• ベストアンサー

ペット同伴でスーパーへ

ペットの犬を連れて、スーパーに通常入れないと思うのですが、キャリーバックに入れて、買い物するのは問題ないと思いますか? ご意見、お聞かせ下さい。

  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

スーパーなどでペットの持込を禁じているのは 勝手に売り場のものを食べてしまったり、糞尿などの衛生上の問題や 他の人に何らかの迷惑行為をかける可能性があるからです。 小型犬などでキャリーバックなどで何らかの形で外界と遮断するタイプの ものであれば、大丈夫だと思われます。 ただ、その場合でもやたらとほえるものでは持ち込みは断わられると思います。 また、そのスーパーによって考え方が違う場合もありますので 一度、どういう状態で持ち込むかをお話して、お尋ねになってみるのが一番いいでしょうね。

houdinifa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近は百貨店とか同伴OKなところとかもあるので、よく分からなくなります。 キャリーに入れても、吠えないし、いい子にしているので、ばれる・ばれないで言うと、ばれないと思うんですが・・・^^; 匂わないし、毛も飛び散らないし。 ですが、他のみなさんの意見を見ていると、気にされる人も結構いらっしゃるようなので、自粛することにしてみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

基本的にスーパーはNGだと思いますが・・・ 食料品とは関係なくてもキャリーに付いた毛が飛んだりしますし。 お店の入り口にペット不可などと表記されていると思います。 今はペット可のショッピングモールやカフェも増えています。 どんどん増えれば良いと思うのですが、飼い主のマナーしだいです。 残念ながら、せっかく今まで大丈夫だったのに不可になったところも多いです。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.5

私が良く行く某有名ホームセンターは食料品は扱っていませんでしたが 最近生鮮食料品以外の食料品(飲料や菓子類、インスタント食品)などを扱うようになりました しかし、以前のように専用カートに乗せてのペット(犬)連れの入店は可能です 私自身、ちょっと拍子抜けというか良いのかなぁなんて正直思っています 何とも思わない方がいると同時に気分を悪くする方がいると思います こればかりは多数決で済む問題ではないと思いますが・・・

noname#49424
noname#49424
回答No.4

スーパーといっても食料品売り場以外では、キャリーに入れた犬を『持ち込んでもいいですか?』と尋ねたときは、 ほぼ100パーセントOkをいただきました。それでも買い物中はキャリーを持ち歩かず、レジの近くにおいて、自分だけが移動するようにしていました。(スーパーの中の洋服やインテリア系の専門店です) 遠方の実家に、事情があって頻繁に通っていた時、道中での買い物の際に数件の大型スーパーで尋ねたことがあります。 食料品を買うときはもちろん犬を持ち込む気は毛頭ありませんので、 遠回りでも一度家に帰って、犬を家に置いてから買い物に出かけています(車の中で留守番させるのも不安なので)。 たとえキャリーに入れても、食べ物・食べ物関係のもの(食器や台所用品など)を扱っているところに動物を持ち込むのはマナー違反だと思います。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.2

こんばんは。 キャリーバックに入れてまで何でスーパーに買い物??と 思うのですが・・。 前に見た事あります。近所のスーパーで。思わず絶句しましたよ。 あまりの非常識さに。 問題あるか無いかの質問には、あると思いますよ。 >スーパーに通常入れないと思うのですが 普通の人は、入れないではなく、入らないと思います。

houdinifa
質問者

お礼

スーパーが遠いので、散歩の帰りに買い物も出来たら楽だな・・・と思って、質問しました。 私も抱っこをしてコンビニで買い物とかしている人はどうかと思うんですが。 参考になりました。ありがとうございました。

  • rinta1112
  • ベストアンサー率42% (21/50)
回答No.1

いや・・・思いっきり問題あると思うんですけど・・・ キャリーに入れてるから毛も飛び散らないとか、商品に手を出さないとかそういう問題でもないと思うし。 私は個人的には犬・猫大好きなんで、例えスーパーいたとしても大して気にもならないと思うけど、やはり食品扱う所ですから&嫌いな人・アレルギーある人にはスッゴク切実な問題と思いますよ。 かといって、スーパーの前にリードで繋いで待たせるのも個人的にはあまり好ましく思ってません。 万が一、自分の知らないところで人を噛んでたり、最悪連れ去られたりしたら後悔しきれないし。 けど、盲導犬・介助犬は違いますよ。法的にも認められてるし、いなきゃいけない存在だから堂々としててもらって良いと思います。

houdinifa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近百貨店とかでは同伴可のところもありますし、 私自身もどこまでOKなのかよく分からなかったので。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 犬同伴可能な範囲について

    こんにちは! 質問なのですが、犬を同伴させて良い範囲ってどこまでなんでしょうか? 例えば、キャリーバックに入っていれば電車やバスなどはOKですよね。 じゃあ同じようにバックに入っていたら、他の場所も大丈夫なの?? コンビニは?ファミレスは?スーパーは?映画館は?銀行は? わかる方もしくは、したことある!とか、注意された!とか、是非コメント下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • ペット同伴可能?

    三重県のなばなの里に行きたいのですが、ペット(犬)を連れて入場できますか?

  • 犬同伴についてどう思いますか?

