• ベストアンサー

デコボコ道を自転車で走るのは体に悪影響?

疑問に思った事があるので質問します。 私は最近、健康のために自宅から自転車で20分位の駅までほぼ毎日自転車で通勤してます。 その途中の道には、けっこう段差のある所を通るので、自転車のカゴもガタガタ揺れてるし、 前に会社で食べようと思って、クッキーをバッグの中に入れて、それをカゴに入れてたら、 駅に着いてクッキーがバリバリに割れていた事もありました(>o<) そこで思ったんですが、振動のある道を自転車で通ると、体中もガクガク揺れますよね、 これって、脳にも振動を与えている事になるから、脳梗塞とかそういった病気の原因になったりしませんか? 下らなくてすみませんが、専門家の方ご意見をお願いします

noname#72163
noname#72163

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumikyo
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.3

あなたは75才以上の方ですか?、であっても大きくバウンドでもして、ひっくり返って頭を打たない限り平気です。 75才以上の人ですと日頃運動していない人が、急に首をくりくり回す運動をすると、首の血管が切れることがまれにあるそうです。 人間は体中に細かい関節がありますから、自転車如きの振動では、毎日複雑な振動を受けて、たとえ顔や頭がガクガクしても何ともありません。そんな事で血管が切れたり、梗塞を起こしたりしてたら、道路やビル工事で毎日削岩機を使って、体中に物凄い振動を浴びてる人達はみんな死んでしまうか病気になるはすですよね、みなさん年中平気で仕事してます。 人の体はせんべいやクッキーみたいに、カチカチではありませんのでご心配なく、どんどん走ってください。

noname#72163
質問者

お礼

ご回答有難うございます いいえ(^_^;;私は、30代前半です、 そうですよね(笑)それぐらいで脳の神経に支障をきたしていたら、 工事現場で働いてる人は皆危ないという事になってしまいますね! 『どんどん走ってください。』この言葉を聞いて安心しました。これからも自転車で通勤します

その他の回答 (2)

  • faker02
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.2

No.1で回答した者です^^ >ちょっとバカげた質問をしてしまったと今更ながら思いました。 >変な質問ですいません いえいえ。やっぱり一度不安を感じてしまうとなかなか拭えないものですよね。そんなときのためにこういった場があると思うので大丈夫ですよ^^ >なにか体の部位に悪影響を及ぼしてしまうのでは?とふと思ったのです! 私が思い当たるのは、やっぱり「酔い」くらいしかないですねぇ…。耳の奥にある平衡感覚を司る器官が揺れによって異常をきたしてしまい、結果気持ち悪くなるんですよねぇ。私は「酔い」に比較的強いんですけどね☆笑 あとは舌を噛まないように気をつけてくださいねー^^

noname#72163
質問者

お礼

こんばんは、またまたご回答有難うございます!! 酔いですか~。確かに、激しく動き回ったりした後は、立ちくらみがして酔ったみたいな気分になりますね。 ここのサイトでこういう初歩的な質問に答えてくれる方がいらっしゃって、嬉しいですよ(^-^)

  • faker02
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.1

専門家ではないんですが 考えられることをお話したいと思います(-∀-) 脳梗塞とは脳の血管が詰まったりして、酸素供給が不十分になり 脳の組織の一部が壊死してしまうことを言います。 デコボコ道を通ったぐらいで、血管が詰まることはないのでは…? 詰まるはないにしても、血管が切れることもまずないでしょう。 それに脳に異常をきたすほどの揺れならば その前に吐き気を催すのではないかと私は思うのですが。 それでもやっぱり心配なら 私の話は無視してくださっても別にいいです…w

noname#72163
質問者

お礼

さっそくのご回答有難うございます!! そうですよね(^^;;それぐらいで脳梗塞になったりしませんよね ちょっとバカげた質問をしてしまったと今更ながら思いました。 でも、脳梗塞の原因にはならないにしても、 凸凹道を走って、体中に衝撃をガンガン与えてしまうという事は、なにか体の部位に悪影響を及ぼしてしまうのでは?とふと思ったのです! 変な質問ですいません

関連するQ&A

  • 着床時期の自転車

    自転車で毎日片道20分通勤しています。 段差を通る際の振動で、着床が失敗してしまう可能性は高いのでしょうか? また、もし着床出来たとしても、自転車(の振動)が原因で流れてしまう可能性は高いのでしょうか?

  • 自転車通勤 初心者です

    節電に節約という訳で最寄り駅まで自転車通勤を初めて2週間、 古く愛着あったマイ自転車がフレームひん曲がってしまいお釈迦・・・ もともと興味あったチョットだけカッコいい自転車に目移りしてます 専門の方でなくて良いのですがお勧め車種ってありますか ちなみに当方40代後半ながら身体鍛え歴15年のプチ筋肉質(すみません) そうは言っても通勤なので営業用バッグはやはりカゴは必要かな、うむ、、 でも趣味としてサイクリングも兼ねたいのでロードバイク...マウンテンバイク... 写真見ると色々目を惹きます ドッペルギャンガーとか・・・(生意気ですみません) でも最寄り駅まで車道歩道の段差が数多くあるのでタイヤは多少強固な安定が良いのか? 自転車画像見るほどわけわからなくなり、似たようなライフスタイルの方 お勧め車種教えてください

  • 自転車通勤に便利な、自転車の前カゴありませんか?

