• ベストアンサー

昔懐かしい自転車が載っているページを探しています。

 昔、よく目にした自転車を探しています。  前は普通のママチャリみたいな感じで、後輪が四つついていて、後ろの籠が大きいというタイプです。    15年くらい前によく目にしたモデルなんですが、もう一度目にしたいと思っています。  どこぞのページにありませんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10331
noname#10331
回答No.2

よく後輪が4輪だったと間違われる物ですが こんな感じの自転車の事でしょうか? 【ブリヂストンワゴン】 http://www.bscycle.co.jp/catalog/practical/04bs-wagon.html このタイプなら15~20年以上前になりますが、「自転車には乗れないのですが」と言う方がたまに買われていましたが。

oremoteru
質問者

お礼

 これです!。  すいません、普通に三輪でしたね(^^;。  今でもあるんですね。  すんごいすっきりしましたありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kobe-kun
  • ベストアンサー率53% (53/100)
回答No.1

> 後輪が四つついていて、 前輪が1つで、後輪が4つも有る自転車なのでしょうか。 今まで見たことも有りませんし、どう言う車輪配置になっているのか、想像も付きません。 直接の解答になっていませんが、下のウエブに古い自転車が紹介されています。 この辺りで、一度探してみてください。 「 日本自転車史研究会 」 http://www2h.biglobe.ne.jp/~ootu02/index2.html 「 自転車の歴史 」 http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/history/t_history.html Google「 自転車の歴史 」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

oremoteru
質問者

補足

何と言いますか、リアカーみたいな感じなんですよね。 前輪と椅子部分は 後輪が小さくて普通の自転車の後輪にあるスペースに正方形の籠があって四つの車輪がその籠を支えて走っているような感じなんです。

関連するQ&A

  • 自転車の購入(子ども乗せます)

    2歳4カ月の子どもがいます。体型は標準より小さめです。 今は、元々持っていた普通のママチャリに後付けの子ども乗せカゴ?を前につけて乗せています。この自転車が壊れてきたので、買い替えを考えているのですが・・・ もう2歳過ぎているので、今さら子ども乗せ専用の前カゴ付き自転車を買うのはもったいない気がする・・・あれって、乗せカゴの取り外しって普通できないですよね。そしたら、子どもが乗れなくなったら邪魔な感じですよね。荷物入れにはなるけど。 2人目ができればまた使用できますけど、わからないですし。 でも、後ろ乗せはまだ早い気もするし・・・。 普通の自転車を買って、今までのように後付けのカゴを前につけてしばらく乗り、もう少し大きくなったら後ろ乗せカゴを購入するのがいいか・・・。でも、実は後付けカゴも少し壊れてきているんです。。(安全性に問題はない部分なんですけど) 子どもの後ろ乗せって、3歳くらいからって言いますよね。もちろん、年齢だけで決めることではないですが、みなさんだったら、どうしますか。もし良かったら聞かせてください

  • 自転車を探してます(オススメのブランド等)

    今の自転車を3度もレッカーされました… 路上駐輪禁止のところに置く私がいけないのですが 高い自転車だったので、これまでは取りに行っていたのですが さすがに3回目ですし、 自転車が無いと生活に困るので買い換えようかと思っています。 今まではhttp://www.gic-bike.com/renault/lineup/classic.html ルノーの266L CLASSICに乗っていました。 カゴも正規品では無いですが、似合いそうなのを買って、ホームセンターで ちょうどよさそうな金具を購入して少々無理やりつけていました。 これに近い感じの自転車を探しています。 19歳女性です。 ママチャリのようなのは嫌です。 (ハンドルが曲がってる。カゴが大きい。後輪のところに荷台?クリップのでっかいのみたいなのが付いてる。この3点は避けたいです) ただ、どうしてもそれを避けると1万円超えますよね… 2万超えは無理です。 頑張っても1万3千円ぐらいが限度で 安ければ安いほど(新品)ありがたいです。 ちょっと探してはみたのですが(ネットで) 見つからなかったので、皆さんのお力をお借りできればと思い質問しました。 インチは26インチ以上。 ママチャリっぽくなく、色はベーシックカラーと思われるシルバー以外だったらいいです。 上記条件に当てはまるような自転車を扱っているサイト、またはオススメブランドあったら教えてください。 近場に自転車を取り扱っているお店はありますが その限られた商品の中だけで決めるのは避けたいので…

  • 15年くらい前にはやったギア自転車の画像が見たい。

     15年くらい前に小・中学生の男子に流行った、ギア付き自転車の画像を探しています。  どういったギア自転車かというと、後輪に折りたためる籠がついており、ギアは椅子の前に付いており、ガンダムのレバーみたいなのが付いていて、それを前後に動かしてギアチェンジをするようなタイプの物です。  どこかに無いでしょうか?(^^;

  • 坂道に楽な自転車を教えてください

    ママチャリしか乗ったことがなく、他の自転車の種類とかにうとい60代前半の者です。 隣の市まで買い物とかで、たまに自転車で出かけるのですが 途中に長い坂道があります。 頑張れば自転車から降りなくてもなんとかなる坂道ですが正直きついです。 ヤマハの電動アシスト自転車を試乗させてもらったのですが、13万ほどの出費と 何年か毎のバッテリーの交換を考えるとママチャリで頑張ろうと思いました。 その後いろいろネットで調べてみると、変速自転車が坂道に向いているようです。 ブリジストンの「アルベルト」というのがいいのかなと思っています。 若者向けの前傾姿勢で乗る自転車はきついかなと思いますし、前カゴは必要です。 ママチャリ以外の自転車に詳しくない私に「アルベルト」を含めてどんな自転車がいいか アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 自転車の盗難について

