• ベストアンサー

デコボコ道を自転車で走るのは体に悪影響?

疑問に思った事があるので質問します。 私は最近、健康のために自宅から自転車で20分位の駅までほぼ毎日自転車で通勤してます。 その途中の道には、けっこう段差のある所を通るので、自転車のカゴもガタガタ揺れてるし、 前に会社で食べようと思って、クッキーをバッグの中に入れて、それをカゴに入れてたら、 駅に着いてクッキーがバリバリに割れていた事もありました(>o<) そこで思ったんですが、振動のある道を自転車で通ると、体中もガクガク揺れますよね、 これって、脳にも振動を与えている事になるから、脳梗塞とかそういった病気の原因になったりしませんか? 下らなくてすみませんが、専門家の方ご意見をお願いします

noname#72163

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumikyo
回答No.3

あなたは75才以上の方ですか?、であっても大きくバウンドでもして、ひっくり返って頭を打たない限り平気です。 75才以上の人ですと日頃運動していない人が、急に首をくりくり回す運動をすると、首の血管が切れることがまれにあるそうです。 人間は体中に細かい関節がありますから、自転車如きの振動では、毎日複雑な振動を受けて、たとえ顔や頭がガクガクしても何ともありません。そんな事で血管が切れたり、梗塞を起こしたりしてたら、道路やビル工事で毎日削岩機を使って、体中に物凄い振動を浴びてる人達はみんな死んでしまうか病気になるはすですよね、みなさん年中平気で仕事してます。 人の体はせんべいやクッキーみたいに、カチカチではありませんのでご心配なく、どんどん走ってください。

質問者

お礼

ご回答有難うございます いいえ(^_^;;私は、30代前半です、 そうですよね(笑)それぐらいで脳の神経に支障をきたしていたら、 工事現場で働いてる人は皆危ないという事になってしまいますね! 『どんどん走ってください。』この言葉を聞いて安心しました。これからも自転車で通勤します

その他の回答 (2)

• faker02
回答No.2

No.1で回答した者です^^ >ちょっとバカげた質問をしてしまったと今更ながら思いました。 >変な質問ですいません いえいえ。やっぱり一度不安を感じてしまうとなかなか拭えないものですよね。そんなときのためにこういった場があると思うので大丈夫ですよ^^ >なにか体の部位に悪影響を及ぼしてしまうのでは?とふと思ったのです! 私が思い当たるのは、やっぱり「酔い」くらいしかないですねぇ…。耳の奥にある平衡感覚を司る器官が揺れによって異常をきたしてしまい、結果気持ち悪くなるんですよねぇ。私は「酔い」に比較的強いんですけどね☆笑 あとは舌を噛まないように気をつけてくださいねー^^

質問者

お礼

こんばんは、またまたご回答有難うございます!! 酔いですか~。確かに、激しく動き回ったりした後は、立ちくらみがして酔ったみたいな気分になりますね。 ここのサイトでこういう初歩的な質問に答えてくれる方がいらっしゃって、嬉しいですよ(^-^)

• faker02
回答No.1

専門家ではないんですが 考えられることをお話したいと思います(-∀-) 脳梗塞とは脳の血管が詰まったりして、酸素供給が不十分になり 脳の組織の一部が壊死してしまうことを言います。 デコボコ道を通ったぐらいで、血管が詰まることはないのでは…? 詰まるはないにしても、血管が切れることもまずないでしょう。 それに脳に異常をきたすほどの揺れならば その前に吐き気を催すのではないかと私は思うのですが。 それでもやっぱり心配なら 私の話は無視してくださっても別にいいです…w

質問者

お礼

さっそくのご回答有難うございます!! そうですよね(^^;;それぐらいで脳梗塞になったりしませんよね ちょっとバカげた質問をしてしまったと今更ながら思いました。 でも、脳梗塞の原因にはならないにしても、 凸凹道を走って、体中に衝撃をガンガン与えてしまうという事は、なにか体の部位に悪影響を及ぼしてしまうのでは?とふと思ったのです! 変な質問ですいません