自転車選びのポイントとおすすめのモデル

このQ&Aのポイント
  • 初めまして。中学一年生の男子です。サイクリングが趣味で週末に川沿いや沿線を走っています。しかし、壊れやすいママチャリには負担を感じています。親が進学祝いとして十万円以内で新しい自転車を買ってくれることになりました。条件はギア変速付きで長距離走行に向いていること、見た目もカッコイイことです。身長は155cmで、少し予算を超えても大丈夫です。ママチャリを通学用にするためカゴは必須ではありません。おすすめの自転車を教えてください。
  • 中学一年生の男子です。趣味でサイクリングをしていますが、使っているママチャリは壊れやすく何度も修理をしています。親が進学祝いとして十万円以内で新しい自転車を買ってくれることになりました。条件はギア変速付きで長距離走行に向いていること、見た目もカッコイイことです。身長は155cmです。ママチャリを通学用にするためカゴは必須ではありません。予算を少し超えても大丈夫です。
  • 中学一年生の男子です。週末に川沿いや沿線を走るサイクリングが趣味ですが、壊れやすいママチャリには負担を感じています。親が進学祝いとして十万円以内で新しい自転車を買ってくれることになりました。条件はギア変速付きで長距離走行に向いていること、見た目もカッコイイことです。身長は155cmですが、予算を少し超えるくらいであれば大丈夫です。ママチャリを通学用にするためカゴは必須ではありません。おすすめの自転車を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車の選び方

初めまして。 僕は中学一年生の男子です。 小四の頃なにか週末に出来る趣味はないかと探したところ、サイクリングを気に入ってしまい、それ以来いつも週末は川沿いや沿線を走るようになりました。 しかし、僕が使っている自転車はただのママチャリです… さすがに毎週何十キロも走ると負担がハンパなくて何度も壊れては修理をしています。 そこで新しい自転車を欲しいと親に頼んだら(進学祝いで)十万円以内だったらどんな自転車でも買ってくれる、ということになりました。 そこで皆様に質問です。 次の条件にあてはまるおすすめの自転車を教えて欲しいのです。 ・価格は十万円以内 ・ギア変速付き(最悪なくてもOKです) ・長距離を走るのに向いている ・見た目がカッコイイ(笑) 身長は155cmです。 十万円を少し超えているくらいだったら僕のお小遣からだすので大丈夫です。 ちなみにママチャリを通学用にするのでカゴは小さくてもなくても大丈夫です。 よろしくお願いします。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.6

長距離を走るなら、ロードレーサーがベストですが、、、 中一かー、、、 今から高校にかけて身長が伸びる時期ですね。 自転車って結構サイズが細かいのです。 今良い自転車を買っても中学を卒業するころには乗れなくなってるかも、、、 ちなみにぼくの場合中三から高校一年にかけて伸びたなー。 とりあえず長距離用に作られているのはロードレーサーですね。 ロングライドの最高峰のイベントの一つにパリブレストパリというものもあります。 日本ではブルベ(フランス語で認定という意味)という名で親しまれてますね。 http://www.audax-japan.org/Brevet.html これで認定を受ければパリブレストパリの出場権が得られますが、あまりにも参加者が多いので、今年から参加者数の上限が決められてしまいました。 これでよく使われるのがロードレーサーですが、お勧めはやっぱりGIANTのTCR2ですね。 これが一番コストパフォーマンスが良いです。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000014&action=outline これ以外だとこんな感じかな。 他のロードならこんな感じですねー。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000028&action=outline http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000095&action=outline http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9210635.html http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2011/9411975.html http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/e-ra.html この中で、コンポのシフターがSHIMANO 2300とかソラとかいったグレードの物は下ハン持った時に変速がしにくいので嫌がる人も多いですね。 で、キャンプツーリングをしてたいなら、ランドナー系が良いですね。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000058&action=outline http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/19gmt08.html こちらもブルベで使う人は多いです。 というか、スピードをもとめずのんびり走る人はこっちの割合が多いかも、、、 ただしカツは自転車を中途半端にカジった人だとなぜか馬鹿にする人がいますねー。 選んだ基準は、まず、サスペンションがないこと。 サスがあるとペダルを踏む力をサスが吸収してペダルが重くなりがちですし、サスの分だけ自転車自体重くなりますから、特に上り坂や下り坂できついですね。 まぁ、サスに興味があるなら一度経験してみるのもいいかもです。 次がドロップハンドルであること、やはりいろんなポジションがとれるドロップハンドルの方が長距離では楽ですね。 補助レバーをつければ(低価格帯の物では最初から付いているものもある)ステムの横のフラットな部分で、フラットバーと同じような感覚で操作も可能ですしね。 とここまで書いて気が付いたんですが、ひょっとしてカゴが要ります? それなら、ランドナーかなー。。。。 籠の代わりってわけじゃないですが、フロントバッグというものもあります。 http://www.chari-u.com/parts/bag04/subrixen1.htm#rk9 http://www.chari-u.com/parts/bag04/subrixen.htm フタに地図が入れられるようになっているものが多くて、ランドナー乗りの必需品って感じですね。 大抵はワンタッチで外せて持ち運びやすいようになっています。 サドルの下に取り付けるサドルバッグの大きいサイズも便利ですよ。 http://www.chari-u.com/parts/bag04/ort2saddle.htm あと、楽に走りたいなら、自転車の乗り方の基本というのもあります。

