• 締切済み

過失9:1です。

事故を起こし、過失は9:1(私が9)です。 修理代とレンタカー代合計13万前後の請求でした。 私側の保険屋が言うには「過失は9:1だけど全額払ってすっきりしたほうがいいよ」と私は「9:1なんだから13万の9割は払うよ」と。 でも、保険屋はなんとなく歯切れの悪い説明をクドクド。 1万強を出し渋るのも面倒くさくなって13万払って、示談。また、私側の保険屋も知り合いなのでいう通りにしました。 結局、10:0って事ですよね? 払った私がアホ? それとも「過失は9だから13万の9割は払う」を 通すべきだったのでしょうか?

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.3

2等級ダウンより結果お得。 しかも相手は満額請求を受け取った訳でしこり無し。 器量のあるお方ですね。 知り合いの保険屋も貴方の器量が判ってたのでしょう。 示談後 スッキリしたのではないでしょうか? 来週はキャバ譲が貴方を待ってますよ。  示談解決祝 で酒飲み。

• n_kamyi
回答No.2

過失割合というのはあくまで双方の了承があってのことです。 相手が9:1を了解していたのでしょうか? 保険屋が一般的には9:1となると言っていただけでは? 相手は無過失主張を強弁にしていて、保険屋でも手に負えなく 全額払って早々に解決しては?とのアドバイスではないでしょうか?

kenny57
質問者

補足

相手が了承していたかは確認していません、保険屋が言っていました。 「過去の裁判の判例...」などなど言って。 おそらく保険屋がはやく解決したかったのでしょう。

• saru_yama
回答No.1

なんで自分の味方である保険屋さんがそんな事を言ったのでしょうか? 相手に脅された、または自分の懐に入れた。。。etc 疑いは色々あるので一度ちゃんと調べてみたらどうでしょうか??? たかが1万強と言っても筋は通さないと駄目ですよ!

kenny57
質問者

補足

そうなんです、なんで自分の保険屋が?です。 保険屋代えましたので。 1万でいい勉強になりました。