。 それも 「今の自分」にとって知らない世界のことになるので 生活が違えば疎遠にもなりますが たまに会った時には 学生時代に戻った様な関係になり そこで得るものがあるのではないでしょうか。 結婚し子供が産まれて同じような環境になれば また頻繁に連絡を取り合う様になったりします。 長くなりましたが… 友達に関しての成長してる…してない…はその時その時に感じるものではなく 付き合いの中で少しずつ出てくるものなので 成長しあえているから友達なのではないか…と。 成長できないと友達じゃない…と似ていますが まぁ…そうなったら自然と疎遠になると思いますよ。 見返りを求めていたら友達ではいられなかったはずなので あなたが見返りを求めて付き合っていた…ということはないですよ。 頭で考えずに今まで通り自然体で付き合えばいいんです^^;

noname#151966
質問者

お礼

そうですね、自然体でいきたいと思います!回答ありがとうございます(^^)

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.3

友達の存在が判らない何て事は無い。 十分判る 多くの多くの多くの多くの人間の生き様見ときなさい。 父親 母親 兄 弟 姉 妹 祖父 祖母 叔父 叔母 先生 自分 警察官 看護婦....etc 人間の付き合い 其々の人間の役割 父親も世の中には、沢山存在する母親も然りだ。 誰かが誰かを友達と言う。 その友達同士の行いを眺めなさい。 そういう物事を、数多く眺めなさい。 そうすれば、友達と言う物事が掴める。 あなたは、その取り組みを疎かにして居るから 友達を十分に理解できない。 区切る事でも無く物事は、必ず何かと結び付いている。 その様な考えが見に付けば、それはとてつもない応用力を 手に入れたも同義なのです。 世を知るには、「他参照」 友人にも色々居るものだ。 貴方が、咄嗟の言葉に戸惑うのはそう言う事だから しょうがない事だ。 質問の内容置き換えれば、木って何でしょう? 火って何でしょう? 水って何でしょう? 風って何でしょう? 土って何でしょう? 突然聞かれれば、一瞬言葉に困りましょう? どう説明しようかなと。 こういう事を、問うて居るようなもんだ。 初歩です。

noname#151966
質問者

お礼

少し難しいですが、何となくつかめ、てるかわかりませんが、自分なりに 人間観察をしなさい、って事にとらえました。 人間観察してみます! 回答ありがとうございます(^^)

noname#246942
noname#246942
回答No.2

極論だね。 別に「理想」でいいんでない? 君だって、今までそう思って接して来た友達でも、「こいつとは一緒にいても成長出来ないからいらねーや」と思った事など、別にないだろう? そう思った事があるのならば、「成長出来ないと友達とは言えないの?」と聞かれた段階で、「そうだ」とハッキリ答えているはずだよ。 「互いに成長出来ればいいな」「そういう友達だといいな」 あくまでそれが理想でいいんじゃないかな。 どういう部分を「成長」と呼ぶのかは人それぞれだろうけど、例えば友達に相談したり、励ましてもらったり、怒ってもらったり、そしてその逆もあったり。。。 そういう事だって、人との繋がりを考えた時には、成長と呼べるのではないかな? だから別にこれと言って間違った考えだとは思わないよ。 どんな事からでも、本人が学ぼうと思えば学ぶ事は出来るんだから。 自分に取って友達は、好きだから付き合っているだけだよ。 必要だから付き合っている。 相手にもそう思われているといいな、と思う。

noname#151966
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) すごく気持ちが楽になりました。 理想でいきたいな、と思います!