    暖かくなったら自転車通勤したいのですが、A4書類の入るビジネスバッグが入る自転車の前カゴが見当たりません。 子どもを乗せることができる大掛かりなものはあるのに、なぜかカバンを入れるのにぴったりのものがないんですよね。 もちろん、メッセンジャーバッグなど肩掛けも考えられますが、夏の暑い日には汗びっしょりになるので、避けたいのです。

  • ペットと自転車に乗りますか?

    もうすぐ7ヶ月になるチワワです。 自転車のカゴに乗せて(キャリーバッグのまま)も振動など、大丈夫なんでしょうか? 乗せる時間はせいぜい20分くらいです。 ペット用の自転車、なんて市販されていますが、結構お高い・・・ですよね? 普通のママチャリでも平気!?なのですか? 経験のある方、ご意見お待ちしています★

    • ベストアンサー
  • 自転車通勤されてる方、荷物はどうしていますか?

    (1) マウンテンバイクやクロスバイクなど、荷物カゴが付いていない自転車で通勤・通学されている方、 走行中荷物はどうされていますか? それらのバイクに憧れていますが、自分でカゴをつけるなり、ショルダーバッグなりでは結局颯爽と走れない気がして。 (2) また、シティサイクルなどカゴ付き自転車で通勤・通学されている方、 カゴに鞄を入れるとカゴの汚れが鞄についてガッカリしたことはありませんか? 私はもう1年くらい鞄>ビニール袋>カゴのようにしています。 みなさまの汚れ対策をお聞きしたいです。

  • 2万円以内でおすすめの自転車を教えて下さい。

    高校3年生の男です。 バイトを始めるので、通勤のために自転車を買おうと思います。 また図書館や駅に自転車で出かけたいのですがどのな自転車が適しているでしょうか? 出来ればカゴが付いていて、それなりに洒落ているのがよいのですが。

  • 自転車道検査装置?

    新幹線軌道を調べるのにドクターカー?があり、軌道(レール)の磨耗、曲がり、パンタグラフなどを高速で移動しながら調べる特殊な車両があります。 で、自転車で考えたのですが、自転車搭載の自転車道調査装置とでも行ったものがあるのかなー? もしくはあったら便利だなーと思いました。  背景:街の中を自転車で走っているといろいろと不便に気が付きます。段差がある、電信柱が邪魔、歩道橋などの周辺は危険、などなど沢山あります。そこで自転車搭載の測定機器(振動、ハンドルの切方向や角度、上りや下り、など)を自動的に測定し、後で地図上で確認し、自転車にやさしい街づくりに役立てないかと考えた訳です。 シマズあたりで既に実現しているのかな? なにか情報がありましたらお教え願います。 ありがとうございます。

  • 自転車→電車→自転車通勤について

    通勤に、自宅から自転車で駅まで行き、輪行し、勤め先の最寄り駅から自転車で、というのを考えています。 郊外に住んでおりますので、車で通勤すればいいのですが、健康の為にも自転車通勤をしてみたいと思っています。 自転車を2台使えばいいとのご回答もあるかと思うのですが、お恥ずかしい事に大変治安の悪い地域であり、鍵をかけていてもバラバラにされてしまうという所なので輪行は決定事項です。 (1)女性20代後半へのおすすめ折りたたみ自転車はどのようなものがありますでしょうか。 (2)自宅から駅まではおよそ6キロ、電車乗車時間は約20分、勤め先最寄り駅から勤め先までおよそ4キロですが、無理があるでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 戸塚駅まで自転車で

    戸塚駅の南側、下倉田町あたりにお住まいで、戸塚駅を利用して通勤されている方に質問です。 朝の通勤時、下倉田町の辺りから、自転車で戸塚駅まで移動するのは現実的でしょうか? バスがあるようですが、帰りが遅い場合は自転車の方が便利かなぁと考えています。 戸塚駅までの道が比較的細くて、自転車道が確保されていないので、この道を自転車で通るのはあまり安全でないのでは、という印象を持ちました。 また、戸塚駅には自転車をとめておける場所はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自転車の種類について

    自転車通勤を考えており、購入しようと思ってるのですが、昔聞いた話で思い出せない事があります。 オフロード 段差、悪路に強い。舗装されたきちんとした道路だと、自転車自体が重いし、あまり向いてない。 オンロード 軽い。舗装されたきちんとした道路だととにかく楽で、すいすい進む。段差なのど衝撃に非常よわく、悪路にもめっぽう弱い。 と、昔聞いたことがあったのですが、もう一つ、二つの中間があると聞きました。 通勤には、多少段差もあるし、それが向いてる気がするのですがどうしても思い出せません。 オンロードにタイヤだけそれをチョイスするものなのか、それように開発された自転車があるのか。 それ以外にもなにかアドバイスありましたらお手数ですがよろしくおねがいします。m(uu)m

専門家に質問してみよう