• 締切済み

新幹線にペット

新幹線には規定があって持ち込めるペットキャリーは縦横高さ合わせて90センチ重さ10キロと決まってるらしく、私が使用したいペットバギーは規定外。しかしみなさんの話だと、中型犬を連れてたりバギーを持ち込んで新幹線に乗ったというし、本当にダメなんでしょうか?キャリーバッグはかなり手に負担がかかるし、うちは犬2匹連れて歩かないといけないので、バギーをつかいたいんです。経験者の方いませんか?教えてください!

noname#87572

みんなの回答

• miseban8
回答No.2

JRさんにお問い合わせ下さい。 ですが、お問い合わせ窓口がNGといっても、 乗車される駅ではOKといわれることもあります。 いわゆる、グレーゾーンです。 ですが、マナーとしては、 ベビーカーすら広げっぱなしで乗車は煙たがられます。 基本はペットカートは折りたたみ、 キャリーバッグに入れることだと思います。 キャリーバッグ状にもなるペットカートを 使用されるなら、キャリーバッグ状にして乗車され、 降車の際にカートとして利用できるようにするのが よろしいかと思います。 常に周囲に思いやりを持って、ご自分が楽をしたいがために、 他の乗客に迷惑をかけないようお気をつけ下さい。 誰かがやったことがあるなら自分も大丈夫だというような考えは しないほうが安全です。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは お近くの駅または新幹線の駅に聞いたほうが間違いがないと思います ご参考までに

質問者

お礼

JRに問い合わせて規定の事を教えてもらいました。言われたのは規定外はダメとだけ。ただ私も1度ペットキャリーに入れて新幹線に乗ったのですが規定外の大きさで何も言われなかったんですよねぇ。今回はまったく違うタイプの物に入れていこうと思っているもので…ご意見ありがとうございました。