musashi810
質問者

お礼

わざわざこんなに長文を書いてくださって本当にありがとうございます・・・ 別の方も書いておられましたが、ジャイアントというメーカーの自転車がよさそうな気がします。 デザインも非常に僕好みですし、サスペンションの話を聞いて性能が良くて使いやすそうな気がしました。 基本休日用なのでカゴは要らないのですが、もし連休などで一人旅をする場合などにはフロントバッグを使わせていただきたいと思います。 様々なアドバイスありがとうございました。 ほかの皆様も貴重かつ有用なご意見をくださり、どなたをベストアンサーに選ぼうか迷いましたが、詳しく、丁寧にアドバイスをしてくださったO-Gon様を選ぼうと思います。 この場を借りてお礼を言うのは失礼なことと存じておりますが、皆様本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.5

こんなのもありかと思います。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000032&action=outline 基本的にジャイアントが最初の本格的な自転車にはよいかと思います。 あとは、お好みで。 http://www.giant.co.jp/giant11/index.php

musashi810
質問者

お礼

ジャイアントはクールで格好いいですね! 僕はあんまり派手すぎるのは好きでないのでこのような大人な自転車は好きです。 参考にさせていただきます。 ご意見ありがとうございました。

回答No.4

私の個人的な趣味からですが ビアンキのミニベロを紹介しておきます。 変速ギヤの段数 ハンドルの形状で何種類かタイプがありますが10万円で買えて見た目がカッコいい。 タイヤの径が20インチと少し小さいので本気の長距離には向きませんが、ママチャリと比べたら格段楽だと思います。 http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/city/minivelo-9_drop_bar.html http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/city/minivelo-7.html 二つ上げてますが、もっと種類はあります。

musashi810
質問者

お礼

紹介ありがとうございます。 タイヤが小さい自転車は軽い感じで気持ちよく乗れそうでなかなかいいですね。 見た目がおしゃれなので是非とも乗ってみたいです。 参考にさせていただきます。 ご意見ありがとうございました。

  • ukeiro
  • ベストアンサー率25% (54/210)
回答No.3

中学1年とは思えないくらいしっかりした文章を書くねぇ。 これから身長もどんどん伸びるでしょうから さしあたり4~5万円くらいのスポーツサイクルを買ってはどうでしょうか? 年間1万kmくらいは十分乗れるでしょう。候補を↓に挙げておきますので、デザインはご自分のお好みで。ママチャリよりはずっと軽快に乗れます。スピードも上がるでしょう。 http://www.cb-asahi.co.jp/search/q=/l=100/s=30/sd=1/v=1/pc=41900%3A46900/path=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E6%9C%AC%E4%BD%93%3A%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E8%BB%8A%3A%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/s6=yes/ 「何度も壊れて...」とありますが もし砂利道などもばんばん走るのなら、こちらのグループの方が向いているかな。 http://www.cb-asahi.co.jp/search/q=/l=100/s=30/sd=1/v=1/pc=41900%3A46900/path=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E6%9C%AC%E4%BD%93%3A%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E8%BB%8A%3A%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%EF%BC%88MTB%EF%BC%89/s6=yes/ どれも1日100kmくらいは十分走れるでしょう。ただサドルが合わずにおしりが痛くなることがあるかもしれません。その場合はサドルを買い換えるか パッド付きのインナーパンツを穿くことで対処可能です。 例示するために通販サイトをあげましたが 実際の購入は自転車店で行うことをお勧めします。走り込んでいくうちにブレーキやシフトワイヤーの伸びなど調整箇所が出てくるからです。店で買えばそうしたアフターサービスもたいてい無償で行ってくれます。

musashi810
質問者

お礼

御誉めいただきありがとうございます。 そう言ってもらえると自信がつきます(笑) スポーツバイク・・・いいですね。 名前がいかにもって感じの形状で僕好みです。 下の自転車もなかなかいいですね。 砂利道はあまり走らないのですが、軽快で気持ちよく走れそうです。 参考にさせていただきます。 ご意見ありがとうございました。