    犬ブームのせいか犬同伴OKのお店が増えてますよね。 中には盲導犬や介助犬以外でもOKな飲食店もあるようで。 決して動物歓迎してるわけではないと思うのですが 顧客ニーズにしかたなく応えているところが多いのでは? 私はそう遠くないうちにリラクゼーション系のお店を 持ちたいと思っています。 衛生面から見て動物はお断りにするつもりですが 最近のペットブームの流れから おとなしくしていられて条件付(キャリーに入れる)なら 受け入れざるをえないのだろうか?と考えたりもしています。 犬同伴に賛成ですか?反対ですか? それと、賛成で犬を飼ってる方は 他のお客様が犬以外の動物(一般的にペットとして飼われてる範囲)を同伴しててもOKですか? 正直なご意見お待ちしてます。

  • シドニーのペットショップ

    オーストラリアに旅行に行くのですが、 現地でかわいいペットグッズ (犬の洋服やリードやキャリーバックなど) を購入したいと思っています。 ネットで検索してみたのですが見つけることができません。。。 滞在はシドニーとアデレードです。 かわいいわんこグッズが売っているお店を 教えてください。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • ペット同伴で・・・

    カテゴリー違いでしたらスミマセン!! 都内(又は近郊)にてペット(犬or猫)同伴でも飲茶or食事or飲酒が出来るようなお店ってあるのでしょうか? 聞いた話ですので真意は定かではないですが、それ専用の店もあると聞きましたが本当でしょうか? もしあるようでしたらご教授願えると幸いです。

  • ペット同伴であることを告げず、泊まりに来た親戚。

    お姑さんにはペットと家族同然(座敷犬)に暮らしている姉妹(夫にとってのおばさんですね)がいます。 その方とお姑さんがふたりで我が家に泊まりに来ることになりました。 当日、迎える準備をしていたとき夫が言い出しました。 「たぶん犬も一緒に来るよ」 私「まさか、犬も連れてくるなら事前にそう言ってくるでしょ。何も言われていないんだよね?」 夫「何も聞いてないけど、絶対連れてくる」 ・・・夫の予想的中。 来るなり 「犬に水をあげるから、何かお皿貸して」 と言われて困り、食器棚から一番利用頻度の少ない皿をお犬様用におろしました。 悪びれもなく 「私らが帰ったら、犬の毛を掃除しなきゃだね~」 と言われました。 実際、あとの掃除のは大変苦労しました…。 夫方の親戚のお葬式があった時は、 ご近所の方に犬を数日預かってもらっていた方です。 今回もどなたかに預かってもらって来るのだろうと思っていました。 これは常識的に考えて普通のことなのでしょうか? 犬=ペットでなくて、犬=うちの子!と考えている人にとっては 「子どもを連れて行くね」とはわざわざ言わないでしょ、という感じなのでしょうか…。 「甥っ子なら、犬同伴で来ることぐらいわかって当然。気を使って迎える準備をしておくべきだった」? 世間一般的な考え方を知りたいです。 ご意見お待ちしております。

  • 新幹線にペット

    新幹線には規定があって持ち込めるペットキャリーは縦横高さ合わせて90センチ重さ10キロと決まってるらしく、私が使用したいペットバギーは規定外。しかしみなさんの話だと、中型犬を連れてたりバギーを持ち込んで新幹線に乗ったというし、本当にダメなんでしょうか?キャリーバッグはかなり手に負担がかかるし、うちは犬2匹連れて歩かないといけないので、バギーをつかいたいんです。経験者の方いませんか?教えてください!

    • 締切済み
  • ペットと公共の乗り物に乗るには?

    公共の乗り物にペットも一緒に乗る時には、ペットの料金も必要なのですか? また、キャリーバックを使う場合、顔が出ているタイプのものでもいいのですか? どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 配偶者の実家で飼われていたペットの墓参りに同伴しますか?

    どちらのカテゴリーか迷ったので、あえてこちらで質問させていただきます。 夫の実家で飼われていた犬が亡くなり、ペット専門の葬儀場で火葬され、先日納骨したそうです。 そこまでは何の問題もないのですが、どうも夫の両親が夫だけでなく私に対しても、夫の実家に帰省する際、墓参りに同伴するように言っているらしいのです。 元々その犬は過保護に育てられ、家族以外の者には常に吠え続け、加えて噛む癖があり、私自身何度も噛まれそうになりました。 犬を飼ったことのない私にとっては、正直言って特に何の思い入れもなく、むしろはっきり言えば近づきたくない存在でした。 夫の家族にとって大事な犬で家族の一員であることは理解できますので、夫はその犬の墓参りに行くべきであると思っています。 しかし、私にとって犬はペットであり、家族ではなく、ましてや夫の実家の犬です。 正直言うとあまり同伴したくないのですが、仮に墓参りをした場合、どのようなスタンスで臨めばいいのでしょうか? 実は、特に何の感情も湧かないので、形だけ弔っているふりをすればいいのか?でもそれは非情なのでは…と悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ペット同伴で海外にいく

    はじめまして 質問の方よろしくお願いします。 タイトルの通りペットを海外に連れて行きたいのですが 心配なのは日本に連れて戻る時にスムーズにできるかです。 行き先はフィリピンでペットは犬です。 短期間の旅行なら連れて行かないのが正解だと思うんですけど 予定では最低半年~と考えています。 フィリピンは狂犬病が心配されている国なので ちゃんと手続きや検査をやっても 最終的に日本に入れない、もしくは入る時に検査で何ヶ月も預けなきゃならない てことになるのを心配しています。 どなたかわかる方いましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう