• 締切済み

新幹線にペット

新幹線には規定があって持ち込めるペットキャリーは縦横高さ合わせて90センチ重さ10キロと決まってるらしく、私が使用したいペットバギーは規定外。しかしみなさんの話だと、中型犬を連れてたりバギーを持ち込んで新幹線に乗ったというし、本当にダメなんでしょうか?キャリーバッグはかなり手に負担がかかるし、うちは犬2匹連れて歩かないといけないので、バギーをつかいたいんです。経験者の方いませんか?教えてください!

noname#87572
noname#87572
  • 回答数2
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • miseban8
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

JRさんにお問い合わせ下さい。 ですが、お問い合わせ窓口がNGといっても、 乗車される駅ではOKといわれることもあります。 いわゆる、グレーゾーンです。 ですが、マナーとしては、 ベビーカーすら広げっぱなしで乗車は煙たがられます。 基本はペットカートは折りたたみ、 キャリーバッグに入れることだと思います。 キャリーバッグ状にもなるペットカートを 使用されるなら、キャリーバッグ状にして乗車され、 降車の際にカートとして利用できるようにするのが よろしいかと思います。 常に周囲に思いやりを持って、ご自分が楽をしたいがために、 他の乗客に迷惑をかけないようお気をつけ下さい。 誰かがやったことがあるなら自分も大丈夫だというような考えは しないほうが安全です。

noname#87572
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは お近くの駅または新幹線の駅に聞いたほうが間違いがないと思います ご参考までに

noname#87572
質問者

お礼

JRに問い合わせて規定の事を教えてもらいました。言われたのは規定外はダメとだけ。ただ私も1度ペットキャリーに入れて新幹線に乗ったのですが規定外の大きさで何も言われなかったんですよねぇ。今回はまったく違うタイプの物に入れていこうと思っているもので…ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペットカートを利用されている方へ

    チワワ10ヶ月と暮らしています。 現在ボンビのペットバギー購入を検討しています。 キャリーバッグでのお出かけだと暑そうですし、電車の移動も便利そうですね。 現在ペットカートを利用されている方or利用経験のある方、実際の使い心地など教えてくれると 嬉しいです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ペット用のケース

    ペットと新幹線で旅行しようと思っています。 ペットをいれるケースをもっていないのでこれから購入するのですが、カチっとしたケースじゃないと駄目なのでしょうか。肩から斜めがけのバッグでいけるのならそうしたいのですが、一緒に行くのは体重5キロのシーズーです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 中型犬以上のペットバギー

    中型犬・大型犬でペットバギーを使用されている方に質問です。 どんなタイプのものを購入しましたか? どんな時に(どんな風に)使用していますか? 購入の際にどんな点を重要視しましたか? 実際に使用して後悔したことはありますか? 体重が10キロなので抱っこ可能なのですが 抱っこするとどうしても身体を圧迫?してしまうので 軽いものですけども発作が出てしまいます。 犬の身体への負担とこちらの腕の負担を考えると ペットバギーの購入を考えています。 今のところ頻繁に使う予定ではなく 必要があれば使うと言う感じになると思います。 おすわりができなくなってきているので フセの姿勢で乗れるものが良いのですけども バギー特集など見ていてもおすわりポーズが多くて フセポーズで使用するものじゃないのかな?と思いました。 予算は4万くらいをみています。 対面式に出来るタイプのものがいいなと思っています。 欲をいえば寝たきりになった時にも移動手段として 使用出来るものがいいと思っています。 大きいもの…大型犬用のものを買えばゆとりがあって いいんじゃないかとも思うんですが そうなると今度は持ち運びが大変そうで。 値段の高いものですし処分にも困るので とりあえず買ってみようーっと言うのが出来ません。 同じような目的で使用・購入された方からの 実際の使い心地や買ってから気付くことなど 何かアドバイス頂けると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 中型犬が入るキャリーバッグ(ショルダー)

    新幹線乗車時に、使い勝手の良いキャリーバッグを探しています。 中型犬雑種(9kg、細身、同体重の柴より一回り以上骨格は大きいです)で、今まではショルダータイプのキャリーバッグに、ギュウギュウながらも入っていました。 コレです↓ http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=O545389F&SHOP=2 ただ自立しない袋タイプは、中が余計に狭く感じて使いにくいです。 季節の事も考えると、自立し、もう少し広めの物があるといいなと思っています。 ネットで探してみると、こちらの商品が理想的でした! ☆スイートハート・カート(M)☆ http://item.rakuten.co.jp/yukulu/fan018/ バギーですが、バッグが取り外しできます。 ただし、9月発売予定と、まだかなり先のようです。 バギーだと、新幹線に乗った際に置き場に困ってしまう事もあり、できればバッグだけが欲しいです。 この形と似たバッグだけ、他社でも構わないので売っていませんか? 条件としては、 ・自立する(ただしハードケースは×、布製が良いです) ・ショルダータイプ ・新幹線の座席の足元に置ける ・中型犬が入る(ギュウギュウでも、入ればOK) 以上です。 ご存知の方、よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • ペットの移動・キャリーについて

