• 締切済み

身体は健康なんですが…

寝付きが悪く、また、一度起きてしまうとそのあとよく眠れません。身体が悪いわけでもなく、特に悩みもありません。ストレスもさほど気になっていないと思います。ただ、仕事上、夜勤をやっています。 これって睡眠障害みたいなものですか? みなさんの意見をお聞かせ下さい。

noname#42453
noname#42453

みんなの回答

回答No.2

お仕事が夜勤ということは、週の何日かが昼夜逆転の生活になっていると思います。 となると体内時計がくるってしまったと考えられます。 軽症のようですが、睡眠障害といえるのではないでしょうか。

回答No.1

僕も夜勤やってます。 同じように睡眠障害かなって思うくらいになったことあります。 僕の解決法は、家帰ってきたらすぐお風呂につかることです。 眠気は、体が温まってから冷めていく時に起こります。 ただ、すぐ布団かぶらないでくださいね。 すこしからだ冷ましてから布団かぶると効果的です。 で、14時位には一旦起きて、昼食とるのですが、 カーテン開けて強い日光に当たります。 これが重要なんです。後は起きてても寝ても自由です。 あとは、眠れなくても気にしないことですね。 途中目覚めても、僕は目を閉じたまま横になっています。 夜勤している人はそんな人多いですよ。

関連するQ&A

  • 身体がだるいです。(40歳女)

    身体がだるいです。(40歳女) 以前はそんなことはなかったのですが、 日中眠気がよく来ます。 それから、物事への集中力とかが、かなり衰えた気がします。 市販の栄養剤を服用していると、身体がしゃきっとなるのですが、 飲まなければ、だるさ、眠気が襲ってきます。 特に午後がつらいです。 夜は、いつ眠ったかを覚えないほど、 寝つきがよいです。 ご飯は食べれているし、睡眠時無呼吸とかも、ないと思います。 (いびきもないですし) どうしてこんなにだるいのでしょう? 単純に老化とか、更年期とかでしょうか…。 特に、生理前がひどいです。 どなたか経験があるかた、知識のある方、 ご意見お願いします。

  • 身体のあちこちを押すと痛いのは何の病気?

    身体のあちこちを押すと痛いのは何の病気? 筋肉痛でも無いのに、身体のあちこちを押すと、 押したところが痛いです。 はじめは頬の辺りだけだったんですが、最近は全身に広がっています。 リウマチのような関節のこわばりはありません。 とはいえ、腹筋したわけでもないのにお腹をちょっと押したりしたら痛いです(頭以外は全身)。 これは何の病気の症状の可能性がありますか? 参考までに、長く(7年)糖尿病と戦っており、ここ2ヶ月はインシュリン10単位注射してます。(HbA1cは10) うつの一般的なSSRIと睡眠薬、本態性振戦(訳の分からない振るえ)でアルマール、既往歴で腎臓がん(ステージ1、全摘出、7年経過で異常なし)うつで障害2級、仕事はしておらず、妻が調停離婚を申し立て、呼び出し状が来ています。 ストレス性ではない(ストレスを感じると、下痢型過敏性腸症候群を起こす)と思いますが、 どんな病気が考えられるか、診てもらうとすると何科が良いのか教えてもらえませんか?

  • 下記の身体状況での健康への対策を教えて下さい。

    私の知人についてです。 現在、下記の様な身体状況であり 考えられる身体的危険性と 改善するための良策を教えて下さい。 1:28歳女性 2:身長157 体重恐らく60程度 3:介護職(シフト制、夜勤等あり) 4:ジム通いは月に数回程度している 5:ぽっちゃり~肥満の間ぐらい 6:首回りと腹部の脂肪が目立つ 7:睡眠中に無呼吸睡眠が時々ある 8:眠気の前兆が無く落ちることが時々ある 9:肩凝りが常にある 10:ストレスを感じ易い 11:皮膚細胞がやや弱い ある程度のものはダイエットにより改善できる筈ですが 有効なものは有酸素運動等のものでしょうか? 素人としては、突然死等がありそうで怖いと感じます。 出来る限り専門の方からの詳細な回答をお待ちしています。

  • 旦那の健康状態

    旦那が最近、「昼間、急激に眠くなる」らしく、病気でないか不安がっていました。 ちょこっと調べたら、睡眠時間が短かったり、ストレスがたまっていたりとありましたが・・・ストレスは仕事で結構感じてると思うのですが、睡眠時間は6~7,8時間は寝ています。(旦那は結構寝つきが良く、いびきもかかないので、良く眠れているとは思います。) あと、それに合わせて目に充血が見られるようになりました。 全体が赤くなるのでなく、1本線で赤く充血しています。 これはやはり疲れやストレスが原因なのでしょうか。 旦那の祖父が若くして急性の病気で亡くなっているので、その恐れも考えてしまい、気になっています。

  • 身体がだるいです

    最近身体がだるい重たいと感じる事が多く、何をする気にもなれません。いざ動いてみても少しの事で疲れたと思ってしまったり、頭が痛くなってきます。睡眠時間を毎日人よりも多くとる事を心掛けているのですが、疲れが取れた気がしません。このお陰で前より心から物事を楽しんだり仕事に集中できなくなってしまっている気がします。この状態をどうにか直したいです。何か策はありませんか

  • 不眠症まで行かない不眠の対応は?

    この1,2年、 恋愛、仕事、家庭でそれぞれ悩みがあったせいか、 眠りが中途半端になっています。 寝つきは悪くない。 睡眠時間もそれなりに取っている。 ただ眠りつづけることが出来ません。 眠りについてから2,3時間後に、 必ず目がさめます。 2回目がさめることもしばしばです。 その後はまたすぐ眠れます。 だけど一晩の間に一度は絶対目がさめます。 多分不眠症というほどではないんです。 例えば「うつ」というには、 別に会社に行かなくなることもないし、 他に障害があるわけではない。 ただ一晩ずっと眠りたいんです。 夜起きてしまうことにイライラしてしまう。 このくらいのレベルで睡眠薬とか処方してもらえるんでしょうか。 病院に行っても追い返されそうです。 市販でも軽い睡眠薬っていただけるものですか? こういうことに不慣れで相談する場所が思いつかず、 こちらで質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 身体障害者になりたいのですが

    お世話になります。 身体障害者になりたい・・・などと書くと批判などもあると思いますが、複数の病気を抱えており、健常者としては仕事に就かせてもらえないのに、身体障害者の認定には引っかからないという状況です。 いっそのこと、走っている車に突っ込んで片足を失うとか、自分で自分を傷つけて身体障害者になろうかと考えています。 そうしなければ仕事に就いても、病気を理由に解雇されてしまいます。 罰当たりなことを言っているのはわかっているのですが、暮らしていくためには働かなければなりません。 知人の市会議員さんが市役所に掛け合ってくださり、私の状態なら生活保護は問題なく受給させてくださるというお話まで進めてくださっているのですが、生活保護を受けるつもりはありません。 就職のキャリアカウンセリングの方にも複数の病気の話をしたら、「障害者を雇用しないと罰金が科せられるので、はっきり言ってしまえば足の小指1本が欠損してるという程度の障害が、企業にとっては一番ありがたいのよね」とおっしゃっていました。 ネットで調べても、どの程度ならいいのか・・・よくわからず、どれくらいの身体障害者になればいいのか、迷っています。 とにかく、健常者としては働けないけど、身体障害者としても働けないという宙ぶらりんなまま、失業している余裕はありません。 健常者に戻れない以上、身体障害者になるしかありません。 身体障害者枠で働けるようになりたいんです。 なにかアドバイスをお願いします。 このままでは子供と心中しなければなりません。

  • 身体障害者を受け入れるのに

    私は双極性障害II型で精神障害2級で、今は障害者の作業所に通っています。 うちの作業所はエレベーターのない4階建てのビルの3階にあるのですが、それなのに身体障害者を受け入れています。 これでは身体障害者の人は大変だと思いました。 前の作業所は2階建ての1階にあって低い段差があったのですが、スロープを設置して車いすの利用者も利用出来るようになっていました。 しかし身体障害者を受け入れるのにエレベーターのないビルはないと思います。 意見箱があってそこに階段昇降機の設置を提案する文章と階段昇降機のサイトをプリントアウトして入れたのですが、どうやら読んでくれていないみたいです。 何のための意見箱だと思いました。 とにかく、身体障害者を受け入れるのにエレベーターのないビルの2階以上はないですよね?

  • 布団に入ると動悸がする。

    私(25歳♀)は元々寝付きが悪い方なんですが、一ヶ月前から就寝時に動悸がし 寝付くのに2・3時間掛かるんです。 それが毎日って訳でもなく、一週間に4日とかバラバラなんです。 特にストレスも悩みもありません。 母曰く「若年期障害」では?と言うのですが。。。

  • 身体障害者や片親の人達の人格

    身体障害者や片親の人間は他人痛みがわかるため,性格的に温和な人が多いという人がいます。はて本当でしょうか?私は人によるとしか言えませんでした。 素晴らしい人格者もいる反面,身体障害者の中には,異様に執拗な性格だったり異常に執念深かったりする人もいます。このように同じ身体障害者でも,人格や精神までもがカタワになってしまった人間も私は多く見ています。実際このサイトのやりとりを見ていても,異常人格としか思えない人間を見ています。 この点みなさんはどう思いますか?身体障害者だからといって人格が優れているという意見に本当に賛同できますか?障害者と同様,片親の人達についての意見も求めます。

専門家に質問してみよう