  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.1

自分が思う友達は 楽しいときも苦しいときも常にその気持ちを 分かち合う。 相手がつらいとき自分がつらいとき お互いに手を差し伸べる。 何より相手の気持ちを理解してあげるのが大事かと・・・。

noname#151966
質問者

お礼

色んな事に気づきました、すごい共感です! 回答ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • ともだちのつくり方 (ちょっと長いです。)

    私は今、大学4年でもうすぐ卒業なのですが、親友と呼べるような友達、親友ではなくても、いつもつるむような、そんな友達、そんな存在の人がいません。とくに最近は、前に比べて友達を誘って(または誘われて)一緒にどこかへ出かけたりすることもめったになくなりました。2年や、3年の最初のころは、もっと色々な人に話しかけたり、立ち話したり、周りからは話しやすいと言われることもあったのですが(もしかして八方美人だったのかも。。)、この頃は特に、就活のことや、自分と周りの人とのズレや、感じ方の違いなどを前以上に意識したり、敏感になったりしていて、元気がなくなっているせいか、もともと広く浅くの付き合いだったのが、今は、心が通じ合えるような友達を持っている人、一緒にはしゃげる友達がいる人を見ていて、とてもうらやましい気持ちになったり、時にはとても寂しい気持ちになります。 また、大学を卒業して、社会に出るにしても、自分が無理せずに人とうまくやっていけるか、卒業した後でも本当に親しい友達ができるか、とても不安になることがあります。 振り返ってみると、無意識にいつも人とつかず離れずの距離の保ち方しかしてこなかったからなのかも...とも思います。 今は少し暗めな自分も、これからはまた違った人との付合い方や、新しい友人関係(今までの友達ともこれから出会う人とも)など、今の自分から変わることってできるんでしょうか? なんだかタイトルとはちょっと的がずれてきたかもしれませんが、私と同じ気持ちを経験した人や、そうでない人もなにか、思ったこと、アドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 彼女がいる男性にとって、女友達の存在は?

    初めまして、20歳女です。 私にはバイト先に好きな人がいます。その人とは大学は違いますが、同い年です。 趣味や好きなものがよく似てて、それをきっかけに、今年の3月ぐらいに急激に仲が良くなりました。 LINEで毎日起床から就寝まで連絡を取るほど仲良しでした。 すでにその時、私は彼が気になっていたので、何度も彼女の存在を聞いたのですが、はぐらかされてばかりでした。 ある日、某テーマパークに来月2人で遊びに行こうと誘い、OKを貰ったのですが、その2週間後、突然断られました。 理由は、「彼女にバレたから」ということでした。 元々彼は恋人の存在をネットなどで公にしたり、言いふらす人を嫌っていたので、周りの人に彼女の存在を言わないのは納得でしたが、彼女の存在がとてもショックでした。 その彼女というのがネットで出会った高校生で、遠距離恋愛だと聞きました。現在付き合って1カ月半だそうです。 その時、あまりの悲しさと後悔したくないという気持ちでいっぱいになってしまい、勢いでふと、告白してしまいました。彼はとても驚いていたので、私は彼にとって本当に恋愛対象外だったのでしょう…そしてもちろん断られました。 それ以来、私も自分の「好き」という気持ちをあまり出さず、まるで何もなかったかのように毎日連絡を取りながら、2人で呑みに行ったりしています。(彼の彼女にはもちろん内緒です。) フラれた直後は「諦めよう」と思いましたが、彼に彼女の話を色々聞き出すうちに、「今、彼が幸せならそれでいい。」と思えました。 今では、お互いの思っていることや、価値観などを曝け出して話し合えます。彼の彼女の愚痴を聞いたり、遠距離なりの不安を聞いてはアドバイスをしてしまいます。もちろん、そんな自分が嫌になったり、嫉妬したりもしますが…(笑) 彼は彼で、私が落ち込んでいる時には、私のことを驚くほど理解して、叱ってくれたり、助言をしてくれたりもします。 2人で呑みに行った後も、「楽しかったからまた行こう」と彼は言ってくれます。 彼にとって、私は本当に良い友達なのでしょう。 私にとっては趣味も合って、話も合って、私の性格を理解してくれる、一緒にいて凄く居心地が良い相手です。「この人以上の人はいない」と思ってしまい、諦められません。 彼には「彼氏作れよ」等と言われますが、その気も全くありません。 つい「あなた以外考えられないから、今は出会いもいらない」と言いそうになってしまいますが、それを言ってしまえば傍にもいられないと思い、グッと堪えています。 だからと言って、奪う気もありません。彼が奪われるような人なら、恐らく私は身を引きます。 前振りが長くなってしまい、すみません。ここからが本題です。 彼にとって私は恐らく完全に友達だと思います。この好きという気持ちも今の彼には迷惑でしょう。 ですが、私としては、今の彼女と別れた時を狙って、振り向いてもらうチャンスが欲しいんです。 これは無謀なことでしょうか、他に素敵な人を探すべきなのでしょうか? 男性の方にとってこういった女友達はどういう存在ですか? よろしければ、教えて下さい。お願いします。