    ミニチュアブルテリアを飼っています。 諸事情により、毎月一回程度の往復、新幹線2時間弱程度の移動を考えております。 そこでキャリーを探しています。 JRの規定で、 ●長さ70センチ以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90センチ程度のケースにいれたもの ●ケースと動物を合わせた重さが10キロ以内のもの とあり、重さの方はキャリーによって変わりますが、何とかギリギリクリアできると思います。オーバーしたにしても実際に計測はしないようですし・・・。 そこで、キャリー選びで迷っています。 ボストン型にしようか?キャスター付きにしようか? どちらを選ぶにしてもワンコにとっては窮屈な状態になると思うのですが、縦・横・幅のどの部分にポイント置いて選べば良いのでしょうか? アドバイスをお願い致します。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 真夏の移動

    たびたびお世話になっています。 お盆に愛犬(トイプードルの女の子・1歳)を連れて新幹線で帰省する予定です。 そこでご相談なんですが・・・ 今のところキャリーバッグに入れて移動するつもりなんですが、暑さは大丈夫なんだろうかと心配です。 ゴールデンウィークはまぁ大丈夫だったんですが、お盆の一番暑い時期にキャリーバッグの中はどれだけ暑くなってしまうんでしょうか。 新幹線の中は空調は効いているとはいえ、狭いキャリーの中はどうなんでしょうか。 炎天下を長時間キャリーで移動することはありません。 キャリーの中には凍ったペットボトルなど、何らかの対策は考えています。 キャリーではなくバギーの購入も考えています。 真夏の移動手段について、経験談など教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新幹線での帰省。犬は新幹線OKなのでしょうか?

    年末に新幹線で東京から長崎までの帰省。 ワンちゃんも一緒にと思っていますが、 犬は新幹線OKなのでしょうか? おとなしいです。トイレ我慢できます。1キロの小さな小型犬です。 普通の電車は¥200か¥300位でキャリーに入れていればOK と聞いたことがあるのですが、 長時間の新幹線でも一緒なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットと自転車に乗りますか?

    もうすぐ7ヶ月になるチワワです。 自転車のカゴに乗せて(キャリーバッグのまま)も振動など、大丈夫なんでしょうか? 乗せる時間はせいぜい20分くらいです。 ペット用の自転車、なんて市販されていますが、結構お高い・・・ですよね? 普通のママチャリでも平気!?なのですか? 経験のある方、ご意見お待ちしています★

    • ベストアンサー
  • ペット

    9年前に一回だけ犬を飼って失った以来 今まで一回も飼わなかったのですが 急にと言うか、想いが募りペットが欲しいと想いました それで…私自身は犬を飼おうと想ってたんですが… 犬、ネコ、鳥 の中で選ぶとしたら まぁどれが一番良いんでしょう? 難しい質問ですが、犬はしつけをすればトイレも 他の行儀やらもちゃんと覚えると想うんですが ネコや鳥はやっぱりそういうの覚えないものでしょうか? & 鳥って手に乗せて撫でたり出来るんですか?? カゴの中でしか買えないと言う印象があるんです【汗 &犬(小型~中型)って寒い中でも外で飼うことは 可能なんでしょうか?(たとえば大げさですが青森など 北の方に住んでいた場合など2) 長くなりましたがヨロシクお願いします^^

  • ペットイベント(大阪)

    11月に行われるPet博2006のイベントのことですが、ペットと一緒に連れて行っても大丈夫ですか? 同伴OKとか書いてなかったので行った事ある方教えてください☆ 良かったら何があるか教えてほしいです 画像じゃわかりづらくて.. 【http://www.pethaku.com/】 もしOKでしたら チワワ♂は大きさにも関わらず犬だけに吠えますが連れて行っても大丈夫ですか? キャリーバッグに入れたほうが良いですか? 一人でお留守番させるのもかわいそうなので.. チワワ♀は大人しいコなので大丈夫と思います。 今回が初めてなので気をつけることがありましたら教えてください☆

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう