雨漏りと迷惑料?

このQ&Aのポイント
  • 台風の影響で発生した雨漏りについて、迷惑料を請求できるのか疑問があります。
  • 被害は布団の一部がぬれた程度ですが、予定が狂ってしまいました。
  • 賃貸の古い部屋であるが、鉄骨鉄筋コンクリートの建物で、住宅環境は一般的だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

雨漏りと迷惑料?

こんにちは。 台風の影響で不運がおこりました。 さきほど、部屋の天井から雨漏りが発生しました。 (調査していないので、確かな原因は不明ですが..) 隣の部屋だったため、気づくのが遅れましたが、不幸中の幸いで電化製品などの被害はなく、布団の一部がぬれた程度です。 今は洗面器をおいて、対応中ですw 住まいは賃貸で築年数は古いものの、鉄骨鉄筋コンクリートの10階建です。家賃も一般的だと思います。(東京23区) 壊れたものなど、実害はほとんどありませんが、予定がけっこう狂ってしまいました。(仕事で外出予定だったのですが...) こんな事が起こった場合、迷惑料的なものはいただけるのでしょうか? いただけるのであれば、相場などご存知の方おりましたら、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tadkashy
回答No.2

No.1です。  その責任を取るために高いお金で保険に入っています。べつに大家さんが故意や過失で雨漏りさせたわけでは無いので、それ以上の責任は追及しても無駄でしょう。そのための賠償責任保険でしょう。

rain08
質問者

お礼

お礼が遅れました。すいません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• COW
回答No.3

雨水の染込みによる損害は、入居者ご自身が加入している家財の保険でも、建物所有者が加入している賠償責任保険(施設賠償)でも一般的には対象外となります。 また、保険で支払いの対象となるのは、基本的には対人・対物のいずれかとなります。

rain08
質問者

お礼

お礼が遅れました。すいません。 ご回答ありがとうございました。

• Tadkashy
回答No.1

大家さんは保険会社に連絡し保険で対応するでしょう。交渉の相手は保険会社です。  保険会社がそのような被害を被害として認めるかです。多分実害だけの保証を言ってくると思います。実害として外出できなかったことによる費用の発生を主張された方が良いと思います。

rain08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどー。保険会社との話合いになるんですか。 大家さんから、「ごめんね」みたいな感じではないんですね。 「外出できなかった」というのは、人間として分かってもらえそうですが、書類上では認められなそうですねw そもそも、雨漏りっていうのは、大家さんの過失というか それが起こったことに対する責任はないのですか?