  • 「友達以上恋人未満」の存在である彼の真意は?

    お互いに「友達以上恋人未満」の存在であることを黙認しあっている男性がいます。
彼とは先輩後輩の仲で、知り合ったのはおよそ半年ほど前です。
自分は彼に対して好意を持っていますが、相手が自分の事をどう思っているのか全然わからないです...

 今のところ 
- 私の容姿を会う都度褒めてくる 
- ほぼ毎日なんらかの方法で会話している(スカイプチャットもしくは携帯メール。大体相手の方から。私が自分から連絡せず寂しいと言っていた) - 私の高校の卒業式に訪れ、手紙をくれた(他の後輩にはあげてなかった) 
- 私の誕生日を一緒に過ごした。食事を奢ってくれ、高額なネックレスをくれた
 - デート(と意識してるのかは分かりませんが…)に頻繁に誘ってくれる 
- お互いに「友達以上の存在」だと意思表示しあっている
 - 酔った時に手をつながれ、ハグされた

 私が現状にやきもきし一度関係性を問いつめた時、彼は「俺今の(友達以上恋人未満)関係性心地よくて好きだよ。手をつないだりしたのも○○(自分)が俺にとって友達以上の存在だから。でもそれは付き合ってるってことじゃないよ。もし○○が今の現状が嫌なら、友達に戻ろう」と暗に「友達としかみれない」ということを言われました…。 

それなのに、その後友人が「○○(私)のこと好きでしょ?」と訊かれた時「うん、正直好きだと思う。相手も同じ気持ちだといいけど...」と答えたらしいです… 彼の真意が理解できません。何故彼は私の事が好きなのにお互いの関係性を問われた時に友達でいたいことを示唆したのでしょうか…?(なおその友達は「恋愛対象」として自分をどう思うのか訊いたので、友達として好きとか、そういう意味でいったことではないと思います…)

 全然意味が分からないです。肉体関係はおろかキスすらしていないので身体目当てということもないと思います… でも自分から「友達」といったくせに今でも相手はデートに誘ってきたりします。彼の真意はなんなんでしょう? 本当に理解できず困っています。助けてください。何卒よろしくおねがいします。

  • 失いかけて知った彼の存在の大きさ

    付き合って半年ほどの彼がいます。中距離恋愛(車で4時間位)なんですが 関係にヒビが入りかけて悩んでます。 主にメールのやりとりがコミュニケーション手段で、たまに長電話、1ヶ月に1.2度逢う感じです。寂しくてなかなか逢えない事を彼に責めたりしてました。 この前私の誕生日で彼からお祝いの言葉がない事にまたいつも以上に「好きなら誕生日ぐらい意識しといてよ!」って感じで責めてしまったんです。 いつも黙って聞いてくれていた彼が「実は今色んな事情(仕事や病気など)をかかえてるんだ。今の俺にはお前は重たい。友だちでいよう」と切り出しました。お互い話合い今は何とか付き合ってる状態です。 でも不安や寂しさが募るばかりで責めてきた自分を後悔するばかりです。失いかけて気付いた存在の大きさ・・って感じです。 今現在の彼は私と別れて疎遠になるのは嫌で多少は好きだけど愛してはいない。自分の気持ちがよく分からない。といった心情だそうです。 好きだから別れてあげたいとも考えましたがそんな勇気もありません。 例え今後体だけの結びつきになったとしても今は彼を求めているような自分も情けないものがあるんですが、正直な気持ちです。 重荷にならないようになるべくメールも控えたり明るい話題だけふったりしていますが返信がどこかそっけなく結局私の中で我慢してる状態なのに何してても彼が頭から離れない状態がほんとに辛いんです。 一度冷めかけた気持ちが元に戻るようなものでしょうか? どう接していったらいいのでしょうか? この状態で関係を保つ事、修復は困難でしょうか?

