• ベストアンサー

ペットと自転車に乗りますか?

もうすぐ7ヶ月になるチワワです。 自転車のカゴに乗せて(キャリーバッグのまま)も振動など、大丈夫なんでしょうか? 乗せる時間はせいぜい20分くらいです。 ペット用の自転車、なんて市販されていますが、結構お高い・・・ですよね? 普通のママチャリでも平気!?なのですか? 経験のある方、ご意見お待ちしています★

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macky_d
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.1

実家にいた時、普通のママチャリのかごにプードルを乗せて移動しました。 かごがメッシュなんで、かごの中にクッションとバスタオル(粗相した時を考えて)引いてました。 プードルには首輪+リードをつけて、が前提です。 夏場は風を受けてきもちようさそうでしたが、冬は寒そうなので乗せませんでした。 チワワはちっちゃいので、暖かくして安全に乗せてあげて下さいね。

ponpiponnpi
質問者

お礼

キャリーバッグ(クッションを敷いて)にいれてなら平気そうなんですね! ありがとうございました。今度乗っけてみますね!

その他の回答 (1)

  • minofenv
  • ベストアンサー率23% (76/328)
回答No.2

まずペットがおとなしくしていないとかなり危険です。振動で落ちることもありえます。 また、自転車で少しの段差を超えるときも振動があるので、ペットには負担になっている気もします。これはクッションを下にしいておけば緩和されますが。 また、ペット自身が不安定な場所に置かれることでストレスがかかります。もっともペットの個性に拠るのでやってみないとわかりませんが。なき続けたりお漏らししたりもありえますので、ご注意を。 結論として、可能ですがお勧めしません。

ponpiponnpi
質問者

お礼

ありがとうございました。 振動が少し気になりますが、今度トライしてみます!

関連するQ&A

  • ペットカートを利用されている方へ

    チワワ10ヶ月と暮らしています。 現在ボンビのペットバギー購入を検討しています。 キャリーバッグでのお出かけだと暑そうですし、電車の移動も便利そうですね。 現在ペットカートを利用されている方or利用経験のある方、実際の使い心地など教えてくれると 嬉しいです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ペットイベント(大阪)

    11月に行われるPet博2006のイベントのことですが、ペットと一緒に連れて行っても大丈夫ですか? 同伴OKとか書いてなかったので行った事ある方教えてください☆ 良かったら何があるか教えてほしいです 画像じゃわかりづらくて.. 【http://www.pethaku.com/】 もしOKでしたら チワワ♂は大きさにも関わらず犬だけに吠えますが連れて行っても大丈夫ですか? キャリーバッグに入れたほうが良いですか? 一人でお留守番させるのもかわいそうなので.. チワワ♀は大人しいコなので大丈夫と思います。 今回が初めてなので気をつけることがありましたら教えてください☆

    • ベストアンサー
  • 自転車の購入(子ども乗せます)

    2歳4カ月の子どもがいます。体型は標準より小さめです。 今は、元々持っていた普通のママチャリに後付けの子ども乗せカゴ?を前につけて乗せています。この自転車が壊れてきたので、買い替えを考えているのですが・・・ もう2歳過ぎているので、今さら子ども乗せ専用の前カゴ付き自転車を買うのはもったいない気がする・・・あれって、乗せカゴの取り外しって普通できないですよね。そしたら、子どもが乗れなくなったら邪魔な感じですよね。荷物入れにはなるけど。 2人目ができればまた使用できますけど、わからないですし。 でも、後ろ乗せはまだ早い気もするし・・・。 普通の自転車を買って、今までのように後付けのカゴを前につけてしばらく乗り、もう少し大きくなったら後ろ乗せカゴを購入するのがいいか・・・。でも、実は後付けカゴも少し壊れてきているんです。。(安全性に問題はない部分なんですけど) 子どもの後ろ乗せって、3歳くらいからって言いますよね。もちろん、年齢だけで決めることではないですが、みなさんだったら、どうしますか。もし良かったら聞かせてください

  • デコボコ道を自転車で走るのは体に悪影響?