回答No.2

素人目線で申し訳ありませんがカキコしてみました。 それだけの資金があれば大抵の気にいったものは買えちゃうと思います。個人的には5万円位の自転車を買って残りのお金で盗難保険・鍵複数・ライト・泥除け・スピードメーター・ドリンクホルダー等のオプションを買えばいいのではないでしょうか。もし自分でメンテナンス等もするなら洗車道具等いくらお金があっても足りませんし。 ギヤ変速はそれなりの金額になれば大抵ついていると思います。またやはりギヤは大変便利なのでせめて6段変速でもつけたほうが絶対良いと思いますよ。 また見た目が恰好良くオールマイティにこなしたいならやはりクロスバイクがいいのでないでしょうか。料金もピンからキリまであるので好きな料金で買えると思いますよ。僕も実はホームセンターで最近2万円弱のクロスバイク(もどき??)を買いましたがとても気にいってるしサイクリングライフをエンジョイ出来ています。僕より予算はとても高いのでもっとより幅広い選択肢が可能だと思いますよ。 PS:自分の中のナンバー1自転車が見つかるといいですね。

musashi810
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ないです。 今自転車屋に行って来て、クロスバイクを見てきました。 第一印象すごくかっこいいです! オプションは別額にしてつけてくれるそうなので、自分の本当に気に入った自転車を買うことができると思います。 候補選びの参考にさせていただきます。 ご意見ありがとうございました。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

中学というのは成長期なので、10万円クラスも出資するのはもったいないと思います。 下手をすると、来年には体が成長してサイズが合わないなんて事にもなります。 せめて3万円前後までのギア付き通勤用で充分だと思いますよ。 6万円以上出せば、そこそこのクロスバイクも買えるでしょう。 しかし、それは体が成長しきってから手を出した方が無難だと思います。

musashi810
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 確かにそうですね。 ですが、当方10万円までの自転車を自分で買うのでなく買ってもらえるとのことですので折角ならこの機会に買ってもらいたいと思っております。 ただ、少し大きめの自転車を買わなければ、と再確認させられました。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お勧めの自転車

     この春から片道10kmくらいを自転車で通学しているのですが今乗っているのはブリジストンのエコループといういわゆる普通のママチャリです。何年も乗っていて古く、ツラいしスピードもでないので新しいものを買おうと考えています。何かお勧めの自転車はないでしょうか?  通っている道は川沿いのサイクリングロードが8割であとは一般道です。 予算はなるべく5万以内で、希望としてはスピードのでるもので、長距離でも辛くないやつで、かばんを入れられるカゴがあるもので、欲を言えばライトがオートライトがいいです。  個人的にはブリジストンのprestino の八段変速のやつがネットで予算内だったんでいいかなと思ってますがどうでしょうか?   希望が多く予算も多くないのであまりないのかもしれませんがよろしくお願いします。

  • ママチャリを若者の自転車に。

    家にママチャリがあるのですが、 カゴとハンドルを変えれば若者の自転車に変わる予感があります。 カゴは変えるのは私にも想像できるのですが、 ママチャリ独特のぐにゅっと曲ったハンドルを、 若者の自転車によくある横一直線のハンドルに変えることはできますか? ブレーキや変速の線がついているので、そもそもハンドルのチェンジは不可能でしょうか?

  • 自転車購入

    今度自転車を購入しようと思いますが、あまり長距離は走りません。買い物とサイクリングをかねて考えてます。あまり変速が無い方がいいです。三段変速ぐらいまで。(あまり多いとめんどくさい)その場合はママチャリで 充分ですかね?それともクロスバイクで前にガゴ付きがいいですかね?

  • お勧めの自転車

    お勧めの自転車 50歳代中年のおじさんです。 メタボ対策のためサイクリングを始めましが、すごく楽しくなってきました。 現在はコ-ナンで購入した1万円の3段変則のママチャリにのってます。 昨年の10月、ママチャリで大阪より1泊2日で淡路島一周300kmのサイクリング、 11月に1泊2日で天川村、みてらい渓谷への峠越え250kmのサイクリングをしました。 ママチャリに前かごと後ろかごに荷物を積んでコーナンで買った2000円の原チャリヘルメット、 ジャージ姿でサイクリングしてますが、もう少し良い自転車と格好良い姿でサイクリングしたいと 思うようになりました。 景色を見ながら、1~2泊の荷物を積んでツーリングするのにお勧めの自転車はあるでしょうか。 予算は10万円以内でお願いしたいのですが。