  • 友達と

    2年間異性の友達がいます。お互いの恋愛観とか趣味とか話す仲で、いつか逢いたいなって会話をしてたんです。遠距離なので、会う日が無くて、でも最近会ったんです。 相手はとても素敵な女性でした。相手も良い雰囲気で褒めてくれてとても素敵な女性だなって思ってました。3日間いる中でも、お互いが気持ちが高ぶったせいもあって、一緒に寝てしまいました。 彼女には彼氏がいたんですが、お互いの気持ちを確かめるように寝てしまいました。 うまくいってないようで彼氏の不満を聞いてたので、だけど肉体関係を持ってしまってから友達っていうか特別な意識を持ってしまって、奪いたいって気持ちも出てしまったんです。 別れてからも凄く楽しかったとか言われたんですが、遠距離だし恋人になってしまったら今までのように心の支えになれないのが辛いとか、次会う日を聞いてもタイミングがって言われて予定が立てれないし、彼女の気持ちはどうなのか知りたくて頻繁に最近電話してたので彼氏とどうなったのか聞いてみたんです。彼女は彼氏に別れ話を電話でしてそしたら会って欲しいって言われて、心が揺れてしまったって言葉を言われました。 元に戻るの?って聞いたら悩んでるって言われたんですが、僕は何も言えず。 で、昨日電話してるときに、お腹が空いたって話を彼女がして、ラーメンとかいいねって会話からそういえば食べてなかった食事とかあったねって会話から次はここには行くよ?って話をしたんです。もちろん泊りで。 行きたいし食べたいって言葉に会えるのかなって気持ちで今月って言いかけた時春かな~とかって言われて、来月後半だよっ航空券予約したしって言ったら、その日わからないよ?って。 戻るかもしれないからって言われたんです。 じゃあこの前のはって聞いたら、それはその時とは違うからって。 それで電話の後にそういう戻るとか戻らないとかの気持ちで俺は遊んでわけじゃないよって怒ったんですメールで。 その返事が、友達として好きで会いたい気持ちであったけど。自分の気持ち優先して僕の優しさとかに甘えたりしてごめんって。 彼氏と向き合えてなかったことに僕と会って気が付いたから戻るならちゃんと向き合いたいって思うようになったんだよ。たぶん会ったら友達とは違う感情を私は抱いてしまいそうだから。また向き合えなくなりそうだからって思って会うのはやめようって思ったって。 それに僕はなんでも話せる大事な存在だからずっと友達でおりたいって。 で、僕は何をしたいのかってもちろん理解したいけど。 一緒にいれた瞬間は時が止まるかってくらいお互い楽しかったんです。 だから僕は正直会いに行きたいし、一緒にいれたらいいなって思ってます。 だけどどう思いますか?

  • 彼にとって彼女以上の存在になるにはどうすればいいのでしょうか?