    疑問に思った事があるので質問します。 私は最近、健康のために自宅から自転車で20分位の駅までほぼ毎日自転車で通勤してます。 その途中の道には、けっこう段差のある所を通るので、自転車のカゴもガタガタ揺れてるし、 前に会社で食べようと思って、クッキーをバッグの中に入れて、それをカゴに入れてたら、 駅に着いてクッキーがバリバリに割れていた事もありました(>o<) そこで思ったんですが、振動のある道を自転車で通ると、体中もガクガク揺れますよね、 これって、脳にも振動を与えている事になるから、脳梗塞とかそういった病気の原因になったりしませんか? 下らなくてすみませんが、専門家の方ご意見をお願いします

  • 自転車が欲しい!!

     私はどこかへ行くとき専ら自転車なのですが、普通のいわゆるママチャリなので非常に疲れます。そこで、マウンテンバイク風の自転車を買おうと思っているのですが、いくつかアドバイスをお願いします。 ・街で乗ってもおかしくなく、かつオフロードでも平気な自転車ってありますか? ・どの自転車会社がメジャーなのでしょうか? ・2~3万くらいでおすすめの自転車ってありますか?

  • 新幹線にペット

    新幹線には規定があって持ち込めるペットキャリーは縦横高さ合わせて90センチ重さ10キロと決まってるらしく、私が使用したいペットバギーは規定外。しかしみなさんの話だと、中型犬を連れてたりバギーを持ち込んで新幹線に乗ったというし、本当にダメなんでしょうか?キャリーバッグはかなり手に負担がかかるし、うちは犬2匹連れて歩かないといけないので、バギーをつかいたいんです。経験者の方いませんか?教えてください!

    • 締切済み
  • 自転車の前カゴに犬を乗せる

    5ヶ月のチワワを飼っています。 少し遠い獣医さんまで通うのに、 自転車の前カゴに乗せていけたらいいなと思っています。 その際、犬が安全なように何か気をつけることは ありますでしょうか? それとも、危険なのでやめた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子供乗せ自転車について

    4月から保育所に通う事になりました。 家から保育所までは歩いて5分。 保育所から職場までは歩いて15分。 と恵まれた環境でありがたいんです。 だけどお迎えの時間が仕事の就業時間から考えたらギリギリなんです。 なので、自転車を購入してお迎えに行こうと思って調べてますが、 前カゴに子供を乗せる専用の自転車か、子供のイスをママチャリに乗せる後付タイプか悩んでいます。 お子さんを乗せてる方、みなさんはどちらの自転車ですか? どちらにもメリット・デメリットはあると思いますが、ご意見をお聞かせ下さい。 またお勧めの自転車がありましたら教えてください。 ちなみに子供は1歳になったばかりなので、まだ小さいからヘルメットは既に購入済みです。

  • オカメインコちゃんを長距離運ぶのに適したキャリー

    ANAペットらくのり等を使ってオカメインコちゃんと遠距離の引っ越しを将来する 予定です。 オカメインコはちょっとした物音とか振動ですぐに「オカメパニック」となってしまい 普通のカゴを単に小さくしたようなペットキャリーだと飛行機の中で暴れて、移動中 にケガをしてしまうかもしれません。どのようなキャリーで運ぶのがいいでしょうか。 できれば、ANAペットらくのり便を使った方の意見をお待ちしています。 具体的なペットキャリアーのメーカーと型番も教えてくださればありがたいです。 追伸、つがいが子供を産んだため、恥ずかしながら、今、オカメちゃんが7羽も います。

    • ベストアンサー
  • 昔懐かしい自転車が載っているページを探しています。

     昔、よく目にした自転車を探しています。  前は普通のママチャリみたいな感じで、後輪が四つついていて、後ろの籠が大きいというタイプです。    15年くらい前によく目にしたモデルなんですが、もう一度目にしたいと思っています。  どこぞのページにありませんでしょうか?。