• 締切済み

中間子は不幸ですか?

nanarinsanの回答

回答No.4

家族によって考え方は違ってくるのでなんともいえませんね。 ただ、一般的には中間子が手薄になってしまうというのは「ある」事だと思います。 ちなみに私は女・男・女の長女でしたが、やはり一人目ということもありかなり厳しく育てられたと思います。年子で弟が産まれましたけど、やっぱり女の子の方が楽だったからでしょうね、祖父母もよく私とはドライブにいったらしいですけど、弟はさっぱりだったらしいですよ。しかし弟は長男であったので甘い部分は多々あったとおもいます。 末っ子の次女は、私からみても甘やかされて育った感じがします。本人は否定するでしょうが、門限からして私のときとは違いました。少し年が離れていたのではやり親にとっても最後の赤ちゃんだと思えばかわいいでしょうし、離れていた分私達(私と弟)とちがって一人に手を掛けてあげる事が出来たと思います。<お母さんがそういってましたしね 貴方がお姉さんの気持ちを理解することは出来ないと思います。 すべてがすべてお姉さんの図式にはあてはまらないと思いますが、お姉さんがそう感じているのなら、そうだったのでしょうと言うしかありません。 ただ決定的にお姉さんが勘違いされているのは、図式としては中間子は手を掛けにくいというのはあるとおもいますが、だからといって中間子が親にとって他の子にくらべると愛されていない・大切にされていないという事にはなりません。手がかけにくい状況があっただけで、親は同じように子供を大切に思っていると思いますよ。 しかし、これだけお姉さんが頑なになってしまっているのなら、やはり愛情不足はあったのかもしれませんね。 あとは子供との相性もあるので、ここのところはなんともいえません。二人姉妹でも母親に疎まれた友達(次女)を知っています。理由は「あなたはお父さんにかわいがられてるから、かわいくない」だそうです。その中にはこういう親もいるのです。

fuku-jam
質問者

お礼

・・・私も、門限はあってないようなもので・・・外泊とかも、長女・次女は かなり厳しく制限されていたのに対して、私はダメって言われても 勝手に出て行ったりして、それを親も黙認して、って感じで・・・ うちの母親は大雑把で竹を割ったような性格がものすごく極端なので、 私達子供があげた母の日のプレゼントもいらなかったらいらないと 目の前で言ってしまうような人です。 だから、おっしゃるように愛情を感じにくかったのかもしれません。 姉は音楽大学を出ているため、姉妹の中では一番お金をかけてもらっています。 私はそういう意味でも愛情不足じゃないって思っているんですが・・・ でも中間子の方は同じように感じてしまうということがわかりました。 「お父さんにかわいがられているからかわいくない」こんなこと言う母親もいるんですね! いくら親子でも相性があるっていうこと、よく覚えておきます。 どうもありがとうございました。