• ベストアンサー

自分を「俺」と呼ぶ新人

hanabotanの回答

回答No.4

古館アナウンサー(現テレビ朝日・報道ステーション・アナウンサー)が、昔からテレビの中で、「オレ」を連発していますね。 ゲストに出てきた年上のコメンテーターに対しても、「オレ」で通していますね。 「オレは、こう思うんですよ」とか。それが彼の、アイデンティティーなのかもしれないが、聴くたびに私は、不快になる。 何様なのだと、思ってしまう。 その25才の彼は、社長、専務を前にしても、「オレ」で通すのだろうか? それを実験してみたいね。 アドバイスでなく、たんなる意見でしたが、私がアナタの立場なら、アナタ以上に不快になると、思います。

mikalinne
質問者

お礼

古館アナウンサー、私は彼の「オレ」を特に意識せずに聞いていました。それが彼のアイデンティティーとして確立されているからでしょうか、彼に対してはそういうものだと、疑問に思ったことはなかったです。 しかし一般社会のマナーとして考えればよろしくないですね。 25才の彼が社長の前では「私」であれば、よほど周囲は見下されいてるのでしょうか。また「俺」と言った場合は、常識の有無を問わなければならないですね。 とにもかくにも、社長の雷が落ちないことを祈ります。