    自転車の盗難 さっき、自宅前においてあった自転車(ママチャリ)が紛失していることに気がつきました。 最後に確認したのは3日くらい前です。 この条件なら皆さんなら警察に盗難届けを出しますか? ●ホームセンターで購入するような普通の自転車で、別にとりたてていいものではない ●自転車はもう10年ほど乗っているもので、前カゴなどさびつきまくっている(後ろのかごは今年綺麗なものに購入してつけかえたばかり・前カゴも見栄えが悪いのでいずれ変えようと思っていた) ●田舎なのでそんなに盗難への危機感がなく、数ヶ月前に駅前で鍵をかけわすれてしまい、車体ではなく鍵だけイタズラで抜かれ動かせなくなってしまったため車で持ち帰って鍵を壊した。それ以来まだ鍵をつけかえれていないので鍵も何もついてない状態のまま ●転勤族のため、昔盗難された自転車が3、4年あとに別の場所に転勤してしまってから見つかったと連絡がきたため、結局受け取りにいけなかった ●防犯登録はしてある ●北海道なので、あと二ヶ月もすれば雪がふるので来年の春まで使わない 昔盗まれたときも、帰ってくる可能性が低いわりには書類や聴取が面倒だった記憶があります。 見つかったときも、遠方に越してしまったにもかかわらずとりにくる以外返しようがないといわれましたし・・ こんな程度の自転車なら、もう古いし、潮時というか、来年の春あたりに買い換えることにしてあきらめたほうが早いのかなあと思っています。 もし皆さんならどうしますか?鍵も破壊したままじゃ盗まれても仕方ないといわれそうだし、警察も近所にはないし、わざわざ出向く手間のほうが大きいかなと思うのですが・・

  • 自転車のタイヤ

    本日新しい自転車を買ってきました。 変速なしの普通のママチャリです。 自転車を自宅までトラックで運んで、子供の後ろのせを自分で取り付けました。 そして子供を乗せ近くのコンビニまで行ったのですが、 後輪が一定間隔でブルッブルッと振動します…。 これは不良品でしょうか? それとも自分で後ろのせを取り付けたからでしょうか?? 今まで後ろのせを何回も自分で取り付けましたがこんな事は初めてです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 自転車の選び方

    初めまして。 僕は中学一年生の男子です。 小四の頃なにか週末に出来る趣味はないかと探したところ、サイクリングを気に入ってしまい、それ以来いつも週末は川沿いや沿線を走るようになりました。 しかし、僕が使っている自転車はただのママチャリです… さすがに毎週何十キロも走ると負担がハンパなくて何度も壊れては修理をしています。 そこで新しい自転車を欲しいと親に頼んだら(進学祝いで)十万円以内だったらどんな自転車でも買ってくれる、ということになりました。 そこで皆様に質問です。 次の条件にあてはまるおすすめの自転車を教えて欲しいのです。 ・価格は十万円以内 ・ギア変速付き(最悪なくてもOKです) ・長距離を走るのに向いている ・見た目がカッコイイ(笑) 身長は155cmです。 十万円を少し超えているくらいだったら僕のお小遣からだすので大丈夫です。 ちなみにママチャリを通学用にするのでカゴは小さくてもなくても大丈夫です。 よろしくお願いします。 長文失礼致しました。

  • パンクしにくい自転車タイヤ

    ママチャリ(27インチ)の後輪が、よくパンクします。先日、自転車屋で修理してもらったのですが、本日、自転車置き場に行くと、また、パンクしていました。そこでお尋ねしたいのですが、パンクしないタイヤというのを、以前、どこかで目にしたような記憶があるのですが、そんなタイヤってあるのでしょうか?

  • 自転車 リアブレーキの修理

    自転車のリアブレーキの修理の値段を大体でいいので教えていただけますでしょうか? 自転車はいわゆるママチャリで リアブレーキはタイヤを挟み込むタイプではないです 後輪ブレーキを掛けると キィーって感じで鳴きますしブレーキ力も弱っています ブレーキのワイヤーをたどっていくと車輪軸あたりに行っているので バンドブレーキ?なんですかね? あと交換ってのはチェーンとかブレーキワイヤーをはずせばそれなりに簡単にできるものなんでしょうか?

  • 自転車の後輪の交換

    久しぶりに自転車に乗ってみたのですが、後輪の空気が異様に早く抜けてしまうので、パンクだと思っていたのですが、よく見てみると空気を入れるところの根元の部分がおかしくなっている事がわかりました。 そこで昔、使っていたが壊れてしまって今はまったく使っていない自転車の後輪に目をつけたのですが、その昔の自転車の後輪のみを今の自転車の後輪と交換することは可能なのでしょうか? また、それは個人でもできるのでしょうか?後輪の交換は色々と手間がかかると聞きましたので。 さらに、自転車ショップなどに自転車を2台持っていき、「後輪のみを交換してください。」などとは出来るのでしょうか? 出来ればその時の料金なども教えていただけるとありがたいです。 どうか返答お願いいたします。