    出会って9年になる男友達と3年ぶりに再会し、とても好きになってしまいました。互いに一年に一度メールをする程度。好きといった感情も互いになかったのですが、男友達と出会ったのが原因かと思いますが、数週間前に1年半付き合った彼と別れました。彼とは結婚を意識できず、体の関係も春頃からありませんでした。 そんな中、数年ぶりに再会した男友達はたくさんの温もりをあたえてくれて、幸せだったのですが、男友達には8年ほど付き合っている彼女がいて、互いに結婚を前提としてお付き合いしています。仕事の関係で男友達は地方や海外を転々とし、彼女は学校の先生をしているので、会う時間がなかったそうです。男友達は彼女に仕事を辞めてもらって、そばにいて欲しかったそうですが。私のとって彼の存在は次第に大きくなり、会いたい気持ちばかりが高まっていく一方です。男友達は口では「1人になるのが怖かった。だから、彼女ではなくて、誰でも良かった」といいます。そして「今は私が一番だけど、私がいなくなったら、彼女が一番になると思う」と。私は所詮都合のいい女であって、彼はそれほど私に対して真剣じゃないのかな?っと思うのですが、やはり彼への気持ちが抑えられません。あと1ヶ月で海外に行ってしまうかもしれなくて、時間もありません。彼にとって彼女以上の存在になるにはどうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 女性同士の友情って存在しないですか?

    私は今まで、本当に心から友人と呼べる友達がいません。 いつも友達はいます。 でも、私が思うほど相手は思ってくれていない感じで、いつも一生懸命に悩みを聞いて相談にのってあげたり、はげましたり、何か良いことがあれば、自分の事のように喜んであげたりしているわりには、私の事で 相談するとそっけなかったり、私の身に良いことがあっても喜んでもくれません。 別に見返りを求めてしている事ではなく、本当に心からそうしているのです。 なんか寂しいです。 女性同士の友情って存在しないですか?

  • 私の存在

    彼と会ったりするようになってから、10ヶ月がたちます。 でも、彼女ではないと思います。 正式に付き合おうといったわけでもないし・・・ お互い「愛してる」っていう感情はあるんですけどね・・・ 彼は私を「彼女」とは言わず「特別で大切な女」という言い方をします。 決して友達に「俺の彼女」とは言いません。だから私の存在がわからないのです。 彼の考えが分かりません。 なぜか毎月記念日だといって二人でお祝いもするのに・・・

  • 男女の友達って???

    僕の彼女は男友達と会っても相手を異性として意識しないから不安にならなくていいよと言います。 男性の女友達に対する意識は ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4488578.html です。 これって彼女の認識がずれているのか実際は男の気持ちはわかっているけど会っているのか疑問です。 ここで質問ですが (1)異性の友達でも性的に見られていることを女性は認識しているのか? (2)男友達の気持ちは解っているけど会うのはどう思うか?解っている時点で友達と本当に言えるのか? 男性も当然良識があるのでかならず性的関係に持って行こうとする人はすくないと思いますが。 とくに男女の友情が成り立つと言う方のご意見が聞きたいです。 僕の考えでは“男女の友情は成り立つがそれは恋愛関係にいたらなかった結果でしかない”と思っています。

  • 振られた元カノを含めた友達で遊ぶけど気持ちがつらい

    22歳の彼女に振られたけど友達としていたいと言われて自分もまだ彼女のことがすきなので友達として遊んでいるのですがとても複雑な気持ちになってしまいます。 遊ぶ時はは友達と元カノ含めて遊んだりしてるのですがまだ彼女として見てしまい自分がどう接したらいいか困惑してしまうのですが自分の気持ちを整理してから遊ぶべきでしょうか? もちろん、彼女には自分がまだ好きと言う気持ちがあることも伝えていて彼女からは今のままは付き合えないからつらいなら縁をきってもいいよと言ってくれています 彼女は自分のことをこのままだと嫌いになるから別れたと言っておりお互いに成長した時にまだ好きと言う気持ちがあれば付き合いたいといっていました 原因は自分が彼女にとって重たいと思われることをしてしまったのと彼女が好きすぎて付き合ってた当初の自分と変わってしまいそれが嫌だったといわれました 自分は友達含めて元カノと遊ぶと表情や感情は出しませんが本当につらいです。 自分がどのように彼女と接していけばいいのか本当に分かりません