  • ママチャリと高い自転車の中間

    「高い自転車」・「一流品」をどのように定義するのかが難しいのですが・・・。 最近、休日に足腰の鍛錬を兼ねた運動と 街の色んな風景を撮りにサイクリングに出かけているのですが その自転車がホームセンターで5000円で買ったママチャリです。 移動距離としては10kmくらいなのでママチャリでも問題ないのですが 家族の共用の自転車なので占有するわけにもいかず・・・。 それに出来ればもう少し段差でガチャガチャいわず 変速もできると移動が楽しいなと思うのですが。 そう思ってネットで色々見てみると 販売上位は2~3万で買えるようなのですが マウンテンバイクやクロスバイクなどは 「5万以下はガラクタ」的なニュアンスの意見が多いようです。 しかしスポーツとしてサイクリングするのではなく 「ママチャリよりも一つ上を」という人間にとっていきなり5万以上出すのはちょっと・・・。 「出来の良いママチャリ」ではなく「クロスバイク・MTBのような自転車」が レジャー感も盛り上がるし欲しいなと思うのですが やはりこの程度の使用ではおとなしくママチャリでしょうか?^^; 「ちょっとの通勤や軽いレジャー」程度のちょうど良い中間のものってありませんか??

  • ママチャリとロードバイク風自転車の違いについて

    私はロードバイク風自転車を買いたいと思っていますが、本当はサイクリングショップで本格的なロードバイクを最低ても7万円から10万円位の自転車を買うのがロードバイクとしての入門になります。実際に買うのならちゃんとしたロードバイクが欲しいと思いたいと言いたいところです。しかし、アルバイトもやっていないのでお金がそんなにありません。まずはロードバイクとしての基本的な練習として買います。今は高校生ですが、社会人になってお金を貯めてから本格的なロードバイクを買いたいと思っています。それまではロードバイク風自転車の試し走行として始めたいです。そこでロードバイク風自転車とママチャリは結論から言うとハンドルと変速ギア、空気圧が違う位で他はママチャリと同じ性能ですか?値段は3万円以内、700C23、変速21段のクロモリでボルトゲージが付いたもの、折りたたみ自転車ではないです。重量は13.5kg のAmazonの通販から一番最初に出てくるメーカです。ヴァクセンかな?間違っていたらすみません。その他ママチャリとロードバイク風自転車の特徴を教えてください。

  • ペダル1回転で7~8M進める自転車を紹介して下さい

    ペダル1回転で、7~8M進める自転車って、どんなものがありますか? 内装8段変速ぐらい。サイクリングだけでなく、近所の買い物や通勤通学にも使用可能なもの。予算は最大5万円。

  • 駅までの通勤自転車

    来年の春に引越しをする予定なのですが、新居は駅から少し離れています。 駅から歩いて20分くらいの距離なので、駅まで自転車で通おうと思っているのですがお勧めの自転車があったら教えてください。 予算は5万円以内、未舗装路は走りません。 泥除けは付いているか付けられるもの、カゴやキャリアは無くても平気です。 出来れば内装変速?のクロスバイクが欲しいですが、予算的に厳しければ諦めます。 あと通勤以外にも週末には近所のサイクリングコースも走ってみるつもりです。 よろしくお願いします。

  • 調布から二子玉川まで自転車で、

    何分かかりますか。 自転車はママチャリです。 京王多摩川あたりから出発して、多摩川のサイクリングロードを走って、二子玉川まで行きます。 二子玉川の駅周辺に自転車を数時間置いておきたいのですが、駐輪場はありますか?

  • 自転車についてです。

    自転車についてです。 27歳女性です。 今度職場が近くなった(約4km)こともあり、自転車通勤をしようと考えています。 高校生の時まで往復約10km(坂道多)の道のりをビーチクルーザーやBMXで通学していましたが、その後8年間ほとんど自転車に乗っていません。 今家には折り畳みで変速付きの小さい自転車がありますが、やはりタイヤが小さいので坂道がしんどく、少し走ると疲れてしまい、乗る機会がなくなってしまいました。 今自転車ブームということで、ネットや雑誌などで見てもたくさんおしゃれな自転車が掲載されていて、どう選んでいいのか困っています。 ・予算は5万円以内 ・軽くて走りやすい ・荷物が多いのでカゴがつけられると尚可 ・用途は通勤と休みの日に少し乗る程度(都内) ・おしゃれなデザイン・色のもの 良かったらそういった自転車を取り扱っているサイトや販売店も教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。