• ベストアンサー

犬のほえ方について

SCM435の回答

• SCM435
回答No.7

こんにちは。 外飼いではありませんが、家のワンは、郵便配達や新聞配達の人たちには吼えません。喋りながら歩く人や小学生の男の子には、吼えてしまいます。これには訳があって、お散歩デビュー前に家の窓から外の景色を見たり、日向ぼっこしていた時に通行人のおばさんが家のワンに気づき「あら、かわいいわね。」と甲高い声をかけられました。その声が怖かったのと思いますが、その後も声をかけられる度にあとずさりして隠れる様になってしまいました。それと近所の小学生の男の子が家のワンを見ると、家のさくをたたいたり、大きな声でちょかいをかけたりして来ました。 おばさんは好意で声をかけて下さっておられますので、やめて下さいとは決して言えませんでした。また、小学生に対しては、今の時代他人の子供をしかる事は難しいので、その小学生が来ると窓を閉めてワンを見せない様にしていました。 そんな事があって今では、喋りながら歩く人や小学生の男の子に吼えるようになってしまいました。 何の罪もない人を脅かしたり、場合によっては、恐怖心を 与えていることに対して、どうお感じになっておられますか。 うちのワンは小型犬ですので、怖がられることは無いと思いますが、びっくりさせる事はあると思います。申し訳なく思っています。 躾けがなっていないと言われればそれまでです。「すみません。」

grogfd
質問者

お礼

回答有難う御座います いろいろ、ご苦労が絶えないですね