• 締切済み

身体は健康なんですが…

寝付きが悪く、また、一度起きてしまうとそのあとよく眠れません。身体が悪いわけでもなく、特に悩みもありません。ストレスもさほど気になっていないと思います。ただ、仕事上、夜勤をやっています。 これって睡眠障害みたいなものですか? みなさんの意見をお聞かせ下さい。

noname#42453
noname#42453

みんなの回答

回答No.2

お仕事が夜勤ということは、週の何日かが昼夜逆転の生活になっていると思います。 となると体内時計がくるってしまったと考えられます。 軽症のようですが、睡眠障害といえるのではないでしょうか。

回答No.1

僕も夜勤やってます。 同じように睡眠障害かなって思うくらいになったことあります。 僕の解決法は、家帰ってきたらすぐお風呂につかることです。 眠気は、体が温まってから冷めていく時に起こります。 ただ、すぐ布団かぶらないでくださいね。 すこしからだ冷ましてから布団かぶると効果的です。 で、14時位には一旦起きて、昼食とるのですが、 カーテン開けて強い日光に当たります。 これが重要なんです。後は起きてても寝ても自由です。 あとは、眠れなくても気にしないことですね。 途中目覚めても、僕は目を閉じたまま横になっています。 夜勤している人はそんな人多いですよ。