• ベストアンサー

足がコロモガエシを起こします

時々、寝ていると、足がコロモガエシ(筋肉がつる。とか痙攣を起こす)を起こします、ひどい時は、両足同時に来ます。数分擦れば直りますが、痛くて苦しいのです。強いのが来た時は、次の日は、びっこを引いて、歩きます。医者に行っても、「筋肉の疲れだ」と、言って、相手にしてくれません。誰か、良い方法を知りませんか? 助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

本題でなくてすみませんが、質問者さんのお住まいの地方では、コロモガエシというのですか? こむががえり、ということが多いと思うのですが。 ビタミン、ミネラル不足でもなりやすくなると言いますが、、 ビタミンBとかE、カルシウム、マグネシウムなんて書いてありますよ。 体質改善ということでは漢方薬なんかも考えられそうですが、、、 http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kenkou/kanpou_070906.html マッサージ、ツボ押し、栄養バランスを考えた食事・・・・など、自分で出来る方法をまずやってみて、それでもやはり頻繁に起きて困るときは、他の病院に行ってみたらいいんじゃないでしょうか。 何か病気が隠れていると困りますし。 糖尿病でも脚がつりやすくなることがあるそうです。 一人の医者の意見だけで諦めないほうがいいです。他も当たってみましょう。 http://www.okadaue.com/health/e55.htm http://aachan1219.jugem.jp/?eid=3765 http://www.hs-clinic.com/colum039.html

SUTANP
質問者

お礼

早速、回答いただきありがとうございます。大変良く解りました。医者は何軒も回ったのです。内科、整形外科、循環器科など血管が詰まっているのかと思い診ていただきましたが、正常だと言われました。栄養不足ですかね、ミネラルの含んだ物でも、食べてみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 1manbou
回答No.3

根本的な治療に関しては、すでにさまざまなお答えがありますので とりあえず起こってしまったときの応急処置として。 まずはマッサージや立って体重をかけてみると収まる方もいます。 それでだめなら、温めてみましょう。 つっているときは血行不良になっていることが多いと思います。 たとえばドライヤーをあててみる(当然温風です)。 つっている部分に温水をかける、足浴をする、お風呂に入る、など。 ですが、やけどには重々注意してください。 私もよく夜中に「つり」ますが、これで対処しています。

SUTANP
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます.私も色々やっていますが。成るのが辛いのです、何で起きるのか、原因を知りたいのですが、医者も、ハッキリ言ってくれないので、皆さんにお伺いしたわけです。いろいろご回答ありがとうございました。

回答No.1

「コロモガエシ」ではなく「こむら返り」だと思います。 こむら返りで検索すれば対処法・予防策など見つかりますよ。

SUTANP
質問者

お礼

ご回答ありがとう。こむら返しなんですね。知りませんでした。ありがとう、良く調べてみます。