• 締切済み

減価償却で節税

こんにちは。 早期に減価償却を行うと節税効果があるといわれますが、その仕組みが良く分かりません。 なぜ節税効果があるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

いまいち、その『早期』ということの質問の意味がわかりませんが・・・。 勝手に償却額を設定出来ませんし・・。 ただ、一端経常赤字を出しておけば、それが6年?(そこまで赤字を補填できなかったことがないので、忘れましまいましたが) は、持ち越せるので、最低限しか払わなくて良いのです。 そのため、減価償却とは違いますが、保険などをかけて経費を増やし、 赤字をわざと出したあげくに、***年後にほけんを****して、 経営者がもうけるなどの手法があります。 また、減価償却が今年の4月から改訂され、 より早期の償却が可能となっています。 詳しいことは、検索すればヒットしますし、 一度税理士の方に説明を受けると、 よくわかると思います。 何せ、節税のプロですから。

• hana-hana3
回答No.1

償却資産を購入しても、その金額は経費にできませんが、 償却年数(期間)に応じた減価消却を毎年行う事で、その金額がその年の経費として扱えるだけです。 正しく会計処理を行っていれば当然の処理なので、特別な節税効果がある訳ではありません。