• ベストアンサー

不倫の子を出産する友人に何と言えば?

親友が不倫の子を宿しています。 不倫の子というのは彼女に失礼かもしれません、2人は彼の離婚を待って結婚する予定だからです。 でも、私の予感通り、彼の方の離婚話がなかなか進展しません。 また、私も交えて会った時の彼の態度や、その後彼女から聞く彼の言動により、私は彼に対しすっかり嫌悪感を抱いています。 そうこうしている間に、友人のおなかはどんどん大きくなってしまいました。もう後戻りできません。 質問したいのは、第三者から見て「ろくでもない」男性をすっぱりあきらめるよう言うべきか(彼女は彼の言動に一喜一憂していますが、それを聞く度にまたか、と思ってしまいます)、まだ離婚して彼女の夫となる可能性もあるのに、親友の子の父親を悪く言っては失礼か、自分でもわけがわからなくなってきたので、どう対応すべきかをご助言いただければということです。 「彼は離婚する気ないんじゃないの?」と思いつつ、「がんばれ」って言い続けるのも偽善者だし、また彼女には元気な赤ちゃんを産んで欲しいという感情はそれはそれで本心として存在するのに、そして生まれてくる子には罪もないのに、その父親を非難するのは可哀想な気もします。また、他に相談する人も無い彼女にいったん応援するって言ってしまったのに、今更やっぱり応援できない、とも言えないです(最初は大反対しました)。 私は物事をスクエアにとらえがちなようで、本気で離婚するつもりならすぐに...できるだろうとか考えてしまい、相手の男性をすっかり悪者にしてしまいます。できれば時間をかけてでも離婚された男性のご経験などお伺いできればと思います。 ここで相談して親友には悪いなと思う気持ちもありますが、ここのところあんな男もういい加減待つの止めなよ!って引導を渡したくなってしまって、イライラが募って仕方ないのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

深い事情は良く判りませんが・・・ ただ一つ言えることは生まれてくる子に罪はないということだけです。 もう堕胎出来ないくらい大きくなって産む以外に道がないのであれば、 せめて生まれてくることを心待ちにしてあげてください。 そして友達もおそらく心の中はあなた以上に今の状況は判っていると思います。でも女として彼を信用したいのだと思います。 誰よりも本人が一番わかっているのです。 支えて上げられるのは親友であるあなたしかないと思います・・・。 どんなことがあっても何があっても受け止めてあげるからねという言葉を掛けてあげてほしいとおもいます。 不倫の子を産むということは相当な覚悟がいると思います。 ましてまだ離婚が出来ていないならば・・・・。 周りの目というのもありますし・・・ 仕事やこれからの生活というこも考えれば相当不安だと思います。 ありのままの彼女を受け止めて支えて上げられるのもの親友である あなたしかいないとおもいますよ。 どんな結果結末になろうと一生懸命愛した人の子を宿し生む決意をして その子と共に生きていく。 その子は彼女が彼女なりに精一杯愛した証なのです。 これからは元気な子を生むことが出来るよう十分注意していくことも 大切ではありませんか? 結果は後からついてきます。 これからの生活設計をきちんと考えて・・・ つまり彼が離婚が出来るかどうかわからないなら、お腹の子は待てないのですから・・・育てていく責任は彼女にはあるのです。 彼に振り回されるのではなく彼女の人生設計考えてこれからを生き抜いてほしいと思います。 そんな彼女をあなたには支えてほしいとおもいますが・・・・

nolley_may
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >そして友達もおそらく心の中はあなた以上に今の状況は判っていると思います。でも女として彼を信用したいのだと思います。 そうなんですよね。その心情が理解できる反面、もどかしくて。 彼女には後悔もあるようです。 でも、その後悔を私が助長することはないですよね。 ご指摘の通り、彼女のこれからの人生、大変だと思います。 私ができる事は、相手の男性についてとやかく言う事ではなく、彼女を友人として支えていく事だと気付きました。 私はつい厳しいことを言ってしまい、それは正論かもしれないけど弱った相手にダメージを与えてしまいがちなのですが...そこに気をつけて、困ったときにはいつでも相談できるような存在でいられるよう、見守って行きたいと思います。 皆さまには、本当にいいアドバイスいただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• uni816464
回答No.2

私の廻りにも 不倫ではないですが今現在シングルマザーの人がいま す 彼女自身は初めから結婚するつもりはないので ちょっと違います が 彼女がまず大変だったのはご自分の両親の説得です。まず 文では 解らなかったのですが 親友のご両親は妊娠していることを知っている のですが? 子供を産むということは一人の問題ではありません もち ろんご両親が知ったらものすごい騒動になりそうだと思いますがその辺 はどうなっているのですか? 私が親ならば 相手(不倫相手を呼び出 して)どう責任をとるのか?と問います。そして 何らかの責任をとら せます。 第二に問題は認知の問題です。 もしも万が一結婚できなく ても養育費などの責任を取ってもらいましょう   今の状態だと ずるずる時間だけがすぎて 万が一子供が生まれる 時に 離婚が成立できてなかったら どうなるのかが心配です。  もちろん 相手の男性も家族構成などがわからないので なんとも いえませんが 結婚している立場ではなしますが 離婚はそう簡単な ものではありません ましてや不倫相手に子供ができたなんて 妻の 立場だったら 相当大変なことですよ 質問者様が 友人の恋人を 良く思わない気持ちは良くわかりますが 親友も子供を産んで結婚し ようと思っている人なので やはり あまり悪くは言わない方がよい でしょう できるだけ 彼の中傷はしないで このような問題点が 出た場合どうするか?と親友と話しておくとよいですよ。  多分 今 親友はどんな人の意見も聞かない状態だと思います。 とりあえず アドバイスとして サポートしてあげてください。  全然違いますが 間違えなく不幸になると廻りが思っていても当事者 は解らないものですし 停められないものです。 もしも 忠告だけで 止まる恋ならば このような状態にはならないと思いますよ。だから 親友を見守っるしかないような気がします。

nolley_may
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 非常にためになりました。 >質問者様が 友人の恋人を 良く思わない気持ちは良くわかりますが 親友も子供を産んで結婚しようと思っている人なので やはり あまり悪くは言わない方がよいでしょう  そうですね。自分の価値観、倫理観を押し付けないように気をつけます。 彼女の両親はすべてを受け入れています。内心、お辛いだろうと思います。 そのような状況で、わたし一人、正義感?をふりかざし目くじらを立てることのないように親友を見守ります。そしておっしゃる通り、何かあったらサポートは惜しまないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• poponponpo
回答No.1

常識的に考えて、今の奥さんと結婚するに至った経緯は現在の親友の立場に相当すると考えられます。 親友と結婚できたとしても、次の浮気相手とできてしまう可能性も大いにあると考えられます。 もしあなたの親友が現在の奥さんだった場合、あなたはどんな対応をしますか? 将来そのような現実が待ち受けている可能性が高いと私は思います。 現在の奥さんに対する仕打ちは、未来の親友にも降りかかってくると思われる仕打ちです。 誰が悪いとかはわかりませんが、親友本人にそのことを考えてもらっては?

nolley_may
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も非常に同感です。 >親友と結婚できたとしても、次の浮気相手とできてしまう可能性も大いにあると考えられます。 悲しいかな、私もそう思っています。 でも、現実的に子供が生まれてくるという段階において、彼はまた浮気するよ、って言ってもどうしようもないわけです。